日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 294 )

眠れない夜でした

七夕の夜、眠れぬ夜を過ごしました177.png
私が対応をしている某社さんは、パソコンが壊れたら交換対応になります。

金曜昼過ぎにあった電話。
先週、ユーザ様に送ったパソコンが5日目に電源が入らなくなりました。
画面が真っ暗とか。
この前の障害も同じで。ユーザ様は長く使って頂いていたのでデータを取り出せず。
障害機、先週入庫して規定の到着5日は修理に出さないで。
私の障害切り分けで。確かに電源が入るけど画面が真っ暗。
外付けディスプレイで確認すると普通に起動していました。
ユーザ様、激怒。同じ症状が続くとね。

言われてユーザ様に送った今回の障害になったパソコンの修理履歴を確認すると3月にディスプレイ障害で
修理をしていました。
その他に修理業者さんの厳しめ判断で色々と修理。
ヘルプデスクさんに言うとディスプレイ障害は昨夏からかなり、疑われている弊社。
でも言いましたよ。「 申し訳ないですが今回の、このPCの 修理をした人は、この職場で
一番優秀な人なので彼の修理に間違い無いです」言い切り。

もちろん、修理業者さんに確認はしますと言いましたが。
修理業者さんに電話をした所、昼休憩。電話をした経緯を伝え、折り返しをお願いしました。
場合によっては、こちらは交換機を本日に出庫しないといけないので、折り返しになるかもと。
お電話を頂いた修理業者さん、怖すぎ 。
私は発狂しましたよ。まぁ自分の仕事に自信がある方だからこそなんですが。

彼はユーザ様に対して良い感情を抱いていませんが。
ヘルプデスクさんに私は少し怒っていました。
前から思っているのですが障害切り分けが下手って言うか。
私も前職まで、同じ仕事をしていたので外付けディスプレイが今回ある環境なんだから
確認しろって思います。

なぜにお客さんが激怒しているかと言うとPCのデータを出せていないから。
長く使って頂いていたし。外付けディスプレイで見れたのであればデータの取り出しも可能なんです。
今回、私からまだ修理に出していないので、戻す事も可能と言ったけど
ヘルプデスクさんからは今更、怖くて言えないと。。

気持ちは分かるけど自分の非を認めて、その上で提案って必要と私は思います。
もちろん、自分の切り分けに自信を持つ事も必要ですが。

商社ヘルプデスク時代、違う階に出張に来ている人がネットワークが繋がらないと
電話対応をしていてダメ。
「こちらに持ってきて」最後、言ったところ、「そっちに持って行って、出来るのか?」と
言われて一瞬ひるんだけど、「できます」と言い切り無事にネットワーク接続が出来させた私。
今回もヘルプデスクさんから修理の件を言われた瞬間、「申し訳ないですが・・」と上に書いた通り言い切りました。
何度も修羅場を切り抜けて来た私から見ると、ここのヘルプデスクさんって甘いって思ってしまいます。

私はヘルプデスク時代は男性のお客様の方が好きでした。
男性って自分の思いが遂げられた時に、すごく優しくなります。
逆の時は凶暴な動物になるかなと。今回のユーザさんの怒りは、そんな感じかな?
だから、どうして欲しいのか私は察知しつつ入りこんで行き、私の方から心を開いて確認して行けば、
凄く優しいです。それをしないでマニュアル通りの対応で、上手く行かないと吠えられます。
私の場合は一番好きな人が困っていると思って対応するし、お問い合わせの電話を取る前に
絶対に電話をして来ている人は私の対応に満足する筈と自分に自信を持って接するようにします。

実際の仕事を離れた私は自分に全く自信が無いし。
修理業者さんとメールで書いた内容を含めて、語ってしまいました。
夫君に昨日の美月は怖いって言われましたが。たまには、キィィとします。


