日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 287 )

定時で今日は帰宅。
本当に色々ありますね、シミジミ006.gif

お仕事をしていた時に今の常駐先の上司から呼び出し。
気持ちの準備も無い時間から言われた30分が結局は60分でした。

うちの娘は仕事も出来てとか、自分はお仕事が出来てとか。
私のブログを見て、私は出来る女って思う人は私のブログを全部、見て言っているのでしょうか?

正直に経歴を見ると私は、凄いかもしれません。
その割に実際の私って、フワフワです、私は出来る女って感じで無いです。
自分に自信なんて無いです。

先週から、あった事。
何だろう・・・私の職場の人事が契約違反って申し出て貰った事とか。
その会社の色に染めさせたいが、ありありと分かる事。
でも、これって一種のパワハラなの?と思う私です。
d0030994_23101481.jpg
美月だったらと思うのでしょうね。
実際に経歴部分だけを見ると素敵です、否定をしません。

私は自分が頑張っていますって言う自己アピールは私には出来ません。
無理に謙虚になっている訳で無くて。
私が頑張って居ろうと、無かろうとユーザー様には関係無いです。

画像は大好きな香港の一コマ。
行きたいな、香港。

[PR]
by miduki0902 | 2015-11-10 23:30 | お仕事 | Trackback

泣きました・・

新しい職場で働いて、もう直ぐ2ヶ月です。
働くに当たって、私なりに条件を出しました。
でも、私のこれまでの経験が独り歩きをしている気がします。

朝礼で言われた事。
それは私が思っても無かった事でした。

・・・・・・・・ですね。
私は思われるより、出来ないのに。
何だろう、かなり仕事に対して思います。
でも今の職場は好きですよ。
d0030994_19292776.jpg
ハワイ、行きたいな。

[PR]
by miduki0902 | 2015-11-05 19:29 | お仕事 | Trackback

静電気の季節です☆

職場に持って行きました。これからの季節、私には欠かせられないモノです。
d0030994_21322278.jpg
静電気除去キーホルダー。2007年の天一祭りの時のくじで当たったのです。
四日市の職場でも、お世話になりました。
なぜか3月までの職場には持って行って無かったなぁと。
今の職場に持って行きました。

パソコンのキッティング、黙々とする作業が楽しいです053.gif053.gif
昨日はお仕事ごとで、テンションダウン続きだったけど明日からのお仕事で再起動。
頑張ります066.gif。お休みなさい072.gif072.gif072.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-11-03 21:39 | お仕事 | Trackback
昨日、私が今の職場で働いて初めてのお給料日でした。
来月から月給制になるのですが、月の途中で入社した私なんで、9月だけは時給制のお給料になりました。

お給料日は土曜の24日。なので前日に頂けました。
で、私の厚生年金料の算定額を見て、???023.gif
えっって思っていたのですが、交通費も入るのですね・・交通費は1万超えくらい。
実は入社するに当たり、提示された額より時給ベースで10円upを希望をしたのですが。
最終的に会社は50円upを提示して下さいました。
その理由を前任者さんから、美月さんを希望するけど断られたら・・・と言って居たよと
前任者に驚かれたのは2年前から私と今の会社と縁があった事。
それは今回のお仕事を公募をして応募をしていた方が数名いた事実。

で、何か訳の分からない手当金もあり。職場に給与が多いみたいですとメールした私です。
そんなお給料日。家庭の都合や期間限定のお仕事で何度もお仕事場を変えている私ですが。
すごく、すごく嬉しかったです。昨夜、大好きだった四日市時代の職場の夢を見たくらい。
どうでも良い事ですが途中入社なのに前職と言っても4ケ月で辞めたのですが、あの時にフルタイムで今より
勤務時間も長いのに給与は同額。なぜ??
d0030994_22031486.jpg
昨年のハワイで見たダブルレインボウ。
ハワイ挙式をしたいと夫君希望で宿泊するホテルで夫君が希望をしたハレクラニ。
d0030994_22113898.jpg
色々な街で住んだけど私も夫君も大好きな四日市の街。ちょうど某士業試験発表後でしたね。
昨年ゆとり合格と言われて、9%も受かっていたようですが。受かれば同じです。
で・・夫君は余裕合格ですが、夫君と同じ役職でライバル視されている方はギリギリ、3回目受験とか。
でも受かれば、同じです。

四日市時代、私はヘルプデスク職として本当に育てて頂きました。
まさかの夫君だけが単身赴任となり、ブログでは泣き言を書きながら、結果を残していた事。
d0030994_22130346.jpg
そして、夫君が私と結婚する前から行きたいと唯一、憧れていたホテル。
ペニンシュラ香港。

