日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:麺類( 187 )

元気が出るラーメン

d0030994_23065068.jpg
d0030994_23065480.jpg
これは先日の画像で無いけど、かなり落ち込んでいた時に夫君が連れて行ってくれたラーメン。
大好きな来来亭です。

今は詳しくは書けないけど、色々とあり、気持ちが凸凹しています。
まぁ昨年で無くて良かったばかり最近は思っています。
20時くらいに寝てしまい、変な時間に目が覚めました。

夫君、申し訳ないくらい助けてくれています。
今年の春、お仕事が替わる事が余儀なくされ、悩んで家庭を思って選んだ職場でしたが。
結果的に体調を崩し、夫君に迷惑を掛けています。
世間が暑いって言う中、独り寒い寒いを連発する私、クーラー無しで寝て、
足元にはレッグウォーマー、職場にはヒートテックのキャミを着ています。

今日も洗濯機をまわしたのは私だけど、干してくれたのは夫君。
夕食を作ったけど、作っている横で皿洗いを引き受けてくれて、食べた後は皿洗いや
お茶を沸かしたりと。
ありがとうです・・・最近体調不良で20時とか21時に寝るのですけど、反動で今頃、
目が覚めます。
土日の間に直そうとしたけどダメでした・・・007.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-17 23:42 | 麺類 | Trackback
昨日の朝ごはん。
d0030994_22052841.jpg
先日、私の実家から揖保の糸。
d0030994_22053511.jpg
朝ごはんに。キュウリ、ミョウガ、卵、ハム、青シソ、トマト、赤タマネギを盛り付け。
高い方の揖保の糸のせいもあって、食べた瞬間、小麦の味わいがするって思いました。
盛り付けたお皿(?)は鹿児島の伝統職人、柚木一徳さんの竹ザル。
中国製で無い日本製の、この竹ザル。綺麗に編めてて、これだけで芸術って感じがします。
d0030994_22053514.jpg
ほうじ茶の水出しが後一つになったので、一保堂の水出し茎煎茶を。
ハワイで買ったお茶も殆ど無くなりつつ、寂しいです。

今日は春以来、換気扇と、その周囲のお掃除を。
気になって居たお風呂の換気扇は夫君が頑張って掃除。
カーテンも洗濯し、2週間以上溜めていた家計簿を書いて、ドライトマトを作成中。
引き出しを整理したら、8万6千円ほど出て来てビックリ005.gif
後・・お母さんに今年のお正月に貰ったお年玉も出て来ました043.gif
掃除効果と思っておきましょう。この後、お給料日は金曜と思っていたのが来週月曜って
事が判明。頑張って今週も節約します。

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-09 22:15 | 麺類 | Trackback
私は午前中いっぱい、休ませて貰い2度寝、3度寝?008.gif
夫君は冬物のダウンなど洗濯(・・アレルギーがあるんで春には洗濯させてくれなかった)してくれたり
キッチンのコンロまわりを掃除、普通の洗濯をしてくれたりゴミ捨てをしてくれたり。
本当に、有難いです。

そんな夫君に盛岡冷麺を。
この時期に東北支援で岩手に行っていたので懐かしい味らしい。
d0030994_12154978.jpg
これにキムチを足して頂きます。
私実家からスイカを1個、送って貰ったのでトッピングにスイカを。
ちょっとタレが甘めらしい・・私は普通に美味しいと思いました。
麺がモチモチしていて素麺と違った味わいです。他のメーカーの麺も頂いてみたいですね。
d0030994_12170201.jpg
食後に頂きものの八百源のにっきもち。
私実家など、お遣い物には使うけど中々、頂く機会が無くて。
めちゃくちゃ美味しいですね。芥子餅も好きだけど、これも外せられません。

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-01 12:20 | 麺類 | Trackback
我が家に新しい冷蔵庫ちゃんが来た日のお昼。
ちょうど配達時間と重なり午後からスポーツクラブに行きたかったんで。
黙々と配達の方が来られる時に料理を作っていました。
d0030994_18385368.jpg
和歌山ラーメン。冷蔵庫入れ替え前後に作っていた私。
d0030994_18423446.jpg
先日、スーパーの和歌山フェアで買ったの。
ドレッシングは既に使っています。

で・・・。


More
[PR]
by miduki0902 | 2015-07-22 18:58 | 麺類 | Trackback
d0030994_12503423.jpg
昨日からのプチ鬱気分を引きずり、夫君を呆れさせています。
四日市時代のメンターだった方にメールをした所、皆で会った11月末から連絡を取って無いなぁと。
皆で会いたいねってなって、楽しみが出来ました043.gif

伊勢うどん。三重にはスーパーで売っている伊勢うどんの麺。
たまに食べていた懐かしい味です。
ここ最近、1泊で行っていたので翌日は私がお仕事って事で、こんな時間を持てるのも日帰り旅ならでは。

早く梅雨が明けないかな043.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-07-05 12:56 | 麺類 | Trackback
ジョシ日でヘタレていました。やっと今日は少しマシに。昨日は本当に辛かった・・・。