[PR]
by miduki0902 | 2017-07-08 22:24 | お仕事 | Trackback

女性に嫌われる女性

d0030994_22194483.jpg
昨日は私が入社で選んで頂いた女性社員さんの送別会でした。
最後に記念写真。左が私です。

ちなみに私、めちゃくちゃ笑顔多めでしたが。
最後の彼女の挨拶の時に予告していた通り、泣きました。
「どうして私を置いて行くのですか?」と。

名古屋の課長さんが、彼女が入社した時に担当をされていたようで。
なんで、駆け付けられました。
で・・・・隣でした。
美月さんが今回の出席者にあったんで、会いたかったのですよと。
私の月報。彼は見れる場所に保存されているんで、見ていましたよ。
この子、人間関係に悩んでいるなと。
直属で無いんで、言えないけどと。

私は、え・・・・・でした。
私が働く部署の課長は有名人な人で。
あの課長さんの下で働く子って、感じで居られます。

言われました・・・・・女性に嫌われる女性と。
嫉妬と言われました。
私は素。

昨日の呑み会。
私は道に迷うので自社に戻って一緒に誰かと目的場所に行かせて貰いました。
私担当の人事の方が急に仕事で。
課長と某スポーツメーカーヘルプの男性と3人で会場に向かいました。
自社のエレベータに乗ったら。
電話をしていた男性がスイッチ付近に居て。
彼が電話を終えた後、私だけが女性なんで、「あのぉ私、代わります」と
声がけをして、替わらせて頂きました。

課長は、めちゃくちゃ驚いていました。
3月の送別会の時に、私だけが送る人に挨拶の、お酌をしに行っていたと。
指摘されました。
人見知りマックスでしたが。

送別した方への言葉、
私担当の人事の方が、「ここに来ている人、皆、選んで貰った方ですね。そう、美月さんも選ばれましたね」と。
私の事を名指し。恥ずかしい。。自社、大好きです162.png

うちの夫君に言いましたが、20歳の顔は自然の贈り物。
50歳の顔は功績です。
夫君、素敵に年を重ねていますね。
私は、言われます。夫君と結婚したからと。私は、この人に生きさせてもらっています。


[PR]
by miduki0902 | 2017-06-24 22:50 | お仕事 | Trackback

残業続きです。

今日は21時過ぎまで残業でした131.png。疲れました。昨夜は眠りが浅くて。
また更年期障害が復活と思ったのですが、恐らくお仕事が間に合うか不安になったのでしょうね。

朝、バタバタとお仕事をしながら電話を取ったら、↓の投稿の方からの電話でした。
こちらから依頼や見積もり書を見て電話することが多いので、驚いてしまいました。
結局は、こちらから確認をして電話をする事になっていますけど。

私の部署に異動してくる人が居て、もしかして苦手な人が戻ってくるの?と思ったら、別部署の
男性数名が異動でした。
苦手な、あの女性が戻ってこなくて良かったです172.png

昨日、男性2名が荷物を持って、来られたので最後にコソッと挨拶。
「何だか男性が増えて、恥ずかしい」と、有り得ない発言をして、相手をドン引きさせちゃいました179.png
私のグループは男性比率が3対1になります。コルセンのある部署なのに特定な企業対応だからかな?
私の苦手な女性が異動が発表されて1年ですね。

1年が経つかなと。

そんな私は今月は本当に忙しいです。急に残業が増えて連日20時、21時。
疲れています。
ちょっと先月、アレルギーが出てしまい、かなり体調を崩していました。
このアレルギー物質が身体から一気に出てくれなくて大変です。

[PR]
by miduki0902 | 2017-06-21 22:57 | お仕事 | Trackback
先日の土曜日に会った彼女が言っていた言葉。

私は仕事が出来なくて恥ずかしいって思わなかったので衝撃でした。
仕事が出来なくて周囲に申し訳ないは、思いました。
仕事が出来なくて、悲しいも。

でも恥ずかしいって言う表現には違和感テンコ盛りです101.png
彼女に、それって自分を良く見せようとしていない?と言ってしまいました。

その彼女、業務委託チームなので、そんなに分からないけど今日は突然休していましたね。
自分の順番が一番↓だからで休みます?
少なくとも突然は休まないって面談でも言ったし、私にも言いましたね。

それなのに、あんなに私にメールや電話の強要があったのに今日は知らない顔。
今の時点で何も連絡なしです。明日は会社に行くのかな?
私は、かなり忙しくて今日も残業だったので、そうなんだで終わり。

