日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

茅乃舎のバースディ特典

先月の事になりますがemoticon-0111-blush.gif
アゴダシで有名な茅乃舎さんのカード会員のバースディ特典で、何でも5袋のダシパックセットを1つ頂けました。

d0030994_22584045.jpg
どのダシでも無料だったので、極みダシが一番お得でしたが選んだのは大パックが無い、シイタケダシに。
元々、干しシイタケが好きなせいもありますが、美味しいと思いました。

一番手前のは茅の舎だしの、いつも買うのです。
半年に1度の割合で買っています。

で・・ここのって我が家はリピしているダシ以外は、コスパは低いと思っています。
我が家が使っている粗糖は高すぎですね。

酵素栄養学では精製されたお砂糖はNGらしいです。
理由は、砂糖の作られ方で
白砂糖(ショ糖)= 果糖 + ブドウ糖
と、2種類の糖質をくっつけて作ってるらしいです。しかも人工的に決着剤を使うとか。

ブドウ糖も果糖も、1つずつの分子としては消化酵素が素早く分解してくれて、とても体に良いです。
うん、体の中で分解して、吸収も良いそうです。
ですが二糖類になるとダメらしいです。

消化酵素がどんなに働いても、分解できません。
酵素の無駄遣い→消化酵素が代謝に回らない→太る原因に
老化、ニキビ、肌荒れの原因にもなります。
だから、人工的に作ってないお砂糖が良いみたいです。

我が家が一番最初に拘ったのは醤油。
我が家の和食は醤油を使いますが、我が家が使っている以外の醤油って
辛いです。
塩分控えめだけど、美味しいキミセ醤油は身体に良いです。
でも、いくら塩分控えめも使いすぎには注意が必要です。

そして塩、味醂、砂糖、ソース、マヨネーズと関西に来てから気を遣うようになりました。
自己満足かもしれませんが、小さいことから身体を気を付けていきたいです。

[PR]
# by miduki0902 | 2016-10-01 23:10 | お買い物 | Trackback
ハワイ大学のグッズは大好きですemoticon-0152-heart.gif
なのでワードのお店は、ハワイに行くたびに最近は行っている気がします。
以前のお買い物。

今回も行きました。
d0030994_00073359.jpg
夫君は食指が沸かず、何も買わなかったど、私はスパッツにTシャツ2枚。
d0030994_00013161.jpg
今日、ヨガレッスンで着たのが、この虹のTシャツでした。

今朝も朝ランしました。
自分でも、こんなに頑張れるのだと不思議に思っています。

意外なんですが書く手帳に体重や、運動を手で記録しています。
それをみると私の1ヶ月の体重差は3キロですね。
これは多いか、少ないか分かりませんが。

ハワイ大学のショップは今はホノルル空港にも、あります。
でもね・・・・・・・・かなり、お高です。
空港値段ですね。

今回、伺ったワードのお店も改装に伴ってリニューアルしそうです。
次、伺うときは、どうなっているのかな?

大好きなアンダーアーマー。人と被らないのでハワイ大学コラボは好きでした。

10月ですね。
もう、年末まで2か月。
我が家の12月旅のエア予約完了です。ちょっと、いつもと違う旅にしてみました。
ハワイも好きだけど、私が一番好きな所と言われば間違いなく香港と言います。
待っててね、香港。

[PR]
# by miduki0902 | 2016-10-01 00:33 | ハワイ | Trackback

走り始めて3か月目♪

ちょうど7月の今頃でした、走り始めました。
なぜだろう??、自分の中で走ろうと決めて、始めたのがジョシ日で夏の暑い中。

普通、膝を壊すのですが私はブログに書いているように食いしばりすぎて、歯に来ました。
次に来たのが腕の振りすぎで、二の腕と肩甲骨emoticon-0107-sweating.gif

最近、ラン人口が増えていますねemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

私は大会に出たいなどでなくて、ダイエット目的が最初で無くて、寒い職場環境なので
自分の基礎代謝を高めたいと思ったのがキッカケです。
ダイエット目的0は嘘かも?
何せメタボな私。乳がんリスクの一番が肥満ですし。
私の場合はバセドーが良くなりすぎて太りましたし。

食事に関しては本当に、緩いです。
アルコールも、夜食もインスタントラーメンも続けています。
本当は食事をもっと、気を付けないといけないのですけど。

私の理想とする体型は痩せすぎで無くて、ほど良く女性らしい贅肉がついた感じです。
ヨガインストラクターさんで私は好きだなと思うけど、夫君的には物足りないとか。
このあたり、感覚が違いますね。

