日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 299 )

先月、今のお仕事場で3年目を迎えました。
そして今日、秋の人事異動対応で、入る方のは終えました。
が・・・・1年目でやったミスを、3年目に入った私が、やってしまいました。

気持ちが緩んだのかな?自分でも、はぁぁって感じで141.png141.png
そんな時でした。

そして3年前・・・・・・・。
私は人生でマックス体重でした。
昨年のハワイの頃、今より10キロブタでした。
身長は156.6。でマックス時は70キロを超えていました。

2月に掛かりつけ医に所詮、運動なんて知れている・・食生活改善。
体重的に、そんなに減っていませんが。
本当に周囲に言われました・・・。

私にはスナック菓子や、添加物満載の食品がダメみたいでしたね。
最近、太っている人を見ると腹が立つ美月です。
d0030994_22412184.jpg
竹山市長が選挙活動で最後に、お願いに居た時。その時の画像です。

夫君が美月がスナック菓子を食べると言うと、キレます。
男性のガン見率、高めですが美月は、夫君が一番です162.png

[PR]
by miduki0902 | 2017-10-03 22:43 | お仕事 | Trackback

突然の激務でした・・・

今年秋の人事異動対応も昨年に続き、楽と思っていたら。
月曜夕方16時過ぎに来た、依頼に149.png149.png状態に。

ヘルプデスクさんが、こっちに内示を忘れていました。
リミットは週末の金曜。やるしか無くて・・・・。
出向の私が最後の1人になって、電気を消して帰る事も。

私の仕事の管理する上司。
電通がらみで春以降、残業が厳しくなり・・大好きな残業が出来なくなり。
月曜日に美月に「生活残業をしたいな」って言われるも、美月はスルー。
本当にこの人、美月は苦手。

イケメンだけど、仕事の仕方がダラダラ。コスト意識無。仕事のマネジメントも美月から見たら
イラつきます。
その癖、プライドは高いし。美月は彼とは絶対に夜に呑みに行かないどころか、お昼に行くのも
嫌がっているのを彼テキに??みたいですが。

って事で相変わらずの彼にイライラしながらの1週間でした。
3月は、予想出来ていたので土日に纏め家事ができましたが。今回は月曜で金曜が仕事の山場なので。
家事をあらかじめやっておくも、出来ず。

でもインスタントラーメンもダメだし、添加物がダメなので基本は自分が作り料理しかダメで。
眠いけど頑張って料理を作っていました。
d0030994_21522921.jpg
スナック菓子がNGな私。春以降、果物をかなり食べるようになりました。
スイカ、今でも買っています。この夏、スイカを何かあると食べていました。
梨。B級品なので5個で500円しなかったです。

夫君が周囲に肌が良い感じと言われるとか。
野菜多め、豆製品多め、良質の油摂取。
これからも頑張ります。

[PR]
by miduki0902 | 2017-09-30 22:59 | お仕事 | Trackback

私が何をしたの?

お仕事で関わる方が戦線離脱。

本当に美月に対して、心を開いて下さり。もちろん当初は、美月仕事アドレスにメールを送って下さる行為に。
彼って草食系って聞いていたけど、違うと確認。

ただ先月の美月の対応に問題があったかな?と昨夜は後悔ばかりでした。

でも・・・。
そこの某女性社員さん。
確かに彼のファンだなと私は瞬時に感じたけど。彼女が美月に何かあるって感じでされていて。
何だかなって感じでしたが。

今日、用事があったので、その会社に電話。
普通は名乗ったら。「いつも、お世話になって居ます」って枕詞だと美月は思います。
それは、ビジネスマナーとして当然かと。どんな方で、あっても。

その彼女、言わなかったのです108.png。あえてですね。
美月が彼の戦線離脱の原因を作ったのって思っているのでしょうね。
多分、彼女は独身。
彼も、あの子だけは「これくらい、手伝います」って言ってくれるって心を許していたし。

新潟に行った後。添加物アレルギーの私。職場で配った柿の種が余ったので。
美月は食べられない。いつもは、そう言う時は自社の私担当の人事の方に挙げていたけど。
そのクッション材になって下さった女性社員さんが退職。
ただでさえ美月と、その方の仲って、どうなの???って周囲に直ぐに言われる美月。
その方から美月は秘蔵っ子って感じで大切にして貰っているし。