私実家から、たっくさんの野菜を貰ったので冷蔵庫整理パスタを週末決行しました050.gif
実の所は私的に、ご飯&気分だったのですけど、夫君に聞くとパスタと。
私も電子レンジが無い職場になったので、お昼にパスタは無理。
d0030994_21453390.jpg
ベーコン、茄子にズッキーニ、シメジ、エノキ、青ネギに赤唐辛子。
仕上げに青シソと胡麻とノリを。
d0030994_21453326.jpg
夫君のパスタ量、多すぎ028.gif・・・私が1人前で夫君が1.5人前強です。
あっ、お替りしていました・・・・005.gif。先日、夫君同期の方と食事をして夫君は、パワフルに食べるを
実感しました。本人は掃除機か????と怒っていましたが、何でも食べちゃう感じです。

私的に味にパンチが無かったかなと反省。岡山奥津の唐辛子醤油で下味をつけて、薄口醤油で仕上げたのですが
ダシ醤油の方が良かったかな。

またリベンジですね。

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-30 21:49 | 麺類 | Trackback
まだ明日で週半ばですね。
d0030994_21491196.jpg
先日の休日のお昼。
夫君に最近、パスタを食べていないと言われて。
私実家から、たっくさんの野菜を送って貰ったのと私が買ったのもあり。
ベーコンにハム、トマト、茄子、ピーマン、ズッキーニに玉ネギ。
私実家で昨年夏に作った赤唐辛子をプラスして大人のケチャップ味に。

大好きだった東海地区っぽい感じに目玉焼きをプラスして。
d0030994_21491111.jpg
こっちが私の。なので夫君の量が多いのが分かります028.gif、これと同量のお替りをしていた夫君。
当然、夜ご飯になって、お腹が空かないと。
パスタ自体は3人前プラス0.5にしたのですが野菜の量が多かったのかお腹いっぱいになったようです。
d0030994_21531617.jpg
我が家のテーブルランナー。
d0030994_21531649.jpg
かわゆし、鹿児島の白くまの日本てぬぐい。
我が家は夏限定でテーブルランナーに使っています。
d0030994_21531649.jpg
夏っぽくて好き。大阪の注染にも最近、心惹かれ中。
ナツタビも決まっているので目下、自粛中です。

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-23 22:02 | 麺類 | Trackback
夫君が帰宅し、喋って居たら眠れなくなりました・・・008.gif
阪神が勝って、嬉しそうです。
d0030994_00352328.jpg
今日の私、1人ランチ。
麺ですが、これパスタなんです。
パスタの、ぶっかけ。葱と揚げ玉、ノリに生卵。
基本の茹で方より1分長めにしたけど後、3分くらい長くても良かったかも。

夫君が居なくて、1人で鯵をフライに、一口カツの豚をフライにして冷凍。
来週の作り置き用に、ブロッコリーを茹でておきます。
鯵の南蛮漬けも。

鯵の南蛮漬け、前もブログに書いたけど夫君姉の作ったレシピ通りのが味が無くて。
私が作ってもレシピを参考にするとイマイチで、私の舌に頼って作ってみました。
私のお弁当に持って行ったのですが、こんなに美味しかったの?と思い翌日も
お弁当に入れていったくらい。

これまで味に自信が無くて作っておきながら、私自身が食べることが少なかったけど。
最近は2週間に1回のリピぶりです003.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-21 00:41 | 麺類 | Trackback

素麺、今年の麺つゆ

今年の関西は例年よりジメジメです008.gif。湿気が多すぎです。
先日、東京から来た夫君同期に関西はジメジメしすぎと言って居ました。
d0030994_22451402.jpg
土曜日の朝ごはん、何だか作る気になれず。
なので超、超手抜きです。
私実家から貰った揖保の糸のお素麺。大矢知素麺は大好きだけど、揖保の糸は子供の頃から馴染んだ味です。
d0030994_22451468.jpg
大好きな岡山のキミセ醤油さんの、だしつゆは岡山に帰った時に纏め買い。
大人のめんつゆは、倉敷鉱泉さんの。
化学調味料を使わず作った、めんつゆ。
ピリ辛好きの夫君は大のお気に入りで、麺類以外に醤油がわりに使っています。

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-16 18:15 | 麺類 | Trackback

京都へ、朝ラーメン♪

早起きをして京都へ050.gif
夫君の関東の同期が大学の集まりで京都へ。
私は、この同期とお会いしたのは10年ぶりくらいかな?

先日、台湾に遊びに行かれていたよう。それで、その週末に関西にはタフすぎます。
しかも安く上げるために行きは、こだまで名古屋からバスで、帰りはバス。
我が家の夫君に、この節約術を伝授して欲しいです006.gif
d0030994_21280884.jpg
d0030994_21280887.jpg
夫君とは1月以来、私一人では3月以来の京都。
あの頃から色々あったなぁと。
d0030994_21280869.jpg
私は前回の反省があり、ラーメン小に焼き飯。焼き飯は夫君とシェア。
d0030994_21280810.jpg
夫君は大盛り005.gif。久々に夫君と会った同期君は私と同じオーダーで1人で完食。
ですが、夫君の食べっぷりは凄かった。
改めて、お年頃なのに食べる夫君に、びっくり。
夫君は公務員から別の公務員にトラバーユで、夫君同期の方はストレートで入った方で夫君より
数歳若いのですが、夫君の食べっぷりに驚いた今日でした。

ただ、夫君の体脂肪は10%を切る日も最近は多くて・・・・健康で居る値として低いなと考えてしまいます。
まだまだ栄養の勉強は続けます。

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-14 21:38 | 麺類 | Trackback