日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:2013夏 北海道旅( 8 )

旅の最後は夫君希望、シュタイフ博物館へ。

もう3回目だよ、ブツブツ。
d0030994_22223569.jpg
d0030994_22223579.jpg
d0030994_22223584.jpg
相変わらずカワユイけど、私はトイレに行きたくなって先に出たのだけど、夫君は全然出てこず。
一体、どれだけ居るんだろう?
d0030994_22213885.jpg
我が家のシュタイフの子たち。
どんどん増殖して来ている・・。
なぜかクマちゃんは居なくて、ブタばっかり(笑。

次の北海道では、お寿司も食べたいな、ルピシアに行きたかったな、などと
相変わらず食ばかりですが、また行きたいです058.gif

[PR]
by miduki0902 | 2014-02-22 22:25 | 2013夏 北海道旅 | Trackback
さっき、ほぼ書き終えたのに間違って消えた・・008.gif007.gif
気を取り直して。

今回の北海道では私が無職で時間があったので色々な牧場を訪問させて頂き、
引退したお馬さんに会う事が出来ました。

1日目
市川牧場でメインキャスター号に
d0030994_21470419.jpg
オグリキャップのお墓参りにも行きました。
d0030994_21480385.jpg
ビッグレッドファームでアグネスデジタルやコスモバルク、アドマイヤマックス
 ステイゴールド号に。この後、ステイゴールドは違う所に行ったので会えて良かったよ。
d0030994_21351872.jpg

渡辺牧場ではナイスネイチャにお母さんのウラカワミユキさんにコーセイに。
夫君めちゃくちゃ、ウラカワミユキさんに会えたのに感激していた045.gif
d0030994_21501644.jpg
谷川牧場で、ミホシンザン
アエルでは亡くなったダイユウサク号とも今回も会えました。
ヒシマサルやニッポーテイオーも。

2日目
三島牧場 メイショウベルーガちゃん
d0030994_21511305.jpg
d0030994_21511361.jpg
d0030994_21511320.jpg
イーストスタッドでは夫君愛するメイショウドトウも会えました。
 オウケンブルースリ―ちゃん、メイショウオウドウも元気でした。
d0030994_21563634.jpg
バンブー牧場ではバンブーメモリーちゃん
d0030994_21594319.jpg
にいかっぷホロシリ乗馬クラブではダイワテキサス号、マイネルボウノット号など。
 アブクマポーロ号はお仕事中で会えずに残念。
日西牧場ではチャクラにビワハヤヒデ号
ベーシカル・コーチング・スクールではナリタタイシン

3日目
吉田牧場さんでフジヤマケンザンにライデンリーダー
ノーザンホースパークでデルタブルース

夫君曰くお腹いっぱいって言うくらい見れたそうです。

こうやって記録のために書き出すと結構、行けましたね。
人が好きなお馬さんって、直ぐに近寄って来ます。
こうして引退後の余生を送るお馬さんたち、これからも幸せに暮らせますように072.gif

きゃぁぁ、誤植まくりで2014/2/27に修正しました。

[PR]
by miduki0902 | 2014-02-22 22:03 | 2013夏 北海道旅 | Trackback
中々、upしてなかった今年7月の北海道記事。
北海道で食べたモノでupしてなかったものを。

最終日にジンギスカンを食べたくて。
d0030994_23244357.jpg

千歳空港に到着したのが早かったのでレンタカーを返してから電車で向かったのがキリンビアパーク千歳

でも運が悪かった・・この日はイベントの日のため、レストランは大混雑。
千歳空港で行きたい場所があった夫君にかなり嫌味を言われました・・そんなイベントまで調べていないよ私・・・007.gif
何とか1時間弱待って。
d0030994_23265833.jpg

d0030994_2327999.jpg

時間があれば工場見学も良いよね~って言っていたけど出来ずに残念。
d0030994_23304069.jpg

d0030994_2330568.jpg

お味は昨年の北海道の時に頂いた方が美味しかったなと思います。
それでもジンギスカンを食べられて満足。
d0030994_23313926.jpg

d0030994_23314985.jpg

空港で夫君目的のシュタイフの博物館の後に時間があり、小腹も減ったので向かったのが
空港内のラーメン屋さん。

食べログなどで評判な、えびそば一幻さん。
行列が出来ていましたが回転が良くて、意外に早く順番が回って来ました。
d0030994_23364448.jpg

d0030994_23345598.jpg

私は醤油、夫君は塩だったかな?
d0030994_23351040.jpg

私は基本的にエビ大好きなので、凄く美味しいと思いましたが夫君的には?だったようです。
でも私は好きな味でしたよ016.gif
d0030994_2337328.jpg

