日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:麺類( 184 )

d0030994_16440028.jpg
今年も近くのスーパーの和歌山物産展で買ったのです050.gif
d0030994_18423446.jpg
昨年、買ったのはコチラでした。今年は井出商店の和歌山ラーメンが売って居なくて。
初めてまるしげのを買ってみました。
夫君は和歌山市で勤務をしてたので、まるしげのも美味しいって言っていたので頂くのが楽しみです。
梅のドレッシングは今年もリピ。ハグルマさんのソースは使っています。
ウスターは京都の小鹿ソースさんの方が夫君は好きみたいですが。

紀州うめたまごの味は、どうかな?明日の朝、卵かけご飯にします。
d0030994_16440072.jpg
ちょっと寒かったので帰宅して、四日市に行くたびに買っている美味しい和紅茶を。
夫君が出かけていたので、お独り様でした。

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-28 16:52 | 麺類 | Trackback
福島界隈は美味しいラーメン屋さんが多いって言いますが先日、その中で気になったお店に
行って来ました。
実は2回目。1回目は麺売切れで閉店していたのです・・007.gif
d0030994_20005481.jpg
みつ星製麺所本店。製麺所が作ったラーメン屋さんって拘りがあるかな?と思ったのです。
更に、スープが決まらないと店を開けないらしいので私好みかなと。

この日は並ばずに直ぐにお店に入れました。
つけ麺の麺は小、並、大、大盛りが選べます。私はお腹が空いていたので大を選んだのですが、お店の方は
驚いていました005.gif。いつも食べてくれる夫君が居ないので、ちょっと心配になります。
d0030994_20012460.jpg
麺は太目です。食べ方が書いてあったので、取り敢えず、そのまま食べて後からレモンを足して頂きます。
d0030994_20040507.jpg
d0030994_20012462.jpg
スープは後から来た方が熱盛りって言っていましたが確かに熱い方がもっと美味しいかもしれません。
でも期待を裏切らない美味しさです。〆のスープ割も美味しいです。
私の中でベストつけ麺1位になりました。夫君にお薦めって言っておきました。
ただ行ったら店が開いて居なかったって事が怖いですね。

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-05 20:11 | 麺類 | Trackback
今回の四日市でも、やっぱり外せず行ってしまいました。
鉢ノ葦葉さん。やっぱり我が家のベストラーメン屋さんです。
d0030994_22032511.jpg
四日市に到着して、お店へ。道が渋滞していたので2巡目に。
d0030994_22031713.jpg
平日の営業はお昼だけになっています。
ちょっとお店の方の仕切りが悪かったけど席に着いて、注文したのが直ぐに来ました。
d0030994_22031844.jpg
私は、いつもの梅しそ塩。塩ラーメンは苦手と思っていた私の気持ちを払拭してくれたベスト塩ラーメンです。053.gif
上品な味わいのスープに、この繊細な麺が本当に合います。
スッキリした味わいで画像を見ただけで、また食べに行きたいです。
d0030994_22031737.jpg
夫君の塩台湾ラーメン、ダイ。日頃、夜は炭水化物を摂取しないのに今夜は特別です。
d0030994_22031763.jpg
大好きな味ごはん。
これ、本当に本当に美味しい炊き込みご飯なのです。絶品です。
以前は、これ以外に唐揚げ(幻のって言うくらい美味)などあったのですが今はサイドメニューはラーメン以外は
味ご飯に白ご飯だけ。
味付けご飯Loveな私は再現したいですよ。

私の頂いたラーメンは一口スープご飯付き。
そして、味ご飯にスープを足して頂いても美味、美味。
幸せしか出てこないラーメンでした。

中々、行けないけど行くたびに我が家の胃袋を鷲掴みにしてくれる鉢ノ葦葉さん。
また食べに来ますね。

[PR]
by miduki0902 | 2016-04-21 22:17 | 麺類 | Trackback
先日、夫君が四日市マラソンで走った日。夫君が行きたいと思ったお店がいっぱいで、後で行こうとしたら
まさかのランチタイムが終了~~~~~~002.gif

