日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 297 )

本日、勤務して1年以上の人対象の期末手当の現物支給を受け取るため、自社に帰社しました。
そして来年度の私の契約の事を伺いました。

関西に戻ってきて、一番長い勤務場所になりますね053.gif
色々あったけど、私が思うように職場環境がなっていると人事の方に言われていますが、
それは私なりに、これだけは頑張らないと思った結果でもあります。

2年前、まさかの会社じたいが切られて私は派遣切りにあいました。

最近のシャープや東芝の事などなど。
見ていて、どんなに安定した職であっても、それが0になる事があるなと感じています。
公務員って言うか社保の職員だって同じ。
正直に私が知っている社保職員さんは自分たちは、勝ち組みたいな感じでした。

良く、こういう事があった時にまさか自分の身に起こらないと思いますね。
私は、いつあっても、おかしく無いと思います。
その危機感が夫君が私にも働いて居て欲しいでしたし。
d0030994_23330721.jpg
大好きな香港。
2016年元旦を1人で走りました。その後、7月から走り始め。
12月、香港で走った時に涙しました。

時に自分が思わない事もあったけど、人事の人曰く、「美月さんが思うように、なっている」と言われる今の状態。
でも、そうなる以前に色々とあります。
その中で普通はそうしないだろう・・・と言われましたが。
自分も変わらないといけない気持ちを持ったこと。
私には今の職場が大事なのでしょうね。

2年前、「やっと美月さんを落としました・・・・・・・」って、言われましたね012.gif
その時に本当に、それまでの事が思い出され、「私は色々と、すみません」しか言えませんでした。
本当にお世話になりました。

頑張ります066.gif

[PR]
by miduki0902 | 2017-02-23 20:58 | お仕事 | Trackback

1キロ1センチ減.。o○

恐怖の人間ドッグ終了。
2年4か月前と同じ病院だったので健保が違うけど前のデータがありましたよ008.gif

体重は12キロ減、腹囲も12センチ減。
1キロ、1センチだと夫君弁。

カルテにダイエットって書いてありましたよ012.gif

ランチはご褒美。
d0030994_16210233.jpg
夫君が居ないので、食べて貰えないって事で少な目にして良かった。
苦しかったです。

[PR]
by miduki0902 | 2017-01-20 16:28 | お仕事 | Trackback

世知辛い世の中です。

今日は用事があって自社に、お昼に行って来ました。
そこで知った事。
年末に部署でのアンケートが契約社員のみであり、回答は任意とあり期限は1月5日。
d0030994_23541047.jpg
私は年初は仕事でバタバタするので、年末の日に回答しておきました。
で、「何人が回答したと思う?」と言われ、そう言うのは少ないのかな?と思って
「5人」って言う私に「2人」って言われました005.gif

え・・・・・・・20人くらいで2人!!!!
って私は、こう言うのは回答するって思っていたのですけど。
夫君に言うと「さすが契約社員だけある・・・・普通は大人な対応で、回答するのだけどなぁ。結局、契約社員は自分が良ければ
他の人の事など、どうでも良いのだろうな」と。

関西に来て思う事は同じ派遣社員で、自分さえ良ければって人が多すぎるなと思いました。
確かに自分の事を良く思われたいと思いますが、自分のスキルだけで人は生きれません。

四日市の時。


More
[PR]
by miduki0902 | 2017-01-19 23:43 | お仕事 | Trackback

今年初仕事

インチキなパソコンヘルプデスク美月なんですけど。
今年初仕事は夫君パソコンの解決でした。
d0030994_22223456.jpg
画面が何故か反転って言うか、左向き。
マウスは反転しちゃっています。
タスクバーは右にあります。。
面倒なので最初、パソコン再起動って違う?と言うと夫君思い切り、不満022.gif