今朝は起きれず、小雨でしたし。
夕方、小雨だったけど夫君にメールで提案。
メールを見なかった夫君だけど一緒に走ってくれました。
夫君にペースを上げないと厳命されて時折、小雨の中、走りながら喋れる感じでラン。
結果、3.45キロしか走れていなかった距離がハワイ以来、超えれました。
4.5キロ。まだ、もう少し走れる気がしたけど自粛しました。

走った後、ふくらはぎは使ったなと感じでした。
意外に続いていますね。
食事も気を付けようと思ったら、10月1日は天イチの日。
ダメですね。

[PR]
# by miduki0902 | 2016-09-29 22:23 | 日常生活 | Trackback

終わった・・・・・・

お仕事で秋のお仕事ごと、区切りがつきました。
某製薬会社さんのお仕事の現場を私1人に任されています。
d0030994_23541021.jpg
関西に来た時に最初にしたお仕事が某外資製薬会社のお仕事。
ここでコテンパンにされ、その後、日本で知らない人なんて絶対居ない某製薬会社のヘルプデスク職で
働くも、そこの人間関係と、実際に対応する社員の方にボロ雑巾のように扱われ体調を崩し退職。
その後、働いた某一流商社(私は働かせ貰うまで、分かってなかったけど、普通の人って
この会社の事って知っているのですよね・・苦笑emoticon-0127-lipssealed.gif 。まだ全然、私には大丈夫でした。)

もう二度と、製薬業界は嫌だと思ったのに私には何故か縁があるみたいです。
詳しいことを知らずに自社から出向をした私なので・・・製薬会社対応って、思ったのですが。

最も一番矢面に立つお仕事内容で無いのですが、他の製薬会社より緩いよって言われるように
どちらかと言うと、当たりが強くない人が多いですね。

今日、秋の人事異動対応の山場を終えました。
春の人事異動の時は、もうあり得ないくらいバタバタと当時は、私が拒否っていた業務を
強要されなくなり、自社も???だし私も???だしの中での事でした。

今回は昨年の引継ぎの時のように多くなかったけど、細かい対応が多かったので、最後まで
不安でした。
2日前は悪夢で何度と目が覚めるし、昨夜は足を夜中につり、全然直らないし。
今朝、気を引き締めるために夫君出勤時間にあわせて、ランemoticon-0159-music.gif

何とか無事に業務終了です。
今夜は安堵です。まだ月末まで、気は抜けませんが半分を超えました。
先日の夏休みを見越して、いつも以上に準備をしていたのが良かったようです。


そして・・・・・・夕方。
最近、足の擦れる感じが膝だなと思って、数週間ぶりに測ってみてビックリemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
めちゃくちゃ減っていました。
ちなみにハワイ挙式をした時に、写真を見た親戚に太った?と言われた二の腕が今と同じサイズ。
体重は10キロ違うのにemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gif
今は変化なしです。夫君曰く、あれくらい無意味にランするときに手を振っていたら、痩せるわとか。
ついでにお尻周りを測ったら、ハワイから帰国してから数センチ減っていました。
今、ハワイに行ったら・・・と思いました。って言うか、今の二の腕でハワイウェディングの時の
写真を撮り直したいです。

で、体重は本当にランを始める前と、した後で多く見積もって2キロか3キロ減ぐらいです。
体脂肪は3%減くらいかな?
食事制限って、本当にしていません。揚げ物も炭水化物も普通に食べていますし、甘いものも食べています。
さすがにスナック系のお菓子は減らしています。
実はストレスマックスの数か月前は帰宅する前に見つけた小さなスーパーでスナック菓子を買いあさっていました。

今年のお正月香港。
来年の新年は、どうしようかな?毎年の12月香港は、どうする?と色々と思案中です。

[PR]
# by miduki0902 | 2016-09-28 22:15 | お仕事 | Trackback
私は顎関節症もちです。
この病気だと気づく前は口内炎が悪化していると思っていた私。

ここ最近は調子が悪くなると首をスカーフで巻く事で以前より遥かに病気になる事が
ありません。
でも病院では、私が痛い場所を伝えても、これは顎関節症で無いと言われましたemoticon-0101-sadsmile.gif

私には顎関節症にしか思えないけどと調べていた時に、ある歯医者さんのサイトに行きつきました。
その歯医者さんが出版された本を図書館で借りました。
d0030994_21045014.jpg
読者レビューを見ると、本に書かれている事を実行してみますとあったので図書館で借りました。
一回、読んで期限が来たのでまた、借り直し。

中にあった、
*現在2人に1人は顎関節症だと。
*なぜならほぼ全員は歯を食いしばりをしている筈
*顎関節症はまったく症状が出ない場合もあれば時々症状が出る事がある
*たまたまストレスが強い時や体調が思わしくないときに食いしばりが強くなり、その結果
顎関節症になる

