日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:魚( 198 )

d0030994_22590557.jpg
ベビーホタテ、海老、生鮭。
野菜はアボカド、ピーマン、トマト2種、シイタケ。
d0030994_22590443.jpg
オリーブオイルにニンニクやトウガラシたっぷり。

これって高カロリーって思ったけど翌日、体重測定をして意外な結果に。
意外にですね。

[PR]
by miduki0902 | 2017-10-31 23:01 | | Trackback
今日はWindows updateファイル更新日。
なので、そんなに仕事に動きが無いかなと思っていたら・・秋の人事異動対応が突然始まりました。
その他、色々とバタバタ。お客様、修理業者さん、これまでメインでやって頂いていた方で無くて
今回は替わりに対応をして下さる方とバタバタ。

お2人とも何か良い感じで、お仕事をさせて頂きました。元々、以前から少し関わる事があった方なので
そこはフラットな感じで楽しくお仕事をさせて頂き、笑わせても下さり感謝です174.png
修理業者さんのメルアドを教えて頂き、確認時に「GermanyのG」「OsakaのO」と私が復唱をしていて。
Hで一瞬、躓き。向こうが「HirosimaのH」って言われて、私が「HonkongのHですが一瞬、飛びました」って
言ったら「その方が良いですね」笑われました・・・。
やっぱり、あの会社でナンバー2って言われる方の頭の回転の良さ。
でも今の担当の方が復帰されるのが待ち遠しいです。仕事での対応は抜群ですから。

そんなで急な残業で。メインの肉は冷凍庫にあるのを使えば良かったけど。お魚が食べたくて。
冷凍庫に作り置きの鰯フライはあるけど、油物は食べたく無くて。
帰りにスーパーに寄ってから、30分で作った夕食です。
d0030994_22565128.jpg
・メインのハマチ刺身は美味しそうだった298円の。青シソはベランダのです。
・麩チャンプルーは前夜、下ごしらえしておいたゴーヤで
d0030994_22565099.jpg
先日の新潟旅で買って来た麩で。ゴーヤ以外はニンジン、玉ねぎと添加物少な目のウインナーに卵。
小さいゴーヤだと思ったら、意外に野菜を足すと量が多かったです。
・ツルムラサキのお浸し。胡麻やちりめんじゃこで。
・焼きサバ。サバを見たら食べたくて。焼きました。少な目ですが。大根おろしと、スダチで。
夫君だけ私のお弁当の残り物、卵焼きを。
・朝ご飯の残り物、白ゴーヤのサラダ。白ゴーヤのサラダって沖縄料理みたいです。
我が家はレシピにあった玉ねぎ、ツナ以外に、ラディッシュとコーンを足しました。
緑のゴーヤと違って、苦味が弱くて食べやすいです。
・朝の味噌汁の残り。具は豆腐、揚げ、ワカメ、エノキ、ミョウガ

私は、こんなに食べられませんので、ゴーヤサラダはお昼に食べたので無し。
刺身は半分。麩チャンプルーも半分。大食いって思われていますが夜は控えめです。
d0030994_23073705.jpg
今朝の朝ラン後の私166.png。ランをしていたら、ラジオ体操をしていた方が私を見た途端。
「今日は爽やかな恰好や」って言ったら、私に背を向けていた方が振り返り・・・151.png
水色のアンダーアーマーのVネックTシャツにルルレモンのランスカ。短い白のスパッツは
アンダーアーマー。

髪の毛は2つに分けて。ゴムはアンダーアーマーです。
TシャツはVネックですが、チラリと見えるスポーツブラはアニマル柄と、さり気なく私を主張。
ラン後、歩いていたら、おじいちゃんに「あんた、頑張っているね」と声掛け。
今日は、かなりベストラップで走れて汗が半端ないですが、画像撮影しちゃいました。

見ている人は見ているんですね。なので、私なりに生きます177.png

[PR]
by miduki0902 | 2017-09-13 23:13 | | Trackback
d0030994_23043837.jpg
昨日のお弁当です。
メインは半額になったサンマを3枚卸にして、蒲焼。
今年の土用の丑に手作りした、蒲焼のタレ。冷凍をしていて、何かあると使っています。

作り置きの野菜の揚げびたしに、冬瓜の煮物は意外に美味しく。
大根とニンジンって野菜の白味噌も、美味。
ご飯は、ヒジキの佃煮を足して。
大量生産しちゃったポテサラは、野菜多めなんで美味しいです。

