人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

トマト缶の行方

このトマト缶で、作ったモノ。


トマト缶の行方_d0030994_22013684.jpg
トマト鍋。昨年は作らなかったと思いますので、2年ぶり。
私の場合、ブログアップしないとレシピがマンネリします。
トマト缶の行方_d0030994_22013601.jpg
翌日は、ボンゴレトマトパスタ。
でも、ここのスーパーの貝は、イマイチでした。
四日市の時は、アサリのパスタを何度も作ったのが懐かしい限りです。

残りのトマト缶と合いびき肉で作ったのが今日の夫君お弁当。
まだ少し残っているのは明日、トマトスープにします。

*************
今週末、人間ドックの私。
私は、若いころは健康診断など平気でしたが、最近は健康診断が精神的にダメです。
本当に苦手、出来れば受けたくないけど今の会社は厳しく、絶対に受診なのです。
私は婦人科検診で途中で嫌になったけど、意外に私みたいな人も居るみたいです。
って、そんな人は居ないみたいにリスられた事があるのですが・・・・・・・028.gif
なので以前、どんどん体重が減ってきて病院で色々な検査を受けていても平気でした。

何だろう?夫君と結婚をしてからなのです。
ある検診で、ダメになった方の事を知り、夫君に言うと「そんなの拒否するのは余計に辛いだけ」と言いますが。

その時に誰しも、あるのだなと思えました。
って美月だけだよ、婦人科検診でダメになるなんて馬鹿にされましたが。
美月だって、結婚当初に婦人科トラブルで病院に行っていた時は今より、全然平気でした。

人間ドックが嫌と今日、スポーツクラブで言ったら、「今、こうしてスポーツクラブに来れているから
健康だよ、大丈夫」と言って下さったメンバーさん。
えっ、そんなものですか?032.gif

私の場合、毎回健康診断を受けると問題ばかり。
婦人科に至っては、「いつも検診を受けたら、こんな感じですか?・・・」と散々脅されて、出血しまくった結果・・・・・・・・。
何ともなく。
翌年も検診を受けたら、お年をめした老医師で逆に上手すぎて全く出血せず。

タレントの方も、あんなに健康診断をしていたのに、病気になるって私の中で信じられません。
スポーツクラブで検診前だと禁酒?と言われたけど私は全然、普通です。
何せ、保険組合は違いますが同じ検診会場で今回受診しますが体重じたいは2年前より
10キロ以上、違っています028.gif
なので自然体で検診をうけます。




自分の価値観の押しつけって悲しいです。
私の実家、かなり料理には保守的です。
先月、宅急便にカブが入ってなかったので、確認をしたら・・・。
そんなにカブを食べると思わなかったと。

私の実家・・・・・・・
私がカブと白菜のクリーム煮と言うと、「そんな、けったいなモノは食べられない」と
言います。
夫君に確認、普通にカブとか白菜のクリーム煮は、あるだろうと。

20年くらい前に新鮮な鯖を買ったので、そのまま焼いてと思う私に私の母は、
料理として、パンチが無いと言う始末。
私の実家では鯖はノルウェー産のを焼いています。
決して私の実家の料理は、ダメとか言わないけど。

かなりの固定感があります。
例えばカレーの肉は牛肉。
我が家などは牛肉以外に、鶏肉もあるし豚肉もあるし、筋肉もあるし、
合いびきミンチもあるし。もちろん、鳥ミンチだけで作った事もあります。

固定観念に捕らわれないようにしたいです006.gif

by miduki0902 | 2017-01-17 23:05 | 野菜