人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

ボスの誕生日

先日、某コミュで見かけたボスへの誕生日プレゼントの話題。
先月、私のボスもお誕生日でした。私が社長秘書になって2回目でした。

社長は2年前までは某大手企業の執行役員でしたが今は退任してグループ会社の社長のみです。
が、かなり業界では有名な方らしいですが私は、そう言うのは今でも疎いです。

昨年思いも掛けずに秘書になり、温厚な社長が私に苛立ち、声を荒げられる事も多々。
秘書経験が無い上、前任者が社長は言われた事だけ、すれば良いよと言われたのを真に受けた私。
大変な目に、あいました。

来客の方に、お茶を出したときに「今度の秘書の方は・・」と聞こえてきた言葉に凹む事も。
イチから、時には社長に注意され、時には口でなくメモで書かれ置かれて仕事柄、他の方に言えず。
自覚無いので何気ない発言って怖いと自覚、周りはITの私より秘書さんの私と見るのですね。

この1年。前秘書さんには無い権限も私には付け加えて頂きました。
周囲に今までで一番、関係が上手く行っていると言われますが私自身も、そう思います。
私が気をつけているのは、心を鬼にして、いつでも笑顔で、平等に接するようにしています。

そんなボスの誕生日。昨年までは「前の秘書さんは、やっていたよ」と言われても何も出来なかった私。
ボスの誕生日_d0030994_2153976.jpg

送ったのは大好きな景色の入ったカードに、この1年の感謝と実際に今の私の状況を踏まえて、
ボスを気遣うメッセージにしました。

それを普通郵便を社長に渡す時に、同じようにして一番最後にボックスに入れさせて頂きました。
その後、社長のアウトボックスには私のカードは、ありませんでした。
その前に、社長がカバンに何かを、仕舞われるのを見ました。
私は、その後、恥ずかしくて、わざとボスとニアミスしていたら廊下でバッタリ。
社長から周囲に他の方が居るのにお礼を言って下さいました。

お友達の方がボスにあげたカード。
何日も、そのままにされて当人の秘書さんが自分で置いていると悲しまれていました。
私のボスの事、あ・・私の事、イチ秘書として見て下さっているなと思う事が、増えていっています。

IT職みたいに、理屈なくスキって思えないけど秘書として、私なりに出来る事、出来ない事を含めて、
最後まで、頑張りたいです。
・・・・・・・・心揺らぐ事、でも、この事を受け入れたらまた同居できる事が延びます。



最近、聞かれるのは「美月さんは、どうして新役員の秘書になったのですか?」と。
私:「最初、こちらに来られた時、私はまさか、ここに毎日出勤と思わなくて、依頼され「はい」と言ったためです」と言って周囲を笑わせています。

ただ、この役員は将来は社長。
私は、その時まで働けないと自分で思っているので他の方に代わって欲しいと思っています。
今の社長秘書さんは私で3人目。
会社都合と言っても、社長にとってはイチからの付き合いです。

社長は優秀な方で、秘書が在職中に何人も代わる事を了承されていますが、今思っても私みたいな
素人秘書で社長は苦労されていました。
だからこそ、と思います。

・・・・・・・・・夫君にも今夜は愚痴りました。
3月から加わった役員秘書の仕事で、残業続きです。
もともと本社が2つなので、毎日勤務でないからとIT職に秘書業務が加わりました。
それが春に、もう1人。
2人だといくら週に3日でも、仕事として兼務では無理で仕事で追われています。

休みたいと思っても、最近は休めません・・・能天気に休めていた昨年が懐かしいです。
by miduki0902 | 2011-07-13 21:42 | お仕事