日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

合格できました、喪失感でいっぱい

初めて受験を思ったのは2011年。結局受験できず。
Office2010を勉強しないとヘルプデスクの私が、ヘルプされると、そっちを優先。

次に思ったのは2014年春。職場のOffice365導入で忙しくなったのと夫君社労士試験で
私に余裕が無くなり挫折。
次は今年初め。でも勉強できず受験せず。
そして今回、出向先はIT系国家資格の何かを受験するがノルマになっていて、それは
もちろん派遣されている私も含まれるのですが、今年春は受けれと言われず。
今年秋は上司に呼ばれ、どうするの?と聞かれて、実はその前の簡単な国家資格も持っていないと
答えたところ、取得していない事に驚かれ11月の中旬まで受験と言われました。

え・・・・・・・私には無理ですって言って頑張りますと言ったものの、トボトボと上司の元を
去る私に上司が「そんなに落ち込まない」とカツでした。

2014年春にテキストは買ったし、しかも2011年に買ったのと同じテキストもあるし。
そんな自分に呆れて、もう今回はテキストを買わない事にしました。

でも勉強する気になれず。始めたのが9月下旬。土日祝はできず平日のみ。
パソコン講師で無くなったので、自分の勉強部屋が無い私なのでリビングで勉強していたけど
夫君がTVをつけていると集中できず。夜、勉強すると眠れなくなりました。
隙間時間を使って勉強。

何時もの休日。何時ものようにランしてお風呂に入り、駅に向かっていた時に携帯電話を忘れた事に気づきます。
2時間の受験時間は長かったです。
分野別に問題が纏められていると知らなかくて気づいて、まだストラテジ系かよ031.gifと思いましたよ。

ストラテジ系(経営全般):35問程度
マネジメント系(IT管理):20問程度
テクノロジ系(IT技術):45問程度です。

40分ほどで退出した人が居て、ビックリ005.gif
私など45分で50問しか解けて無いし。その後、1時間経ってから受験に来る人も居るし。大丈夫か?
情報系国家資格で唯一、受験をして直ぐに結果が分かる資格です。
d0030994_05022722.jpg
合格しました。正式なのは来月中旬の発表ですが。
総合評価は92問。
分野別評価はストラテジ系32問、マネジメント系18問、テクノロジ系42問で行われます。
残りの8問は今後出題する問題を評価するために使われています。

1週間前に一番直近の28年秋の問題が公式サイトで公開されたので疑似体験で受験しました。
ストラテジ系が73%、マネジメント系が80%、テクノロジ系が76%で総合が76%でした。
これは問題によって点数比重が無いので実際の試験結果と比べられませんが。
マネジメント系は問題数が少ないので、1問が点数に響くなと思いました。

でも思ったより高得点だった事にビックリです。
実は受験して直ぐに焦って、点数をあまり見ずに次にを押してしまったので自宅で点数を確認しました。

今年始めに、ずっと受けたいと思った資格取得。
同じく、ずっと受けたいと思った資格を今日、やっと取得できました。
忘れ物を取りに行くのに時間が掛かりました。
頑張った自分と夫君に感謝です。今は喪失感で、いっぱいです。
次に覚えるのは恋ダンスかな?

[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/23630017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2016-11-20 22:21 | お仕事 | Trackback