日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

止まれ!!

今週初めから、毎日残業していたディスク交換作業の一連。
やっと峠を越しました。良かったです。
d0030994_2046024.jpg

本日、会社のQC発表会のサポート。PowerPointを使ってTV会議で全国の営業所に様子を流していました。
無事にTV会議も、実況も出来ていると確認した私。自席に戻りたいけど、座ったら~と言われた席が、席を外し辛い場所。
ボォォと発表中していた私。
最初、発表者に対して、スライドを操作する人が緊張しているか、二日酔い?と思った私。

スライドが妙に早く次のスライドに行きます。最初のうちは単に、??で終わったけど。
暫くして、これが異常と気付きました。急いで持っていたTV会議のメモの裏に私はメモります。
そして・・・勇気を出して、前に行き、スライドを動かす人にメモを渡します。
私に聞こえるように、スライドを操作する人が「どうしようもないんだ・・」
私:「大丈夫です」

PowerPointが切り替わる時間が記録されているために、自動でスライドが切り替わっています。

無事にスライドが止まり、後ろに行った私なのにまた、スライドが自動的に切り替わります。
あれ・・私が、とっさに言ったけど、これって私の間違った知識?!
またまた勇気を出して前に行き、メモ。スライドが変わるたびに、操作を依頼します。

そこから・・無事に発表が終わりました。

PowerPointの発表で自分でも気付かないうちに、いつの間にか画面切り替えの時間が記録される事があります。
その時にスライドを止める事はキーボードのSを押します。
STOPのSと覚えたら良いと思います。ちなみにまた開始するのはSですが、これは有効なのは、そのスライドのみです。
この思いもしないミス、意外に他の発表でも聞きます。これは、結構あるミスです。
私が講師のみだった時は思わなかった事・・実際に実務に接すると、知っていて損が無い知識ですね。

画像は大好きな香港の夕方の景色。真っ暗な中に出るイルミネーションの景色も好きですが、この時間帯の景色も好きです。

それでは、良い週末を!!
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/12422072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2010-12-03 20:59 | お仕事 | Trackback