以前は私より、パソコンに詳しかったけど最近は私の出番が多し。
無事に解決。

Ctrl+Alt+矢印キーで解決。
最近、ハード障害専門なので久々のソフト障害切り分けは楽しかったです。
改めて私はオンサイト対応のお仕事が好きだなと思いました053.gif

[PR]
by miduki0902 | 2017-01-03 22:27 | お仕事 | Trackback

当選♪

先日、受験した資格試験の正式な合格発表が本日でした。
夫君に合格サロンって言われたけど、実際に番号を見るまでソワソワでした。

無事に番号を見つけられた時は安堵でした。
やっぱり全体受験者数の3%代の高得点。って他の受験者の人は勉強をているのか謎。
来月の官報に載るみたいですが夫君の士業試験と同じ番号だけですから実感無かな?

後で次の資格をもし受ける時までの備忘録で試験勉強記録をブログアップしておきます。

[PR]
by miduki0902 | 2016-12-14 22:26 | お仕事 | Trackback
初めて受験を思ったのは2011年。結局受験できず。
Office2010を勉強しないとヘルプデスクの私が、ヘルプされると、そっちを優先。

次に思ったのは2014年春。職場のOffice365導入で忙しくなったのと夫君社労士試験で
私に余裕が無くなり挫折。
次は今年初め。でも勉強できず受験せず。
そして今回、出向先はIT系国家資格の何かを受験するがノルマになっていて、それは
もちろん派遣されている私も含まれるのですが、今年春は受けれと言われず。
今年秋は上司に呼ばれ、どうするの?と聞かれて、実はその前の簡単な国家資格も持っていないと
答えたところ、取得していない事に驚かれ11月の中旬まで受験と言われました。

え・・・・・・・私には無理ですって言って頑張りますと言ったものの、トボトボと上司の元を
去る私に上司が「そんなに落ち込まない」とカツでした。

2014年春にテキストは買ったし、しかも2011年に買ったのと同じテキストもあるし。
そんな自分に呆れて、もう今回はテキストを買わない事にしました。

でも勉強する気になれず。始めたのが9月下旬。土日祝はできず平日のみ。
パソコン講師で無くなったので、自分の勉強部屋が無い私なのでリビングで勉強していたけど
夫君がTVをつけていると集中できず。夜、勉強すると眠れなくなりました。
隙間時間を使って勉強。

何時もの休日。何時ものようにランしてお風呂に入り、駅に向かっていた時に携帯電話を忘れた事に気づきます。
2時間の受験時間は長かったです。
分野別に問題が纏められていると知らなかくて気づいて、まだストラテジ系かよ031.gifと思いましたよ。

ストラテジ系(経営全般):35問程度
マネジメント系(IT管理):20問程度
テクノロジ系(IT技術):45問程度です。

40分ほどで退出した人が居て、ビックリ005.gif
私など45分で50問しか解けて無いし。その後、1時間経ってから受験に来る人も居るし。大丈夫か?
情報系国家資格で唯一、受験をして直ぐに結果が分かる資格です。
d0030994_05022722.jpg
合格しました。正式なのは来月中旬の発表ですが。
総合評価は92問。
分野別評価はストラテジ系32問、マネジメント系18問、テクノロジ系42問で行われます。
残りの8問は今後出題する問題を評価するために使われています。

1週間前に一番直近の28年秋の問題が公式サイトで公開されたので疑似体験で受験しました。
ストラテジ系が73%、マネジメント系が80%、テクノロジ系が76%で総合が76%でした。
これは問題によって点数比重が無いので実際の試験結果と比べられませんが。
マネジメント系は問題数が少ないので、1問が点数に響くなと思いました。

でも思ったより高得点だった事にビックリです。
実は受験して直ぐに焦って、点数をあまり見ずに次にを押してしまったので自宅で点数を確認しました。

今年始めに、ずっと受けたいと思った資格取得。
同じく、ずっと受けたいと思った資格を今日、やっと取得できました。
忘れ物を取りに行くのに時間が掛かりました。
頑張った自分と夫君に感謝です。今は喪失感で、いっぱいです。
次に覚えるのは恋ダンスかな?