きちんとした栄養を摂取している今。
大変だけど、身体は喜んでいますね。

きちんとした栄養を摂取している人と、しない人の身体は違います。
私は前者です、頑張っています。

[PR]
by miduki0902 | 2017-09-06 23:13 | | Trackback

美月家の食卓、多国籍。

d0030994_04090516.jpg
無国籍料理ですね。
*枝豆
*アヒポキ
*スパニッシュオムレツ

小林麻央さんの事。
悲しいですね。辛いですね。癌と共存されていて。私だったら、もっとぐちゃぐちゃになると思います。
ブログ更新なんて出来ないですよ。
何だか悲しい週末を過ごしてしまいました。

[PR]
by miduki0902 | 2017-06-25 22:51 | | Trackback
夫君、異動。
前回の異動の時は私も派遣切りにあっていた時。
今回は私は現状維持なんで、不思議な気がしています。

3月31日。夫君が働いて居た場所での、お仕事最終日。
せめて、お仕事最終日は待ってあげたいので帰宅するまで起きて待っていた私。
色々な思いが思い出されて、ホロリとしてしまいました。

数年ぶりに復活したお弁当は、この職場だと作る機会は無いかな?
d0030994_21462520.jpg
ビール、美味しかったです。
d0030994_21462532.jpg
サプライズの、お疲れ様会。
夫君曰く、美味しいお店は出汁まき卵と、ポテサラが美味しいと。
私の作るポテサラは合格点らしいです113.png

d0030994_21462630.jpg
ちょっと寄っているけど、野菜メインな豚肉の巻き巻きに、ぶり大根は私的に絶品でした。

最近、やっと自分が作る料理が本当に美味しいと思えるようになりました。
夫君、新しい職場で大変だと思います。
私はサポートする側として、頑張ります157.png

[PR]
by miduki0902 | 2017-04-03 21:56 | | Trackback
先々週、先週、お互いに呑み会で、すれ違い。
やっと2人の週末です。
d0030994_21512944.jpg
スポーツクラブに行った後の22時からの夕食。
d0030994_21512983.jpg
シメサバ、夫君に言わすとキズシ。
福岡産の鯖で、キズシに出来ますってスーパーであったので、作ってみました。
夫君が酢が全て良いからと言いますが、私は酢をブレンドしていますよ。
夫君に「砂糖を入れている?」と聞かれましたが、砂糖は入れていません。
d0030994_21512931.jpg
夫君が買って来たイオンに新たに出来たお豆腐屋さんの。
豆腐シュウマイ、美味しかったです053.gif
私も作ってみたいな。

私、ブログ公開をしている食事を、あまり自分は食べて居ませんでした。
だって・・正直に私の料理って不味いし。
夫君って良く、私の料理を食べて居れるの?と思うくらいです。

私の親にも夫君にも自分の作った料理を食べる・・と言われたけど。
できず・・インスタントや総菜や、お菓子を食べていた私。
それを止めて自分が作る料理を食べるようになりました。

そうしたら急に3キロ弱、体重が減りました。
お昼も以前は偏食お弁当でしたが、きちんと入れました。
スポーツクラブで痩せた?と言われるようになりました。
スナック菓子を食べないだけで・・・顔の浮腫みとか変わるのかな?

火曜日、スポーツクラブのレッスン前に、近しいメンバーさんに、
「ちょっと会わない間に、何があったの?」と言われました。
他の会員さんは私をチラ見。
ロッカーで、着替えていた私をガン見されました。

金曜日、スポーツクラブで着替える時に胸肉を集めてブラを正しく着用していた時に
ちょうど入ってきた私より少し若い女性メンバーさんは私を見て、チッとされました。
私は胸は、あります。
でも私個人は胸が無い女性が好きです。女性らしい身体より、ボーイッシュな女性が
好きです。


[PR]
by miduki0902 | 2017-03-04 22:04 | | Trackback
クリスマス、年末年始と出費が多かったので節約な3連休。
お買い物に私は行っていません。
冷凍室にあったモノを解凍し、実家から貰った野菜でやり繰り。
d0030994_22401546.jpg
一口カツの犬鳴ポークで串カツがメイン。
後は冷凍していた鹿児島のカツオの腹皮を焼いたの、
出汁まき卵
冷奴
大根を炊いたの
お正月の残り、黒豆に伊達巻
お漬物などなど

