日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

10年ぶりの受験でした

久々の試験でした☆2013年10月からの記事より。
前の試験に受かった時、この試験が目標で無くて、前の試験の上級ランクの方の合格が目標でした。

11月から勉強をしつつも全然進まず、12月の受験予定が結局は昨日になりました。
受験のきっかけは、ユーザー様から対応中に言われた一言とブログ上で憧れる方が頑張られる姿に今、受験をしないでダラダラしているより受験をして結果を出そうと思っていました。

Excelは、これだけOfficeどっぷりのパソコンヘルプデスクをしているのに、超苦手。
苦手意識が強くて、お問い合わせでも、これまでのお仕事ではかなりの確率で即答をしないで一旦、
お時間を頂いて居ました。
で・・・ネットを検索して、操作方法を調べてばかりいました。

今のお仕事になって、それが許されず。
ボスがお問い合わせに関して、適切な関数などを直ぐにご案内をされているのに私と言えば、
ダメダメぶり発揮していました。

受験日当日になって夫君に今日が受験日って言った私。






受験会場では2名の受験者でした。
いつもなら問題数を確認し、時間切れを防ぐために半分の問題数で目安時間を確認する私なのに・・002.gif
ネット上の情報で2問が癖のある問題があると知っていたけど、1問の回答に時間が掛かるなと判断し最後に回しました。
後1問、答えたけど数式の結果を見て、?のも後に。
そして最後まで解答をした時点で残り時間は20分?!005.gif
30分で最後まで解いちゃったの?

1問、時間の掛かるのを考えて操作をしている時に、受験会場にお客様。
しかも私みたいなイチ受験で無くて、何時間も通ってくれる方が2名。
なので私の横で喋る、喋る・・・042.gif

多分、ケアレスミスさえなければ合格している筈。
出て来た結果が↓の記事画像の。
005.gif005.gif038.gifでした。
模擬試験を何度も解いても、こんな高い点数は見たことが無かったです。

以前、違うバージョンで試験を受けた事があります。
それは、試験を受験される方を教えるために私も受験をしたのでしたが、
MOT基準ぎりぎりのタスクはあるわ、総合点も合格ラインの少し上でした。
私は奇跡が起きたと思いました。それくらい意外でした。
d0030994_20503499.jpg


自宅に帰ってから、私の資格が登録されているサイトを確認しましたが
前回、違うバージョンで受験したのは2004年3月。
ちょうど10年前でした001.gif

次の合格まで10年掛かったね(笑。
お仕事をし、1時間の通勤をし、家事をして勉強をしてと。
四日市時代に、フルタイムになって初めての受験を経験しましたが、
それは夏休みと単身赴任の夫君が東北派遣で居なかったから。
頑張った自分は誉めてあげたいです。

ヘルプデスク職はユーザー様に育てて頂く部分があります。
私をここまで育てて下ったユーザー様には感謝をしています。

冷蔵庫でずっと残っていたモエエで乾杯068.gifです。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/20470074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日常&インスト覚え書き at 2014-11-07 20:38
タイトル : 受験の神様が降りて来ました
10年ぶりの受験でしたからトラバ この受験が終わった後、夫君の口から出た受験と言う言葉。 はぁ???はぁ????何を言っているの? 今の職だけで良いし、私は夫君にそんな勉強をしろなんて望んでいないし。 私は反対だと言いました。 お仕事だって忙しいし、大変だし。 夫君の職の人では、2回目で受かったと聞いていたので、家族が長い間、モチベーションを保つ事に 私も夫君も、不安でした。 いつも夫君に無理しないで、勉強なんてしなくて良いよと言い続けました。 GW、私はお友達と会って、出か...... more
by miduki0902 | 2014-03-16 20:52 | お仕事 | Trackback(1)