人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

鶏肉の照り焼きDON

朝礼に出なくて良いのは嬉しいけど朝から上司の替わりにTV会議の準備でバタバタ。
月イチのテーマで行われる会議の司会はバングラデシュ人の独特な思想を持った彼。
無事に終わり、これで今日の仕事は終わった気がして定時帰宅しました。
鶏肉の照り焼きDON_d0030994_1892033.jpg

私の今日のお昼。社食で麺類からカレー、定食と160円で食べられるのだけど毎日、食べているとメニューが替わっても飽きるので、週のうち数度は私のお弁当にしています。

ご飯の上にサラダで残った野菜を入れて、鳥の照り焼きと茹で卵をのっけて、上に黒ゴマとマヨネーズ、鶏肉を漬けていたタレを掛けた丼。
鶏肉は1日漬け込んで朝、洗濯を干している間にオーブンで焼いたもの。

煮込みとかオーブンで焼くとか、その間に他の家事が出来るのでダイスキです。
夫君と暮らしている時は普通に、ご飯にオカズは何種類かって感じでしたが独り暮らしになってからは、すっかりワンプレート料理になっています。

昨日はマカロニグラタンの残りを焼いたのですが、皿から抜けず、そのまま会社に持って行った私。
女性陣には「おいしそう」とか「ホワイトソースって作るのですか?」と言われたのですが男性は「それで自転車で通勤でしたよね?」と思い切り、引いていました。

今日のは私のお弁当を見た人に「美味しいそう!!」とか「ご馳走」とか言われていました。
手抜きなんですけど、見た目重視しています。
by miduki0902 | 2011-02-08 18:16 |