日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

サポセン記録

最近、自分の勉強時間のために深夜まで起きています。
朝も夫君が出勤後、道路の渋滞が無くて早く職場に着いたら職場の机で、
お昼休みの1時間のうち、30分は図書館でと暇を見つけて自分時間を作っています。
こんなになる前に、もっと勉強しておけばと後悔の嵐です。

さすがに夫君が見かねて明日の朝はタイマーをつけておいたら洗濯はしてくれるとか。
助かります。

今の職場の大学に派遣で勤務して2ヶ月になります。
教職員のパソコンサポートがメインですが、教授の研究室のWeb作成、
他には広報課の仕事も少ししています。
少し―、これまで事務経験が少ないので、かなり足手まといになっていると思われるので「少し」にしました。
デジカメで撮影した画像を使ったり、既にある画像を使ったりして作品を作るのですが、
用紙、対象者、目的だけを言われて、作品を作るのは感性の少ない私にはドキドキものです。

3ヶ月の契約だったので来月で終わる予定でしたが周囲の予想通り、取り合えず延長になりました。
写真入り名札を作って貰ったし、派遣だと無いだろうと思う名刺もシッカリ作って頂いたので、来月では終わらないだろうと
思ったのですが。

毎日、夫君いわく、絶対サポセン黙示録に投稿できるよ~と言われるような日々です。
私の最近の1番のヒット。

ある教授から内線電話。
「Wordで文字が踊っている、何とか止めたのだけど、文字が踊っているんだよなぁ」
私:「あのぉ????????文字が踊っているのですか?」
教授:「そう、そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・それを止めたのだけど、困っちゃうんだよ」←江戸っ子。
私:「直ぐ行きます」

走って研究室まで行きました。
私の頭の中は?????だらけです。
すると―、単にWordのフォントが壊れて文字間が狭くなり表示が変になり、それを印刷すると
そのまま印刷されるので、印刷を止めただけでした。
Word 2002 で文字が重なって表示される場合の対処方法
先月も他の教授のパソコンでもなった現象でした。
その時は表示が変になると聞いて研究室に行ったのですが、文字が踊っているとは?ね~(笑)。

そんな彼から、今日は学会と葬式に行っている最中に私に電話。
何事かと思うと彼の作成したWebデータの原稿があるので私にアップして欲しいとの事。
「時間のある時で良いよ」と言われたけど、留守なのは今週の水曜から金曜だけ。
私は早速、鍵を総務から借り、研究室を開け、彼のパソコンを開き、
データを見つけ、Web更新しておきました。
これまで彼はWeb作成を他の教授にして貰ったものの、当然ながら更新が出来ない彼
の面倒を見てくれた教授が忙しくなり、殆ど放置状態。
先月、Webデータを整理して見やすくした所。
かなり、気に入っていただけたようです。
今では自ら原稿を準備し週に1度は更新するのですが私が作った雛形を相変わらず
上書き保存。
私が、それを保存し直し、サーバーへの転送も私がしています(笑)。
多分、転送の意味も分かっていないと思います。
でも、私が今の職場で初めてリニューした作品なので私も愛着があります。
今、別の教授のWebのTopページを作っています。
1つの作品ができて、私の手を離れる時、子供を持たない私には1つ1つの作品が子供に思え、愛おしく思います。

先日、サボテン事件で私の脳は飛んでいたかも?
なぜか某先生のパソコン。
FrontpageはインストールされているのにWordはインストールされて無く、入れ直し。
どんなインストールしたのか私?!
当然ながら周りは失笑―かっこうわる出来事でした。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/5470463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2007-05-24 03:18 | お仕事 | Trackback