日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:中華( 18 )

蓬莱の季節パッケージ

定期的に病院に行っている夫君のお土産。
いつもの蓬莱。
d0030994_21173502.jpg
蓬莱の文字のAがクリスマスツリーですね。
私は肉シュウマイの方が好きだけど、夫君は海老シュウマイが好きみたいです。
豚まんは私へのお土産。
賞味期限が16日なので、今日と明日の私の朝ごはんになります。

新幹線の中で、蓬莱を食べてはいけないとなっているよう。
確かに・・・・・。

蓬莱、大好きです053.gif053.gif
今日は夫君忘年会なので私1人です。

今朝、朝ラン後、出勤するためにワンピースに着替えたのですが、「あっ、背中のファスナーを上げていない」と
思って背中をさわると、ファスナーは上がっていました016.gif
夜、メジャーで測って納得。お尻周りとか、二の腕とか、太ももとか直ぐに結果が出たけど。
背中周り、ついでに測った腹囲に驚き005.gif
急激なダイエットなんて出来ないから、地味に頑張ります066.gif

[PR]
by miduki0902 | 2016-12-15 21:24 | 中華 | Trackback
d0030994_22353084.jpg
今夜の夕食です。アルコール無しで028.gif
やっと作れました・・・・・酸辣湯。
夫君が、かなり好きで自宅でも作れないかなと思っていたのですがレシピ検索をすると簡単みたいで。
色々なレシピがあるので最終的に適当に作ってみました028.gif

具は豚肉、筍、豆腐、春雨、シイタケ、人参、生姜。
夫君も美味しいとか。もっと辛い方がお好みらしいですが・・008.gif
私は辛かった・・赤唐辛子とラー油を使ったのが効きました。
d0030994_22415085.jpg
我が家愛用のスープの素。粉末のも、あります。香港で買って来ます。
ネットで香港土産で良いって聞いて買った当時は、賞味期限切れになって捨てた事もあったのですが。
最近は八宝菜、中華丼、春巻き、チャーハンと使いこなしています。
酸辣湯はリピありなので、我が家の消費率はますます上がりそうです。
d0030994_22454241.jpg
同じく香港で買って来るオイスターソース。春巻き、オイスター炒めで大活躍。
こっちの方がお得だと瓶のを買ったけど、トランクに入れて帰ったら気圧の関係で瓶が開いちゃって008.gif
やっぱりチューブ入りが良いです。

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-08 22:47 | 中華 | Trackback
祝日の夜は久々の中華053.gif
d0030994_17194036.jpg

メインは麻婆豆腐と焼売。
後は中華スープのみ。

ビールが合いました068.gif
今夜は和風の予定です。
でもメインが残り物のキムチで豚キムチになりそうですが居酒屋風にちょこちょこと作っています。

良い週末を060.gif
[PR]
by miduki0902 | 2013-03-23 17:21 | 中華 | Trackback

草食男子クンと

昨日は夫君がお引越し後、初めての有給038.gif
日頃、かなぁり疲れている夫君を私が土曜日、連れまわして更に疲れさせていたせいか、
朝寝、昼寝の夫君。ごめんね~。

で私は先約の草食男子クンとの夕食のため、お出かけ。
夫君は私が作っておいた、キムチ鍋&骨付き胸肉のから揚げで夕食。

打ち合わせで待ち合わせに遅れた草食男子クン。相変わらずダメダメな彼、とっとと仕事しろ~、家に帰ろうかと思ったわ。
向こう013.gifに戻らないといけないので、駅の近くでの夕食。
d0030994_10424324.jpg

蓬莱で夕食。私も食べたのは何年振りだろう?
東京育ちだったけど、大阪はおばあちゃんが居て、就職して2年住んでいるのに蓬莱を知らなかった彼。大丈夫か?

で食後は「コーヒー飲みましょう」と。
夫君、「えっ、ビールで無いの?」呆れ顔。今どきの若者は呑みませんね。
会社を辞める前に、東京から会いに来てくれた子とも、ラーメンだけだったし。

彼と色々話していて、彼から「美月さんに初めて会った時に、なんて元気な方なんだろう?」と思ったとか018.gif
私、辞める前に社長にも言われたのですよね、そんなに私って元気に見えます?

今日は元職場の秘書仲間さんが有給を取って関西へ。
私も会えるのを楽しみにしていたのに、ちょっと別件が出来ちゃいました。
会える時間は少し短くなるけど、またまた楽しんで来ます。

・・・・・・・実は来月も、元職場で私より先に辞めた子から、お誘い。
もう何年振り?楽しみです。
[PR]
by miduki0902 | 2012-01-26 11:03 | 中華 | Trackback
昨夜の飲み会。夫君にレポするために2枚だけ写真を撮ってきました。
d0030994_1916583.jpg

餃子で有名なお店です。私は以前、美味しいと聞いた餃子を食べに行きましたが絶対に、このお店に軍配をあげます。
皮が薄くて私好みの味です。このお店、餃子の大食いイベントやっているみたいです。
フードファイターの射手矢さんも挑戦されたようです。
こんな美味しい餃子をたくさん食べられるのは嬉しいけど100個は絶対にムリです。
他に空揚げや野菜炒め、酢豚など頂きましたが、どれも美味しいです。
麻婆豆腐はちょっと辛いけど、これがまた美味しいです。
d0030994_19223826.jpg

