日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 289 )

社内では軽く見られがちなヘルプデスクですが、高度なコミュニケーションスキルを要求される、とても大変な仕事って思っています。

少なくとも、ITスキルのみの人に勤まる仕事では無いと思っています。

でも自分で利益を生み出すので無くてサポートをする側のお仕事です。

経理みたいに絶対に無いとダメな部署で無いです。

ただし「経理が会社で一番、だから経理が一番偉い」と言い切る四日市時代の方とは私は仲良くなりたくないですが。

何時もなら途中まで違う担当者がしたお仕事で、何のエスカレを受けていない場合は、担当者不在だったら待って頂くのですが。

本日、止むなしでお引き受け。

結果、無事に解決。

でも念のために、来週の月曜は自分が休暇だけど今日の事は、元々の担当者にエスカレするんで安心してくださいで乗り切り。

あっ、私は今のお仕事って好きなんだなぁと改めて思いました。

誰かのサポートに成り立つお仕事。

誰かの人生を輝かせるためのお仕事。

それは秘書職の時もそうでしたし、関西に来てやって来たヘルプデスクでも。

なので、少しずつまた前を向いて行きたいなって思いました。

d0030994_23453421.jpg
香港での一コマ。
身長ギリギリの所で、つい猫背になる夫君。
本人は思い切り嫌がりますが・・・・・一番、私がサポートできるのは夫君。
私は一番の理解者って今でも思っています。
画像左の車に、さり気なく入っている「喜」の文字。
我が家は色々と凸凹ですが、前を向いて行きます。


[PR]
by miduki0902 | 2015-03-13 23:47 | お仕事 | Trackback

日付表示が和暦

たまには、サポセン的お仕事ネタでも。

Outlookが開かないってお問い合わせで、質問を伺っている時にostファイルが壊れているか、データファイルが壊れているかだったので
リモートでユーザー様のパソコンにアクセス。
一旦、お電話を切って、10分か15分でご連絡を致しますと。

直ぐにostファイルが壊れているって分かったのでリネーム対応をしたのだけどメール画面をみて039.gif026.gif
d0030994_21550215.jpg
画像はサンプルです♪。
なぜ、この方のって平成表示なんだろう?って思ったけど、どう考えてもこの部署の方が平成表示にする訳無いしと。
変更画面で変更だけをしてからユーザー様に、ご連絡。
ユーザー様にお伝えすると、「そうなんですよ・・暫く前から変になったのですが、ほっておいたのです」と。

だよね~、ユーザー様からの感謝の言葉を受けて安堵です042.gif
OSは本当に奥が深いです。
Officeも好きだけど、OSも大好きだなぁと。

先日、稼働をしてなくて、ほっておいた派遣会社の再登録に行ったのですが。
スキルチェックのWordとExcelは免除になりました。
ExcelとかWordのレベル判定を先ず行い、結果でレベルごとに応じた問題を解くようになっていました。

Excelのレベル判定で、「いやぁ思ったより簡単だけど、ボタンだけ独立してあると悩むのもあるなぁ」と楽しみながら
スキルチェックをしていた時に、派遣会社の事務の方からSTOP028.gif
「あ・・・、ごめんなさい、今やっているExcelのレベル判定を始めちゃったけど、
それでスキルチェックは終わって下さい」と。

こんなんで結果が初級とか中級って出たら、嫌だなと思ったけど無事に上級でした016.gif
あ・・苦手なExcelよりWordを先に受験したかったなぁ、残念でした。

明日で週末、今週は有給を取ったけど週末は嬉しいです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-03-12 22:06 | お仕事 | Trackback

乗っ取り

お友達にも心配されてしまいましたが007.gif008.gif、私はかなり元気です。

退職は全然良くて、むしろホッとしているんだけど、辞める理由が
あまりに凄すぎる話005.gif005.gif005.gifなんです。
まさか自分の派遣先が乗っ取られて、私の仕事が終わるって考えたことが無かったです。
生きていると色々あるなぁと思っています。