そして・・・そして。今、住む所。
先日、何気ない会話をしていて夫君地位を改めて知った私。
同期何人も居て、今の役職に居るのはサラブレッドで京都でも一緒だった方と夫君だけ。
それは、たまたまだけど勤務する場所の格は夫君が一番上。それは知っていたけど・・・改めて知った事は、
私と知り合った夫君からは、遠くなったなと気持ち的に淋しくなりました。
出世なんてして欲しくないし、それより健康で今の職を終えて欲しいだけです。
昨年の今頃、お互いに口に出さなかった事。
「1回目の受験で合格なんて無理だから」、あの時から1年ですね。

我が家なりの夫婦の有り方で前を向いて行きます。


More はぁ・・
[PR]
by miduki0902 | 2015-10-24 22:21 | お仕事 | Trackback
先月9日から働き始めました。
d0030994_23521346.jpg
私がiPadで撮影をした写真を整理をしていたら、勤務初日の時に撮影をした写真がありました。
大好きな通天閣。

本当に長い1ヶ月でした。
前任者が社員さん。IT会社らしく合併などを経てトータルで長く勤務をされている男性社員さんの後任って
事で私自身、日々・・プレッシャーが強く、不安な日々でした045.gif

昨夜も、ふと目が覚めて時計を確認をしたら2時45分。
それから30分くらい眠れず007.gif
平日の睡眠時間が6時間くらいで目が覚めてしまっています。

こんなアラフォーアラフィフになって転職をして、親会社に出向。
前任者が長い正社員さん・・聞くと親会社に出向をさせているのは、昔から働いて居る人だけとか。
そんな中で、1人で任された業務。
私自身、自分に業務が掛かるのが嫌で、出向先の社員さんをサポートして頂いています。
作業の簡単なのは私より年上の社員さんにお願いをして、私自身は管理部分に。

社員さんはヘルプデスク経験の無い方なんで、私なりに負担にならないようにと。

でも、今の職場は本当にイココチが良いです。
厳しい部分も私には嬉しいです。

3月までの職場ではボス以外は良かったけど、ボスが酷過ぎました。
私以外の派遣の方が突然辞めるのは分かります。
あんな同じ仕事をする方への思いやりや気遣いの無い癖に(口が悪いですが)、客先には
態度が違う人・・・私がパワハラを受けていないか会社から言われたのが分かります。
お仕事内容が良かったので我慢をしたけど。自分を褒めてあげたいと思います。

そして今年8月まで居た職場。
また毒を吐きますが、もう無理と思う事が多々。
辞めて本当に良かったです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-10-10 00:31 | お仕事 | Trackback

今週も終わりです

今週も終わりです。やっと・・・・・です(汗。

前任者の方が東京に異動して独り立ちして2日。
連日、朝は栄養ドリンクに頼る日々です。
前任者の方が居ると居ないって大きいですね。
業務をしていて、「これで合っている?」とオロオロばかりしています042.gif

でも職場に行くのが楽しいです016.gif
この気持ちは四日市以来かも。私の母に言ったら、喜んでいました。

と、言いつつ・・・IT職ならではの仕事の面倒さも実感。
でも、でもですが・・・・やっぱりIT職って楽しいです。
あっ、3月まで働いた職場。
私の前任者は、あまりに来る派遣さんが直ぐに退職するんで友達を頼んで
働いて貰って居たのですけど。
今の職場で働いた後だと私も直ぐに辞めていたわと、思いました。
仕事内容は好きだったけど、あまりにもボスが横暴。
勤務をして半年後に私の部署が社内監査対象になり、私に何度と表現を変えて
「パワハラを受けていませんか?」とか「社内に怖い人がいませんか?」と
何度も聞かれた訳が分かります。
それも、内部告発があったようで・・・調査されたらしくて。
でも私は、最後までボスの事を悪く言いませんでした。
それは業務委託で親会社に入っているので私は弱音を吐きませんでした。

私の母が経理が出来て70歳になるのに今でもパートで某会社の経理をし、確定申告前に税理士さんに見せる前の
書類作成を頼まれて、やっています。
私自身も細く、長く頑張りたいです。

今回、望まれてお仕事をする事になり、親会社に出向をしています。
親会社に出向する人は昔から居る人ばかりと聞きました。
まして、1人だけ出向は会社も人を選んだようで(笑003.gif
私だったらと、これまでの経歴で判断して下さったようです。
私に断られたら・・・・・・と2名の人が第2候補になっていたようで。
前任者の方は、どっちが良いと思う?と相談されていたようです。
今回、望まれて入社に至りました。
この年にして、本当に有難いなって思っています。