私が〆に選んだのが、このお店で有名なハルピンラーメン。
辛い台湾ラーメン。汁が少なめで、凄く美味しい。
他の方が食べられていたチャーハンも美味しそうでした。食べたい。

たくさん食べて、ちょっと飲んで会計は1人、3,050円。安い、大満足です。
今度は夫君とリピです。
[PR]
by miduki0902 | 2010-06-27 19:25 | 中華 | Trackback

鯵に振られて

先週の土曜日。
前日からスーパーのチラシを見て、鯵の特売に、久しぶりに鯵フライな
気分だった私。
私の車に乗って夫君がお出かけしてしまい、お買い物に行けず。
午後は予定があったので夕方にスーパーに行った所。
鯵の形もありませんでした(涙)。
なぜかスーパーで買いたいものが見つからず、結局買ったのは特売の豚ミンチ。
なので先週の日曜の夜はアジフライならず、肉焼売(シツコイ私)。
d0030994_1233189.jpg

生産者さんの名前が入ったグリーンピースを買ったのを茹でて冷凍していたのが
使えて良かったです。
焼売を蒸す時に下に引いたキャベツ。
本当に美味しいです。どうして蒸した野菜の味って、こんなに美味しいのだろう?
d0030994_128834.jpg

夫君が私のお仕事再開お祝いに買って来てくれたワイン。
最近、そんなに飲まない私なので夫君に、
「自分が飲みたかったのと違う?」と私が突っ込むと
「私の趣味に合わせた」と力説していました。
このワインだと、お料理が中華で無い方が良いかな?
3週連続の中華。翌日の朝、2人で体重計の数字を見て、はぁぁとため息付でした。
私、最近少しずつ増量中。かなり悩みます。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-01 12:12 | 中華 | Trackback

悪魔の料理

先週末の料理。
2人とも中華大好きなんですが意外に下ごしらえが面倒。
我が家の酢豚のタレは私が作るので、毎回微妙に味が違います。
d0030994_12535.jpg

今回は少し塩味が勝った気がしますが夫君的には満足な味だったようです。
ただし、中華ってカロリーが高いので翌朝、体重計にのって2人とも(@_@)。
有り得ない数字でした。

あっ、毎朝2人とも体重計にのるようにしています。
前回住んでいた大阪で習慣化した我が家。
夫君はチェックのみですが私はYahooビューティーで記載をしています。
一度は記録を止めちゃったのですが、4月半ばから復活しました。
今のYahooビューティーは90日が基本サークルなのですが、前の90日のも
保存機能が付いて見直しが出来るようになりました。
私は単純に体重と体脂肪しか付けていませんが、食事メモも残せて
中々優秀な機能だなと思っています。

女性の場合はどうしても太りやすい時期があるので、これから上手に管理して
後5キロは痩せたいです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-05-24 12:11 | 中華 | Trackback

春雨入り春巻き

春雨入り春巻き タケノコその4 2007年5月記事
1年ぶりの春巻き。私、やっと春雨入りの春巻きを作ったと思ったのですが、
昨年に作っていたのですね・・忘れていました。
d0030994_21392083.jpg

でも初めてと思って食べた私。夫君よ~、覚えててよ。
d0030994_2142051.jpg

春巻きの左の赤色のルクに入っているのがレンコンと竹輪の炒り煮。
お昼に作ったのですが、美味しくてもう少ししか残っていません。
残りご飯だったので炒り卵とワカメのふりかけ、鮭フレークの混ぜご飯。
炒り卵の油が残り物のご飯でも、美味しくなります。
刺身コンニャクと大根、葱、松山揚げの白味噌汁。
最近、赤味噌の出番が多かったので、美味しかったです。

明日の夜から夫君は関西へ、私は残ります。
一緒に行こうかなと思ったのですが実は私の両親が遊びに来るのです。
でも私の親、ナビがあっても超方向音痴、無事に到着するのか気になります。
[PR]
by miduki0902 | 2008-05-11 21:48 | 中華 | Trackback
前回の春巻き記事
前回作ったのが、つい最近と思ったけど昨年の8月だったのですね。
春雨入りの春巻きを作るね~と言った約束が果たせました。
GWにギョーザが食べたい~と言っていた夫君だけど、久々の春巻きは意外に
期待してくれていました。
何せ自宅春巻きは私と結婚するまで食べた事が無かったようです。
d0030994_23234825.jpg

d0030994_23264340.jpg
春巻きと合うお酒は、当然ビールでしょう!!。
この日のビールは、イオンとアサヒビールの共同企画商品、アサヒ醍醐味。
これは結構、美味しいです。お薦めです。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-06 23:38 | 中華 | Trackback(1)

麻婆豆腐

普段、酢豚など中華は自分でタレから作るのですけど
麻婆豆腐って、市販のタレでしか作った事が、ありませんでした。
冷凍室にひき肉があったのと豆腐の賞味期限が今日だったので、
自分で作ってみました。
d0030994_21523111.jpg

ちょっと肉の量が多かった気がします。
赤味噌は普段、常備していたのですが、意外に美味しかったです。
夫君はもっと辛くてもと言っていましたが、結構汗をかいていました(笑)。

よっしーなさんにニンニクは1個常備していたら便利と聞いていたのですが、
本当に便利です。
昨夜の八宝菜風炒めモノにも重宝しました。
炒めている時の匂い、美味しそうな匂いだし元気になれます。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-04 21:55 | 中華 | Trackback