日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:2012冬 北海道旅( 9 )

前回のupから、時間が空いてしまいました。
自分への覚え書きのために。

過去の記事は、こちら

小樽のお気に入りのお店で食事をしただけで次に向かったのは社台ファーム。
なぜか我が家は社台ファーム見学するも、いつもフラれてばかり。
やっとディープインパクト号と会うことが出来ました。
d0030994_12225020.jpg

d0030994_12225857.jpg

会いたかった大好きなメイショウサムソン。
種馬として全く結果を残していなかったけど、今年のダービーに出る仔が出来て良かったです。
d0030994_12241766.jpg

この日は本当に良い天気。我が家は天候に恵まれた旅でした。

そしてタイトな時間の中、最後に向かったのは、千歳のアウトレット。
d0030994_1224654.jpg

d0030994_12245411.jpg

ルピシアでは何も買わず。
d0030994_12252277.jpg

d0030994_12251128.jpg

ロイヤルコペンハーゲンでは我が家が結婚以来、毎年集めているチルドレンプレートを。
11枚になりました、2人の思い出のプレートですemoticon-0152-heart.gif
今年のプレートは予約済みなので12枚目、増殖してばかり居るプレート。
どう保存すれば良いのでしょうか?
d0030994_12275493.jpg

d0030994_1228657.jpg

d0030994_12281956.jpg

d0030994_12282834.jpg

d0030994_12283890.jpg

最後は夫君希望、千歳空港のシュタイフ ネイチャーワールドへ。
私はお付き合いしました・・・何せ昨年5月に私が仕事で北海道に行った時にも夫君に買って来てと頼まれたくらいブランドヌイ大好きの夫君。
本人いわく、昔に比べたら厳選しているよって言いますが、そうなんでしょうか?(苦笑。
d0030994_1235255.jpg

ちゃっかりと、シュタイフショップでお買い物しています。
この後、ささっと食べたいモノをゲット。慌ただしい旅でした。

連休のせいで飛行機が遅れたので2人でビールを呑んで、お疲れ様会。
d0030994_123192.jpg

d0030994_12355230.jpg

今でも、本当あれだけの日にちで、あの走行距離は凄いと言うと夫君に、
「殆ど運転をしたのは自分だ」って言われますが3日間、その前の北海道旅に比べるとアクティブな旅でした。
d0030994_12395388.jpg

d0030994_1240251.jpg

帰りは2人で空弁を。
で・・・機内販売で凄く凄く欲しいと言って居たクリスマスオーナメント。
今回の旅では後に残るものは何も買っていないので欲しかったし、CAの方もお薦めされていたのに
まさかのまさかの急病人が機内で発生emoticon-0104-surprised.gifで機内販売は中止。
かなり危なかったみたいで「ドクターは居ませんか?」のアナウンスの後にトイレに立った私は、周りの方にめちゃくちゃ見られました。

私は思いもかけずに仕事で行った北海道の半年後に夫君とまた、こうして北海道に来れて良かったです。
2人の今回の旅の思い出。
夫君:10年ぶりに会ったメイショウドトウ
私:やっぱりベルーガちゃんに会えた事

で・・ベルーガちゃん。男の子を産んで、今年はディープの子供がお腹に。
最近、ちょっと牧場に問い合わせをさせて頂いたのですが・・私は恐縮して早く電話を切った方が・・と思う中。
牧場の方から伺ったベルーガちゃんの近況。
普通の牧場って牝馬は宝、会う事など難しい中、本当にご好意で会わせて頂けるのは嬉しいです。
だからこそ、牧場訪問のマナーは厳守したいです。
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-08 12:45 | 2012冬 北海道旅 | Trackback

北海道旅3日目その1

今日は夫君は急に不幸があって通夜に。
なので、すっかりとupしそびれていた北海道旅の最終日をupします。
d0030994_2012038.jpg

朝ごはんはルームサービスに。
部屋数に限りがありますがルームサービスをして頂けるのです。

当然ながら二日酔いの夫君。
私は1人で5月にお仕事で北海道に行った時に訪れた道庁へ。
d0030994_20141341.jpg
d0030994_2014189.jpg

懐かしい~~~~~~~~~emoticon-0115-inlove.gif

お部屋に戻ると漸く起きていた夫君。

夫君運転で向かったのは小樽。
小樽は雪がたくさん残っていました。
我が家は千歳に到着してから浦河に向かいましたが、札幌方面で過ごしていたら雪で困っていたと思います。
めちゃくちゃラッキーです。
d0030994_20151768.jpg