でも周囲に、そう言われるのが、お互いに嫌で。
距離を置くようにお互いになっていて。なので、余った柿の種のお菓子を彼には、あげなかったけど。
その会社の方に、お裾分けしました。
彼女、彼と残業をしていた20時過ぎに、「これ、一緒に食べます?」と彼に声がけ。

彼、この子、こんな渋い吞むメニューのような、お菓子を食べるんだったと思ったらしい。
彼は彼女に言わなかったけどと。彼自身、お菓子は中毒なんで配られていても食べないけど、この日は
お腹が空いていて、食べちゃったと。
疲れている時に彼女は優しいなって思ったって。
美月は当時、彼が目の病気になっていたので、「そんな刺激物、病気の時に食べたらダメです」と
思わず、言ってしまいました。

そのお菓子を美月から貰ったものと言わない彼女を知り。
本当に彼女は、彼の事を好きなんだなと思いました。

今日の彼女の対応で。少なくともビジネスなんだからと。
悪いですが美月は彼の気持ちは、あなた以上に分かっています。
思いたいです。

夫君に、同世代の女性に嫌われる女って言われた美月。ですね。

[PR]
by miduki0902 | 2017-09-21 21:48 | お仕事 | Trackback

久々に定時帰宅です。


夫君夏休みなんで、今朝は何時もより早い時間に朝ランでした。
社宅の長い道を歩いて公道に出た時に知らない、おっちゃんに言われます。
「あんた、いっつもより今日は早い時間に走るのだね?」

ランを始めて1年2ヶ月。
私の事、真面目って言う人も言いますが、違います。
私自身が一番、驚いています。ブログは毎日、書く方がなんて言われても、そんなの出来ないし。
何かを毎日継続なんて、無理。
その私が決めた事が週4日以上、走る事。

こんなに私は地味に頑張るのだろうなと。
昨夜、ブログアップしたのは美月は男性の友人は多いです。私の部署の課長に「美月さんと深く
関わる男性って、甘えてしまう。こんな女性だったら何でも、受け入れてくれる」って
言われました。

確かに納得。ある部分で、はちゃめちゃですが。。確かに仕事でも私生活でもの美月ですが。
ある部分では笑顔たくさんですが・・・でも、その笑顔を超えた部分で。
美月が心を許す人にだけですよ。

って、言うか夫君以上の男性って居るのですか?
弱っている時に、美月で良ければは言いますが・・・・・悪いけど。
ここからは悪魔です108.png

あの・・本当に会社を休むのは限界の時です。
私だって×だけど、離婚って私は避けるべきと思います。私テキに、そんなの甘いって思いますよ。
本当に身体がダメなら別だけど、美月テキに働けって思います。
仕事って楽しいですよ。

もし美月の夫が、あなたみたいだったら私は尊敬できません。
この夏、たくさん悩んだ時に。心の拠り所の神社の方からの言葉。
「美月夫婦は絶対に別れない」それが全てでした。

周囲の人の話を聞いても、美月は夫君とは、ずっと居るのだろうなと。
本日、秋の人事異動対応で前半山越えでした。
今日は自分を甘やかして定時帰宅。
でも明日から、また頑張ります166.png

[PR]
by miduki0902 | 2017-09-20 21:12 | お仕事 | Trackback

私の今のお仕事関係の方が少し元気なく、お休み倍増中。
昨夜、あったメールを見てから私は心が苦しくて、悲しくて、やり切れません。
先日、「休職とか、しないで下さいね」って思わず電話で言った時に直ぐに「それは無い」って言われて
良かった、私の気苦労かなと思っていたけど。

もっと、私もこうしてあげた方が良かったかなと後悔ばかりしています。

どうでも良い人は、どうでも良いけど。頑張っている人は私は応援をしたいです。
少なくとも笑っていて欲しいです177.png
このブログを書いて12年。元々、続ける事は続けるタイプだけどランと同じで毎日更新なんて、出来ません。

仕事の事、思い返してベスト記事って何だろう?と。
今までで一番自分を育ててくれた場所でしたね。2008年4月、四日市。
当時の上司、最近の私の写真を見て、痩せた・・・でも全然変わっていないって言っていたらしい。
初めて四日市で社内講師をした時の記事。
あの夜、kiroroの「未来へ」を動画で見ながら、自分の仕事を褒めていました。


