人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

終わりました♪

ブログでも少~し書いていましたが、今日が試験日でした。
合格はすると思っていたのです(←強気発言)が、講師としては、
あるまじき知識にかなりの偏りがある私。
全ての試験セクションで50%を取るって言うのが危ない気がしていました。
あっ、別に取らなくても最低合格点があれば良いのですが、
他の資格との絡みがあるので私なりに拘っていました。
終わりました♪_d0030994_23445397.jpg

今回受験したのがMicrosoft Office。科目はWord 2003 Expert 。
Word2003のスペシャリストは、ちょうど資格対策を担当していたので
試験提供されて直ぐに受験してたのですが、Expertは最近教えていない事も
あって、ついオサボリしちゃっていました。
この試験受験するのも春のAccess以来です。

試験勉強は、日ごろ偏った自分の知識を再確認する事ができます。
私の場合は試験で無いと直ぐサボってしまうので定期的な受験は
自分のスキルアップの上に良い事かなと思っています。
ただし、お財布には痛いですが、
試験前に自分を追い込むのも大好きだし、試験前の緊張、実は結構好きです。

結果は上に出したように本人も驚き、満点合格でした。
私は結構、抜けているので満点ってAccessの2000レベルの時と
Word2003のスペシャリストだけなのです。

覚書
画面操作で、あるショートカットが使えないのでビックリしました~。
ショートカットが余計な操作と判断されそうで、リセットして操作し直し、しました。
いきなり試験開始と同時にパソコンフリーズした私。これも久々だったのでビックリしました。
しかも私の頭もフリーズ。1問目を解くのに4分も掛かってしまいました~。

使用テキスト
FOMの問題集。いつもは模擬試験して後は、気になる操作だけ
テキスト問題しますが、今回は模擬試験より先にテキスト問題を全部解きました。
模擬試験5回分は今回は1回ずつ、しかも4回目と5回目したのは今日だし(笑)。
それでも今回の試験は、とても簡単に思えました。
暇なので受験時間50分内で、色々とチェックしてみたけど20分残して終わりました。
多分、操作を自分で何回も色々な方法で試したのが良かったかなと思います。



今回受験した教室から、お仕事のお誘いがありました_| ̄|○(笑)。

こっちに来て、1度ご縁があったのですが同時に他のお仕事が決まって、
私からお断りしていました。
だけど試験を受ける場所としては便利なので今回、使わせて頂きました。
試験終了後に事務所に呼ばれて「まぁ椅子に座って」と言われたので、
私は思い切り不審な顔をしてしまいました。
「メイン講師が足りないとかで、空いている日で良かったら~」だって。
私は8時からエアロレッスンがあるので「間に合わなかったら、どうしよう?」と
そっちが気になっていました。30分以上話が、あったし。
でも、声を掛けて貰えるって事は嬉しいです。
お互いの条件が合えば、前向きに考えていきたいです。

夫君に帰宅前に電話して用件だけ話していたら、珍しく
「試験、どうだった?」と聞いてきました。
試験後、家には寄らずスポーツクラブの後で帰宅。
冷蔵庫にはお正月用にと買っておいたエビスビールが冷やしてありました。
「お祝いだから~」と。夫君が飲みたかったのと違う???
by miduki0902 | 2006-12-21 00:09 | お仕事