夫君に彼女、私みたいな業務をしたいみたいと言ったら・・・・・。
はっ105.pngて感じで苦笑でした。悪いけど、そんなスキルって、あったの?と。

私の今のお仕事は、誰でもできる仕事です。
でも、何かあると対処できないといけません。
障害の切り分けは出来ないと無理です。

10年以上、専業主婦をしていて、働く事は簡単に思って欲しく無いです。
パートやバイトと違います。少なくとも保険を掛けて貰うは、意識が違うと思います。

私は仕事が出来ない職場で、自分が恥ずかしいなんて1度も思いませんでした。
出来ない事の悲しい気持ちや、申し訳ない気持ちはあっても。

先月、「美月さんだったら不倫あり」って男性と仕事上で色々。
不倫に関しては蹴りを入れたので、払拭されましたが。
だいたい、私は彼にも言いましたが夫君の事が好きすぎるですし。
2回目を言われています。「お時間さえ頂ければ」と。もちろん男女無くです。
めちゃくちゃ美月を女性として見られて悩みましたが。
無事に解決。なので2回目は、ありますね。夫君にも言ったし。
いっつも妻のFBネタを見て不倫・・・って笑ってくれています。
いえいえ・・私には夫君との時間が一番です。

きっと、あの彼女は、こうした男性との、お付き合いが無いのだろうな。
だからこそ、あんな感じになるのでしょう。
残念です。悲しいです。

[PR]
by miduki0902 | 2017-06-20 00:45 | お仕事 | Trackback

笑顔多めで。

四日市時代のメンターの方から先日、メールで言われました。
「いつも笑っていて、それでいてどこか完璧じゃないとこ。」が好きと。


私とリアルで会う方は私の笑顔を言われます。
私は、20代の頃、親から言われた事があります。
「紀子さまの笑顔」
決して美人で無い人ほど、笑顔多めって事で。
なので今でも意識的に笑顔が多めで居ます。
普通に歩いていても笑顔で居るように意識的にしています。
そのせいか、私の笑顔は言われます。


先日、リアルで会った方にも私の笑顔を言われました。
ちょっと最近、夫君の前で健康面で不安で居たら。
暗い顔を指摘されました。私だって笑顔ばかりで無いんですよ。


d0030994_23555799.jpg

先日の夫君お土産。
この、お土産は嬉しいです。
ちょっと前、化学調味料を摂取しすぎて、アレルギー反応がテンコ盛りだった私。
でも蓬莱は大丈夫。天下一品はダメになりました。王将は死亡事故並みにダメです。
今日って言うか火曜日は平日の上級エアロレッスン。
やり過ぎると寝れないって分かっているんですが、つい入りこんで。
今、寝れなくなっています・・・汗。

[PR]
by miduki0902 | 2017-06-14 00:00 | お仕事 | Trackback

デキル男性、その後。

先日の事。
この男性と、その後はメール交換していましたが。
仕事中にメール交換をしていることが私的に苦しくてプライベートな、お付き合いに移行しています。
ちなみに、この会社の方で付き合いのある方に、彼の事を確認しました。
彼は、役職者でした。そんな方から、声を掛けて頂いた事を感謝しています。

私は意識をしなかったけど。私の事、そうなんだと思いました。
そして確認をした方から関西で、彼の能力はトップと聞きました。
仕事が出来る人と。

メールの中で彼から美月の事を聞きました。
かなり緊張をしているって113.png110.png。それは、彼が優秀だからです。

いっつも夫君のことを思っていて。
でも夫君は、そうで無くて、涙。ちょっときれました 。

明日と言うか今日はランします。
ラン、ちょっとおサボリしました。

夫君からのプレゼントのランレース。
最近、体調不良なんで、走り切るか不安です。
取り敢えず、大嫌いで苦手な婦人科ドクターの診察を受ける決心が、出来ました。
土曜日に病院に行きます。今からドキドキ。

市販薬を考えた時に夫君に、病院にかかる方がと。
今、掛かっている婦人科。
今回、相性が合わなかったら別病院に変えます。
たまたま、違うレディースクリニックを見つけたし。

