日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

久々の講習でした

前日になって急に具体化した講習会。少し前から言われていたパソコン講習会。
でも他の業務で凄く忙しい私で、中々実現出来ずに居ました。
うちの部署主催の講習会なんて1年以上、出来ていません。

受講者の数が多すぎて、準備できるパソコンの数に限りがあって・・・2班に分かれて頂きました。
久々の講習は私が今の職場で初めて講習をした時に作成したテキスト。

さすがに2008年って言う入力は古すぎるので、久々に2011年にテキスト修正しちゃいました。
前夜、懐かしいなと思いつつ寝れませんでした。

Excelの画面は見ているけど、Excelと知らずに入力されている方と言う現場の方の講習会。
ごく初歩的な内容からの講習でした。
7/1と入力したら、7月1日となるだけで感動・・連続データの作成で感激。
忘れている事を思い起こさせて頂けた講習会でした。

1時間半の講習時間予定で、休憩を省くと1時間5分で全て終了。
時間配分が気になりますね。
画像は夫君と自販機で見かけたティオ。好きなので、買っちゃった夫君手。
コーヒーブレイクです。
d0030994_20325555.jpg




Excelの入力は
1.セルを選択
2.入力
3.確定
なんですけど・・・この確定が出来ないのですよね・・初心者の方では。

男性が多い講習だった今日。
「××さん、女性の家に行きますね・・・・・・・まず、その家、セルを選びます」
「次にそこで色々としますね(汗、これが今回の操作で言うと入力ですね」
「最後に、そこから自分の家に帰りますね・・・居つきません・・では、出て行きましょう、他のセルに移動です」

はい・・・周囲は大爆笑、そこからは「帰る」と思うせいか、操作の確定を確実にして頂けるようになりました。
ただし、このネタは表立って言えません。
次は少し上品な講習にします。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/13643143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2011-05-24 20:31 | お仕事 | Trackback