日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

TIFファイルが開かない

これ実は懐かしい記事、私のお仕事していた記事の1つとして残しておきます。
2008年今の職場に入った当時、少しして上司から
「メール画面からTIFファイルが開かない問い合わせが多いので、何か解決法が無いか?」と聞かれたのです。

当時は今より凄く時間があったので、私なりにネットで検索したり調べたり。
Office2003にMicrosoft Document Imagingがインストールされていて、一旦デスクトップなどにファイルを保存すると、ファイルが開けます。

マルチページ、要は複数ページ対応のソフトでMicrosoft Document Imagingってソフトだと対応しています。

元々、仕事柄、仕事に対しての勘が鋭い私なので、ネットに書いてある部分から解決。
d0030994_2218094.jpg

Microsoft Document Imagingを起動して、ツール→オプションでその他タブです。

リセットキーで、メッセージが出てくるのでokボタンを押すだけで無事にTIFファイルがメール画面からでも起動するようになります。

ただし、これ暫くするとなぜかまたファイルの関連性が、おかしくなるみたいで上記の対応が必要になります。

今でも、TIFファイルがらみの問い合わせがあります。
またかぁと思う私です。
この対応、ネットでキチンと私の対応が出ていないのですが、私的に企業さんレベルの対応では有効で無いかなと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/13836003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2011-06-20 22:23 | お仕事 | Trackback