前任者の方は、私が2年前からこの会社と縁があった事実に驚いて居ました。
私もまさか、就業する事があるって思っていませんでしたよ009.gif

今、お仕事で連絡を取る事が多いのが某会社のヘルプデスクさん。
前職に近い感じの方とお話します。
そして・・関西に来てから私の仕事で出てくる製薬会社さん。
実は、私が担当する業務は製薬会社さんがお客様です。
ヘルプデスクさんを介してのやり取りなので、直接お客様と話す事は
少ないです。
・・・全く無いのでなくて、お電話をする時は緊張しまくりです008.gif

働き始めて前任者さんが正社員男性で奥様が専業主婦で。
私が働き始めて、彼から言われたのは、
「美月さんが残業0だと自分が今まで仕事でサボっていたとか思われるのが心配」と
言われ。
実際に私一人になった途端、残業する事も無く。
大丈夫かな?と思ったけど私の単価だと、残業なんてしてもしなくても大丈夫みたいで。
ちょっと安心。
d0030994_21383000.jpg


More
[PR]
by miduki0902 | 2015-10-02 21:59 | お仕事 | Trackback
今月初めから新しい職場に出勤をしていますが。
会社に行くのが楽しいです・・・。
四日市の職場以来かな?

もちろん、お仕事が厳しいですし、ぎゃあぁってなる事が、たっくさんありますが。
お仕事をしていたら、ブログに愚痴りまくる事も、これから、たっくさんあると思いますけど。

シルバーウィーク明けからも引継ぎの最終になりますが頑張ります066.gif
ただ今、10月異動の方の対応でオロオロで残業続きですの中、頑張ってます。
d0030994_23271638.jpg
画像は大好きな愛するペニンシュラホテルです。今年も行けますように。
では良い週末を!!

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-18 23:28 | お仕事 | Trackback

落ちました(^^ゞ

久々に真面目に。春に思いも掛けない結果でお仕事が終わりましたが。
就活の結果、2つの公的な所の派遣社員で雇用が決まりました。

前職
ヘルプデスク 勤務時間は9時~17時15分(60分休憩)。
通勤は1時間。

A社。
仕事内容は前職と100%同じ。9時~18時005.gif(60分休憩)。
通勤時間は乗り換えがあるので、前とそんなに変わらないような感じ。
1日あたり45分勤務が増えるのと交通費が前職より少なく済むので時給は前職と同じでも
収入部分では上がります。3ヶ月更新。

B社。
サイト更新、記事作成など。9時から17時半(45分休憩)
家から自転車で15分程度。
で・・・問題は時給が400円ダウンと自転車を駐輪すると別途駐輪代。
結果的に月額5万ダウン。来春までの契約。

夫君が4月に異動をした事が私の中で大きく、前職では夫君の方が通勤時間が短かったので
平日はいつも、私は電車に乗るまで走っていました。
A社の方が行きたかったけどネックが終業時間。結果、B社に。

迷いがありつつ選んだB社ですが、また気が向いたら書きますが方向が悪いのって
思うくらいの日々でした。
これまで派遣中、夫君異動以外は私から退職を言う事は無かったのですが。
初めて退職を思い、7月くらいから気持ちが揺れ動きました。

その時に縁があり、このたび新しいお仕事に替わる事になりました。
業界は3月までと同じ感じ。前は派遣社員として子会社の子会社に派遣されて業務委託で入っていましたが
今回は子会社所属で出向します。お仕事内容は前職と被ります。
7月末くらいかな?お話を頂きました。

実際に公募も掛けていて、10月から勤務がOKだったのとお仕事内容は会社曰く、難しくないので
多くの応募もあったし社内で選考と言われたけど私以外の公募の人の経歴は見ても居ないですよと
営業さんに言われました。
複数の人を客先に紹介していくかなと思ったけど、私がNGなら次の人を紹介する形になっていました。

今回の営業さんは2年前に出会っています。
職場見学前に30分以上かけて面談対策を一緒に考えて下さった営業さん。
結果、○で客先が採用決済を挙げた所、私が理由でなくてNGになる事が社内であり仕事が無くなりました。
その結果が可哀想に思った客先が別の部署を探して下さい、顔合わせ無く内定。
でも時間差で前職に決まり、お断りする事になりました。
翌日に何とかならなりませんか?と、お電話を頂いたのに断った私です。

もう、この会社と縁が無いなと思ったのです。ここの女性スタッフさんは、以前からお話をしていた方。
前回の内定辞退後、数か月経った頃にまたメールで連絡を頂き、たまにメール交換をしていました。
そして今回のお仕事紹介となりました。

