日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

冬は別れの季節です

私のお仕事はパソコン講師でもあり、社内のパソコンユーザーサポート、
パソコン管理。
私の前任者までは講習会募集を自部署から行い、講習をするって流れ。
なのですが、たまたま、ある依頼部署から講習を行った所、私の講習を支持して下さい、
お陰で別部署での定期的な出張講習が成り立ちました。

その出張講習でアシスタントをしてくださった方。
私が少しでもブレタ講習を行うと平気で注意して下さったり、逆に良い講習をすると誉めて
下さったり、今の私を作って下さった方とも言える方。
何度も悔し涙も嬉し涙も、こぼしてたな、私。

そんな方が別場所に異動。パソコン移設の申請の件と併せて、報告を受けました。
出張講習が一区切りついたので、これからは私が講習を企画募集しなくては、
いけなくなります。「あんな講習で・・」などと言われないように精進します。

12月の香港に行く直前、なぜか不調続きの社内のパソコン。
こんなので私が休んで良いのかなと思ったら香港の間は、パソコンたちも、
おとなしくしてくれていたようです。
また年末前から、不調続きのパソコンたち。
突然起動しない・・壊れたので、せめて大事なデータを取り出してなどと、私のキャパを
超える仕事量に、年初から残業続きな私。
今日、不調で掛け付けた部署のパソコンは凄い・・・・・、Win95で、Fdディスクは
外付け、キーボードのCtrlキーが無い、FDドライブってAだと思いがちですが、
Cって言うのもビックリ。
外付けFDの調子が悪いのですが、FDを思い切り差し込んだら一度だけ奇蹟的に
FD読み込みが復活っ。その後はまたまた・・NGでした。

年初の昨日からモバイルパソコンのユーザーID、パスワードを忘れた関東の
部署の方。
しかもモバイルパソコン暗号のも実際のWindowsログインのも両方とも忘れて
居た・・・涙。
私が入って直ぐに彼は関東に転勤。
その時、彼のパスワード管理で私が彼に電話したら、「これからは自分の事は
自分でする」と言ったのに、この有様です。
しかも私は派遣されて、まもないので何でも不安でメモしていて、彼の言葉を
シッカリとファイル保存していました(笑)。
やっと夕方にはスタート画面まで復活するも、携帯からはアクセスできず。
緊急に社内LANのIPアドレス取得。私からのリモート操作で障害切り分けができ、
夕方には無事に携帯からの接続もOK。2日がかり・・。
上司「でも、接続が不安定だよ」
私「こちらは、私が不安定になっています」と思わず言ってしまいました。
2日間、、乾燥した社内で電話で喋り続けた私。意識的に明瞭に話すため、
喉が痛いです。
d0030994_23371443.jpg

昨日の帰り、コンビニで買って帰ったお菓子。
「頑張ればアカルイ未来が待っている」に、すがっている私。
明日は延ばし延ばしで処理できていない、東海の出先で壊れたパソコンのディスク
データ取り出し作業と、現場のディスクデータの取り出し作業。

そう言えば昨年は今まで経験した事が無いハードディスクの検証とか、やっていたな。
辛かった、あの頃があるから今の私があるのだから。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/9170911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2009-01-07 23:41 | お仕事 | Trackback