で、私が提案したのは夫君が四日市で一時、我が家が一番愛するラーメン屋さんより評価が高いお店がある・・と言って居たの。
四日市に住んでいた頃、近くだった笹川通りに出来たラーメン屋さん。
カフェのような雰囲気の外観が気になりました。麺屋 Aurumさん。
d0030994_22514307.jpg
店内も、お洒落な感じです。ここだったら初めてのデートでも行けるラーメン屋さんですね。
店主は若い方で、拘りが強い方のようでした。
お昼すぎでしたが、お客さんは結構、居ました。
d0030994_22514316.jpg
醤油ラーメンを。ラーメン鉢もお洒落です。
内装がナチュラルで本当に、ここはラーメン屋さん?と思います。
d0030994_22514402.jpg
チャーシューご飯を夫君と、分けて頂きました。
これ、完成度が高いです。めちゃくちゃ美味しいです。
d0030994_22514485.jpg
夫君の。塩ラーメンの全部のせ。

ラーメンは上品な感じです。コスパも良いです。
味も美味しいです。でも、やっぱり我が家は四日市で一番評価が高いラーメン屋さんの方が完成度では好きかな?
でも、ここは、ここで良いです。
d0030994_22510196.jpg
この後、関西へ。関西への名阪国道の道は、帰るって気がします。
四日市に引越しをした時の事、引っ越し業者が抑えられないのと、当時借りていたお部屋の日割りが出来ないのが
あって、4月半ばにお引越しとなり、引越しの為に関西に戻った時の事などなど。

あの頃はMIDUKI号が居たので、別々に四日市異動。
そして3年9か月が経ち、関西に戻って来た事など。
名阪国道は我が家には想い出が、たくさんです。

[PR]
by miduki0902 | 2016-04-20 23:01 | 麺類 | Trackback
金曜朝、夫君に久々に行きたいなとメールしていた、おうどん屋さん。

土曜日、お店に到着したのが10時半過ぎ。
もう1回転目のお客様はお店の中へ。私たちの前に10人くらい並んでいたかな?
結局、30分くらいの待ちでお店の中に。この時点で最後の人は1時間待ち、その後に私たちが帰る時は麺が、もう無いと
言われていました005.gif
d0030994_12491397.jpg
ここに来るのは2回目。前回は5月の中旬。
前回、来た時は私たちの前が祖父母と娘2名と子供数名。私の前の祖父母は、子供たちと娘だけ先にお店に入ったのだとの事。
店の中に入って唖然。これ、待っている後の人たちがみたら絶対に激怒すると思います。
そして、当然ながら朝ごはん食べた後の子供が1人前を食べられる訳もなく。それを無理やり食べれと言う母親、後の子供たちは食べるより遊んでいるし。
お店の人も子連れにきつく言えないのか、唖然としている様子で。私たちは美味しいうどんを食べたけど・・・・の印象でした。

お店の中は15人くらいの席です。中に入って、少し前に見ていたメニューで注文します。
お店の方に夫君がオーダーしたのは多めと言われ、麺が1キロと言われていました。
で、私のも「多めですが大丈夫ですか?」と。大丈夫と言ったのですが、お店の方に
「初めてですか?」と聞かれて、違うと言うと、やっとオーダーを通して下さいました。
d0030994_12492855.jpg
夫君オーダーしたの。今年からの新メニューの。わっしょい ぶっかけの冷たいの。
ぶっかけうどんの上に海老天、玉子天、ちくわ天、野菜天が山盛り005.gif005.gif
d0030994_12491836.jpg
凄い量です。麺1キロですからね。
d0030994_12492846.jpg
私がオーダーしたの。昨年、夫君がオーダーした鶏ちく玉天ぶっかけ。
鳥と竹輪の天ぷらがのっています。夫君は冷たいのをオーダーしていましたが私は、温かいのにします。