「これからも小さな夢を1つ1つ叶えながら
いつか本当の笑顔に包まれて生きていくことが出来るように。

楽しい事も苦しい事もたくさんあると思います。
幸せな想いも辛い想いもすると思います。

それでも私は私自身の人生を信じてるから。 」

ってブログに残している・・・・若い私105.png

リーマンショックの時。派遣社員全員、3ヶ月更新になって私の契約が7月から9月なのに
7月の末に10月から12月までの契約更新を派遣先から言って来た時の。
あの時、普通は有り得ない派遣で私だけが時給upしました。
私は断りました。会社が大変で派遣切りもやっている時に。
何、私だけ良い思いをするのはダメって・・・。夫君に言ったら、派遣なんだから自分さえ
良ければでしょうって呆れられたけど。凄く悩みましたね、当時。動揺もしたし。

派遣先の上司が「これが会社の美月さんへの気持ちです」って言って下さり。
嬉しかったです。でも経理の派遣の子、私より少し後に入ったのですが私と同じように働いて
1年の時に時給upを営業を通して言ったけど、派遣先からNG。
私の時給が上がったのを知っていますからね、経理だから。
で・・・私の上司が「本当に彼女は他の人に比べて自分は働いて居るって言っているのですか?」と
時給upを断る時に言っていて、隣の席に座っていた私は、怖っと思いましたよ140.png
お仕事の委託先さんと、こんな事があったなと。
ジョシ的なお付き合い、好きです162.png
夫君が単身赴任するとなった時の。辛かった1年7か月。
私は、好きな人と離れて暮らす選択権が無くて。でも夫君は自分の仕事のために私と離れて
暮らす選択をとった時でしたね。
震災の頃、こんな事があったなと。懐かしすぎます。

これは、めちゃくちゃ思い出です。メールを見て何気なく開いた添付ファイルに、驚きまくったなと。
あの頃、無我夢中でお仕事をしていました。リーマンショックがあり定時帰宅が基本な中、
私はとても、とても定時なんて無理で。いつも時間に追われていたなと。
あ・・退職の日の事。
>アニエスベーは私がまだ夫君と、普通に元上司と部下だった時に、バースディプレゼントに送った、あるモノ
あ・・・その送ったの。もうボロボロやのに、夫君は未だに使っているのです。
先日、それ、そろそろ変えたら?と言ったけど、夫君からは変える感じが無くて。夫君、ありがとう。
では、変わるものを私が買えば良いですね。
16年は使いすぎですよ。先日、独身時代の同期と話していても「我が家は離婚は無いわ」って思いました。

懐かしい退職の日の事。
その前に。社長秘書だった私は社長の秘書担当は3人目。
私にだけ、餞別がありました・・・・・2人目の方も私と同じ退職だったのに。
驚きました・・・・・凄く、凄く、可愛がって下さりました。
夏休みの時に私にお土産を下さった事も。今はもう、亡き方ですが。

でも関西に来てから本当に、甘く無かったです。
私も、こんなに仕事がデキたからって気負っていたせいかな?

11日になりました。大切な夫君、誕生日ですね。おめでとうございます。

[PR]
by miduki0902 | 2017-09-11 00:44 | お仕事 | Trackback

眠れない夜でした

七夕の夜、眠れぬ夜を過ごしました177.png
私が対応をしている某社さんは、パソコンが壊れたら交換対応になります。

金曜昼過ぎにあった電話。
先週、ユーザ様に送ったパソコンが5日目に電源が入らなくなりました。
画面が真っ暗とか。
この前の障害も同じで。ユーザ様は長く使って頂いていたのでデータを取り出せず。
障害機、先週入庫して規定の到着5日は修理に出さないで。
私の障害切り分けで。確かに電源が入るけど画面が真っ暗。
外付けディスプレイで確認すると普通に起動していました。
ユーザ様、激怒。同じ症状が続くとね。

言われてユーザ様に送った今回の障害になったパソコンの修理履歴を確認すると3月にディスプレイ障害で
修理をしていました。
その他に修理業者さんの厳しめ判断で色々と修理。
ヘルプデスクさんに言うとディスプレイ障害は昨夏からかなり、疑われている弊社。
でも言いましたよ。「 申し訳ないですが今回の、このPCの 修理をした人は、この職場で
一番優秀な人なので彼の修理に間違い無いです」言い切り。

もちろん、修理業者さんに確認はしますと言いましたが。
修理業者さんに電話をした所、昼休憩。電話をした経緯を伝え、折り返しをお願いしました。
場合によっては、こちらは交換機を本日に出庫しないといけないので、折り返しになるかもと。
お電話を頂いた修理業者さん、怖すぎ 。
私は発狂しましたよ。まぁ自分の仕事に自信がある方だからこそなんですが。