でも乗っ取りは30代前半の職場でもあり、乗っ取られても私は仕事を失わなかったけど、
ストレスからか甲状腺の病気になり、散々でした。
今回は関わらないようにします。



[PR]
by miduki0902 | 2015-03-02 21:37 | お仕事 | Trackback

合格♪

インフルエンザ明けの受験。

診断がついた時、これで勉強ができるって思ったけど実際はグッタリで出来ず。

ダメ元での受験。でもインフルになる前は出来るだけ勉強時間を少しでも作ろうと
朝5時に起きることも。
d0030994_18225886.jpg
問題の運良く、めちゃくちゃ簡単だなと言う印象でした。
問題文が分かり辛いと聞いていたけど、そうは思わず。FOMの問題集にない問題が3問ぐらいあるって
聞いていたけど、1問しか分からなかった・・。

きちんと保存のボタンを押したか不安で何度か問題リセットボタンを押したけど20分残しで終了。
合格ラインは行けているなと思ったけど、まさかの点数に005.gif

Office2010マスター。今回のバージョンは、きちんと受験しようと決めて2011年8月に受験し始めてから
一気で無くて、その間にお引越しもあり、お仕事をしつつの受験もあり。
前回の4月の受験で思わぬ事から合格はしたけど悔しい思いをし、それもあり夫君受験となった時に
自分に一番大切な事を一番優先にした生き方を選択し。

頑張った自分と言うより、運に恵まれた受験が出来た事に安堵です。感謝038.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-02-07 18:40 | お仕事 | Trackback

KYな派遣営業

今日は憂鬱な上司との面談。
思っていた時間より早く始まった面談でしたが。
そんなの派遣の私に言うの?って話がテンコ盛り。
だいたい私の契約って11月から2ヶ月が始まったばかり。

来年3月までと私にしては長い契約をしましたが4月以降の話なんて
派遣の私がすべき事で無いし。
家族の事を聞かれても困るし。

肝心の派遣営業さんからの急な面談。
もう、何だろうと思ったら単に派遣営業さんが急に辞める事になっただけ031.gif
大学を出て初めて働いた職場だけに退職となると、思うのかな?
って・・私は思わず言ってしまいましたよ。
「そんな事なら、別にメールでも電話でも良いし」と。
冷たいって言われたけど、そんなの私自身が家族の異動で仕事を替わっているし。

そうは言っても、私みたいな者が派遣の最終選考に残り、今の職場で働かせて頂き。
感謝しています。
d0030994_21225236.jpg
ドリームキャッチャー。
我が家には3個、あります。
左のは、昨年夏に就活で苦しんだ時に、書いたの。
右は、そう言えば・・と思ったのが願いが叶う新月の日。
そして・・・・・願いが叶いました。

今年のハワイ。
もう我が家には、ドリームキャッチャーが無くて。
次の目標のために探したのですが。
どこにも売って居ませんでした。
きっと、もう我が家には必要が無いって言っているのでしょうか?

3連休ですね・・笑顔多めな3連休になりますように。

[PR]
by miduki0902 | 2014-11-21 21:54 | お仕事 | Trackback
明日は嫌な上司が東京から来て、面談予定。
言われてから1週間、はぁぁ007.gif002.gifでしたが。

その後、派遣営業さんから急ですがと呼び出し。
はぁぁ・・・とうとう今の職場のお仕事も終わりかな?
思いもかけず会社の都合で長く働かせて頂きました。

4月からまた次の職場で働くのかな?
でも今は、ゆっくりとしたいです。

派遣社員と言う立場なので、仕事を自宅に持ち込みたく無かったけど。
平日は絶対にメールチェック。
ハワイでもバケーション設定をしていても1日に1度はメールチェック。
先週も私にだけメールが来ていて対応をしないといけないメールをボスに転送して
情報を共有。