って言うか、掛かりつけの病院。
更年期部分に厳しいです。
私は彼の内診で拒否をしてから、美月の事に関して厳しくなったけど。

別件では、美月があまりに恥ずかしがって。
かなり優しくなりました。

彼から見て更年期で普通は太るって定説なのに。
私は痩せて、自分なりに更年期をコントロールしていると勘違いしたいようで。
私は、そんな努力して無くて。たまたま的な事が体重減になっています。

少しでも更年期を、良い風に変えたいです。ドクター、怖い。はぁ。

[PR]
by miduki0902 | 2017-05-04 04:10 | お仕事 | Trackback
FBでupした記事から引用して、加筆です。
3月から担当が変わった修理業者の担当者の方から幸せを頂きました。
------------------------
以前から職場の方にデキル男性と聞いていたのですが、電話やFAXの見積もり書、修理上がりの書類、どれもが違います。
何?この人って思っていた私113.png

私担当のお客様からの依頼が従業員にパソコンを綺麗に使って貰う周知をしたいとの事。
趣旨を彼にお伝えし、パソコン内部の汚れている写真を撮影して欲しいとお願いしました。

彼は、写真だけで無くて、Excelファイルにパソコン内部の写真を貼り付けて、それに説明文を書いて来たファイルを送って下さいました。
だって、写真だけを見たら、あっ埃がついているわだけで終わるので、説明文を入れると良いと思ってと。
しかも前日、写真だけ取り敢えず送ってこられて、こんなファイルを作成しているのですが、間違って保存できてなくて今日は用事があって出かけないといけないので明日の午前中にはしますと電話連絡。

私は、ご無理をされないようにと大丈夫ですからとお伝えしていました。
朝8時過ぎにメールが来ていました。早く出勤させてしまったわと申し訳ないなと思いました。
彼の作成したファイルのプロパティを消して、客先に提出。
夕方、帰社する直前、お客様から正に望んでいた状態です。
凄いです、作成した人にも、よろしく言って下さいと、お褒めの言葉をメールで頂きました。
取り敢えず嬉しい事は共有したく、彼に即メール。

その方からのメールの返信は周囲への感謝の気持ちが溢れていました。
昨日は忙しかったので、部署の人にも内容が見られるメルアドをCCで入れた状態でメール返信をしました。
そうしたら私個人だけにメールを頂きました。
たまたま別件で電話をする事があり。

こちらから個人的にメールしないといけないと思っていたのに先にメールを頂いてしまった事を
お詫びして別件依頼をしました。
そして今日は、時間があるのでメール返信した所。

彼から私のお仕事でのコミュ力を褒めて頂きました。
相手を常に気遣って嫌な思いをさせないと。こんな気持ち良く、お仕事をさせて頂く方は久々です等々。
私は、こんなデキル男性から、こんな風に言って頂き感謝しか無いです。
私は言いましたよ、「こんなにお仕事が出来る方って居ないわと思いました」と。
本当に、こんな人って居たのだと思いました。
そして、そんな方に逆に美月さんって凄いと褒めて頂き。
本当に嬉しかったです。初めて会った時から美月の事を凄い!!と思ったと。
こんな方に、そんな風に思って頂けた事は嬉しい限りですね。

四日市時代、凄い高評価を頂き、私って関西でもやれると思ったけど。
決して、それは甘く無くて。いつも試行錯誤で。
私の事を貶す人も居るし。今は近しくしていないけど・・。
ネットで自分の嫌な部分を出して、気持ちをフラットにしている私ですし。

その方が私とお仕事をしていて、もっと今より頑張ろうと思えたと。
後から他の方に言われて彼は役職者でした。え・・・私はそちらが下請けなんでバシバシと指示しちゃったよと、汗。
自社の方にも、彼だけは違うと言われていたけど。
この子会社に転籍する人は、今居る会社で使い出が無い人。
でも彼は体力的な事が問題で転籍した・・・そして。社長と一緒に出掛ける用事があった、
それは彼が、そのくらいの役職なんだよと。