飲み物はビールで068.gif

日曜日の夜050.gif
d0030994_22424957.jpg
・炒り豆腐
・玄米パスタでパスタサラダ
・湯豆腐
・スルメ天
・漬物などなど
・ヘシコ
d0030994_22473144.jpg
FBで焼きすぎって言われたヘシコ。
d0030994_22480085.jpg
舞鶴の吉本水産さんのです。これ、ヘシコの中で一番と思う私です。
ガスコンロの自動機能で干物で仕上げ弱めにしたら少し焦げたのですよね007.gif
これでも最後の30秒前にコンロから出したのですが。

最近、干物も焼きすぎになってしまうので、コンロ内を掃除してセンサーが良く効くようにします。
飲み物は夫君は日本酒に私は焼酎でした。

最後の月曜の夜は鍋、大根おろしで水炊き。
ちょうど職場の後輩君からのお誘いで出かけていた夫君は喉が痛かったようで、喜んでいました。

[PR]
by miduki0902 | 2017-01-10 22:51 | | Trackback
この日曜の朝ごはん050.gif
d0030994_22063858.jpg
朝、起きてご飯を炊いている間にランしてって感じで。
我が家のご飯は、まだ古米。もち米を少し入れて炊くと、美味しい気がします。

この日のお昼に実家からたくさんの野菜が届いたので、野菜控えめ。
お魚はイマイチですが私が作った干物。一口食べて、これ美味しいって言ってしまいました。
d0030994_22063884.jpg
前の日の朝ごはんの残りの、とろろ芋。前の日のなので少し変色していますが、美味しかったです。

朝ランに変えてから体重の減り方が少しだけ増えた気がします。
平日の私の朝ごはんは、こんなにたくさん食べないので、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。
d0030994_22573695.jpg
↓でもupしたのですが、この白花豆の甘煮、めちゃくちゃ美味しいです012.gif016.gif
フジッコのと違って、素朴な優しい味に仕上がっています。

我が家の砂糖は、粗糖って言われるのを使っています。
ちょっと、お高なのですが身体に良いものと選んでいます。
精製していないので甘さが、まろやかなのかな?
初、白花豆の甘煮は成功・・・今度はお多福豆でも、やってみようかなと思っています。

[PR]
by miduki0902 | 2016-11-08 22:20 | | Trackback

お魚生活を始めました。

d0030994_00104481.jpg
今年も始まりました。干物生活。
頑張って、私が開きました050.gif

この日は、小さい鰯と鯵も買って、フライにして冷凍。
冷凍をしていた山椒を解凍して、ちりめん山椒も。
夫君お弁当にサゴシを味噌漬けに。
鯖はシメサバにと。

お魚生活、素敵です053.gif060.gif

[PR]
by miduki0902 | 2016-10-30 00:14 | | Trackback
肉と魚とバランス良い食事が良いって分かっているのですが最近は、中々です。
2週間前の週末に魚のお鍋、次の日は牡蠣フライから魚って、ちりめんじゃこくらいだった我が家。
夫君は先週、四日市だったのと外食もあるので魚は食べていると思いますが私はnot魚生活でした。

ここ2週間ほど、夫君の呑み会が多かったり、私の仕事が残業だったりで手の指の傍の皮が剥けて
来ていました。
栄養状態が悪いのだろうなと猛省です。

そんな今日のお昼050.gif
d0030994_20564514.jpg
お昼前にスーパーで久々に大阪湾南で捕れた魚を買って来ました。
そうなのです、以前は土曜の18時過ぎだったのが最近は無くなり、日曜の朝に売るようになりました。
これは我が家の魚率が少し減っている原因です。
*サンマご飯
*白菜と松山揚げのお味噌汁
*大阪湾の鯖を焼いたの
*冷奴
*チヌのお刺身
*シラスとキュウリの酢の物
*春菊の胡麻和え
*トマト、久々に我が家実家近くのが復活していて嬉しくて買いました。
d0030994_20564606.jpg
サンマご飯。以前は内臓も入れて炊いたら私は美味しいと思ったけど、夫君的にNGでした。
今回のは、美味しいと言われました。
食べたかったサンマご飯、やっと作れました。
d0030994_20564582.jpg
鯖ってナマのままだと食べる機会が少なくて、この鯖はキズシにも出来るのだったので、つい焼いてしまいました。
塩鯖も美味しいと思いますが、何もしなくて頂く鯖も大好きです053.gif

で・・・・・私は、ご飯をお替りしちゃいました・・。夫君、苦笑。ちょっと体調を崩しているのを
見ている夫君なので、食べられるツマを応援してくれました。何気に嬉しいですね。
でも3杯目と言ったら、それなら夕方にランかなと言われてしまったので、止めました。

今週も笑顔多めで頑張りましょう!

[PR]
by miduki0902 | 2016-10-23 21:03 | | Trackback