日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

初VISTA対応がドイツ語PC

今週初め、ドイツから知的美人さん(日本人)が社内に研修に来られています。
彼女からネットワークに接続したいと言われ、IPアドレス申請して
パソコン設定までの仕事を引き受けた美月←これが私の仕事だから、
当然って言えば当然。

申請したIPアドレスが取得できるまでに研修で他の場所に行った彼女の席に
行って画面を確認したところ、「げっ、英語だ」。
しかも、これはXPでなくてVISTA。
って事はIEのバージョンも7だよね?。
社内グループウェアに接続する場合は、IE7は禁止。
一旦、席に戻ってきた彼女に確認して外部からのリモート機能を使うと
言ったので、これはOK。
このまま英語仕様PC設定する事に、なりました。

でも私がVISTAのOSで設定する仕事は初めて。
やっと社内で私の職のみがVISTA購入許可がOKになったばかり。
なので買っても良いけど、まだまだ仕事に不慣れな私なので購入を
希望していません。

IEの設定は何とかできました、安堵。
でもネットワーク設定で、出てきたメッセージの意味が分からず。
研修生の隣の席になる中国人の女の子に「この英語って、何って言っています?」
中国人の彼女は画面を見て即効、
「これは英語でなくて、ドイツ語です」と一撃。
げっ、げっ、ドイツ語?
離席した研修生が席に戻ってきたので、内容を確認します。でも・・。
彼女:ドイツ語は分かるけどパソコンが分からない。
私:パソコンは分かるけどドイツ語が分からない。

困り果てました、私。
その間に別のサポート電話対応に走って出て、相手に「忙しい?」と聞かれ、
事情を言った所。
「それは、どいつ」と電話の向こうで親父ギャグ。ちょうど月初で忙しい私の部署は
失笑の嵐でした。
自分では設定がダメだなと思って、とうとう本社ITの部署に電話の問い合わせ。
担当者:「え~、ドイツ語ですか?」、爆笑。
私:「そんなに笑わないで下さいよ~~~~~~~~~~」
別のVISTA検証した人に交代。
その人も「ドイツ語ですよね?」と爆笑。全く、周囲は笑いの渦でした。

何とか日本語VISTA検証のテキストを手に入れて、無事にネット接続。
良かったです・・・・・・・・・・安堵。

私、初VISTA対応がドイツ語。これって凄いかも??
次の業務は彼女が帰国する前に、パソコン設定を元に戻す事。
無事に出来る事を祈っています。
d0030994_22283683.jpg

写真は香港無印、これは世界共通?!
もう少しで無印週間が始まりますね。私は今から何を買おうか画策しています。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/8882487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2008-11-06 22:30 | お仕事 | Trackback