日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:野菜( 247 )

仕込み中です

d0030994_06402204.jpg
GW後半初日に夫君が1キロ1,000円で美味しい牛肉屋さんで調達。
恐らく、何時もよりお客様が多いので牛筋も大量生産されたかと。

下茹でしておいたのを使って、ただいま、朝カレーを仕込み中。
我が家のカレーはカレールーを極力つかいません。

先日作った時に使ったクズ野菜を投入。セロリや玉ねぎ、にんじん、ハーブ。
今回のローストビーフはサッパリと食べたくてポン酢&柚子胡椒なんで余っていたのです。

家の中が幸せな匂いで、いっぱいです。
最近、やっと自撮りをたまにFBやブログにupしますが。
夫君いわく、私の自撮りは、素のまま。
私が違和感を感じている方は夫君いわく「私って行けているでしょう!」感、満載らしいです。

私の場合、本当に自分に自信が無くて直ぐにオドオドすることが多く、職場の上司に、「美月、またワタワタするな」と
言われて、私は「そうです、すみま・・・・・・せん。はい143.png」って答えてしまいます。

[PR]
by miduki0902 | 2017-05-06 07:12 | 野菜 | Trackback
下の記事、ちょっと熱く語ってしまったので恥ずかしいので、もう1つ記事をup016.gif
d0030994_23124714.jpg
日曜日の朝ごはん050.gif
夫君なので大盛りご飯です。

急いで写真を撮ったのですけど、シメ鯖の青シソの位置が変です002.gif
3月半ばまでくらいかな?シメ鯖にできる鯖が入荷するのは・・とお店の方に
言われたので2週連続です。

これ、私が言うのも何ですが、すっごく美味しいです。美味しい酢を使うと料理の味が決まります。
最近、玄米ばかりです。玄米って「若返りのビタミン」が入っていると言われます。
解毒効果、抜群です。
d0030994_23131565.jpg
今週の作り置き色々。
今の時期、ワカメが茎こと売られています。
お店でボイルされたのと、そのままのとありますが、私は、そのままのを買って、茎部分は煮ています。
もちろん、そのまま売っている方が遥かに安いです。

大豆製品を多く摂取したいので、ヒロウスや揚げを使っての煮もの。
栄養素が高い小松菜、大好きです。
切干大根も我が家で良く出てくるメニュー。後は下茹でした野菜や、胡麻和え。

これ以外に煮卵、手作りの干物。明日は多分、定時で帰れると思います。
水曜日は料理を頑張る日って決めているのでちょこっと頑張ります066.gif

[PR]
by miduki0902 | 2017-03-14 23:39 | 野菜 | Trackback

食は人を作ります

053.gif一番マックス体重の時より、×キロ以上痩せている私ですが、実は周囲には「悪いけど‥分からない」と
言われます。
ですが・・・・・・・先月は色々と言われました。

それまで痩せているかもしれないけどと、言われた事も005.gif
今回は・・・・・・・・・・。
何があったの?と言われました・・・・。

食事部分は拘ってなかった私ですが、拘るようになりました。
d0030994_21214028.jpg
週末、大好きな四日市に行って来ました。
で・・・・・・これは電車の風景。
我が家、ボロマーチで行っていたのですけど。このトラブルは後日、またupしますね。
って、言うか私たちが元気で居れて良かったです。

私の事、不二家のペコちゃんって言う人が過去に居ましたが今の私も、そんな感じです。
FBで友人限定で今の私をupしましたが、私は自分の事が好きです053.gif

[PR]
by miduki0902 | 2017-03-12 21:40 | 野菜 | Trackback

トマト缶の行方

このトマト缶で、作ったモノ。


d0030994_22013684.jpg
トマト鍋。昨年は作らなかったと思いますので、2年ぶり。
私の場合、ブログアップしないとレシピがマンネリします。
d0030994_22013601.jpg
翌日は、ボンゴレトマトパスタ。
でも、ここのスーパーの貝は、イマイチでした。
四日市の時は、アサリのパスタを何度も作ったのが懐かしい限りです。

残りのトマト缶と合いびき肉で作ったのが今日の夫君お弁当。
まだ少し残っているのは明日、トマトスープにします。

*************
今週末、人間ドッグの私。
私は、若いころは健康診断など平気でしたが、最近は健康診断が精神的にダメです。
本当に苦手、出来れば受けたくないけど今の会社は厳しく、絶対に受診なのです。
私は婦人科検診で途中で嫌になったけど、意外に私みたいな人も居るみたいです。
って、そんな人は居ないみたいにリスられた事があるのですが・・・・・・・028.gif
なので以前、どんどん体重が減ってきて病院で色々な検査を受けていても平気でした。

何だろう?夫君と結婚をしてからなのです。
ある検診で、ダメになった方の事を知り、夫君に言うと「そんなの拒否するのは余計に辛いだけ」と言いますが。

その時に誰しも、あるのだなと思えました。
って美月だけだよ、婦人科検診でダメになるなんて馬鹿にされましたが。
美月だって、結婚当初に婦人科トラブルで病院に行っていた時は今より、全然平気でした。

