人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

大根飯

冷蔵庫で残っている貰い物の大根と白菜。
ちょっと訳あって、冷蔵庫の中を整理しています。
大根飯_d0030994_16461091.jpg

大根を久しぶりに大根飯に。
大根を炊きご飯の具で使う事がありますが大根は水気があるので、そんなに
美味しくありません。
レシピは油を入れたフライパンで大根を炒めて醤油や酒、砂糖などで
味を金平風に。炊飯器に炒めた具と揚げと塩、酒を入れて炊きます。
今回も揚げは松山揚げを使ったので油の量は少し多く、またまた
オリーブ油を使いました。完成したご飯に彩りにカブの葉を茹でたのを混ぜました。
大根飯と言うと、「おしん」のイメージがあります(年齢がバレバレ)が、
これ結構、美味しいです。

インターネットで見ていたら白菜の煮浸しをお弁当に使っているページ。
夫君のお弁当に入れた所、意外に美味しいと言われたので今日も
作りました。普通の煮物より楽チンだし。

水曜日は夫君は飲み会。
私は10時過ぎに夫君の携帯に電話したら、直ぐに折り返し電話くれました。
アルコールが入って、ご機嫌夫君。
ツマ「大丈夫?家まで帰れる??」
夫君「うん、(駅まで)迎えに来てくれたら嬉しい」
ツマ「何時に駅に着くの?」
夫君「0時××分」
ツマ「え~~~~~~~~~、気が向いたら行くわ。行くなら電話するから」
その後、夫君に連絡しないで駅まで通称、MIDUKI号の私の車でお迎え。
駅から降りてきた夫君。連絡してないから、スタスタと自転車置き場に移動するかと
思いきや、キョロキョロと車を探している夫君。
思わず笑ってしまった私。なぁんだ、期待していたのか~(爆)。
おかしくて翌日、うちの実家の母にまで、電話してしまいました。
MIDUKI号を見つけて、笑顔で車に乗ってくる夫君。
翌日、大変で大切なお仕事で長時間残業。トイレに行くのも難しかったとか。
2日連続、深夜帰宅の夫君。私はお陰でかなり、不完全です。
通勤の電車の中で、グッタリと寝ていました。
by miduki0902 | 2007-01-26 17:08 | ご飯