最後に夫君と結婚する前から北海道で大好きだった雪印パーラーのアイスを。
変わらない美味しさに、また北海道に行くぞ!!と思っていました。

2013年北海道旅、まだまだ記録として残したいのがあるのでupします。
[PR]
by miduki0902 | 2013-10-26 23:39 | 2013夏 北海道旅 | Trackback
2004年GWに北海道に行った時に食事をしたいお店と言う事で訪れた小樽の奥にある祝津にある青塚食堂
2011年も2012年も食事に行きました。
夕食や昼食だけでは食べたいモノが食べきれないと言う事で青塚食堂さんに電話030.gif

宿泊しちゃうと決まった食事になるので夕食だけで無くて朝食もアラカルトOKって事で泊めさせて頂けました。
しかも少しですがリピーターって事で宿泊代を割り引いて頂きました043.gif
日高から札幌を越え小樽へ、小樽のマックスバリューで少しお買い物をしてから民宿青塚食堂へ。

お部屋は2部屋のうち、どちらでも良いよと言われてトイレから遠い場所のお部屋にしました。
直前予約なのでOVで無かったですが泊まって美味しい物を食べると言う目的では満足です。
早速、夕食へ。
d0030994_8535681.jpg

d0030994_8534829.jpg

ここ2年は秋に行っていましたが夏は混んでいますね。中国からの団体客も居て満員でした。
お店の前ではニシンが焼かれて居ました。
d0030994_8571980.jpg

先ずは生で、お疲れ様です068.gif
d0030994_854512.jpg

サービスで頂いたすり身の天ぷら。お魚の味がします。
d0030994_8541459.jpg

旬のタコの刺身。
d0030994_8542318.jpg

ウニは時価ですが、めちゃくちゃ甘くて深みがある味で、溜まりません。
d0030994_8542835.jpg

シャコ。
d0030994_8543219.jpg

d0030994_854393.jpg

貝、美味しいです。つぶ貝はサービスです。
d0030994_854476.jpg

今年はニシンで無くて、ホッケに。美味しくて幸せです。
d0030994_8545165.jpg

サービスのメロン。
食後は移動をしなくて、そのままお部屋に行けるので楽です。
お風呂は当然共同ですが男湯の方が良かったみたいです。
団体客の宴会で部屋を使っていたせいで、宿泊客は4組だけで、ゆったりしていました。

隣の民宿で合宿する大学生のヨットサークルの子たちが少し煩かったけど、快適に過ごせました。
翌日の朝食。
d0030994_913097.jpg

d0030994_913395.jpg

夫君は通常メニューであった刺身定食を朝から。
量が多いと言って居ましたけど本当に美味しかったようです。
私は花魚丼。ずっと食べたかったのです053.gif、要はホッケの蒲焼丼。
新鮮で厚い身のホッケが蒲焼、朝からガッツリと頂いてしまいました。
お値段も850円とリーズナブルです。

我が家の胃袋を鷲掴みにした青塚食堂さん、また行かせて下さいね。
d0030994_9101561.jpg

d0030994_9102511.jpg

d0030994_9104873.jpg

d0030994_9103721.jpg

チェックアウト後は祝津の展望台へ。
ここには客室露天風呂付きオーシャンビューリゾートホテル「ノイシュロス小樽」が、あるのです。
青塚食堂で泊まれなかったらと今回、候補に挙がったホテル。
ここだと滞在型だろうなぁと言う事で断念。
このホテルから青塚食堂さんまで2キロくらいだったのですが、危険な山道。
急こう配に走りやの車も多いのですよ~、とっても素敵なホテルなのでいつかは泊まりたいですね。
[PR]
by miduki0902 | 2013-08-21 09:18 | 2013夏 北海道旅 | Trackback
北海道で食べた美味しいモノ。
まだ2日目の夕食をupしていませんが先にチョコチョコ食べたモノをupしておきます。