昨年の北海道旅でも訪れた蒼塚食堂へ。

夫君に、このお店を紹介してから3回目。
今回はお昼に伺いました。シーズンオフなので人も少ないです。
d0030994_20184622.jpg
d0030994_20183111.jpg

お店の前の炭火で焼いたニシン。めちゃくちゃ、美味しいですemoticon-0115-inlove.gif
d0030994_20193668.jpg

ウニ、美味しくない筈が無いです。
d0030994_2020294.jpg

これ何だっただろう?夫君に聞いて名前が分かれば書き直します。
d0030994_20205538.jpg

貝のお刺身。
d0030994_20211818.jpg

シャコも。

ビールも、ご飯ものも無くて単品をオーダーしたすべてが美味しくて。
でも昨年みたいに夜ご飯にたくさん食べる方が良いです。
で、せっかく小樽まで来たのに、そのまま今度は千歳に向かいます。
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-25 20:23 | 2012冬 北海道旅 | Trackback

北海道旅2日目その2

前回はコチラ
静内でランチで食べログなどを参考にして行ったのは、四季の味処 ふみ佶。
d0030994_19564583.jpg

d0030994_1957839.jpg

夫君チョイス、たこのさくら煮と磯のりのそば。
d0030994_195885.jpg

私チョイス、つぶ貝かきあげそば。
d0030994_19593089.jpg

つぶ貝って、食べた事が無かったのですが、とっても美味しいです。
我が家は、あまり蕎麦を食べないのですが、夫君は凄く蕎麦を気に入りました。
関西でも美味しい蕎麦を食べたいなemoticon-0159-music.gif

この後、私の運転で向かったのは稲原牧場へ。
夫君希望、ここは大好きだったサイレンススズカちゃんのお墓があります。
昨年、社台でサイレンスズカの馬のヌイグルミを買った夫君。
d0030994_2041764.jpg

d0030994_2044249.jpg

お墓参りを終えて、札幌に向かいます。
d0030994_205364.jpg

d0030994_2055328.jpg

今夜の宿は札幌駅前のホテルグレースリー札幌

私が5月にお仕事で滞在をしたホテル、とっても良かったので今回、お薦めしました。
レンタカーを借りたので、そんなに駅前に拘らなかったのですが、エグゼクティブルームが意外にお得なプランであったので。
想像以上に素敵なお部屋で、もっとユックリしたかったのですがemoticon-0100-smile.gif
d0030994_2092044.jpg

地下鉄に乗って、中島公園駅に。
向かったのはキリンビール園へ。サッポロビール園は良く行くのですが、キリンビール園は初めてemoticon-0152-heart.gif
d0030994_20113211.jpg

d0030994_20115999.jpg

d0030994_20122129.jpg

料理は単品にして、ビールはオリジナルビール飲み放題 に。
普通の飲み放題と違って、オリジナルビールやブラウマイスターなど素敵なビールが飲み放題emoticon-0167-beer.gif
d0030994_2015494.jpg

キリンビール園がお奨めするジンギスカン「グレインフェットラム」。
通常の飼育法と違うプレミアムなラム、美味しすぎ・・夫君は最後、1人でお替わりも。
d0030994_20152440.jpg

d0030994_20154979.jpg

d0030994_20173163.jpg

むかわ産のオスのししゃもも。

食べ放題で無く、美味しいモノを食べて満足・・お支払いをした私、ちょっと額にビックリemoticon-0104-surprised.gif
この後、ホテルに戻ります。
d0030994_20223070.jpg

d0030994_20224857.jpg

こちらのホテル、7階のフロントがある一角に、チーズとワインのサロンバーが開かれています。
ワインは試飲は250円、グラス500円、チーズは250円で頂けます。
ワインの説明も詳しくて、夫君長居。私は疲れていた事もあり、先にお部屋に。

寝ようと思ったら酔っ払い夫君が部屋に戻って来ます。

最後3日目に続く。
[PR]
by miduki0902 | 2013-02-20 20:25 | 2012冬 北海道旅 | Trackback

北海道旅2日目その1

昨年12月に更新してから、サボって居ました!!
忘れないうちにupです。
d0030994_20302582.jpg

ホテルの朝ごはんも考えたのですがスケジュールがタイトなのでコンビニで昨夜のうちに買っていたお握りで。
北海道のコンビニ、珍しいモノがたくさん、アルコールも見た事が無いモノがたくさん。
テンションあがります。
道産秋サケのお握りは北海道限定かな?美味しかったです。
d0030994_2033258.jpg