[PR]
by miduki0902 | 2016-11-20 22:21 | お仕事 | Trackback

終わった・・・・・・

お仕事で秋のお仕事ごと、区切りがつきました。
某製薬会社さんのお仕事の現場を私1人に任されています。
d0030994_23541021.jpg
関西に来た時に最初にしたお仕事が某外資製薬会社のお仕事。
ここでコテンパンにされ、その後、日本で知らない人なんて絶対居ない某製薬会社のヘルプデスク職で
働くも、そこの人間関係と、実際に対応する社員の方にボロ雑巾のように扱われ体調を崩し退職。
その後、働いた某一流商社(私は働かせて頂くまで、分かってなかったけど、普通の人って
この会社の事って知っているのですよね・・苦笑028.gif 。まだ全然、私には大丈夫でした。)

もう二度と、製薬業界は嫌だと思ったのに私には何故か縁があるみたいです。
詳しいことを知らずに自社から出向をした私なので・・・製薬会社対応って、思ったのですが。

最も一番矢面に立つお仕事内容で無いのですが、他の製薬会社より緩いよって言われるように
どちらかと言うと、当たりが強くない人が多いですね。

今日、秋の人事異動対応の山場を終えました。
春の人事異動の時は、もうあり得ないくらいバタバタと当時は、私が拒否っていた業務を
強要されなくなり、自社も???だし私も???だしの中での事でした。

今回は昨年の引継ぎの時のように多くなかったけど、細かい対応が多かったので、最後まで
不安でした。
2日前は悪夢で何度と目が覚めるし、昨夜は足を夜中につり、全然直らないし。
今朝、気を引き締めるために夫君出勤時間にあわせて、ラン060.gif

何とか無事に業務終了です。
今夜は安堵です。まだ月末まで、気は抜けませんが半分を超えました。
先日の夏休みを見越して、いつも以上に準備をしていたのが良かったようです。


そして・・・・・・夕方。
最近、足の擦れる感じが膝だなと思って、数週間ぶりに測ってみてビックリ005.gif005.gif
めちゃくちゃ減っていました。
ちなみにハワイ挙式をした時に、写真を見た親戚に太った?と言われた二の腕が今と同じサイズ。
体重は10キロ違うのに028.gif028.gif
今は変化なしです。夫君曰く、あれくらい無意味にランするときに手を振っていたら、痩せるわとか。
ついでにお尻周りを測ったら、ハワイから帰国してから数センチ減っていました。
今、ハワイに行ったら・・・と思いました。って言うか、今の二の腕でハワイウェディングの時の
写真を撮り直したいです。

で、体重は本当にランを始める前と、した後で多く見積もって2キロか3キロ減ぐらいです。
体脂肪は3%減くらいかな?
食事制限って、本当にしていません。揚げ物も炭水化物も普通に食べていますし、甘いものも食べています。
さすがにスナック系のお菓子は減らしています。
実はストレスマックスの数か月前は帰宅する前に見つけた小さなスーパーでスナック菓子を買いあさっていました。

今年のお正月香港。
来年の新年は、どうしようかな?毎年の12月香港は、どうする?と色々と思案中です。

[PR]
by miduki0902 | 2016-09-28 22:15 | お仕事 | Trackback
私が入社時に、この業務をするなら辞退すると自社を通して親会社に言っていた業務を入社して2か月で強要され、
結果、免れた後に始まった同じ年代の女性社員の方からの嫌がらせ。

当初は私だけが免除された事があるからと我慢をしていましたが夫君に言わすと私以外は正社員なので、
私とは立場が違うだろうと。
でも、彼女は今年の外部の応対評価が私の所属する部署で最低点だった後、更に私への挨拶無視がエスカレート
しました。
ちなみに男性社員に「私だけ業務を免れるのはズルい。この部の女性社員全員を敵に回す」と言われ、
実際に男性社員も彼女までも無いけど、私はやられました。
で、彼女以外の部の女性で私に挨拶無視をする人は居ません。
同じフロアーの女性の方は居ますが008.gif

