日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:洋食( 17 )

すっごくチーズが食べたくて・・・。
コンロで時間をかけて、ベジャメルソース作りです。
d0030994_20593663.jpg
久しぶりのマカロニグラタン053.gif
後はポトフとサラダに水出し紅茶。

雨が降っていて寒い日中でしたので、マカロニグラタンが美味しく。
私は2個食べてしまいました。
残りの1個・・・いつ食べようかなと思っていたら、夫君が今日の朝食に。
GWにはドリアを作ろうと目論み中。
d0030994_21021318.jpg
ランチにチーズが食べたいと思っていて、3月の飛び石休暇の時のお昼はピザでした。
炭水化物×炭水化物メニューですね。
久しぶりに作った明太子スパへの夫君執着が凄くて、驚きました005.gif
たまに食べると、美味しいんだろうなぁ(笑。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-06 21:04 | 洋食 | Trackback
寒かった週末、マカロニグラタンが食べたいなって事で。
ちょうど牛乳も余っていたので1本、まるまるベジャメルソースに。
マカロニを茹でていた、そそっかしい私…マカロニが一袋ドバッ!!!!005.gif016.gif

そんなに量が無いと思って、他の具材とベジャメルソースを混ぜた後に、これは凄く大量って気づく私007.gif
取り敢えず、お昼はマカロニグラタン。
d0030994_22102812.jpg

d0030994_22104137.jpg

わぁブロッコリーを入れ忘れたって事で、見栄え悪し。
d0030994_2211754.jpg

スープを作ろうかなと思ったけど、シンプルに生野菜に。

そして大量に残ったグラタン。
↑の写真と同じ量のグラタン。夜は炭水化物を食べない夫君なので、朝ごはんにと。
朝から焼きましたよ001.gif
夫君が朝食に4分の3は食べてくれて、私は残りを朝食に。

ルクのアボカドディッシュ2つ分を私のお弁当に。
私の職場はレンジがあって良かったです。
お昼にグラタン、美味しかったです。

そしてアボカドディッシュ2つ分が残り。
これは2人の朝ごはんに。私も食べましたよ。
最近、ストレスが溜まっているのか、お腹が朝空く私なので無事に完食。

周囲に、そういう場合は冷凍ですよって言われたけど。
私の苦手分野は食の冷凍。
我が家はアイスクリームも食べないし冷凍食品もほとんど買わないので、たまに備蓄している肉とか魚が入るくらい。
今は作り置きのトンカツとアジフライが入っていますけど。

それも1ヶ月サイクルで食べきっていますので殆ど空。
上手い冷凍方法、覚えたいです049.gif
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-24 22:17 | 洋食 | Trackback

ベジャメルソースが好き

連休2日目。平日より少し遅いくらいで起床。
中々、起きてこない夫君を置いて先に朝食。

夫君が起きて朝食後から、久々に大掃除。
トイレ、洗面台、キッチン、と拭き掃除、キッチンの冷蔵庫、食器棚など掃除、
玄関の靴を脱ぐところを最後に拭き掃除してスッキリ。
d0030994_1317424.jpg

夫君リクエストが温かいモノ。
余っていた牛乳で久しぶりにベジャメルソースを作りました。

以前はレンジで作っていましたが、ガスで作るようになって夫君が絶賛。
一時は毎週末、作っていました。

小麦粉50グラム、発酵バター50グラムに牛乳600ccが我が家の分量。
発酵バターは我が家には必須です。

対面式キッチンになってから夫君は気軽に手伝ってくれますので助かっています(^^)。
夫君がソース作りを手伝ってくれました。
気長に泡立て器を使うので助かります。

我が家のガスコンロ、2006年に大阪に来た時、安全センサー付きを購入。
かなりボロボロだわと思っていたら、引っ越し日に夫君が、掃除。
私は、買い替えかな?と思っていました^^;。
めちゃくちゃ綺麗に生まれ変わりました、凄い夫君。