人間ドッグが嫌と今日、スポーツクラブで言ったら、「今、こうしてスポーツクラブに来れているから
健康だよ、大丈夫」と言って下さったメンバーさん。
えっ、そんなものですか?032.gif

私の場合、毎回健康診断を受けると問題ばかり。
婦人科に至っては、「いつも検診を受けたら、こんな感じですか?・・・」と散々脅されて、出血しまくった結果・・・・・・・・。
何ともなく。
翌年も検診を受けたら、お年をめした老医師で逆に上手すぎて全く出血せず。

タレントの方も、あんなに健康診断をしていたのに、病気になるって私の中で信じられません。
スポーツクラブで検診前だと禁酒?と言われたけど私は全然、普通です。
何せ、保険組合は違いますが同じ検診会場で今回受診しますが体重じたいは2年前より
10キロ以上、違っています028.gif
なので自然体で検診をうけます。


More
[PR]
by miduki0902 | 2017-01-17 23:05 | 野菜 | Trackback

夫君お弁当♪

最近、お弁当画像が撮れていません。
d0030994_21394920.jpg
これは新年5日で私も同じお弁当だった気がします。
ちらし寿司。お節の残りモノ利用です。酢飯に私母から貰った土産物の漬物を細かく刻んだのを入れています。

堺の美味しいアナゴのお店屋さん松井泉さんのアナゴ入りで少し贅沢な感じです。
後はレンコン、卵、水菜、蒲鉾、桜デンブです。

今月はやる気ない私007.gif008.gif

夫君初出勤の日はマーボー豆腐とご飯を別に入れて、マーボー豆腐丼。

ある日は、時間が経っても伸びない大矢知冷や麦を茹でて、ラップを上に引いて、揚げさんの煮たの、ネギ
天かすをトッピング。出汁は別添え。
夫君職場の人に、今日のお昼は何なの?と聞かれて、冷や麦と言ったら005.gifって感じだったよう。
私も同じのを入れました。職場の湯で湯切りして、ダシを入れて頂きました。
インスタントと違って、結構おいしかったです。

今日はミートソースと茹でたパスタを別に入れました。
夫君的に味がイマイチとか。
ちなみに私はホワイトシチューをスープポットに入れて、後は玄米お握り。
夫君と同じ文旦の皮をむいたのです。

明日の夫君お弁当は自家製サゴシの味噌漬け、卵焼き、ウインナー、カイワレ、焼き豆腐の煮もの、
大根菜のきんぴら、カブの酢漬け、鍋の昆布を煮たのに五穀米の予定です。

[PR]
by miduki0902 | 2017-01-17 21:50 | 野菜 | Trackback
雪が凄いですね057.gif
四日市のお友達がFBメッセンジャーで画像を送って下さいましたが凄い雪で
これは四日市?!と思うくらいでした。

私は寒い中、土日ともお昼前に走りました。
d0030994_21430399.jpg
ガロンと呼んでいるトマト缶。通常の10倍量005.gif
四日市に昨夏行った時に、買ったのです。お値段も300円代だったか。激安です。

缶を開けるのも大変でした。
消費するのも大変です。で、まだ1缶あります。賞味期限は来月半ば。当分、食べたくないくらいです。
d0030994_17021638.jpg
昨日、入れた花茶。
我が家のリビング、外のベランダに置いていた花たちが家の中に入ったのでジャングルみたいになっています。

[PR]
by miduki0902 | 2017-01-15 17:04 | 野菜 | Trackback
私実家から、たっくさんの野菜の差し入れ。新米の玄米も。
最近、本当に野菜が高くて先日はお弁当に入れるポテトサラダの緑に青シソを投入し、味付けに柚子胡椒を
入れて、誤魔化しなど。

今週はお仕事的に一番忙しい週なので、色々と作り置き。
d0030994_22541181.jpg
*ニンジンのラペ
*ショウガの甘酢漬け
*ヒジキ煮
*大根菜のきんぴら
*カブとカブの葉の即席漬け
*ブロッコリーとエンドウ豆の茹でたの
*カボチャのそぼろ煮

そしてルクのお鍋さんは、白花豆。
この時はまだ、作る途中。

一晩かけて戻して、煮ては冷ましての繰り返し。
圧力鍋だと楽なんでしょうが、ルクだと手間暇ですね053.gif
d0030994_22573695.jpg
これが今の感じ060.gif
お豆さん大好きな我が家053.gif053.gif。最近、大豆の煮たのも作っていないので、この冬は作りたいです。
ヒジキ煮にも大豆4種が入っています。

明日のお弁当は、冷凍エビピラフが食べたいと作ったピラフですが、ニンジンを細かくしすぎたせいか
仕上がりが白くならず。残念です008.gif

今朝の朝ラン後、これまで見た事ない体重にビックリ005.gif
朝走る方がダイエット効果があるようですが。月に1キロ痩せたら良い所の私だったのですけど、ここ最近、朝ランに
なって1ヶ月を超えてから体重の減り方が前より大きくなった気がします。