挨拶無視って、大人で無いと思います。彼女は特別。
私が朝、挨拶をした後、無視をして、その後に出社した同じフロアーの方が歩いていると大きな声で挨拶を
します。
帰りも同じ。やり方が、あからさまでした007.gif。トイレで会って、「お疲れ様です」と言っても
無視された事もあります。

もう限界かも、いくら私が望んだお仕事が出来ていたとしても・・と思っていました。
自社に他の出向先を積極的に探すのも・・と言われました。でも仕事じたいは好きなので
迷っていると言っていた私です。
d0030994_21041156.jpg
まさかの彼女の異動。部署はそのままだけど、別ビルでの勤務。
しかも私の部署の人は全員、私のような業務になります。彼女だけは別。日々、数字に追われる私の部署の人が
嫌がっていた仕事を彼女が新しいところで、やることになります。

私は、自分にされた事を思っても彼女の事は可哀想と夫君に言いましたが、夫君は
「そんなの、ざまぁ見ろ」だよと言います。私は甘いですね012.gif
彼女の異動はギリギリの時まで本人に言われず。
あまりに業務の引継ぎをしないので席替えを言われ、私は嫌な彼女の隣になりました。

日々、自席で仕事をしない私とは言え、彼女は私の自席に自分の私物を置き、昼休みに私が
ご飯を食べようとしても、彼女のが置いたまま。
嫌だったけど言えませんでした。
彼女は、勤務する場所を変えなくても良いのと違う?と言い出しました。
私の心の声(お願いだから、早く移動してください)
↑の男性社員の私への態度は普通に戻るのは夫君に言わすと「50代になっても、だから出世できないのだよ」と。

ハワイから帰国して初めての出勤日の朝礼の日。上司が彼女に明日、違うビルに行けと命令。
でも天気次第で雨だと延期とか。
私の部署に他の部署から異動して先月は私の居る部署席で研修を受けていた方は、さっさと翌日の朝に移動。
彼女は夕方、17時にするわと。
私の心の声(夕方って雨予報やん)
更に同じ部署の2番目に偉い人に何とかして自分が引っ越しをしないで済むようにしてほしいと言っていました。

15時ごろ、大雨。
彼女は、今日は雨が降っているから引っ越しは止めたと。
私の心の声(だから午後から雨って予報が出ているのに、なぜに午前中に引っ越しをしないのだよ、怒)
私の心の声(明日は雨予報やん。ありえんわ、何時まで居るのだろう?)
17時には晴天。私は定時になったので帰宅したけど彼女は予想通り、引っ越しをしていませんでした。




More翌朝、
[PR]
by miduki0902 | 2016-09-08 21:58 | お仕事 | Trackback

続ける勇気

昨年春まで働いたファッション関係でないですが今の職場は某大手商社です。

親会社に私一人で出向して働いています。
6月に自社の呑み会に参加しました。
私の部署の人は、正社員も契約社員も色々な所に派遣されて働いています。
契約社員で親会社に行っているのは関西では私だけです。

ある方に、「この会社で働いていたら、一度は親会社で働いてみたい」と言われました。
私が、この会社と最初、縁があった時は別の違う会社でのヘルプデスク職の、お仕事でした。
でも私は、お断りをして某大手商社で働き、また親会社の商社で今は働いています。

私の職場は女性が多い職場でした。
私は強要された業務を免れてから、私と同じくらいの正社員独身女性から始まった嫌がらせ行為。

何度と無理かなと思ったのですが奇跡が起き、彼女は部署は変わらずですが、働く場所だけ異動が決定。
自社の人事の方に「働き始めて、何度かあったマイナスの事が、なぜか上手くいくようになっていますね」と
言われました。