浦河では夏のイカ漁が解禁するとホテルで朝食でイカの刺身が頂けるって聞いていましたので、予め問い合わせをしていました。
残念ながら宿泊日の朝食ではイカの刺身で無くてホテルでは朝食は頂きませんでした。

宿泊した日、スタッフの方から本日からイカ漁が解禁になり、夕食で頂けるって案内を受けましたが夕食は既に予約済み。
でも、どうしても食べたくて、夕食後に軽く呑みながら頂く事に。
d0030994_8181772.jpg

やはりビールって事で068.gif
d0030994_8271124.jpg

本日の夕方に取れ立てのイカ。こんなに美味しいの?って思うくらい美味しかったです。
夫君はイカのワタが苦手なのですが、これは美味しいと絶賛。
本当に美味しいモノを頂きました。
d0030994_8302188.jpg

唐揚げ大好きな私。これまでも食べたいと思いつつも、食べたいモノが多すぎて食べられず。
北海道でザンギが食べたいと、いつも思っていたのです001.gif

コンビニで見かけたので、つい買っちゃいました。
夫君に、そんなの食べたら夕食が食べられないって言われたので2個で我慢。
これも美味しかったです。って普通の唐揚げとの違いが私には分からずでした。
d0030994_8332498.jpg

最後に、かま栄のパンロール。
パンロールの詳しい説明は、こちら
今回こそ食べたいモノリストに入れておきました。

味見をした夫君も美味しいと。賞味期限が3日あったので、買って帰っても良かったかなと後で後悔。
次の北海道では買って帰ります。
[PR]
by miduki0902 | 2013-08-16 08:39 | 2013夏 北海道旅 | Trackback
北海道旅1日目その22012年冬の北海道旅からトラバ。

今回の旅でも、浦河に行くなら綺羅々亭さんに行きたいって思っていました。
昨年、食べログを見て、行ってみたお店、綺羅々亭さん
北海道で洋食?!なんですけど良い素材を使われた洋食の味は絶品と我が家は思います。

Webサイトが出来ていたので、北海道に行く前に予約しておきました。
当日はランチ営業が無いですが夜の営業はされていますが、予約が多いので煩いかも?との事でした。
昨年は当日にメニューを見ても、今日は無いです・・が多かったので今年は予めリクエストをしておきました。
d0030994_013024.jpg

d0030994_015077.jpg

19時からの予約でしたが当日、思う以上に早く予定が終わり、ホテルにチェックインできたので少し予約を早めて頂きました。

懐かしい綺羅々亭さん。前回、訪れた時と違い、webサイトにあるように沢山の花がありました。
d0030994_045693.jpg

★季節のお野菜のバーニャカウダは、お店の方からのサービスで。
d0030994_0779.jpg

朝4時起きだった我が家、呑む気満々だったのでワインをボトルで。
私の好みで白に。
d0030994_075578.jpg

夫君希望、☆イワシのマリネ サラダ仕立ては、メールでオーダーしておいた今月のお薦めの1品。
イワシのマリネ、美味しかったです。幸せな味です。
d0030994_095845.jpg
 
同じく、お薦めをされてメールで先に予約していたマツカワのカツレツ。
カツレツLoveな私ですが、本当に美味しいです。
d0030994_0122922.jpg

昨年もオーダーした、ウニのクリームパスタ。
これは外れが無いです。他でも同じものを頂きましたが私は一番美味しいと思います。
d0030994_015303.jpg

☆浦河産の黒毛和牛ステーキ サラダ添えを思ったのですが、この日はステーキ肉が無くて、こちらのメニューに代用になりました。
しかし・・・・・このお肉のソース、醤油が入っていて我が家の胃袋を掴みまくり。
私は少しだけ、ご飯をお願いをしていましたが、夫君にもご飯を少しあげて食べて貰いましたよ。

こんなに美味しいソースのお肉ってあるの?と思いました。
d0030994_0175058.jpg

最後にサービスでデザートまで頂いてしまいました005.gif

綺羅々亭さんは、ご夫婦2人だけで営業をされているお店です。
団体の方が居られると、お2人だと大変だと思います。

結婚して11年。
私と夫君、綺羅々亭さんのご夫婦みたいに何時までも共に歩んでいきたいですって思いました。
そして、また浦河に行く事があれば、絶対に食べに行きます。
[PR]
by miduki0902 | 2013-08-10 00:20 | 2013夏 北海道旅 | Trackback
今年のナツタビ。時間に余裕があった私が1日目のお昼ご飯に私が選んだのが、いずみ食堂
北海道、日高のお店。

