日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:ご飯( 135 )

七草雑炊

またまたFBではブツブツと更新していたのにブログの事を忘れておりましたemoticon-0101-sadsmile.gif
1月7日は七草の節句。
d0030994_14442615.jpg
七草の雑煮の私実家、夫君はお粥みたいだけど夫婦そろって、お粥が苦手emoticon-0107-sweating.gif
なので雑炊にしました。
お出汁は先日、岡山に帰った時に買った采女商店さんの。
ここのお出汁は本当に美味しいです。
しかもコスパ良しなのです。

箸置きは昨年12月香港で買ったお気に入りのですemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by miduki0902 | 2017-01-09 14:48 | ご飯 | Trackback

2年ぶりの栗ご飯

昨年は私実家から栗を貰ったけど、気持ちに余裕が無くて作れず。
すみません・・・・・・・・捨てましたemoticon-0101-sadsmile.gif
d0030994_22414305.jpg
今日の夫君お弁当。
作るようになり1年が超えました。

2年ぶりの栗ご飯、美味しかったです。
夫君は朝ごはんとデジャブなメニューと言われましたが・・・・・・・・・emoticon-0127-lipssealed.gif
そんな事もあるって事で、笑emoticon-0111-blush.gif

[PR]
by miduki0902 | 2016-10-04 22:44 | ご飯 | Trackback
d0030994_22060148.jpg
今日の夫君お弁当emoticon-0149-no.gif。ジメジメとした梅雨に突入。
昨年秋から復活した夫君お弁当。冬でも保冷剤テンコ盛りにしていますが、この時期のお弁当は気になります。
前は、何も意識していなかった気がするけど、この時期のお弁当は酢を多用して乗り切りましょうemoticon-0165-muscle.gif

前から、ちらし寿司、巻き寿司は入れていたけど具は梅雨になったので生モノ無しです。
・鳥そぼろ、炒り卵、茹でたグリーンピースにニンジン、桜でんぶ。
3合、炊いたご飯は2人の朝と昼で終わり。前は1日2合でしたが最近、食欲大魔神になっている夫君なので
3合に今週からしました。
d0030994_22060773.jpg
今週の作り置き。鰯には梅酒の梅、鶏肉は酢を、ミョウガは甘酢、キュウリは梅酢と酢を使うお料理が増えています。
ちょっと今週はバタバタするんで、何時もより気合を入れて作りました。

お弁当、美味しかったようです。四日市で初めて買った酢。夫君的にお気に入りになったようです。
次回、四日市で新たに買う物が増えました。

[PR]
by miduki0902 | 2016-06-13 22:12 | ご飯 | Trackback
d0030994_23370412.jpg
今週は、ちょっと体調が悪かった私emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0106-crying.gif
週末のお弁当は、前日に炊いた玄米で、玄米チャーハンemoticon-0149-no.gif

玄米でチャーハンって邪道なんですが、意外にハマります。
この日は、賞味期限が来た高菜のお漬物とベーコン、ネギ。
トッピングに市販、しば漬けのお漬物です。

野菜サラダは、キュウリ、レタス、トマトにヤングコーンです。

私も玄米チャーハンが好きなのですが、夫君にたっくさん入れて欲しいと言われたので、
私は白ごはんに鶏の照り焼きを、のっけた照り焼きチキン丼でした。

[PR]
by miduki0902 | 2016-06-11 23:44 | ご飯 | Trackback

お握りにベストな塩

無くなっていて買えて無かったお塩を、やっと買いました。
d0030994_21253363.jpg
人気レストランモクモクファームで買った、尾鷲の「しお学舎」さんの。
このお塩を使うようになってから、塩むすびが好きになった私。
これで3個目かな?

モクモクファームのレストランで購入。レストラン、凄い待ちでした。
夫君は塩むすびは辛いだけと。具が入ったのが好きみたいですemoticon-0152-heart.gif
モクモクファームの他のシリーズのも買って見たけど、リピは無いかな?

