人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

こんちさんに、感謝した夜

年末から、暗礁に乗り上げていた2台のパソコン。
1台は東海地区の部署の方のパソコンでした。
起動しないけど、どうしてもデータを取り出したいと言う要望で、私なりに何とかすると
言ったのですが、年末に、そのパソコンのハードディスクを外そうとした所、
ネジが固くて断念していました。
本当は、ケーブルが長いと私のパソコンと接続できて検証できるのですが、短くてダメだったのです。
昨日、やっと作業開始。
ネジが固いのは隣の部署の男性にお願いし、ディスク取り出しは成功。

私のパソコンのサブで試してみたら、起動OK。無事にデータを取り出せました。
電話で報告したら担当者が居なかったけど、喜ばれていました。
私の機器でメイン起動を試してみたら、起動できるで無いですか(^_^)v
これは、今月末に使わなくなる機器があるので使って組み立てます。
何せ元の本体は私がテキトーにばらしたので、バラバラ。報告した上司も現物を見て、苦笑しておりました。

今日は現場の起動しないパソコン。
他のパソコンと繋いで見た所、ディスクエラーが出たけど無事にデータは取り出し。
すごく大事なデータだったので、感動モノでした。
その後、壊れているディスクのエラー回避・・、奇跡的に回復(^_^)v。
ただし一番の難題は、このディスクを元に戻す事。
・・・・・・・私は、分解できますが元には戻すのって苦手。アバウト、テキトーなB型。

他の方の助けで無事に組み立てて、パソコンに回復。
起動も・・・何とかOK。
サブディスクが無かったので、私が取り置きしていたサブディスクを取り付け。
でも認識しない。。。ハードとして認識しているのに、マイコンピュータにディスクが
表示しないの?
忘れておりました・・ディスクのドライブ割り当て。←こんちさんに、怒られそう。
本日は時間切れで後の細かい作業は週明けに。
今日は午後休だった私の上司にも嬉しい報告ができます。

私が結婚する相手は、転勤族。転勤しても、ずっとパソコン講師として、働けました。
そんな中、昨年4月から講師職でないサポートのみの仕事に就きました。
私の中で苦しい決断だったのに悔しい結果の中、次に働いた職場の職種。
夫君は、かなり反対したし、周囲にも色々と言われました。
実際に、私がインストラクター養成をした方が講師デビューされたり、アシスタントを
して下さった方がメインデビューされたりしている話を聞くと嬉しい反面、私が、
「置いていかれる気分」になっていました。
同じ講師仲間の方に、「もう教えないの?」と言われると、すごく悲しい気持ちになったり
していました。

昨日は夫君に私の仕事の話は、昨年にタイムスリップしたみたい」と言われました。
今日は仕事後、本当に嬉しくて夫君に電話。今夜は、1年前の頃を2人で振り返っていました。
「長距離通勤だったよな」と夫君。「人生に無駄な事なし」と言います。改めて実感。
あの半年の勤務は、どちらかと言うと辛い日々でした。
昨年、こんちさんに何度も呆れられながら聞きまくっていた私。
今日の私は周囲に、「女性でここまで出来るなんて珍しい」、「こんなの、どこで
勉強したの?」と聞かれていました。
出張で来られた方に大事なデータを渡した所、「他に2台、調子が悪いのが
あるのよね・・」と。夫君、「職業、変わった?」と苦笑いでした。
実は私の職場、つい最近まで、調子の悪いパソコンは、どんどんと捨てちゃっていました。
私が今の職場で一番、ビックリしたのは、この事でした。
私を育ててくれた、こんちさんに感謝です。

2月から2ヶ月、講習依頼が、ありました・・・今年の初講習になりそうなので嬉しいです。
私が企画する講習の道は遠いです。・・でも、やってみたい気持ちも少し。
こんちさんに、感謝した夜_d0030994_23375931.jpg

ハワイ挙式の朝、ハレクラニホテルから見た景色。
この景色が見られる部屋にまた戻れるのは遠いです。頑張って金策します。
by miduki0902 | 2009-01-09 23:41 | お仕事