水たまりに氷。
d0030994_2034835.jpg

最初に行ったのはAERU
10年前、入籍記念で宿泊したホテル。
今回は泊まろうと思った時には満室、なので2日目に行ってみました。
d0030994_22165357.jpg

10年前も居たダイユウサク、元気でしたemoticon-0115-inlove.gif
ニッポーテイオーも居ました。懐かしい!!。

次は、いよいよメイショウベルーガちゃんと再会です。
昨夜、教えられた所に行くと、スタッフの方が出てこられて「ベルーガ?」と聞かれました。
d0030994_20374590.jpg

何とスタッフの方がベルーガを捕まえに!!
グジャグジャなのに、大変な思いをされてベルーガを連れて来て下さいました。
d0030994_20375552.jpg

d0030994_2038675.jpg

外に出して下さいました!!。
d0030994_20412866.jpg

1年ぶりのベルーガちゃん、真っ白になりました。
この後、私たちもベルーガちゃんと記念撮影をして下さいました。
d0030994_20413325.jpg

d0030994_20413778.jpg

美人さんな妊婦さん、凄く穏やかそうで安心しました。
牧場の皆さん、お仕事中にも関わらず、快く対応をして頂き、ありがとうございました。

私の事を気遣ってメールを頂いてなかったら、今回はベルーガちゃんと会えませんでした。
牧場の方には感謝で、いっぱいです。

また子供が出来た後にも会いに来てやって下さいねと言って頂いた後は、次の所へ。
d0030994_20441567.jpg

イーストスタッド。夫君が大好きだったメイショウドトウ。10年前にも会いに行きました。
7/16~1月末は 朝10:00までに見学者駐車場に集合。
もし集合時間に遅れた場合、見学は一切できないので早い目に到着。

その後、名古屋から2名の男性。オレハマッテルゼに会いに来られたようです。

前回は7月初めだったので見学台からの見学。
遠くにドトウを見ましたが今回は、決められた時間までは自由に見学OKと言って貰えたので本当に自由。
見学に行くまでは、何だか厳しそうで行く気がしないなんて夫君は言っていたのに大興奮!!!
d0030994_22203359.jpg

大好きなドトウ。
あまり大きな声で言えませんがドトウに初め会いに行った時、ドトウは私を見て、馬っ気を出しました。
夫、大爆笑、私は「有り得ん~~~~~~」emoticon-0107-sweating.gif

この後、一番端の馬まで見た後、またドトウの前に、手前の柵の所に居た馬を見た後、また一番奥の端に居るドトウの所へ。
私は、また・・・・・引き返すの?と呆れ顔。
最初見た時は覇気の無かったドトウが凄く良い表情をして、夫君も安心。
d0030994_20515919.jpg

10年前はドトウと同じ柵の中に居た、メイショウオウドウ。
現役時代はドトウほど活躍しなかったけど、種牡馬になってからドトウと違って、活躍しているオウドウ。
イーストスタッドではオレハマッテルゼや、メイショウボーラ―など人気馬が居て、ドトウは種牡馬も引退しちゃって、ちょっとカワイソウ。

また会いに来るね~~~~~ドトウ。
浦河を後に。画像も見ても分かるように、とっても良いお天気に恵まれました。
向かった先はウインズ静内。今年5月で閉鎖が決まって居ます。
ここには競走馬のふるさと案内所もありますが、時間が合えば今回の見学で色々とお世話になったのでお礼を言いたかったのですが、5分オーバーで言えず、残念。後でメールでお礼を言いました。
d0030994_20593690.jpg

d0030994_20594078.jpg

この施設が無くなるのは残念です。
人も少なくて、ここだとノンビリと競馬が出来ますね。
d0030994_2164642.jpg

木が雪よけの服を着て居ます。
お昼は、どこで食べる?と。この後、静内でランチです♪

北海道旅2日目その2へ続く。
[PR]
by miduki0902 | 2013-02-05 21:07 | 2012冬 北海道旅 | Trackback

北海道旅1日目その2

書かないと、忘却のかなたになっちゃう・・・emoticon-0144-nod.gif

この日の夕食はホテルで食べるのでなくて、2人で食べログなどを見て決めたレストランへ。
競馬のふるさと案内所さんに伺った通り、16時を過ぎると暗いのです。
我が家は時差って言っていました。
d0030994_2239536.jpg