これからもベストお握り塩です。
d0030994_21294733.jpg
図書館で借りた本。
大好きな松田のマヨネーズも掲載されていて、ビックリ。無添加のマヨ、幸せな味なんですよね。

[PR]
by miduki0902 | 2016-04-10 21:31 | ご飯 | Trackback

夫に苦笑されたお弁当

本日の夫君お弁当emoticon-0149-no.gif
d0030994_21191188.jpg
*4種の大豆やキノコ類、人参など入れて炊いた炊き込みご飯。
*玉ねぎと鶏肉の唐揚げ
*オカラ煮
*実家母が作ったイカナゴの釘煮
*茹でた人参にブロッコリー
*彩りに青シソとレモン
*トマト、キュウリ、レタスのサラダ

この量だとガッツリemoticon-0165-muscle.gifなので、夫君も満足みたいです。
d0030994_21271731.jpg
昨日のお弁当emoticon-0149-no.gif
*伊勢屋さんの高菜漬物をのっけた、ご飯
*豚の角煮
*煮卵
*オカラ煮
*実家母が作ったイカナゴの釘煮
*彩りにブロッコリーをたくさん
*トマト、アイスプラント、レタスのサラダ

豚の角煮、三元豚のバラ肉が夕方だったので少し安くなっていたので1時間半、茹でて
1時間半、煮込みました。
仕上げに水あめが欲しかったけど、行ったスーパーで売って居なくて蜂蜜で代用。
意外に夫君に、アッサリしていて美味しいと。
ごってりも良いけど、これも有りかなと。
d0030994_21304181.jpg
先週のお弁当から。
*玄米ご飯に伊勢屋さんの漬物
*見えていないけど肉団子の煮物
*ワンタンの皮にツナを包んで揚げたの
*カボチャ、人参、ピーマン、キュウリの揚げびたし
*煮卵
*茹でたブロッコリー
*市販の煮豆
*切干大根の梅酢和え
*彩りに青シソ
*実家母から貰ったイカナゴの釘煮

我が家のお弁当は本当に変わり映えしませんね。
明日は焼きそば弁当+野菜サラダの予定です。

[PR]
by miduki0902 | 2016-04-06 21:42 | ご飯 | Trackback

桃太郎のお握り

四日市で宿泊して翌日の朝ごはん。
d0030994_22550633.jpg
どこが一番近いか分からなくてホテルの方に伺って行って来ました。
無料レンタルサイクリングを使いました。
確かに近かった・・・5分くらいです。
d0030994_22550672.jpg
天ムスは私の好み。夫君が言っていた、さけと後は味付けご飯に赤飯を。
私の中で、頑張るemoticon-0165-muscle.gifのイメージの日はコンビニの赤飯お握りを買う事があるのですよね。
夫君母のように自分で簡単に、お赤飯を作れるようになりたいですね。

私は後はキンピラ×マヨの組み合わせ。

ところで夫君の職場の人に夫君のお弁当は変と思われているようです。普通とは、ちょっと違うとかなり思われているようです。
焼きそば、ドンっ!!とか、冷やし麺をとか・・・和風スパの特盛とか・・・emoticon-0127-lipssealed.gif
まぁ彩りがキレイと言われる事もあるようですけどemoticon-0142-happy.gif
夫君曰く、他の人のお弁当の量があまりに少なすぎて驚くようです。

ちなみに今日の夫君お弁当は四日市で夫君が愛するパン屋さん、コーンブルメのパンと私が準備をした野菜サラダ大盛り。
これくらいのサラダの量は嬉しいと言って居ました。

[PR]
by miduki0902 | 2016-04-04 23:03 | ご飯 | Trackback
昨年9月から入れている夫君お弁当。
今年、異動にならなかったので、ちゃんとしたお弁当箱を買わないとねって言っています。

先週のお弁当emoticon-0149-no.gif
d0030994_05454476.jpg
筍を私実家から貰ったので。
いかなごの釘煮も私実家から。
おでんを煮たので、メインに。白和えも。夫君に聞いたら白和えは、そんなに好きで無いと。
え・・・・知りませんでした。
先週は、炒り豆腐、その前はオカラ煮にしたので、久々にと作ったのですけど。
d0030994_05454456.jpg
おでんの汁で作った炊き込みご飯は美味って聞いて、作ったけど私的にはイマイチかなと。
夫君も、私の作る炊き込みご飯の味で無いと。塩が足りなかった気がします。
ヌタは夫君が好きらしいですが私が作るヌタは揚げに分葱。夫君はアサリに分葱でしょうと。
やっと、作りましたよ。
d0030994_05454487.jpg
残業で疲れていた時のお弁当。
ローストビーフ丼。夫君に、もう少し肉を厚い目にするのと違う?と。
そうなのですかね?
d0030994_05454407.jpg
金曜日のお弁当。残業後に夫君とガシバルに行って帰宅したら21時過ぎ。
眠いけど、何とか頑張って作ったお弁当。

