日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

Word2010 MOS受験覚え書き

d0030994_21242051.jpg

忘れないうちに。
受験した試験バージョン: 2010。2007バージョンを受験しなくて、2010へ。
今、思うと1科目でも受験していた方がリボン機能に慣れて居たかなと後悔です。

受験勉強:職場の私がOffice2007になったぐらい。自宅のパソコンも7月後半にOffice2010に。
使用したテキストはFOMの対策本、1冊のみ。
1日1時間くらい・・集中力が昔に比べて落ちていてビックリ。
7月末から実質勉強できたのは7日。受験前日だけ休みと言う事もあって4時間くらい。
d0030994_21262364.jpg





一通り、テキストをやってみて模擬試験で確認。
リボンタブに慣れる事も大変でしたが、図とかページの効果とか色名とか多くて、
これに苦労します。選択肢、多すぎです。
・・画像は勉強メモ、一番大変だったのがフルタイムで残業が多く、職場PCがOffice2007で、
仕事柄、Officeサポートだけで無いので、勉強する時間を作る事でした・・

受験場所:住む街では1か所だけ2010試験が始まっていたけど家庭と仕事の都合で受験できる、お盆はNG。
名古屋の富士通の会場がスケジュールが合ったので申し込みました。
全てネットで受験予約、ネットから受験料を振り込めて私的に楽でした。

受験前:これまで受験した愛媛、岡山、京都、大阪の会場は控室がありましたが、この会場は試験開始30分前まで会場が開かず。
仕方なく廊下でテキストに目を通しましたが集中できず。
余裕を持ってと思って1時間以上も前に会場に着いたけど意味なしです。

受験者は10人超・・・職業訓練をしている会場のせいか、訓練生が多かったです。
2003バージョンの方が多数、2名が2007で2010の受験者は私だけでした。

受験会場:隣の人との距離が近いのと、私の試験問題を会場の方が間違えて席を移動した所が
机に段差ありで使いづらかったです。
使用するOSはVISTAで無かったら思っていたら、XP。安心しました。
凄くクーラーが効いて寒かった、冷え切りました。

問題数:最低問題数の20問。1問でも問が1つは少なかったのです。
問題数が少ないって事は1問の配点が大きいので慎重になります。

時間配分が問題でしたが私はシンプルに、問題半分で試験時間が残り30分ある事を意識して受験しています。

試験内容:2003バージョンと比べると複雑に読解力が必要になったなと感じました。
どの部分の操作を意図されているか間違えないように読み進めないと、いけないなと。

制限時間は2分くらい残すくらいまで、時間いっぱいは掛けて不安な問題は確認しました。
2003バージョンから始まったスキップ機能は私的に苦手。
スキップ数を間違えていて、最後になって、後1問残っていたなと焦りました。

受験結果:最低合格点700点で900点は超えて居ました。
2003バージョンはWordは2科目とも満点合格・・正直に、このレベルで、この結果は悔しい。
最低合格点を780点と間違えて軽く凹んでいた私、700点で安堵。
間違えた所も自分で分かっています、悔しい。

受験の感想:2007バージョンを受験した方は取り組み易いですが2003バージョンから受験した方は戸惑うかな?
受験は久々でしたが仕事のサポートと考えると、凄く理解できたので、このままExcel、PowerPointは受験したい・・他に受験したい試験があるので、そちらを優先かな?

画像のビール、熊野古道のビールは私好みでした。
それにしても夫君、私の合格を確信しているって、どう言う事?まぁ合格して当然の試験ですが。

今、やっている勉強では夫君に法律関係で教えて貰っている私。
どうして、そんなに簡単に答えられるのか謎・・・・夫君に言うと「バカにしている?」
この法律で、お金を国から頂いているので当然なんですけどね。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/14360822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2011-08-16 21:32 | お仕事 | Trackback