日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

待ち合わせは何分まで待てますか?

先日、私が怒っていた事。長文です。
少し前に四日市時代の秘書仲間の方が関西に来るので会いたいと連絡がありました。
日曜だったので、私は少し考えたいと返信。

夫君に言って見た所、行って来れば・・、めったに会えないしと。
日曜の午後って翌日はお仕事なので、私的には避けたかったけど了承しました。
彼女が用事が難波で終わるのが12時半との事。
でもバスは梅田と。難波で会って、もし地下鉄が止まっても大変だしと前回と同じ梅田待ち合わせにしました。

ちなみに彼女と前回、関西で会ったのは梅田です。
既に私が他の約束を入れていたのですが彼女が、ごり押しして来て仕方なく入れたのが梅田10時過ぎの
待ち合わせでした。

当日、私は体調が悪く、でも夫君のお昼をバタバタと作って12時過ぎに家を出ました。
彼女と13時過ぎに待ち合わせをしていました。
しかも駅とかだと先に着いた方が退屈だと思ったので、前回彼女と行ったグランフロント、しかも日曜の13時で
待ち無しで、お茶できる場所と私が選んだのが北館のベンツカフェ。
旦那様が某車メーカー勤務だしと。

お店に着いて彼女が居なかったので、オーダーをして少し空いていた席で着席。
13時過ぎですが13時15分を過ぎても彼女が来ません。
心配になってメールしたら、今、難波で用事が終わったから梅田に行きますと返信。

そこから待つこと14時。
また私がメールしたら今、梅田に着いたと・・・・・・この時点で私は033.gif031.gif031.gif
はぁぁ・・・・・・・・・。

もう待てません。用事が出来たので14時15分に帰ると彼女にメール。
その前に夫君にメールしたら、心配をして電話をしてくれていました。
普通、遅れるなら電話をしますよね。
少なくとも難波から梅田は電車で10分くらいなので、その間にメールをしますよね???
d0030994_23163554.jpg
大好きなベンツカフェ。グランフロント北館は人が少ないので、待ちになる事が無くて
私なりに待たずにお茶できる場所として選びました。ダメだったら隣にタリーズがあるし。




体調も悪いのに当日のドタキャンが悪いと思って無理をして出て来ているのに。。
他にやりたい事も、あったのに。。。夫君に誘って貰って居た事もあるのに。。。

そして彼女からのメールで私が急がしたので、難波でクレジットカードを忘れてまた、戻ったのでと。
あのぉぉ・・・それなら電話1つ出来るでしょう?
こちらは電車の中だったら?と思うから、メールしたけど。そもそも遅れているのは、あなたでしょうと。

前回の大阪の時も彼女に私は既に、あなたと同じ会社の方と約束しているのでムリと言うと、それでもと
言うので10時にしました。
その時に彼女が泊まっていた妹さんの家から梅田まで30分。私は1時間超かかります。
それを寝坊した・・・と30分以上、遅刻。
私がお茶だけと言うのを彼女は、朝食を食べていないのでと無理やり高いランチでお昼を。

後で会った同じ会社の男性の方に、美月さんは優しすぎ・・と呆れられました。
その時の彼女は、私は妹と話をしていて寝たのが遅かった・・と。
だから、私は今回は会わなくても良いのでは?と言ったのにと嫌な気持ちになりました。

結局、彼女と会わずに家に戻って来ました。
彼女と会って、彼女が言うバスの時間まで過ごす事は今の私には無理でした。
だいたい難波で用事をしている時に、私だったら次の予定が、この時間なので、このくらいで終わりますか?と
最初に確認をします。
そもそも終わる時間が未定であれば、もう少し会う時間を遅く言えば良いと思うのです。
これが私との約束だったから良かったと言え、バスの時間だと乗り遅れますよね?