問題は、ここのコンロの幅が狭すぎます。
強火が壁側で無くて良かったです。
d0030994_13282118.jpg

食べたかったマカロニグラタンに。
具は鶏肉、玉ねぎ、マイタケ、シイタケ、ピーマン。
上のチーズはモッツァレラチーズ、これがまた、美味しかったです。

量が多いので残ったら明日のお昼かな?なんて思っていたのに、すっかり完食。
良く食べました。
d0030994_1330385.jpg

今夜のワイン。私は殆ど呑めず。
ますます弱くなっています。
[PR]
by miduki0902 | 2012-01-10 13:41 | 洋食 | Trackback
d0030994_2123279.jpg

先日、特売で買ったシャトー・シャント・グリーヴ 1999。
お高なワインなので飲むのが楽しみ。
d0030994_2141789.jpg

美味しいワインを飲むメニューって事で。
ジャガイモ、ナス、ミニトマト、ゴーヤ、ベーコンの具とベジャメルソースで。
野菜サラダ、ベランダの野菜と赤玉ねぎとサラダ大豆。
生しいたけの香草ソテー。

肝心のワインは貴腐ワインのような色合いで、とっても濃厚。
今夜のメニューと、とっても合っています。

で私は21時にはバタンでした。
実は金曜の夜は22時過ぎに寝て、目が覚めたら朝10時。
で、この日は21時過ぎに寝たのに朝目が覚めたら9時前。
妙に疲れてて今週はネムネム状態です。途中、昼には少し寝ているし。
これだけ眠いって事は、体調的に思い当たる部分があり、ちょっと不安です。
[PR]
by miduki0902 | 2009-08-02 21:09 | 洋食 | Trackback

事件です!

関西では凄い事なっていますね。
当然ながら私の実家の甥も姪も休校、私は朝からマスク探しをしています。辛うじて朝イチで近くのマックスバリューで大人用マスクをゲットできたのですが。
これに続いて夫君実家事で、明日は夫君が先に倉敷です。
困りました・・・・・・・・・・・夫君は新幹線なのですが心配なのが関西を通る事。
うちの実家は非常事態なので今、居る場所から動けないし私は実は先週、かなりの体調不良。
もしかして・・・?と今になってビクついて居ます。
夫君が前厄なので、何だか大変な事が一気に来ている気がします。
でも大阪の1年目みたいな辛い事とか、昨年の夏の体調の事に比べたら~と自分を励ましています。

で・・昨日、妹がSOSの電話をして来た時、私が買い物に出られなかった理由とは。
d0030994_22395813.jpg

↑のを食べようとした瞬間だったから。
しかも↓のワインを飲もうとしていた所なのです。いえ、一口飲んだかな?
d0030994_2242615.jpg

ずっと飲んでいなかったワイン。夫君は久々のフルボディのワインに大満足。
私も、このワインなら美味しいなと思います。
d0030994_22443796.jpg

久々のコーンスープ。缶詰のコーンを足したので、コクもバッチリ。
でもハンバーグが少し味が薄かったのが残念。私は和風ハンバーグが好きなのですが、
夫君は洋風の方が好きみたい。

で・・明日は早く起きなきゃと言っているのに2人で少し夜更かし中。
いい加減に寝ます。
[PR]
by miduki0902 | 2009-05-18 22:48 | 洋食 | Trackback

ダイスキ★ハヤシライス

火曜日は私が病院のため、いつもより早い目に帰宅。
なので作ったのがハヤシライスでした。
d0030994_1931979.jpg

トマト缶を入れて、月桂樹やマギーブイヨン、ベランダにあるローズマリーを
入れて煮込んだ後にハヤシライスのルーを入れました。
最後にケチャップとカラメルソースを入れたせいか短時間だったのに、とっても美味しい。
本日は帰りが遅かった夫君も、私のこう言う料理は美味しいと絶賛でした。

ただし帰りが遅い夫君なので寒さに耐えかねた私がお風呂に入ろうと思った所。
帰宅してお風呂に消えた夫君。
この社宅、寒すぎです・・・いつもの2倍以上、暖房費が掛かっています。
でも外も寒いです、私は絶対にもう住めないと思う北部の天気に似ています。