かなり人気店みたいで、夫君に言ったら既に競馬関係の方で有名だと知っていた、お店でした。
千歳空港に到着してレンタカーを借りて、1件牧場を訪問した後、お店に到着したのが11時半ごろ。
土日祝日だと、11時開店直後に行列とネット情報にありましたが我が家がお店に行ったのが金曜だったせいで、まだ余裕がありました。
それでも、私たちが居る間にも、ひっきりなしに人が来ていて人気店ですね。
d0030994_143353100.jpg

お店は、庶民的な感じ。
d0030994_14342370.jpg

夫君オーダー。ざるそば。
d0030994_14354415.jpg

私は、かけそば。2人とも、日高産の、タコの掻き揚げと一緒に。
不揃いな切り方の蕎麦なんですが、美味しかったです。

素朴な味が溜まりません。人気店ってのも頷けます043.gif

そして翌日、浦河の帰り、私が組んだ行程に余裕があって、夫君から提案があった昼食。
当初は私の予定だと外食は厳しいので、お昼は軽くかな?と言って居たのですが意外に時間が余ったのです。
d0030994_14391520.jpg

d0030994_14392658.jpg

昨年の北海道旅で静内で頂いた蕎麦のお店、四季の味処 ふみ佶
入り口が2つあるので、今回は撮影しちゃいました。
道路の角にあるので、便利な立地なんですよね。

老夫婦2人で切り盛りをされているお店。
料理の作り方が丁寧で、上品なお店で夫君は、かなりお気に入りです。
d0030994_14414549.jpg

夫君オーダー、昨年私がオーダーした、つぶ貝かきあげ蕎麦を冷たい蕎麦で。
d0030994_14422265.jpg

私がオーダーした昨年夫君がオーダーしたタコのさくら煮と磯海苔そば。

タコのさくら煮。激ウマです。
いつも油っぽい料理を私が頼んじゃうのですが、冷たい蕎麦はタコのさくら煮の方は出来ないって伺ったので私がオーダーしたのですが本当に美味しいです。

少しお店の方とも話させて頂きましたが、前日に食べたいずみ蕎麦さんとまた違って大好きなお店になりました。
日頃、蕎麦より、うどん派の我が家ですが、これからも北海道の日高に行ったら食べに行きたいお店です。
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-31 14:48 | 2013夏 北海道旅 | Trackback
今年のナツタビ第1は、またまた北海道です。
ちょうど、お友達がハワイに行かれる日で私と同じ日出発で嬉しかった私。

これまで2011年、2012年と同じように日別にupしようと思ったのですが、
写真を、時系列で撮っていなくて、今回はホテル、食事、観光で分けちゃおうと思っています。

ちょうど7月、私がお仕事も休みになったので、どこかに行こうってなったものの、夫君が休めず。
若い時は、結構休めたのに今は・・と愚痴っていけませんが002.gif

急遽、7月19日の金曜が休めそうと言ったのが1週間前。
海外は夫君は渡航許可が職場と言うか国で居るのでムリ。
で・・国内って事で、相変わらず北海道になりました。

私に時間があったので日高は前回、北海道日高滞在時にチェックをした浦河イン
後1泊は、ダメ元で2人が愛する青塚食堂に素泊まりだけど、食事は夕食と朝食とそちらで食べますって我儘な希望を私が交渉。

無事に交渉成立で、青塚食堂に宿泊となりました。
普通の民宿なんですが、実はその近くのホテル「ノイシュロス小樽」も候補に挙がったのですけど。
今回は食に走りました(笑。

で今回、宿はかなり格安でしたので、エアが直前予約でお高でしたが何とか相殺って事に。
エアは初のLCC。
でも、直前予約の上、私が予約している間に料金がup、結局2人で1万2千円の損に。

教訓!!LCCの予約は思い立った時に、直ぐに!!です。
d0030994_21194852.jpg

やっとバルクに会えました。嬉しかったな。

More
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-29 21:19 | 2013夏 北海道旅 | Trackback