人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

悪性リンパ腫

4月に四日市時代の方、何人かからかメールを頂き、やり取りをして以来、ご無沙汰だって・・。
今回、四日市に行ったので久しぶりにメールを送った所、色々と教えて貰ったのだけど。

昨年9月、肺癌で40歳手前で亡くなった方が居た部署。
部署は6人くらいなのに、肺癌で亡くなったり、白血病になった方が居たり、そして脳に腫瘍と
伺っていた方が実は・・・悪性リンパ腫でまた入院とか。

夫君に言うと、「何か原因になるような部署・・」と言われたけど、本当に何も無くて。
敢えて言うならば、会社の方針で部署の異動を余儀なくされた事。
引越しや仕事が替わる事はストレスですし、ましてや男性であると、犬猿な部の方に統合され
元の部の人は違う場所にお引越しは、本当にストレスフルだったと思います。

4年前、私の教え子の方が別の部署だったけど、その事が原因で自殺。
今日の、なでしこは残念でしたね。
岡山で3年住み、夫君は単身で湯郷ベルが身近だった岡山県北で住み、私は男子サッカーは苦手だけど
女子サッカーは大好き053.gif
あの優勝から4年。月日が経つのが早いです。
悪性リンパ腫_d0030994_21135565.jpg
我が家が住んでいた社宅に続く道。社宅は、真っ直ぐだけど私が1人暮らしをしていたのは、ここから右でした。
悪性リンパ腫_d0030994_21135408.jpg
懐かしい社宅。ボロで、公務員って大変だねって言われたけど我が家は住んでいた社宅は、これでも四日市で一番
新しく、検事職の人も住んでいたし、3LDKの広さで転勤族の我が家には十分って思っていました。
価値観の問題だけど。

今日は昨年12月に社会復帰をしたけど、部署で孤立をした方から何度も日中にメールが来て、私の心がザワザワ。
確かに私から見ても、「私は病人だからマックスまで休んで良い」とか「私が言えば、部署異動もして貰えるし、
仕事も配慮をして貰える」考えは甘すぎるよって彼女に怒ったけど。

でも職場から孤立して、誰もが彼女と話さなくなり、休みがちと聞くと、心配。
私が一緒に働いて居たら、お声掛けしてお仕事共有したし、実際にやっていたし。
四日市時代のメンターの方が、「自分の仕事を守らないと、自分の仕事が無くなると辛いから皆、
自分、自分って・・仕事を取り込むんだよ」って。
当時の私も多少はあった部分だし、でも私は何時か辞める身って他の方にお仕事を割り振るのが逆に
職場の中で私を苦手と思う人が居たのも確か。

今は・・・自分が居る場が無い方が良いとなって居る私。
お仕事は、ちゃんとしているつもりなんですけど関西でお仕事するのは苦手です。

by miduki0902 | 2015-07-06 21:47 | 日常生活