今日、入社手続きを済ませました。
営業さんと2人きりになった時に「やっと落ちましたね」と苦笑しながら言われてしまいました。

2年前の事、今回の担当が、あの営業さんと知った私は凍りました。
電話を頂いても怖くて電話に出れず。
メールばかりで用を済ませ。職場見学の日も後の日にするわ等々。あっ勤務の交渉もしましたね。
最後まで悩みました。
ずっと派遣に拘っていて前職では絶対に嫌と言っていた私なので気持ちの変化かな。
と、言っても雇用期間は未定の契約。来春には常駐先が社内的に大きく替わるようで、その余波を私も
受ける可能性大です。
でも自社健保とか、社食とか、交通費支給とか時給制で無くなるとかハケンで無いメリットを生かし、
研修制度も半端なくあり、強制部分もあるのでスキルアップしてみます。

客先面談を受けた時にも評価されたのは四日市時代の秘書をし秘書検定を取得したこと、関西に来てからも
資格更新をし続けた事。
本当にMicrosoftの受験料は高いです。理解してくれた家族に感謝です。

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-03 20:18 | お仕事 | Trackback

社内では軽く見られがちなヘルプデスクですが、高度なコミュニケーションスキルを要求される、とても大変な仕事って思っています。

少なくとも、ITスキルのみの人に勤まる仕事では無いと思っています。

でも自分で利益を生み出すので無くてサポートをする側のお仕事です。

経理みたいに絶対に無いとダメな部署で無いです。

ただし「経理が会社で一番、だから経理が一番偉い」と言い切る四日市時代の方とは私は仲良くなりたくないですが。

何時もなら途中まで違う担当者がしたお仕事で、何のエスカレを受けていない場合は、担当者不在だったら待って頂くのですが。

本日、止むなしでお引き受け。

結果、無事に解決。

でも念のために、来週の月曜は自分が休暇だけど今日の事は、元々の担当者にエスカレするんで安心してくださいで乗り切り。

あっ、私は今のお仕事って好きなんだなぁと改めて思いました。

誰かのサポートに成り立つお仕事。

誰かの人生を輝かせるためのお仕事。

それは秘書職の時もそうでしたし、関西に来てやって来たヘルプデスクでも。

なので、少しずつまた前を向いて行きたいなって思いました。

d0030994_23453421.jpg
香港での一コマ。
身長ギリギリの所で、つい猫背になる夫君。
本人は思い切り嫌がりますが・・・・・一番、私がサポートできるのは夫君。
私は一番の理解者って今でも思っています。
画像左の車に、さり気なく入っている「喜」の文字。
我が家は色々と凸凹ですが、前を向いて行きます。


[PR]
by miduki0902 | 2015-03-13 23:47 | お仕事 | Trackback

日付表示が和暦

たまには、サポセン的お仕事ネタでも。

Outlookが開かないってお問い合わせで、質問を伺っている時にostファイルが壊れているか、データファイルが壊れているかだったので
リモートでユーザー様のパソコンにアクセス。
一旦、お電話を切って、10分か15分でご連絡を致しますと。

直ぐにostファイルが壊れているって分かったのでリネーム対応をしたのだけどメール画面をみて039.gif026.gif
d0030994_21550215.jpg
画像はサンプルです♪。
なぜ、この方のって平成表示なんだろう?って思ったけど、どう考えてもこの部署の方が平成表示にする訳無いしと。
変更画面で変更だけをしてからユーザー様に、ご連絡。
ユーザー様にお伝えすると、「そうなんですよ・・暫く前から変になったのですが、ほっておいたのです」と。

だよね~、ユーザー様からの感謝の言葉を受けて安堵です042.gif
OSは本当に奥が深いです。
Officeも好きだけど、OSも大好きだなぁと。

先日、稼働をしてなくて、ほっておいた派遣会社の再登録に行ったのですが。
スキルチェックのWordとExcelは免除になりました。
ExcelとかWordのレベル判定を先ず行い、結果でレベルごとに応じた問題を解くようになっていました。

Excelのレベル判定で、「いやぁ思ったより簡単だけど、ボタンだけ独立してあると悩むのもあるなぁ」と楽しみながら
スキルチェックをしていた時に、派遣会社の事務の方からSTOP028.gif
「あ・・・、ごめんなさい、今やっているExcelのレベル判定を始めちゃったけど、
それでスキルチェックは終わって下さい」と。

こんなんで結果が初級とか中級って出たら、嫌だなと思ったけど無事に上級でした016.gif
あ・・苦手なExcelよりWordを先に受験したかったなぁ、残念でした。

明日で週末、今週は有給を取ったけど週末は嬉しいです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-03-12 22:06 | お仕事 | Trackback