私は仕事をする上で、例えば今のヘルプデスクのお仕事で、私にお問い合わせを頂く時間を頂く事が凄く
嬉しいです。
貴重な時間を私に頂いて、ありがとうございますと思います。
その気持ちで、お仕事をしています。
彼女は同じ秘書仲間でした。私がしていた秘書は世間に名前が公表されますが、彼女の秘書職は社外に公開される
立場で無かったです。
でも私は彼女が花形の部署の秘書であったので、私なりに彼女にお仕事の共有を思って来ました。

私が退職をした後、彼女の直ぐの上司との面談で「美月さんが居なくなって、どうするの?」と言われたようです。
私と彼女が凄く仲が良く無かったので私も、彼女も驚いたのですが、今になって分かります。
私だから彼女を思って付き合ったのだろうなと。
実際に彼女は私の後任の子には無視され、秘書職は殆どクビ状態ですね。

最も育休明けでExcelを3年使っていなかったので全て忘れました。
講習をして下さいと私に依頼する無神経な人でした。
この話を当時、近しかったネットの知人に愚痴ったら、ママは忙しいのでスキルアップなんて無理と。
私は一歩引いて、スキルアップと上にして言いましたが、Excelの操作を忘れたなど
有り得ない話と思います。

夫君に言っても、そんなの常識の範疇で働く上でのスキルだと言うし、四日市の私の職場は
派遣社員でも産休を頂けたのですけど復帰して、Excelが分かりませんって言ったら次の契約更新なんて
無いです。

夫君に今回の事を言うと、「会うだけ時間の無駄」と。ずっと言って居なかった事を言った・・私的に
あまり人の悪口を言いたくないので、避けていたけど。

そして・・四日市時代の人に言うと、誰も相手にもしない人だよと。
お仕事をする上での、ちょっとした気遣いや思いやりやら。
中々難しいですね。FBの嬉しい事、すっごくファンだったあるエッセイストさんと20年以上ぶりに
繋がる事が出来ました。
本が出版されたのが1991年だったかな?
私が出会ったのが1994年か1995年だったかな?

もう10年前の頃、ある結婚式の招待をお断りしたことがあります。
まさかの異動で引越しもあったのですが、彼女は結婚をしたくて。
で、結納当日に破断もあったようです。
結婚をしたい人は公務員で安定な職業の人。
何とか警察官の方との結婚が決まったのですが、相手が親に仕送りをしていて別居婚に
なったようです。
私は、そこまでは許せたけど、その後に彼女は自分の結婚が決まっているのに私に夫君の
知人との結婚を前提としたお付き合いを言って来ました。
私は、嘘だろと思ったのですが彼女は真面目に、他に良い条件の人が居たら、その人と結婚すると
言いました。

私、唖然。・・・・・・・・・そんなの、もう結婚式の招待状も出して居るよね?
いくら公務員と結婚をしたいは良いと思うのですが、結婚なんて条件で無いです。
だって、幾ら大企業の人と結婚をしても今の時代、職を失う事があります。
夫君は公務員ですが病気で私は今の生活を失う事もあるし、部下の事で責任を取る事もあります。
でも、そうなっても私は夫君の傍に居ます。いくらお金が無くても、病気になっても。
少なくとも前の配偶者に対して、そう思えなかった、尊敬できなかったけど。
夫君の事、本当に私と結婚をしてくれて、有難いなと思います。

今回の彼女、旦那様は現場のお仕事と言え某大手自動車メーカー。
娘さんと幸せな家です。
旦那様は家に居るより土日は出かけたい人とか。
私は家に行った事が無いですが、掃除はしない、料理も殆どしないとか、旦那様も家で過ごすより
外が良いと言うとか。

その事を夫君に言うと、そんな掃除もしていない汚い部屋で、料理もちゃんとしない家だったら
外で過ごしたいのと違う?と。
我が家は決して、綺麗で無いけど夫君的に快適みたいです、正直に。家で過ごす時間が好きみたいです。
でも、こればかりは分かりません。夫君的に謎だった翌日も仕事なのに四日市から関西に来て、
子供も旦那さんも置いてきた事実。

色々な家があり、色々な考え方があり、だからこその夫婦だと思うし。
少し彼女とは距離を置き、でもネットとは違い同じ時間を共有した仲間なのでまた、お互いに時間を共有したいです。
また、会えるかな?

[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/23169744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2016-05-25 00:01 | 日常生活 | Trackback