先ほど派遣営業からまたメール。
私の派遣終了では無いけど、メールとか電話で言えない話とか。
って何だ????
あの若造派遣営業さんの異動話?ならば後任と来たら良いだけやし。
夫君に、言われた事は否定はしないけど、でも既に終わった話でなぜにまた・・ですし。
d0030994_22062986.jpg
今夜の食卓で初めて使った箸置き。
もちろん箸置きとして売られて居なかったけど今年のハワイで。
あるお店で、ふと目について持って確認した時に見えた言葉。
Believe in Miracles。

奇跡を信じます。

見て、驚き、買ってしまった私。
当時は夫君以上に私は人一倍、夫君の試験の事を気にしていました。
何気ない風に振る舞い、時には「きゃあぁあ落ちたって今、言ってしまった」を受験日も
発表日も言って、夫君を苦笑させたけど。

私にとって夫君の夢は私の夢。
結婚する時も、した後も夫君家族に大反対された私。
夫君にはお母さんが凄く気に入っていた彼女さんが居たのに夫君が断ったので
尚更、分が悪い私。

私は夫君を、たぶらかせても居ないのに007.gif
明日は凹み日記になりそうです。
夫君、今日は思いもかけないtwitter発言が波紋を呼んだみたいで、子供みたいに喜んでいました(苦笑。
絶対に他の人に見せない夫君の素は好きです。

今日はボジョレー。
ちゃんと頂きました。最近、呑めなくなっていた私ですが、美味しかったです。

[PR]
by miduki0902 | 2014-11-20 22:35 | お仕事 | Trackback

とうとう呼び出し

今週もやっと終わりました。
昨日は残業、さすがに心が折れ・・・マウスを握る手が震え、自宅に戻っても電話のコールする音が
幻聴のように聞こえました。

昨夜は自宅でパソコンを見られないくらい疲れ切り。
それでもカフェインテンコ盛りしていたので中々、寝れず。

先日の「出来る女」から発展。
東京に居る上司から、来週の金曜日に面談との事。
その上司にあったメールの内容に、私の直属ボスから。
「資格取得って、あるけど今は忙しいので仕事を優先して欲しいです」
私:「あのぉ、私は実は今の職場になってから3科目資格更新をしていて残り1科目です」
資格の事を理解しているボスから「同じ科目でも試験内容が違いますよ」
私:「だからOffice2010は全部、受けているんです」
ボス:「それって、お金が掛かるのでは」
私:「そうです、でもMOTよりは安いです」
ボス:「MOT持っていたの?」
私:「はい」
以下略。

失効をした資格ですが。
頑張ってきた事やら。

同期会から戻った夫君。
夫君を、かなりライバル視している方、今年の某試験に受かったよう。
3回目とか。
その前に既に受かっている人も1名。
夫君が、たった1回目で受かった事を驚かれたようです。



More
[PR]
by miduki0902 | 2014-11-15 00:30 | お仕事 | Trackback
試験勉強を始めたら、寝れなくなっている私。
今朝は電車を降りてリポDを薬局店のレジ前で飲み、コンビニでアイスティを買い、
お昼休みは気分転換をして、お散歩してファミマでカフェラテを投入したのに。

定時少し前に、「今、電車でポツポツとメールしています・・お願いします」
と私にだけメール。
005.gif039.gif039.gif
意味不明だし・・連絡先も分からないし。

ボスに確認をして、恐る恐る部署の方に連絡先の携帯番号を伺い、連絡。
お願いをして、必要な物を送って貰い。
思ったより時間が掛かってしまい定時後に席を外していたボスに
「まだ残っているの?」と驚かれたけど。
ゲッソリとして帰宅。