私が食べる時点で既に夫君は完食。私のも夫君が3分の1、食べてくれました。
なので、これにご飯プラスでも良いかなと思いました。

お店の人の接客部分に関しては、私はどうかな?と思う部分がありますがコスパは良いかなと思います。
また行きます。次は、冷たいのかな?
d0030994_13192708.jpg
この後、私が大好きなスポット、土塔へ。
本当に好きなのです。私のパワースポット的な場所です。
d0030994_13192707.jpg
夫君は桜に興味があるのか、そっちの写真を撮影しています。
d0030994_13192716.jpg
d0030994_13192630.jpg
d0030994_13192668.jpg
d0030994_13192784.jpg
ボロマーチも健在です。
この後、午後からも予定満載でアクティブな我が家でした。元気で居れるのが一番です。
今日は夫君は朝ごはんを食べてから、阪神競馬場に行きました。

[PR]
by miduki0902 | 2016-04-17 13:22 | 麺類 | Trackback
d0030994_22123828.jpg
昨年夏、四日市で気になって買って来たパスタ。
北海道産小麦粉100%使用パスタです050.gif。先日の休日に使いました。
d0030994_22123816.jpg
イタリアンに。
d0030994_22123818.jpg
具はベーコンにウインナーに玉ねぎに、ホウレン草に人参。
d0030994_22123830.jpg
夫君はパスタでも箸です002.gif
このパスタ、同じパスタでも、こんなに味が違うの005.gif005.gifと言うくらい、美味しいパスタでした。
お値段も少し、お高なんですが、もう全然味が違います。
思わずネットで通販を調べてしまいました。

年齢のせいか、色々と産地などなど考える事が多くなりました。
もちろん外国産でも美味しいと思うモノもたくさんあると思います。
食は命です。


More
[PR]
by miduki0902 | 2016-03-28 22:25 | 麺類 | Trackback
先日の3連休の時のお昼。
夫君にショボイって言われたパスタ。
d0030994_22211741.jpg
梅シソパスタ。
d0030994_22211774.jpg
オリーブオイルが、きれていたのでショボさ倍増007.gif
この手の素材が少ないパスタは、美味しい麺で作るべきだなと反省しました。

いよいよ、お仕事が忙しくなり・・・。
バッタバタです。

お仕事が終わり、残業をして帰宅をした時。
電車内は混んでいて私は立って居ました。
つり革を掴む位置。空港行きの方かなと思う方が私と逆側にスーツケースを座席外に置いてらいられました。
お孫さんと、どこかに旅に行かれる感じでした。

ある駅に着いて、そのスーツケースを持っている方が私に「座りますか?」と声を掛けて来られました。

私:「私は、降りますので」
その後、一呼吸を置いて私:「ありがとうございます」
座っている方:「いえ・・」と、笑顔。
私:「お気をつけて」
座っている方:笑顔。

人は、ほんの少しの事で相手を思いやられるのだなと感じました。
今の職場で働いて居て、その少しの事が出来ない人が周囲に多く居ます。
ちょっとした事の思いやり、声かけが出来ていない職場が今の私の職場です。
淋しいなと思ってしまいます。

[PR]
by miduki0902 | 2016-03-23 22:34 | 麺類 | Trackback
d0030994_23073360.jpg
日曜日の朝ごはん。
夏先取り、冷やし細うどんにしました。
分葱と生姜で頂きました。

ちゃんと作る朝ご飯も良いですが、このような気楽な朝ごはんで楽をたまにしています。
盛り付けたのは鹿児島の竹細工職人さんの。お気に入りなんです。
d0030994_23073363.jpg
食後は夫君が取り寄せていたツマガリのサンドクーヘンに北海道で買って来たルピシアのお茶、NISEKO。
ルピシアのシェフが考案した、どんな食事とも合うブレンドティーだとか。
厳選した紅茶とプーアル茶のブレンドで私好みで、すっきりして飲みやすいです。