ところで、使っている食器、夫君がお気に入り。
ペニンシュラホテルのロビーで使われている食器ですが、裏を見たらティファニーと
書いてあります。
ちょっと、ビックリです。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-16 19:36 | 洋食 | Trackback
夫君が3連休だった先週。
私は土日のみのお休み。何だか損した気分です。
d0030994_855352.jpg

今年初のチーズフォンデュ。
d0030994_8564843.jpg
ワインは先日に続いて南アフリカのワイン、クマラの白。
何だろう?薬品ぽい感じがするのは私の気のせい?
味は絶対に前のピノタージュ・シラーズの方が断然良いなぁ。
重めの赤が好きな夫君と、軽い目大好きな私。

久々のチーズフォンデュ、やっぱり美味しい。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-19 09:08 | 洋食 | Trackback
先週の日曜のメニュー。
以前も作った絶品ベジャメルソース。
d0030994_1824313.jpg

作るのは難しいかなと思ったけど意外に簡単です。
今日の具はゴーヤと下茹でジャガイモ、生ハムと軽くソテーした生シイタケ。
このお料理は本当に美味しいです。
ちなみにジャガイモは絶品。
d0030994_183287.jpg

レラファームからのお取り寄せ、キタアカリが到着。
久々の再会でしたが本当に美味しいです。
d0030994_18383812.jpgd0030994_18385396.jpg
珍しく私がワインとチーズが食べたかったので。
モッツァレッラチーズとトマトのサラダ。
チーズ盛り合わせと生ハムとクラッカー。

カロリーが高いので太りそうなメニューですが意外に炭水化物系が少ないので
2人とも翌日の体重測定はセーフ。
そろそろ季節的にチーズフォンデュが食べたくなってきました。
[PR]
by miduki0902 | 2008-09-27 18:43 | 洋食 | Trackback

絶品、ベジャメルソース

ケセラ~セラな毎日日記のakariさんのブログを見て作ってみたいなと思っていた
ベシャメルソース。
我が家も作ってみました。
小麦粉50g
バター50g
牛乳3カップで、丁寧に泡だて器で作るだけだけど根気が要るソース。
我が家のバターは発酵バターなので濃厚なソースが出来ました。
思ったより簡単で私が、ご飯を作る間、お外に行っていた夫君の帰りより
私の料理の完成の方が早かった~。
d0030994_21241134.jpg

なので少し焦げたのは愛嬌って事で。
でも・・・・・・凄く、凄く美味しいんですけど、このソース。
d0030994_21254723.jpg
この日のワインは夫君が成城石井で選んで来てくれたワイン。
ポテトとゴーヤとシイタケとベーコンのグラタンに、めちゃくちゃ合い、
普段フルボディのワインが苦手な私でしたが、いつもより飲みました。

明日は夫君がお休みをとってくれたのですがノンビリと過ごす予定です。
私はちなみに9連休・・ハワイに行けるのに・・・・・・・・・涙。
[PR]
by miduki0902 | 2008-08-10 21:30 | 洋食 | Trackback

自宅でチーズフォンデュ

金曜日から体調を再び崩して、寝込んでいました。
久々に長引いた風邪で、かなり体力低下です。
(絶対に先週、職場を休めなかったのが余計に尾を引いたかも)
d0030994_22285889.jpg

先日の香港で初めて食べたチーズフォンデュ。
今更ながらですが自宅でも作ってみました。
意外に簡単。
今回はフランスパン、茹でたジャガイモ、人参、ウインナー
芽キャベツ(当然ながら実家サンタさんからの贈り物)。
トップバリューで便利なモノが売っていたので、安い白ワインを入れて、
煮込んだ味は到底、先日の香港での味には行かなかったけど、中々
美味しかったです。

2人でノンビリと食べられるし、お薦め鍋料理です。
また食べてみたいです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-01-28 22:31 | 洋食 | Trackback