日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

たまにはインストネタ

最近調子が良かったサーバのバックアップが変。4月からブルー画面攻撃に悩まされていたのが、やっと解決したのに・・・涙。サーバも夏バテ?

最近で一番ヒットな事。
電話で別拠点のサーバにパソコンが壊れたので、別のパソコンからアクセスしたいので方法を教えてと。
私:「スタートボタンをクリックします。ファイル名を指定して実行をクリックします。」
相手の画面が出たのを確認。
私:「今、カーソルが点滅している所で、日本語入力は今の日本語が入力出来ない状態で入力して下さい」と前置き。
相手は凄くExcelが出来る方なので、私も気楽に電話で説明しています。
「¥マークを2つ入力します。その後、私の申し上げるIPアドレスを入力して下さい。」
そして・・「ではOKボタンをクリックするか、もしくはEnterキーを押して下さい。」
相手、拒否されるとか・・・涙。もしかしたら、ユーザー名の設定が不味いかな?

最後の手段のリモートで対応です。そこには・・
¥マークで無くて・・・・・・$マーク

私:「あのぉ・・¥マークで無くて、$マークが入力されちゃっています」
相手も苦笑・・でもドルマークってShiftキーを押しながら入力するので電話しつつなら大変だった筈。

お盆明けは普段、仕事で関西弁で言わない私が、この場所を離れたせいもあって関西弁に。
ついつい問い合わせに「・・・・してはります」と言ってしまってました。
これ意識的に言わないようにしている私です。関西に引越しして直ぐに完全関西弁対応になった私。
さすが・・関西生まれ、育ちやわ~と夫君に言われました。

今日は問い合わせもパソコン設定依頼も結構多かった・・ちょっと脳が疲れています。
こう言う事出来るかな?って思いもしない問い合わせが多いです。
d0030994_23234034.jpg

画像は大好きなボディショップのクマちゃん。まだまだ暑いです。
我が家のベランダのハーブも植物も元気ありません。
私もついでに元気ありません・・他力本願でリポDを買って見ました。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/11834676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2010-08-30 23:27 | お仕事 | Trackback