ちなみに夫君の朝ごはんと私のお弁当は、チラシ寿司でした。
そんなに無理をしなくても・・と言われたけど、おかずが考えられなくて市販の揚げの煮たのが
あったので作ったお弁当です。
今週、夫君お弁当にある黒いのは市販の煮豆です。
冷凍食品は入れていないけど、自分の中で煮豆ぐらいは良いかなと甘やかしています。

今週もバタバタする感じな私なので手抜きお弁当になりそうですが頑張って作ります。

[PR]
by miduki0902 | 2016-03-27 05:53 | ご飯 | Trackback
ご飯を炊いている間に、朝風呂にemoticon-0115-inlove.gif 。スッキリとした後の朝食。
d0030994_10275294.jpg
*しらす丼
 鰹節、焼き海苔、青シソ、胡麻、ネギをトッピング。
 薬味が良いお仕事をしてくれて、めちゃくちゃ、美味しかったです。
*生ワカメに小松菜に長ネギのお味噌汁
*大和菜の煮びたし
*冷奴
*水出し紅茶
d0030994_10275116.jpg
私の平日の朝ごはんは、お握りのみが多いので、こんな風な朝ごはんを頂ける休日は貴重です。
最近サボりがちな家事を今日は頑張りますemoticon-0159-music.gif

[PR]
by miduki0902 | 2016-03-06 10:33 | ご飯 | Trackback
先週は週5で夫君はお弁当って事で、最近お米の消費率が上がっています。
我が家の場合は恥ずかしながら、未だに私実家からお米を送って貰って居るのですけどemoticon-0107-sweating.gif
先日、白米と玄米を送って貰ったのですが白米が来週いっぱいで無くなりそうな感じです。

これはヤバいと週末玄米ご飯生活を朝から復活させましたemoticon-0142-happy.gif
お昼ご飯は玄米でチャーハン。
具は昨夜の餃子の残った具なので豚ミンチにニラ、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、キャベツに白菜。
これに卵と、黒ごまを足しました~。
d0030994_22502533.jpg
出かけていた夫君の帰りは14時過ぎなので夫君1人ご飯です。
お味噌汁は朝ごはんの豆腐と松山揚げのお味噌汁の残りです。

私の朝ごはん兼、昼ごはんを11時過ぎに食べたのに、夫君にお相伴。
これ、美味しいですね~~~~~~~~~~emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0123-party.gif
玄米チャーハン、ハマりそうです。

我が家は毎日、玄米にはするつもりが無いです。
白米には白米の美味しさもあるだろうし。夫君も私も健康で居れるように。

今日は夫君が出かけていた間に、ダラダラしちゃい、夕方16時前に出かけるのにアタフタしている状態でした。
夫君が見かねてお皿洗いを何度もやってくれたし、2人で帰宅後にお皿洗いもお洗濯も引き受けてくれたのに
私は結局、22時半までキッチンに立つ羽目に。
アイロンは出来ず。
でも今週はお仕事ごとで忙しいので作り置きだけは頑張りました。

*一口カツと、豚肉のシソ巻きカツ、鰯フライを冷凍に
*レンコンのはさみ揚げ
*茹でたカリフラワー
*糸こんにゃくとほうれん草の炒め煮
*竹輪とレンコンの炒り煮
*蒸し鳥
*ヒロウスの煮物
d0030994_23025434.jpg
今日、スーパーに行ったら2割引きのがあったので2つ買ったら、残り1つに半額シールを貼っていたので
3つ買うので全部半額に、して貰いました。
*先週、鍋にした昆布を佃煮
頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif。でも、もう少しお昼の時間を大事にします。。

[PR]
by miduki0902 | 2016-02-28 23:05 | ご飯 | Trackback