一番下の、まさに私です。
実は苦手で、こんな女性だけになりたかった人が異動した訳ですが勝手な道理を押し通して
元職場に戻ってきては仕事をするのです。
もちろん私には、あからさまなムシ態度。
他の方には倍増して愛想よく。最も彼女が戻ってきても周囲は、お帰り~~~~~って感じで
無いのが客観的に見てて、可笑しいと思う私ですemoticon-0127-lipssealed.gif

もういつ、勝手に来るか分からないです。
しかも上に、事後承諾で居座るし。
相変わらず私に聞こえるように私の悪口。あのぉぉ・・私は残業などしたくないけど
前任者が無理でも10時間と言われたけど、そんなの無理なので5時間で妥協しているくらいで
しかも帰る時に毎度、あんたが睨むし。
異動するようになってから、彼女の意味なし残業を残った私がやると勘違いしたのか
上司に、言いつけ。
私は無理して15分とか残っていたけど基本、残業0が目標なのです。
あなたと違って、家庭があり、あなたみたいに職場に好みの男性が居る?と人妻の私に聞いて
ならば、仲介してあげるよって変な事、思わないし。

って先週末、彼女が半日以上、職場テロされたお陰で私は変な気を遣った結果、口内炎+顎関節症に。

この本で一番衝撃だったのが舌の正しい位置。
私はずっとやっていた舌の位置って、睡眠時無呼吸症候群になりやすいようです。
私の口呼吸の原因も舌の位置が下だったのですね。

気になる方、ぜひ、この本を読んでみて下さいねemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
お薦め度emoticon-0157-sun.gifです。


[PR]
# by miduki0902 | 2016-09-28 21:25 | 日常生活 | Trackback
アイスティはあったけど、アイスコーヒーって珍しいなとルームサービスメニューを見て注文してみました。
d0030994_22203954.jpg
以前、フレンチプレスのコーヒーをルームサービスで頂いたことがありました。
ハレクラニで初アイスコーヒー、中々おいしかったです。
なぜか、この日はハニーがついてきました。
d0030994_22212160.jpg
これはチェックインして直ぐに、オーダーをしたハレクラニの大好きなアイスティ。

何泊かしている割引でルームサービスのお茶サービスが毎日あるのですが、我が家は毎日は使っていませんね。
私はカフェイン摂取すると眠れなくなるわと思っていたけど、意外にアイスティをいただいて、直ぐに
寝ていました、笑。

今年のハワイはジメジメしていて、熱いのよりアイスばかりいただいていた気がします。
もうハワイ滞在から1ヶ月。
来年も行けるように頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

[PR]
# by miduki0902 | 2016-09-27 22:26 | ハワイ | Trackback
何となく夜更かし中な私です。
毎回、ハワイ記事はupしなくては・・と思っても日常生活で、ついついupできない事が多々です。
d0030994_00332533.jpg
今回、宿泊したお部屋のルームカードキーです。
このカードは結婚記念など、記念日の時に特別に出されるキーみたいです。

結婚記念日に今回、宿泊したからかな?
水曜日のマネージャーのレセプションで、ご一緒した新婚さんは、同じキーでした。
通常だと、普通のハレクラニから見える景色のです。過去画像を探しましたが探しきれず、すみません。
結婚して14年。恥ずかしいので、私はメッシュのカバーをつけていましたemoticon-0127-lipssealed.gif、すみません。

中々、結婚記念日に宿泊できない我が家なので、素敵な思い出になりました。

[PR]
# by miduki0902 | 2016-09-25 00:52 | ハワイ | Trackback
d0030994_22082756.jpg
ここ数日、ついていないですemoticon-0106-crying.gif。何だかなぁって感じの日々です。
夕食、頑張って作りました。
最近、簡単な素材に頼るメニューばかりでしたが、今夜は品数だけは頑張りました。
*ポテトサラダ
*鱧のゆびき
*きゅうりとシラスの酢の物
*焼きなす
*堺東の美味しいお豆腐屋さん、織田豆腐店の
*レラファームのポテトフライ
*するめ天

このメニューなら、焼酎でしょうemoticon-0115-inlove.gifって事で。
ポテトフライって、いつも下茹でして揚げたのだけど、レラファームのは下茹でして
揚げたら現物を留めないだろうなと思って、冷水にさらしてから低温→高温で揚げました。
ポテトフライは好きでない夫君も、さすがの味だと言ってました。
これにハマりそうです。

[PR]
# by miduki0902 | 2016-09-24 22:32 | 野菜 | Trackback