今夜は、浦河の綺羅々亭さんに。
ホテルイーストさんから、トボトボと歩いて15分弱くらい。
d0030994_22392374.jpg

フレンチです。
北海道でフレンチって我が家にしては珍しい選択です。
d0030994_22393787.jpg

ウニのクリームスパ
d0030994_22395689.jpg

浦河でとれたタコのカルパッチョ
d0030994_2242192.jpg

シカ肉のソーセージ。鹿肉のメニューはこれ以外は売り切れで。
d0030994_22424550.jpg

かなりボケボケがぞうですが、私の好きな白ワインをデキャンタで。
d0030994_22545944.jpg

夫君チョイスの魚のメイン。私のメインが↑のパスタです。

浦河でフレンチって思ったけど、意外や意外、本当に美味しかったです。
素材の良さを、フレンチで頂けて良かったです。
我が家は、かなりレベルの高いフレンチを頂いていると思うのですが、日本で頂いたフレンチで一番大好きです。

この日、お店は混んでいましたが・・食べログでは予約不可とありましたが予約はできるみたいですね。
予約なしの方は、残念ながらお断りされていました。
食後はまた、ブラブラと歩いてホテルへ。

かなりの運転疲れで夫君は21時過ぎに爆睡。
私はベルーガちゃんに会えなかったことで、また明日も会えないのでは?
この旅はベルーガちゃんに会いたいと私が言い出して浦河まで来たのに・・・・・・・と
凸凹とした思いで居ました。

何気なく、普段は見ないメールボックスを見ると・・・・・・・・・・・emoticon-0104-surprised.gif
そこにはベルーガちゃんの牧場の方からのメッセージが、ありました!!!
ベルーガちゃんの牧場のブログを知って居て、たまにコメントをしていましたが、牧場見学をする時に
直接、牧場に連絡をしてはいけないと思っていた私。

メッセージを見て、直ぐに返信した私。
実は今日、伺ったけど事務所が閉っていた事。
ふるさと競馬の案内所の方に、以前も事務所がしまっていて会えなかったと聞いていたので明日、もう一度チャレンジしますと。

その後に、直ぐに返信がありましたemoticon-0152-heart.gif
事務所が閉って居ても・・・・・・・・。
そこに書いてあった言葉が。
「どうか、ベルーガに会ってあげて下さい」

もう、涙・・・・・・です。
事務所が閉って居ても、ある場所に来て下さいとメールに書かれていました。
寝ていた夫君を起こして、牧場の人からメールが来た事を伝えます。
それでも、本当に会えるの?昨年に続き、不安なまま寝れない私でした。

北海道旅2日目その1へ続く。
[PR]
by miduki0902 | 2012-12-19 22:53 | 2012冬 北海道旅 | Trackback(1)

北海道旅1日目その1

昨年と同じように1日を2投稿で纏めておきます。

私のマイルが9月で失効するポイントがあったので気にしていた所、9月の連休の日に11月の連休の旅受付が出来る事に気付いた私。
朝、ネットにつなぐも接続できず・・そりゃあ混んでいますよね。

まず私が予約でき、夫君も無事に予約が出来ました。
その時は昨年と同じで札幌2泊と思っていたのですが、昨年と同じ旅ではツマラナイ。
お鮨を食べる?、美味しい居酒屋に行く?って言っていたのですが私が昨年に続いて大好きなベルーガちゃんに会いに行きたいemoticon-0159-music.gifと。

でもベルーガちゃんは昨年居た富川から更に遠い浦河に移動していました。
遠いよね?雪が降ったら、どうする?
かなり悩んで11月になってから取り敢えずレンタカーをおさえ、浦河の宿をおさえました。

浦河では10年前に入籍記念で訪れた北海道で滞在したホテルに泊まりたかったけど最後まで空かず。
何となく口コミとかみてホテルイーストさんに。

1週間前くらいか北海道の天気を気にしていた我が家。
何とか大丈夫そうです。
d0030994_2222715.jpg

車にする?って悩んだけど、バス&電車に。
関空行きの電車に乗るのは私が5月に仕事で関空に行って以来。
北海道にも行くのも、その時以来です。
私は7回目、夫君は5回目の北海道です・・沖縄には1回も行った事無い我が家なんですよ。
d0030994_224497.jpg