無印良品週間、今回は色々と買い足しました~053.gif
またupします。

昨日は久々に2レッスンを受けて、バタンって感じで22時前に撃沈。
これでも、うたた寝をしつつなんですが朝は6時過ぎに、パッチリと目が覚めました005.gif029.gif
夫君に驚かれた私、たまには起きれるんですよ028.gif

お仕事が忙しすぎます・・・これから月末まで残業続きになりそうです。
キリが無いので今日は少しだけ残業をして、帰りにスポーツクラブに寄って来ました。
帰宅をしたら夫君と同じ。
夕食を出して、片付けて、明日の準備をして、私もお風呂に入り、明日のお弁当準備をして・・・
洗濯を片付けてとしていたら23時前でした007.gif

今週は4日稼働。明日で週の真ん中、頑張ります。

[PR]
by miduki0902 | 2016-03-22 23:16 | 麺類 | Trackback
先日の夫君お弁当。
職場に持って行ってレンジで温めようとしたところ、夫君弁当を見る人、見る人、005.gifになった、お弁当。
d0030994_22440873.jpg
和風スパ。具は厚切りベーコンに赤唐辛子、茄子、ホウレン草でトッピングに葱。
お昼になったら、味がボンヤリするかなと思って、別添えで醤油も少し準備。

野菜サラダ。具はカリフラワーにトマトに、水菜だったかな?

夫君と同じ役職で奥さんを亡くされた方に至っては、「これって、奥さんが作ったの?」って。
酷過ぎるよ・・・008.gif
この画像では分かりづらいのですが、この縦型の入れ物に入っていたのはパスタ、2.4人前。
量、多すぎと言われました・・・ハハ、次は2人前にしておこう。
d0030994_22485000.jpg
木曜日はお休みだった夫君で翌日の金曜のお弁当。
・玄米チャーハン。
具は卵とシラスと葱とグリーンピースで私実家から貰った生姜。
・切干大根の梅酢和え
・野菜サラダに煮卵

玄米だと意外にチャーハンが合いますね。
夫君お弁当、色々と試行錯誤です。

今週の火曜日は夫君は午後から出張か研修で出かけるようですが私のお弁当をリクエスト。
私は1食、500円としても月換算にすると凄く夫君の経済事情が良くなるってチクチクと言って居ます。

ちなみに明日は夫君は早出。朝5時起きなんですが私は仕事があまりに忙しい時で無理をしないで
起きる予定が無いです。
なので・・・明日のお弁当は巻き寿司にして、朝ごはんも巻き寿司に。
巻き寿司って言っても田舎巻きなんで、たいした具で無いです。

今週は私の仕事が激務なんで色々と朝から準備。
*炒り豆腐
*分葱のヌタ
*麻婆茄子
*麻婆豆腐
*茹でたブロッコリー
*トマトスープ
*小芋のにっころがし
頑張りました・・・。夫君が木、金と送別会なので助かります。

[PR]
by miduki0902 | 2016-03-13 23:02 | 麺類 | Trackback
我が家のボロマーチが車検中。そうなんです・・夫君が社会人になって初めて買った車、
未だに夫君が乗っています。
通称、MIDUKI号が関西に来てから処分して以来、我が家の足です。

買い物に行けてなくて、冷蔵庫にあったもので作ったお昼ご飯。
d0030994_22484066.jpg
*米粉の生ハムピザ050.gif
トマト缶でトマトソースを作って、小松菜と玉ねぎを乗っけて焼いて、生ハムでトッピング。

*豆乳カルボナーラ050.gif
具はベーコンに水菜。クリーム無くて豆乳で。
残っていた穴あきロングパスタ、ブカティーニが良い仕事をしてくれました。

以前、豆乳リゾットを作った時は2度と食べたくないと言われましたが今日の評価は、まぁまぁ。
それにしてもクリーム系パスタの美味しい作り方を勉強したいです072.gif

ボロマーチは今日、戻って来ました。
今の職場の方に「車を買う、お金ってあるよね?」と言われてしました。
「軽くらいなら買えると思います」とマジレスした私です。

[PR]
by miduki0902 | 2016-02-27 22:54 | 麺類 | Trackback