日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

Windows XP のシステムの復元機能を無効

久々に、仕事ネタの覚書です。
d0030994_21474349.jpg

朝、出勤して直ぐに呼ばれ、ウィルス検知の知らせ。
この仕事をしていたら日々、パソコンのウィルス感染の事で対応がありますが・・私の中で、これは?!と思ったのは、なぜか大掛かりな事案になっています。
今回も感染場所を見て、ウィルス名を確認して直ぐに、これはヤバいかな?と思い、オオモトの所に連絡。
(私は某関連会社の唯一のシステム担当で、その上の会社は、組織であります)

取り合えずウィルスは駆除。その後、起動しなくなったパソコンの問い合わせと対応や、システムの対応などしていたら、お昼。
チャイムと同時に他部署からウィルスの問い合わせ。場所が離れていたので直ぐにリモートで見て、同種と確認。
直ぐにリモートアクセスを切って、Lanケーブルを抜いて等々を依頼。
お昼ご飯を食べて、ノンビリしようかなと思ったら社長に来る13時からの来客が早く来てしまい、案内などなどで、昼休憩も私はロクに取れず。

昼イチで昼前にウィルス感染を受けた部署に行こうとしたら朝、ウィルス感染の報告を受けた部署の方に、また検知したと報告。
・・・・・・・・・・・取り合えず、この対応は画面コピーをして、2件目にウィルス感染した部署に急行。

対応を依頼しつつ、その画面コピーを見て・・・私、やっちゃっていました・・・・・・・・。
ウイルスがシステムに感染した場合は、ウイルスを駆除する前にシステムの復元機能を無効にする必要って事。

そうしている内に、別部署の方から・・今日、何だかウィルスが誤検知したみたいで・・・・・と報告。
同じウィルスでした・・苦笑。有り得ない・・。
定時前に、やっと社内へのアナウンスのメールを作成で上司へ承認依頼。

本日一番嬉しかった言葉が、某所で起動しなくなったパソコンを無事に起動できた時・・ある方に以前、起動しなくなったパソコン、私に依頼したら直ったかも?と言われた事。
私が修理したパソコンの保証期間は3ヶ月ですと言い切る私ですが、苦手だったハードの知識を教えて頂いた上司の、こんちさんには何時も感謝です。

画像は2人が愛する場所、ハワイ、ハナの風景。
挙式したハワイのホノルルからマウイに過ごした時。その時にマウイの秘境のハナに惹かれていた2人。
1年後、日帰りツアーでハナを訪れる事が出来ました。
そして・・・・・・・・・その時に2人とも、また、ここに居たいと思いました・・そして翌年―。
当時、ハナは日本からの手配が難しい場所でした・・2人の、拙い英語力を駆使し、やっと訪れる事が出来た天国のハナでした。
あの時、また、この場所に居たい・・それは2人が愛するハワイ挙式をした時に滞在したハワイのハレクラニ、2人の愛する場所の香港の景色と同じで―。
きっと、いつか2人で電話もテレビも無いハナで迎える事が出来たらなと思います。

それにしても急がしすぎな私・・・・・・・ずっと春には今の職場で退職と思っていました。
だからこそと思う事もありますが、2年近く居た今の仕事場で私への人との信頼とか、スキルへの信頼とか、重いですね。
私の名前を出してないのに上司を通り越して私への依頼が増えてきて、複雑な気持ちです。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/10912868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2010-03-29 22:01 | お仕事 | Trackback