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愛されヘルプデスク(はぁと)

週末の金曜日は珍しく残業でした007.gif
ヘルプデスクの窓口を開いているのは、9時から定時の時間まで。
朝も9時になると、ヘルプデスクの電話の切り替えをし、夕方も定時になると電話を切ります。
なので、私のお仕事は基本的に残業無です。

ですが日によって、お問い合わせって少ない時があると、お問い合わせを待つ身として
後何時間で終業って感じになりますが、ここ最近は鳴り響く電話と、お問い合わせに頂くメールの返信、
作業系のお仕事でトイレすらも行けなくなります。

お問い合わせを受けても、今の職場で働いて1年弱の私なので状況が読めず007.gif、そんな私に
厳しい事を言われる事が多々あります。
自分がした事は直ぐに忘れるけど、自分が受けた辛い事は凄く覚えています。

苦手だ・・と思う入社2年目の男性からのお問い合わせ。
向こうは美月などに話しても無駄って感じで、美月はずっと他の人・・・って言われているので、
本当に対応するのも嫌で。

お互いに仕方ない状況でユーザー様と話しながら解決の糸口を見つけていき、結果的に、解決066.gif
これがダメだったらお仕事に非常に支障を来たすとお困りだったようで、解決後から
急にユーザー様の私への対応が変わりました。

声のトーンが変わりました・・。

「あのぉ・・他にも聞いて良いですか?」
私は、これまで散々、私の対応への不満を言われていたので思い切り、怪訝になりながら
「いかがされました?」と、伺ってしまいました・・026.gif
苦手なユーザー様なので、早く電話を切りたい私・・ごめんなさい・・ヘルプデスク失格です。
その後も、他に・・・と。

このユーザー様と初めて、心が通わせることが出来たなぁと実感しました。
これまで私に何度もお問い合わせを頂くユーザー様は私にスキルを求めるので無くて
私と話すことで解決の糸口を求める方が多いです。

聞き上手になり、対応をする時は自分の一番大切な人にする対応と思って接して来ました。

私は本来のヘルプデスクとして、迅速な解決を思うと不出来だなと思いますし、
ヘルプデスクとして一流で無いです。

1年前の派遣の顔合わせで聞かれた事を最近、よく思い出します。
3月まで上司だった方に「電話の対応とオンサイトの対応と、どちらが好きですか?」と聞かれ、
私は「オンサイトだと相手の表情から読み取れる部分が大きいので、どちらかと言うと好きです。でも、
電話だけで対応をしていて、解決をした時の相手の声のトーンが変わる瞬間が好きです。
どちらが好きかは難しいですが私自身、他の対応としてメールの対応が一番苦手です。
メールでお問い合わせを頂き、メールで回答をさせて頂いた時、本当に解決できたか凄く気になりますと
答えました。

夫君に、「何?この公務員的な対応?!」と呆れられましたが。

そして、元パソコンインストラクターと名乗る以上に、それなりのスキルを今も持ち続けたいです。
半端なスキルな人に、そんな事を言われたくないと常々、思っています。
厳しいかもしれませんが・・・少しソフトのスキルがあるだけのいい加減なスキルの人には、言われたくないです。
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ハワイで一番大好きな場所、マウイ島のハナ。
また、ここに行ける日が来ますように053.gif

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by miduki0902 | 2014-08-10 21:04 | お仕事 | Trackback