彼はユーザ様に対して良い感情を抱いていませんが。
ヘルプデスクさんに私は少し怒っていました。
前から思っているのですが障害切り分けが下手って言うか。
私も前職まで、同じ仕事をしていたので外付けディスプレイが今回ある環境なんだから
確認しろって思います。

なぜにお客さんが激怒しているかと言うとPCのデータを出せていないから。
長く使って頂いていたし。外付けディスプレイで見れたのであればデータの取り出しも可能なんです。
今回、私からまだ修理に出していないので、戻す事も可能と言ったけど
ヘルプデスクさんからは今更、怖くて言えないと。。

気持ちは分かるけど自分の非を認めて、その上で提案って必要と私は思います。
もちろん、自分の切り分けに自信を持つ事も必要ですが。

商社ヘルプデスク時代、違う階に出張に来ている人がネットワークが繋がらないと
電話対応をしていてダメ。
「こちらに持ってきて」最後、言ったところ、「そっちに持って行って、出来るのか?」と
言われて一瞬ひるんだけど、「できます」と言い切り無事にネットワーク接続が出来させた私。
今回もヘルプデスクさんから修理の件を言われた瞬間、「申し訳ないですが・・」と上に書いた通り言い切りました。
何度も修羅場を切り抜けて来た私から見ると、ここのヘルプデスクさんって甘いって思ってしまいます。

私はヘルプデスク時代は男性のお客様の方が好きでした。
男性って自分の思いが遂げられた時に、すごく優しくなります。
逆の時は凶暴な動物になるかなと。今回のユーザさんの怒りは、そんな感じかな?
だから、どうして欲しいのか私は察知しつつ入りこんで行き、私の方から心を開いて確認して行けば、
凄く優しいです。それをしないでマニュアル通りの対応で、上手く行かないと吠えられます。
私の場合は一番好きな人が困っていると思って対応するし、お問い合わせの電話を取る前に
絶対に電話をして来ている人は私の対応に満足する筈と自分に自信を持って接するようにします。

実際の仕事を離れた私は自分に全く自信が無いし。
修理業者さんとメールで書いた内容を含めて、語ってしまいました。
夫君に昨日の美月は怖いって言われましたが。たまには、キィィとします。


[PR]
by miduki0902 | 2017-07-08 22:24 | お仕事 | Trackback

女性に嫌われる女性

d0030994_22194483.jpg
昨日は私が入社で選んで頂いた女性社員さんの送別会でした。
最後に記念写真。左が私です。

ちなみに私、めちゃくちゃ笑顔多めでしたが。
最後の彼女の挨拶の時に予告していた通り、泣きました。
「どうして私を置いて行くのですか?」と。

名古屋の課長さんが、彼女が入社した時に担当をされていたようで。
なんで、駆け付けられました。
で・・・・隣でした。
美月さんが今回の出席者にあったんで、会いたかったのですよと。
私の月報。彼は見れる場所に保存されているんで、見ていましたよ。
この子、人間関係に悩んでいるなと。
直属で無いんで、言えないけどと。

私は、え・・・・・でした。
私が働く部署の課長は有名人な人で。
あの課長さんの下で働く子って、感じで居られます。

言われました・・・・・女性に嫌われる女性と。
嫉妬と言われました。
私は素。

昨日の呑み会。
私は道に迷うので自社に戻って一緒に誰かと目的場所に行かせて貰いました。
私担当の人事の方が急に仕事で。
課長と某スポーツメーカーヘルプの男性と3人で会場に向かいました。
自社のエレベータに乗ったら。
電話をしていた男性がスイッチ付近に居て。
彼が電話を終えた後、私だけが女性なんで、「あのぉ私、代わります」と
声がけをして、替わらせて頂きました。

課長は、めちゃくちゃ驚いていました。
3月の送別会の時に、私だけが送る人に挨拶の、お酌をしに行っていたと。
指摘されました。
人見知りマックスでしたが。

送別した方への言葉、
私担当の人事の方が、「ここに来ている人、皆、選んで貰った方ですね。そう、美月さんも選ばれましたね」と。
私の事を名指し。恥ずかしい。。自社、大好きです162.png

うちの夫君に言いましたが、20歳の顔は自然の贈り物。
50歳の顔は功績です。
夫君、素敵に年を重ねていますね。
私は、言われます。夫君と結婚したからと。私は、この人に生きさせてもらっています。