そうかもしれません。なぜか分かりませんが、恵まれています。
先日、自社の人事の方に「縁切り神社とかで何か、やっている?」と言われたのですが私は
「そんな事をしたら、私に降りかかって来るから、私にはできない」と真面目に答えました。
ちなみに縁切り神社で書いたのは真面目に、「インカム」でした028.gif
私は余程の事が無いと、そんな事をしません。

最も彼女が異動となってから、私の対応がパワーアップして、私も悪魔なので脳内でいつも「早く異動しろ」と
思っていますよ028.gif
後、「だから、あんたは結婚できないんだよ」と毒づいています。
彼女の異動は直前まで彼女に内緒になっていたようです044.gif
彼女も異動したくないので今も私の職場にいますが来月には、顔を毎日、合わせなくて良くなります。

コルセンって女性が多い部署で課全体では女性が多いですが、彼女が異動したら
フルタイムの女性は派遣の私だけになります。

私の契約ですが、なぜか親会社から継続となっています。
さすがに自社も心配になって先月に確認をしたら私の事は東京にも話しているので、
拒否をした業務はしなくて良いとなっているようです。
前任の正社員の方が単身で東京に行っても拒否をしていた業務です。
でも私にしたら、その業務の事を私にも言って欲しかったですね。ならば、お断りしましたから。

確かに辞める勇気も必要です。でも続ける勇気も必要ですね。
今は関西に来てから、一番年収も高く、自社健保なので保険料負担も少なく、交通費も頂けています。
10月の人事異動に向けてバタバタしそうですが、その後の楽しみを思い、頑張ります066.gif
d0030994_01061183.jpg
関西に来て初めてのお仕事は全国出張があるお仕事でした。
自社で期間限定で、西日本出張がある業務の募集がありました。
出張は大変だけど、楽しかったですね。また、やってみたいです。

[PR]
by miduki0902 | 2016-08-27 01:07 | お仕事 | Trackback

付箋に書かれたメモ

じゃがりこ カルボナーラ味2010年3月の投稿からトラバです。

私の今のお仕事は某企業さんのパソコン管理です。
なので昨年春までのような企業に常駐してのパソコンヘルプデスクで無いので、どちらかと言うとお客様より
日頃は企業のヘルプデスクの方を通して、お話をする事が多いです。
ヘルプデスクさんは以前、私が体調を崩して退職をした某製薬会社と同じで電話のみのコールセンターでの対応です。

私自身、某製薬会社さん以外のヘルプデスクのお仕事は100%電話のみのヘルプデスク職で無いです。
だからこそ電話のみで障害を切り分けて行く、ヘルプデスクさんの気持ちは痛いほど分かります。
先日、ある場所でパソコンの不具合が送り、替わりのパソコンを送りました。
そのパソコンを使用するユーザー様を登録する時に、なぜにヘルプデスクさんの名前?と思ったのですが、依頼があった通りにしました。

本日、不具合があったパソコンが、こちらに送られて来ました。
いつもパソコンが送付された時に、不要な物まで送られてきているか?、返却されないといけない付属品が足りないか?確認をしています。

そこにあった付箋のメモ。
「美月さんへ」と書かれたメモに、お礼と、これからも宜しくお願いしますのメッセージの最後にはヘルプデスク一同と、ありました。

働いて10ヶ月。
時に、お互いに意識を併せた方が良いですね?と相談したり、相手のミスでも相手の事を思いやった対応をしたりする事で、少しずつ距離感が縮まって来た気がします。
今の職場。心が淋しくなる事も多々あります。
個人主義で相手を思いやるより、自分さえ良ければって感じの職場で、なぜ、そんなの?と思う事があります。

お仕事以外でも、何だかなと思う事もありますが。
今日は嬉しい気持ちの中で浸ります。
d0030994_23123116.jpg
今夜は満月ですね。今年の初日の出。また行けるかな?香港。

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-20 22:03 | お仕事 | Trackback