日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

こんちさんに、感謝した夜

年末から、暗礁に乗り上げていた2台のパソコン。
1台は東海地区の部署の方のパソコンでした。
起動しないけど、どうしてもデータを取り出したいと言う要望で、私なりに何とかすると
言ったのですが、年末に、そのパソコンのハードディスクを外そうとした所、
ネジが固くて断念していました。
本当は、ケーブルが長いと私のパソコンと接続できて検証できるのですが、短くてダメだったのです。
昨日、やっと作業開始。
ネジが固いのは隣の部署の男性にお願いし、ディスク取り出しは成功。

私のパソコンのサブで試してみたら、起動OK。無事にデータを取り出せました。
電話で報告したら担当者が居なかったけど、喜ばれていました。
私の機器でメイン起動を試してみたら、起動できるで無いですか(^_^)v
これは、今月末に使わなくなる機器があるので使って組み立てます。
何せ元の本体は私がテキトーにばらしたので、バラバラ。報告した上司も現物を見て、苦笑しておりました。

今日は現場の起動しないパソコン。
他のパソコンと繋いで見た所、ディスクエラーが出たけど無事にデータは取り出し。
すごく大事なデータだったので、感動モノでした。
その後、壊れているディスクのエラー回避・・、奇跡的に回復(^_^)v。
ただし一番の難題は、このディスクを元に戻す事。
・・・・・・・私は、分解できますが元には戻すのって苦手。アバウト、テキトーなB型。

他の方の助けで無事に組み立てて、パソコンに回復。
起動も・・・何とかOK。
サブディスクが無かったので、私が取り置きしていたサブディスクを取り付け。
でも認識しない。。。ハードとして認識しているのに、マイコンピュータにディスクが
表示しないの?
忘れておりました・・ディスクのドライブ割り当て。←こんちさんに、怒られそう。
本日は時間切れで後の細かい作業は週明けに。
今日は午後休だった私の上司にも嬉しい報告ができます。

私が結婚する相手は、転勤族。転勤しても、ずっとパソコン講師として、働けました。
そんな中、昨年4月から講師職でないサポートのみの仕事に就きました。
私の中で苦しい決断だったのに悔しい結果の中、次に働いた職場の職種。
夫君は、かなり反対したし、周囲にも色々と言われました。
実際に、私がインストラクター養成をした方が講師デビューされたり、アシスタントを
して下さった方がメインデビューされたりしている話を聞くと嬉しい反面、私が、
「置いていかれる気分」になっていました。
同じ講師仲間の方に、「もう教えないの?」と言われると、すごく悲しい気持ちになったり
していました。

昨日は夫君に私の仕事の話は、昨年にタイムスリップしたみたい」と言われました。
今日は仕事後、本当に嬉しくて夫君に電話。今夜は、1年前の頃を2人で振り返っていました。
「長距離通勤だったよな」と夫君。「人生に無駄な事なし」と言います。改めて実感。
あの半年の勤務は、どちらかと言うと辛い日々でした。
昨年、こんちさんに何度も呆れられながら聞きまくっていた私。
今日の私は周囲に、「女性でここまで出来るなんて珍しい」、「こんなの、どこで
勉強したの?」と聞かれていました。
出張で来られた方に大事なデータを渡した所、「他に2台、調子が悪いのが
あるのよね・・」と。夫君、「職業、変わった?」と苦笑いでした。
実は私の職場、つい最近まで、調子の悪いパソコンは、どんどんと捨てちゃっていました。
私が今の職場で一番、ビックリしたのは、この事でした。
私を育ててくれた、こんちさんに感謝です。

2月から2ヶ月、講習依頼が、ありました・・・今年の初講習になりそうなので嬉しいです。
私が企画する講習の道は遠いです。・・でも、やってみたい気持ちも少し。
d0030994_23375931.jpg

ハワイ挙式の朝、ハレクラニホテルから見た景色。
この景色が見られる部屋にまた戻れるのは遠いです。頑張って金策します。
[PR]
トラックバックURL : http://miduki0902.exblog.jp/tb/9179822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日常&インスト覚え書き at 2009-10-23 21:15
タイトル : こんちさんに、改めて感謝する夜
こんちさんに、感謝した夜、2009年1月のブログからトラバ 昨夜は起動しなくなったパソコンの対応で、残業してセッティング。 元々、今は居ない社内の派遣さんが作ったプログラム。前はシステム担当が社内で居たのですが今は協力会社に委託しています。 たまたま来られていた協力会社のシステム会社の方に入れて貰ったシステム。 私は自分の仕事だけ終えてから帰宅したけど、彼女はやってくれたようで 朝、私が出勤したらパソコンが机の上に置いてありました。 プリンターの機種を聞いてドライバーをインストールして...... more
by miduki0902 | 2009-01-09 23:41 | お仕事 | Trackback(1)