夫君がお風呂を入れてくれていて、入ってボォォォと。
夫君が、私が週末に作った作り置き+夕食を作ってくれたけど
私は私実家から送って貰った柿を食べて。

夫君に今日の私のお仕事の事を簡単に言ったら、「そんだけ、ドーピングしたら
大丈夫」とか。
相変わらず頭の回転の早い夫君の返しに笑ってしまいます。

私は頭が悪く、ダメダメ。
その夫君からも、「できる女」ネタを突っ込み・・いやいや私は言って居ませんって028.gif
夫君から、「だいたい出来る女の体型でも無いし」と。
そんなん分かっているし、なれっこ無いし。
d0030994_20451363.jpg
今年のハワイ。
私は何度となくプールで泳いでいる夫君を撮影していました。
(今、ブログの検索用語、"ラッシュガード"で見たら、意外に夫君のプール姿があり、ビックリ)
ハワイ滞在ではジョシ日で無い事と、プールも空いて居て今年は何度かプールに行きました。
ハレクラニのラッシュガードは2009年のハレクラニ滞在で買ったモノ。
アンダーはトリーバーチだったかな?

[PR]
by miduki0902 | 2014-11-12 21:20 | お仕事 | Trackback

「できる女」

今日は本当に楽な1日でハワイから帰国後、初めて定時で帰宅できました。

4月から上司になった方に、メールで言われてしまいました。
「できる女」として自分をアピールするようにして下さいと。

そんな事、考えた事も無くて、フワフワ的な私なんで帰宅後、ネットでフラフラッと
「できる女」の検索用語でググってみました039.gif

難しすぎます、ハードルが私には高すぎます085.gif
派遣の営業さんにも美月さんは自分に自信が無さ過ぎと言われますが。
四日市の頃、あんなに評価を受けても、そんな訳無いだろうって思っていた私。
元々、自分がこう頑張っていますなんて出来ないし。

とは言いつつ、先週の夫君ごとは夫君に呆れられ、かなり突っ込みを
言われたくらい・・私は燃え尽きましたが007.gif
自分の事でも、ここまで寝込まなかったし・・008.gif
でも夫君の結果が私のお蔭とは全く思って居ません、頑張ったのはあくまでも夫君だけです。

で、今週になって私は最後に残った資格試験の勉強を漸く開始しました。
勉強じたいは楽しいです。
私の資格取得は、夫君との生活を経済面で豊かにするためのモノで、自分の仕事のスキルアップを
するものと位置付けています。
d0030994_22150506.jpg


More
[PR]
by miduki0902 | 2014-11-11 22:22 | お仕事 | Trackback
もう先週になりますね・・お問い合わせがなぜか多かったです。
私が休み明けって事もあるのかな?結局、定時帰宅は一度も出来ず008.gif

さすがにクタクタ。
先週はハワイだったなぁと思い出しつつ、いつのように夕食準備だ・・・と
電車に乗る気力も無く。
足はフラフラとホノルルコーヒーカンパニーに。
d0030994_20074140.jpg
ぼぉぉと懐かしいコーヒーを飲んでいた時。
何か、底にコーヒーが・・・。
ペーパーを取りに行き、ふいても濡れます。

紙コップから漏れていました。
店員さんに声を掛けて、コップを変えて貰いました。
d0030994_20074173.jpg
交換して貰った、コーヒー。
あまりに疲れていて、023.gif023.gif でしたが、どうもコップが大きい。。
???になりながら、店員さんに伺うと、「大きいのに変えさせて頂きました」
いえ・・・あの・・困ります。
これを飲みきるのに手こずりました。

派遣の営業さんと少し用事があって、チャットみたいなメールを返しつつ、自宅に戻りました。

美月さんに対応をして貰った事・・・結局は先週にボスが対応をした事でしたが、無事に解決。
今週、休暇明けに出勤して、「美月さん・・・」、「美月さん・・」と本当に声を掛けて頂きました。
こんなに私の事を、仕事が出来ないのに、何時の間にか私の事を思って下さっているユーザー様に。
本当に、感謝しました。




More
[PR]
by miduki0902 | 2014-11-09 21:36 | お仕事 | Trackback