日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

大きくなり過ぎた植木、どうしよう?

2005年、倉敷に住んでいた頃、吉備高原でお仕事をした時に小さい黒のポットに入って
100円で売っていた金のなる木。

どんどん大きくなり、2度ほど植え替えましたが今年の冬、また大きくなって根が育ってないのか
元気が無くなりました。
葉っぱが黄色になっているのが多くて、もちろん新芽も出て来ていて枯れる感じは無いけど
心配でした。
d0030994_19325311.jpg
夫君と相談をして先日、植木鉢を買って来ました。家に持って帰ってビックリ005.gif
鉢が大きすぎました。買う前に、これより大きいのを買おうとした我が家。
買わなくて良かったです。
d0030994_19335361.jpg
植え替えました。新しいお家は気に入ってくれるかな?でも、これ引越しはどうしよう???046.gif
ちらっと写っている、クリスマスローズちゃん。今年は何故か花が咲きませんでした。
昨年、暑かったせいかな?
d0030994_19355476.jpg
昨年の5月に四日市で買って来たアンスリウムちゃん。
鉢が小さくて、葉っぱが茶色になったので植え替え。
新しいお家で元気になって欲しいです。
d0030994_19382271.jpg
ゴールドクレストちゃんも、金のなる木と同じ大きさの鉢に植え替えました。
これで3回目。一緒に植えていたマーガレットちゃんが大きくなって、お互いに圧迫しあって
茶色に葉っぱに、なっている所があったので、別々に植え直しました。
奥に見えているビオラちゃんは昨年11月に四日市で買って来たのです。

カランコエちゃんは四日市に住んでいた頃の。
最近、とっても元気です。
以前、大阪に住んでいた時に植えたローズマリーちゃんも健在。
今年も青シソとバジルを植えました。

次の転勤の時、どうなるんだろう?と。でも大事な家族なので大切に育てます。
で・・・ゴールドクレストちゃんも、金のなる木も・・・。
「わぁぁぁい、新しいお家だ!!!!大きくなれる」って喜んでいる気がします。

[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/21770358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2015-05-07 19:41 | 日常生活 | Trackback