日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:その他( 111 )

知多

d0030994_22262844.jpg
先日の四日市でお店で頂いて、買ってきたサントリーのウイスキー、知多。
夫君がお日様の味がすると言います。
炭酸で割ると軽くて呑みやすいです。

で、四日市で買ってきたのは、とっくに無くなり先日のイオンお客様感謝デーで買って来ました。
美味しいですemoticon-0152-heart.gif

最近、妙に疲れていて電車の中で寝てしまうことも。
先日など朝、はっドアが閉まったと目が覚めたら降りる1つ前の駅でしたemoticon-0142-happy.gif
眠ったのは2駅くらい。ヤバ過ぎます。
今日の帰りも2駅くらい、寝てしまいました。私って電車の中で眠れないタイプなのですよね。
夏なので疲れているのかな?

[PR]
by miduki0902 | 2016-08-24 22:30 | その他 | Trackback

我が家で使うダシ色々

d0030994_17182905.jpg
今、使っている我が家のダシ。
d0030994_17213369.jpg
左)天然だしのもとは四日市で買っている、伊勢こんぶさんの。鰯とカツオのダシで、お値段も優しくて
お味噌汁は、これが多いです。これに伊勢こんぶさんの昆布を足すこともありますね。
中)キミセ醤油の五穀蔵だしは岡山の。梅が入っていてスッキリとした、美味しさです。
右)浜与本店のちりめんだしは三重の答志島の。上品な味わいで大好きです。
d0030994_17251335.jpg
茅の舎だしは有名なのですね。野菜だしは小さいのにして、使用度は低い目。
あごダシは、煮物や茶碗蒸しや、贅沢したいお味噌汁で使っています。
d0030994_17265938.jpg
こんな感じに入れて、食器棚の上に置いて使っています。
d0030994_11243029.jpg
d0030994_11214231.jpg
暗い目のお写真2枚ですが、右の泡盛で作ったのが少なくなりました。
左のは、とっくに無くなっていますね。
d0030994_17265931.jpg
ミニボトルに移し替えました。今年は久々に飲み専用の梅酒を漬ける予定です。
梅酒の梅で梅味噌が作れるようなので上の梅で作ってみます。
料理用の方もかなり減って来たので、漬け込まないといけないかな?

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-29 17:31 | その他 | Trackback

おにせんクラッシュ

d0030994_22073755.jpg
スーパーで見かけて、買って見た所、夫君もハマった、おにせんクラッシュ。
2人とも、おにぎりせんべいLoveemoticon-0152-heart.gif。お菓子を日頃食べない、夫君も、これは美味しいってemoticon-0127-lipssealed.gif

おにぎりせんべいにコクうま醤油ダレを二度付けしてあります。
濃厚な味わいとカリカリッとした食感、お酒にも合います。

10連休中の夫君ですが私は今日から通常営業です。
しかも残業・・後、引継ぎ期間が3日間。5連休で忘れまくっている事が多くてヤバい感じですemoticon-0106-crying.gifemoticon-0107-sweating.gif
なのに明日は午後から研修、最後、追い込みます。

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-24 22:11 | その他 | Trackback

安心・安全なマヨネーズ

夫君はマヨネーズが子供の頃、大の苦手で給食でも食べれず苦労したとかマヨラーの人から
見ると驚きです。

ですが私の作ったポテトサラダはマヨネーズ少な目で食べてくれます。
なぜかコロッケにはマヨネーズ入りのソースが好みらしいです。
そんな訳でマヨネーズをそれほど使わない我が家なので先日、ポテトサラダを作るために
スーパーでマヨネーズを見ていた所、夫君にこれが良いのでは?と言われて買ったのが
松田のマヨネーズ。
d0030994_20590950.jpg
買ったのは辛口。甘口があり、私が買ったスーパーでは甘口の方が安かったです。
サイトを見ると同じ値段なのですね・・こんなに高いお値段では買って居ませんけど。
辛口と甘口の違いは、マスタードの量らしいです。

マヨネーズって同じ?と思ったけど、すっごく美味しいですemoticon-0152-heart.gif
松田のマヨネーズを検索用語で探してみると色々ありますが、こちらが一番分かりやすいかな?