私は今は運用保守なので、お客様対応から一歩下がった立場で居ます。
ヘルプデスク時代、お問い合わせは自分の一番好きな人、私の場合は夫なのですが、それをイメージして対応して来ました。
夫君いわく、出来損ないの風俗嬢らしい。
そのスタンスは今も同じです。

私は、お仕事する時はオトコマエです。
どんどん切り分けて行きます。で、お客様と近しくなっても、なぁなぁにならずキチンと感で行きます。
例え、前回は少し崩しても、その状態を引きずらず次の時は仕事モードで丁寧な言葉遣いで行きます。
プライベートは抜けていますけど。美月のお仕事術です。

この人のお仕事術を盗んでいかないと。素敵な出会いに感謝です。
何より、すっごいデキル男性から褒めて頂いた事って嬉しいです。
夫君もデキル人。これはツマになる前から思いましたが、デキル男性って素敵です。
私の中で究極ですが本当に夫君って凄いと、いつも思っています。
惚気で無くて本当に夫君は私と結婚してくれて、有難いです。
・・・先日、ドクターに報告に行った時、夫君は隣で居てくれて。
ドクターは後で夫君と一緒と気づいたみたいです113.png
私と夫君を目撃した四日市の職場時代、不倫していると思われたくらいの距離感。
私の眼が夫君に♡が入っていましたね。

彼へのメール返信で書きましたが。会議で出向先近くに月イチで来られているので。
「よろしければ、お忙しいと思いますが何時でも弊社にお寄り下さいませ。
私ども、お待ちしております。」

相手への気遣い。大切です。
私は、私。それ以上も、それ以下も無いし。
今の会社に入って1年半を超え、関西に来て一番長い職場になりました。
出向先に関しては、色々と思う事がありますが。
ここまで私の事を継続して派遣をさせて頂いた事に感謝しています。

FBで少し前に、自分に余裕が無いと相手を褒められないとコメントを頂き。
確かに、そうなんだろうなと。
私は、本当にダメダメで。自分に自信が無いし。でも自信があるフリなんて、してみたりです。
なので、日々精進します。
私にとって、一番は夫君なんですが。今日も出来ず。
夫君、ありがとう。

[PR]
by miduki0902 | 2017-04-29 01:44 | お仕事 | Trackback

自称38歳って!!!!

試験速報が出ていたけど、怖くて確認できなかったけど。
同じFBお友達は午前は行けたと言うコメントを見て・・・・・逃げていたので昨夜と言うか今日の夜中に
自己採点をしました。ちなみに午前、午後とも合格ラインが6割。

午後問は解答に対しての配点は未公表。
なので昨年秋に問題数31問で21問できたのに、落ちたって口コミ。
今年は30問。

公開されたTACの試験に関しての講評を見ました。
受験については本当に楽しかったですよ。私の点数は今は、ここで公開しません。

それにしても62歳で38歳って言ってタイから国外退去をされた女性150.png
女性って痩せていると人を勘違いさせるのですね。

私は今更ながら甘酒を飲むようになりました174.png。ちなみに白湯は私にはダメでした。
甘酒って飲む点滴って言われています。肌にも疲労にも良いみたいです。
美髪効果があるみたいです。運動後、湿った髪の毛は先日の四日市でも褒められましたけど。
髪の毛が健康になると良いですね。