ハワイに行く時は無かった第2ターミナルの文字が。
関空も広くなりました。
d0030994_2252411.jpg

関空発1番の千歳行きにしたのですが、10時半発。
昨年はANAだったので8時半だったので、ここで2時間のロスなのです。
d0030994_2254892.jpg

連休なので激混みの空港で出発は15分遅れ。
今回、浦河に行くのに3時間はかかるだろうと言う事なので荷物預けもしないで持ち込みに。
できれば浦河に16時までに到着したかったのです。

と言うのは今回、ベルーガちゃん以外に牧場見学を思っていたのですが、2人の行きたい牧場をすり合わせると、タイトなスケジュールなのです。
なので出来れば1日目にベルーガちゃんに会えればと思ったのです。

そのため北海道に行くのに、空弁まで持参の我が家。
隣に人が居たのに蓬莱の中華弁当を食べる私emoticon-0107-sweating.gif
すんごい匂いでした。

到着後、レンタカーを借りて直ぐに出発。
お天気が良くて、本当に良かった・・・・・どうも札幌はこの頃、吹雪だったようです。
運が良いです我が家。

夫君華麗なる運転で浦河に15時半に到着。
途中、遅い地元の車が居たので遅い・・・・・・・・と思っていたら、スピード違反を取り締まって居ました。
良かった!!

会いたいベルーガちゃん。あらかじめ競馬のふるさと案内所に問い合わせをしていた私。
浦河で16時過ぎは暗いので牧場見学は出来ない。
ベルーガちゃんの見学は事務所の許可が居るが祝日は休みの可能性があり、土曜日も休みの可能性があると聞いて居ました。

それでも会えるかも?と夫君とベルーガちゃんの居る牧場に。
途中に、ベルーガちゃんらしい芦毛の子が馬房に居るのが見えました。
やはり事務所は閉って居ましたemoticon-0106-crying.gif

仕方なく、道の方から葦毛の子をベルーガちゃんと信じて撮影emoticon-0148-yes.gif
d0030994_2214012.jpg
d0030994_22135116.jpg

私はベルーガちゃんと思うけど、夫君は私みたいに馬の顔は良く分からないって。
・・・・・・・ちなみに、この子はベルーガちゃんでした、良かった。

ホテルイーストにチェックイン。
d0030994_2215413.jpg

ツインのお部屋は全て山側。
シングルだと海側もあるみたいです。
ツインのお部屋が少ないのですが、このホテルの欠点は分煙ルームで無い事。
夫君が匂うと言い、ホテルの方に空気清浄器を借りました。

お部屋じたいは広い・・・・・・・そしてグリーンチャンネルが映る!!
チャンネルをまわすと2年前のJCで頑張って走るベルーガちゃんemoticon-0152-heart.gif
あの顔だよ、さっき見た子は~と夫君に言っちゃいました。

少し休んでコンビニで明日の朝食やお茶やビールを調達して夕食に出かけました。
明日こそ、ベルーガちゃんに会えるかな?

1日目その2に続く。
[PR]
by miduki0902 | 2012-12-18 22:19 | 2012冬 北海道旅 | Trackback

北海道から戻りました☆

3連休、北海道で過ごして来ました。
3日間、車の走行距離は600キロごえ、とろい運転の私は100キロも運転していません。
夫君に感謝。

最後の今日は。
d0030994_22342390.jpg

d0030994_2234380.jpg

d0030994_2234114.jpg

私は仕事も含めて7回目、夫君は5回目、2人で旅したのは4回。
また行きたいなemoticon-0152-heart.gif

前回の備忘録がわりに残した2011北海道と同じく、このブログに記録を残しておきます。
[PR]
by miduki0902 | 2012-11-25 22:35 | 2012冬 北海道旅 | Trackback

札幌です。

d0030994_84061.jpg

お仕事で半年前にも来た場所へ。
あの頃は桜が咲いて居たな。
[PR]
by miduki0902 | 2012-11-25 08:38 | 2012冬 北海道旅 | Trackback

北海道です。

2ヶ月前の9月の連休。
あっ11月の連休のエア予約ができる‼
ちょうど9月末で切れるマイルがあった私。
って訳で北海道に居ます。

千歳から東へ。
10年ぶりの街へ。
d0030994_19194118.jpg

楽しんでいます。
[PR]
by miduki0902 | 2012-11-23 19:10 | 2012冬 北海道旅 | Trackback