[PR]
by miduki0902 | 2017-06-24 22:50 | お仕事 | Trackback

残業続きです。

今日は21時過ぎまで残業でした131.png。疲れました。昨夜は眠りが浅くて。
また更年期障害が復活と思ったのですが、恐らくお仕事が間に合うか不安になったのでしょうね。

朝、バタバタとお仕事をしながら電話を取ったら、↓の投稿の方からの電話でした。
こちらから依頼や見積もり書を見て電話することが多いので、驚いてしまいました。
結局は、こちらから確認をして電話をする事になっていますけど。

私の部署に異動してくる人が居て、もしかして苦手な人が戻ってくるの?と思ったら、別部署の
男性数名が異動でした。
苦手な、あの女性が戻ってこなくて良かったです172.png

昨日、男性2名が荷物を持って、来られたので最後にコソッと挨拶。
「何だか男性が増えて、恥ずかしい」と、有り得ない発言をして、相手をドン引きさせちゃいました179.png
私のグループは男性比率が3対1になります。コルセンのある部署なのに特定な企業対応だからかな?
私の苦手な女性が異動が発表されて1年ですね。

1年が経つかなと。

そんな私は今月は本当に忙しいです。急に残業が増えて連日20時、21時。
疲れています。
ちょっと先月、アレルギーが出てしまい、かなり体調を崩していました。
このアレルギー物質が身体から一気に出てくれなくて大変です。

[PR]
by miduki0902 | 2017-06-21 22:57 | お仕事 | Trackback
先日の土曜日に会った彼女が言っていた言葉。

私は仕事が出来なくて恥ずかしいって思わなかったので衝撃でした。
仕事が出来なくて周囲に申し訳ないは、思いました。
仕事が出来なくて、悲しいも。

でも恥ずかしいって言う表現には違和感テンコ盛りです101.png
彼女に、それって自分を良く見せようとしていない?と言ってしまいました。

その彼女、業務委託チームなので、そんなに分からないけど今日は突然休していましたね。
自分の順番が一番↓だからで休みます?
少なくとも突然は休まないって面談でも言ったし、私にも言いましたね。

それなのに、あんなに私にメールや電話の強要があったのに今日は知らない顔。
今の時点で何も連絡なしです。明日は会社に行くのかな?
私は、かなり忙しくて今日も残業だったので、そうなんだで終わり。

夫君に彼女、私みたいな業務をしたいみたいと言ったら・・・・・。
はっ105.pngて感じで苦笑でした。悪いけど、そんなスキルって、あったの?と。

私の今のお仕事は、誰でもできる仕事です。
でも、何かあると対処できないといけません。
障害の切り分けは出来ないと無理です。

10年以上、専業主婦をしていて、働く事は簡単に思って欲しく無いです。
パートやバイトと違います。少なくとも保険を掛けて貰うは、意識が違うと思います。

私は仕事が出来ない職場で、自分が恥ずかしいなんて1度も思いませんでした。
出来ない事の悲しい気持ちや、申し訳ない気持ちはあっても。

[PR]
by miduki0902 | 2017-06-20 00:45 | お仕事 | Trackback

笑顔多めで。

四日市時代のメンターの方から先日、メールで言われました。
「いつも笑っていて、それでいてどこか完璧じゃないとこ。」が好きと。


私とリアルで会う方は私の笑顔を言われます。
私は、20代の頃、親から言われた事があります。
「紀子さまの笑顔」
決して美人で無い人ほど、笑顔多めって事で。
なので今でも意識的に笑顔が多めで居ます。
普通に歩いていても笑顔で居るように意識的にしています。
そのせいか、私の笑顔は言われます。


先日、リアルで会った方にも私の笑顔を言われました。
ちょっと最近、夫君の前で健康面で不安で居たら。
暗い顔を指摘されました。私だって笑顔ばかりで無いんですよ。


d0030994_23555799.jpg

先日の夫君お土産。
この、お土産は嬉しいです。
ちょっと前、化学調味料を摂取しすぎて、アレルギー反応がテンコ盛りだった私。
でも蓬莱は大丈夫。天下一品はダメになりました。王将は死亡事故並みにダメです。
今日って言うか火曜日は平日の上級エアロレッスン。
やり過ぎると寝れないって分かっているんですが、つい入りこんで。
今、寝れなくなっています・・・汗。

[PR]
by miduki0902 | 2017-06-14 00:00 | お仕事 | Trackback