来春には異動か・・・・・・・・。

[PR]
by miduki0902 | 2017-04-19 22:38 | お仕事 | Trackback

昨夜は22時過ぎに就寝。途中、何度か目が覚めました。

2時に目が覚めた時は、ちょっとワインと焼酎を吞みました。

夫君「明日は何時に起きたら良い?」と聞いてくれて、私は安心できました。ありがと。

6時前に自然に目が覚めました。

夫君がその後、起きてきて「まさか?」と聞かれます。

はい、まさかの朝ランです。気持ちが落ち着かんし。

いつもの3.45キロ走り、朝ごはん。

昨夜のうちに、大好きなヒジキご飯の準備をしていたら美味しすぎてお替りも。

3杯目も行こうかと思いましたが、止めました。

早い目に家を出ます。切符を取り忘れて駅員さんに追いかけられる私、笑。

試験申し込み、私は最終日の午前中に申し込んだけど、後ろに、たくさん居てビックリ。

午前試験。90分の所、30分で終了。

社労士の皆様、労基法が出ていましたよ!!。

見直して、ちょっとトイレでも行ってこようかな?と手をあげてトイレに。

女性の係員が居なくて男性と・・恥。

ちょっと体操して、トイレの前で係員に「行って来て下さい」と言われて、「中に入らないのですか?」と聞いちゃいました。

トイレの手前にパウダールームがあるんですが、そこにうつ伏せになって椅子2つに、パンツをだして生死不明&性別不明の人が居ます。

係員を呼んで2人で確認。試験官、驚いていた。

「取り敢えず、試験中なので、先に戻って下さい」と言われて、

「私1人で良いですか?」と聞くと、「良いですから」と言われて、手を洗って無かったので洗わせて貰ってから、帰っていたら、他の試験官の方が既に情報共有されていて一緒に歩いて下さり、「大丈夫ですか?」と心配されました。「パンツ、出してましたよ」と笑いながら言う私。

その後、女性の監督者を呼んでいたのを見たら笑いそうになってしまいました。

この時点で60分で退出可能時間。

もう1度見直してから、早い目に退出。

で、午後。

今回の問題、良問でしたね。時間が足りなかったら、どうしようと思ったけど60分で完了。

ここでも受験票を落とすなどして監督官を呼ぶ私。

ちなみに午前・午後とも後、1回ずつ監督官を呼んだ私。

夫に、なぜにそんなに落ち着かないのだと言われたよ。私の事、監督官は覚えていました。。。

午後にトイレに行ったら、生死・性別不明な人は居なかったので単に寝てただけかも。

あっ、食べ過ぎで午前の試験開始直前に胃薬を飲みましたよ。

FB投稿で試験前に書いたリスク問題。

出ていましたね、受験者の皆様。

午前は情報系資格区分は分からないけど過去問が2割出ていたかな?

受験をしていて、とにかく楽しかったです。

結果は1ヶ月後。取り敢えずは合否別にして、ゆっくりします。

で、呑みます!!



全部、吞まないけど。

今日は、呑みます。私的に前回の試験の方が疲れたかな?

この試験の時に合格者5%以内の高得点だった私。

夫君に試験って、ギリギリで切り抜けるモノと言われましたが。

情報系資格試験に関しては、積み重ねが必要だなと。


今回は、かなり助けられました。

合格は微妙かな?でも、受験していて、楽しいオーラ満載で。

受験出来た事に感謝。

自社に受験料を出して頂く事って、こんなに精神的に辛いのだなと思いました。

秋試験では余裕合格。いえ、その前に合格してほしいな。


[PR]
by miduki0902 | 2017-04-16 17:06 | お仕事 | Trackback
受験が終わりました。春の情報系国家資格試験。
結果は微妙ですが今の私が出来るだけ、やりました166.png

実は先週、出向先の社内試験の昇級試験に1問差で不合格だった私。
その時に思ったのは、「頑張らないと堕ちるだけ」だと。
この1週間、気持ちを切り替えて私なりにやるだけ、やりました。
私自身、追い込みました。

不安で不眠になり、酒量も増えました・・・110.png。ドライマウスも再発。
身体が悲鳴を上げているなって時、朝ランを終えて歩いていたら、女性2人組の方に
話しかけられました。

初めて、あなたを見かけた時。凄く太っていて走った後、ヘエヘエ言っていたけど(本当か?)、
今のあなたは・・・・以下略。本当に痩せたね・・・・。
いっつも2人で言っているのよ。見るたびに痩せているって。
そして、あなたは努力家ですよとも。

3月に「女性的で魅力的で素敵な体型」と言われた時は睡眠時間を削って家事と仕事をしていた時。
今回は勉強と仕事や家事をしていた時で寝不足気味な時。

そんな身体的に最低な時に嬉しい言葉を掛けて下さったのは嬉しいですね。

私なりに、この1週間、頑張りました。

[PR]
by miduki0902 | 2017-04-16 16:55 | お仕事 | Trackback