[PR]
by miduki0902 | 2016-11-06 23:13 | 野菜 | Trackback

先週の夫君お弁当から。

毎日で無いので、続けられているかな?
先週の夫君お弁当から。
d0030994_22290490.jpg
鶏手羽元のサッパリ煮。
こっちに来て、あるお肉屋さんで買った鳥手羽元を煮ると、え・・・・・・・005.gifって思うくらい
小さくなりました。

今、思うと、あのお店はカサ増しに水を注入していたのだろうなって思います。
あれ以後、買っていません。
今でも我が家で煮たら、2分の1になった肉と話題に上がります。

食の偽装化は本当にアタマに来ます033.gif031.gif
d0030994_22290400.jpg
彩りだけは気を付けたお弁当ですね。
メインのサゴシの味噌漬け。半額になったサゴシを味噌に漬けこみ。
今日は残りのをお弁当に入れました。夫君お気に入りの、お弁当副菜です。

今週に作った作り置き煮物の切干大根は奇跡的に美味しかったです。
茅の舎のシイタケダシのせいかな?
切干大根の戻し時間を1時間以上にしたのが良かったのか?

後、今週の作り置き食材だったのが、ちりめん山椒。
旬の時に買って、灰汁抜きをして冷凍をした山椒で作りました。
久々でしたが、美味しかったです。

頑張りすぎず、ゆるりと今週も頑張ります。

[PR]
by miduki0902 | 2016-10-31 22:36 | 野菜 | Trackback

夫君お弁当♪

d0030994_21381858.jpg
056.gif今週の夫君お弁当。
相変わらずお弁当箱が未だ、ありません。
夫君の今の職場は、お弁当の人がかなり居るようですが、夫君いわく
「あんな少ない量で良いの?」です。

先日まで、ご飯の量が少ないって言うので0.5合から、かなり増やしたところ、最近なんか、
体重が増えているのだよねって言われて、夫君からしたら少ないみたいですが、
ご飯の量を減らしてみました。

ご飯は玄米が少ししかなくて次は11月なので白ご飯。
ワカメとユカリの混ぜご飯。

*おかずのメインはCOOKPADで有名な鳥もも肉の照り焼き。
*豆腐屋さんから「冷凍をしていたら良いよ」って頂いた無料の、オカラを煮たの
*シバ漬け+ネギ入りの卵焼き
*皮が固いので、安く売っていたナスを素揚げして、だし汁に漬けたの
そんなに変わり映えの無い我が家ですね002.gif

レンジで温めない方に入れたのは、こちら050.gif
*ミニトマト
*ナスの揚げびたしに一緒に漬けたキュウリ
*カブを梅酢に漬けたの

私のお弁当は、この中のを適当にチョイスして詰めて、お味噌汁がつくだけ。
お味噌汁は普通の2倍入るので私は、お昼に頂いたら後は飲まないようにしています。
夫君は朝食と夕食にお味噌汁です。

私の実家は最近、お味噌汁を飲まなくなったようです。
塩分を気にしているみたいですが、我が家はお味噌汁が大好き053.gif
スープより絶対にお味噌汁派です。癌予防にも良いとされている、お味噌汁。
塩分を考えて、具を多めにするか、具が少ない時は小さいカップに入れて頂くようにしています。
これからも積極的に、頂いていきたいです。

[PR]
by miduki0902 | 2016-10-20 21:53 | 野菜 | Trackback
3連休最後の日の朝ごはん。
前日の私のお昼だった、お好み焼きやら夕食の残っていた枝豆やらと残り物テンコ盛りでした。
お好み焼きに、ご飯って美味しいですね~~~~~。私には、溜まりません。
これが豚度が増す脳なのでしょうね?
d0030994_22044188.jpg
お味噌汁は土曜日夕食の海鮮味噌鍋の残りです。
玄米を初めて、ルクで炊いてみました。炊飯器と全然違う味に感動です053.gif
でも、炊く時間は掛かるので朝、浸水までして夜、炊くと良いのかな?
玄米って、ダイエット効果があるなと実感していますが我が家は、無理しすぎは禁物なので普通に
白ご飯も食べています。

目玉焼きの向こうは、ところてん。
美味しいお豆腐の個人商店であったのを初めて買ってみました。
ポン酢で頂きましたが黒蜜だと、もっと美味しいかもと思いました。
d0030994_22044232.jpg
この日のおやつは、堺の美味しい天然酵母パン屋さん、世界パンさんの。
美味しいですね・・・ついつい食べ過ぎてしまいます。
d0030994_22044272.jpg
紅茶は今年のハワイで買って来たモアナのです。
気になって初めて買いましたが、絶対にハレクラニブティックの紅茶より美味しいと思いました。
またモアナで買って来たモノなどなど改めてupします。

火曜日朝から風邪っぴきさんでした。
やっと今日の夕方になって良くなって来ました。
私はなぜか10月のこの頃に風邪を引きやすいです。季節の変わり目、気を付けないといけませんね。

[PR]
by miduki0902 | 2016-10-12 22:10 | 野菜 | Trackback