たかがマヨネーズなんですが。我が家は先日リピしました。
贅沢ですが少しずつ身体に良いモノを取り入れて行きたいです。

先日、夫君のお弁当を5年数か月ぶりに入れたって記事をupしましたが、今日また久々にお弁当を
入れました。
私も今の職場にお弁当を持って行くのは初emoticon-0152-heart.gif。作り置きの肉団子とか煮びたし、煮卵、サラダ、胡麻和えなど。
夫君のは昨夜の夕食の天ぷらを天丼に。山椒と追加の天つゆを別添えに。
後はキュウリとトマトのサラダにドレッシングを別添えに。
量はどうかな?と思ったけど、普通とか。インスタントラーメンばかりで栄養が気になる夫君お昼事情。
いつまでも健康で居て欲しいです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-14 21:08 | その他 | Trackback

塩レモン

塩レモン、第2弾emoticon-0115-inlove.gif
d0030994_20273312.jpg
安心・安全な私実家で採れたレモンちゃん。
瓶はハワイのニーマンマーカスで買ったパパブブレの。
今年の夏に堪能する予定なので大切に育てますemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-03-24 20:35 | その他 | Trackback

今更ながら塩レモン

d0030994_21063068.jpg
私実家の庭で採れたレモンちゃん。
皮もブツブツだし種も多いのは無農薬ならではの自然のまま。

3個貰って来ました。
レモンの皮、少々をお節の菊花蕪に。

今更ながら塩レモンに。
美味しくなるかな?めちゃくちゃ不安emoticon-0143-smirk.gifです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-01-07 21:11 | その他 | Trackback

2015年 元旦の食卓

d0030994_15152335.jpg
明けましておめでとうございます。
元旦は夫君と2人きりの時間を大切に、頂いた年賀状も見る事も無く、
FBもブログもmixiもお休みをさせて頂きました。
d0030994_15155021.jpg
今年は私実家から30日に戻った事もあり、私が作ったお節です。
私実家からブリとか数の子とか頂いたので助かりました。
30日の夜は22時くらいまで一人でキッチンに立ち頑張りました。
31日は夫君にも手伝って貰いましたが、もう少し品数が必要なんだなと思いました。
改めて実家の母は凄いと感心しました。
d0030994_15160706.jpg
今年は日本酒で無くてペニンシュラのシャンパンで。
ホテルからの頂きものです・・ありがとうございます。
d0030994_15163785.jpg
d0030994_15162807.jpg
お雑煮は関西の白味噌したて。私実家の味で作りました。
食器はダブルハピネス柄です!!!!。お正月用にと昨年の香港で買いました。
d0030994_15180468.jpg
お正月の飾りも。
d0030994_15180835.jpg
香港で買ったのです。
たまたま玄関に飾ったのだけど玄関とか通路に飾ると、そこを通る人の平安と安全を守ってくれるとか。
今年も良い年でありますように。

[PR]
by miduki0902 | 2015-01-02 15:22 | その他 | Trackback

美味しいごま塩

d0030994_21033757.jpg
鹿児島で、ついつい買って来てしまった、ごま塩とハーブ塩。
まだ、ごま塩しか頂いて居ませんが・・・・・・ごま塩のイメージを払拭。
本当に美味しいですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
d0030994_21033767.jpg
数日前のお弁当。
手抜きですが、四日市で買って来たアオサを混ぜた卵焼きは絶品。
このアオサ、本当に美味しい・・・・風味が違います。

さつま揚げは大好きな揚立屋さんの。
本当に美味しい、私の実家にも送りました。

夫君は相変わらず素敵なランチたいむを過ごしている模様。
うらやましいな、ランチにお金を掛けて、お茶タイムもあって。。

鹿児島は美味しいモノがたくさん。
楽しかったなemoticon-0171-star.gif

[PR]
by miduki0902 | 2014-02-13 21:06 | その他 | Trackback

2013年、ボジョレー

d0030994_21420888.jpg
イオンで予約していた安いペットボトルので、取りあえず。
週末は、美味しい物を作って頂きます。

今年のお味は・・・・emoticon-0127-lipssealed.gif ・・・・・。
今日は木曜日ですけど夫君と帰りに待ち合わせをして無印に行って来ました。
来週月曜までの無印週間。
今回が終わると恐らく来春まで無いので、今回は色々と買いましたemoticon-0142-happy.gif
またupします・・多分。。

少し風邪気味の私。風邪薬を飲んだら、めちゃくちゃ眠いです。
勉強をしようか悩む・・・・・・・・。

[PR]
by miduki0902 | 2013-11-21 21:44 | その他 | Trackback

煮卵に、奮闘中!!

煮卵Loveなんで煮卵作りに頑張っていますが、上手く行きません。
先日は、有名なダシの会社のレシピを再現したのですが夫君からイマイチ、私も同じくでした。
d0030994_23273717.jpg

今日は、新たなレシピで作成中。

上手く出来て欲しいな。
でも夫君から、「煮卵って、あまり美味しいと思わないのだよね」と。

え・・・・・お肉と煮た煮卵って私は美味しいと思うのだけどなぁ。
後は卵のみで、美味しい煮卵が出来ることを激しく思います。
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-29 23:29 | その他 | Trackback