日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小豆ご飯

どうも最近、浮腫みがち。
で、小豆ご飯に初挑戦。
d0030994_21102191.jpg

小豆には、解毒作用があり繊維質も豊富。
茹でるのは、ちょっと面倒だけど、味は美味しいです。

また直ぐに作ってしまいそうです。

*--------------------------------------------------*
やっと5月分、全部アップ。
ついつい家事を溜めるのと同じでブログ更新もサボリがち。
毎回、アップする時には反省するのですが改善されていません。
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-31 21:09 | ご飯 | Trackback

マカロニグラタン

マカロニグラタン
1年ぶりに作ったマカロニグラタン。
この日の具は小松菜と玉ねぎとチキン。
ホワイトソースをレンジでなくてガスで煮込みました。
d0030994_214128.jpg

仕上げに西洋パセリ。
今日のはコッテリ、マッタリと、めちゃくちゃ美味しかったです。
仕上げに入れた発酵バターが良かったのかも。
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-30 21:02 | 洋食 | Trackback

いつものお弁当

ご飯に、ヒジキの煮物を混ぜて押し寿司に。
d0030994_1974672.jpg

おかずはミニトマト、小松菜のお浸し、残り物の鰯フライ、チキンの空揚げ、
レンコンのキンピラでした。
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-30 19:05 | 相方ネタ | Trackback

オープンサンド

2人ともの休日。
相方の友達の、しみちゃん来訪のため、ちょっとだけ大掃除。
d0030994_1913470.jpg

切ったフランスパンの上に、ハム、チーズ、ツナとパセリ、ゆで卵をはさんで
食べる我が家では手軽なお昼です。
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-27 18:59 | パン | Trackback
ツマもお仕事のときにお弁当が必要なのと、相方の今の職場は
近くに食べる所が少なく、お弁当持参の日が多いです。
しかし、
 相方に、ツマの作るお弁当は適当だと言われました(激怒)
その日のお弁当の中身は、決して手抜きでは、ありません。
ならば、やってやる~~~~~~~~~~~~~。
愛情タップリ復讐劇の、お弁当です。
d0030994_13143123.jpg

ご飯は二段重ね、1つの間にはカツオ節、もう1つは塩昆布を挟んでいます。
上には赤シソと、桜デンブ。

豚肉の薄切りにシソを巻いてフライにしていた作り置きを朝、揚げた後に醤油、味醂、酒で煮詰めたモノ。
パセリ入り卵焼き。
小松菜のお浸し。
大根とニンジンのナマス。
竹輪にノリとチーズを入れて巻いたモノ。
小芋の煮物。
彩りに、山椒の葉と青シソ、茹でたさやえんどう。 
おかずは全てお弁当用に作ったもので夕食の回しモノでありません。

おかずはいつもと同じですが、ハート型にご飯をくりぬいてやりました。
しかしオットは全然、懲りてないらしいです。
当然、翌日も復讐です。←今度は、ご飯を花形にして上にはハート型のチーズ、その隣にハートのデンブをまぜたお握りを入れてやりました。
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-25 23:05 | 相方ネタ | Trackback

カレイの空揚げ

特段、どうって言うメニューでありません。
相方がかつて京都の北に住んでいた時、お昼のお弁当に良く出ていたメニューらしいです。
それが、あまり好みで無かったらしく、そのせいか、今年まで食卓に出す事は
ありませんでした。

今年になって夕食に出した所。
意外に美味しいと言ってくれたので、再び作ってみました。
d0030994_1302935.jpg

ただし本日のはスパイスが足りなかった気が・・コショウをもう少し入れた方が良いです。
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-22 23:52 | | Trackback

鰯の梅酒煮

煮魚を作るとなると、お醤油だとか味醂だとか日本酒とかの割合が難しいです。
でも、梅酒煮だと、醤油と梅酒を同量入れて煮るだけなので忙しい時に私的に楽チンです。
d0030994_12511891.jpg

梅酒は、ずっと前に作ったモノ。
もう残り僅か。今年は梅酒を作らないといけないみたいです。
出来るのか自分?!
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-21 23:49 | | Trackback

ソバ飯

土曜のお昼。
木曜日からの残りご飯だったので、ソバ飯に。
d0030994_12425814.jpg

関西、兵庫では馴染みがあるらしいのですが、作り始めたのは2001年から。
松山に住んでいた時、4人のお母さんである同僚インストラクターの方から教えて貰いました。

オットは焼きソバのみの方が好みだったらしい( ̄____ ̄)。
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-20 12:42 | ご飯 | Trackback

韓国風ちぢみ

相方お給料日前なので買い物も殆どしないで、冷蔵庫整理しています。
初めて作りました。
中の具は残り物の長芋、ニラ、卵、豚肉、残っていた天カス、赤唐辛子。

焼いた後のタレはラー油、酢、醤油、砂糖を入れて韓国風に。
更に七味を掛けて食べます。
d0030994_2342470.jpg

辛いけど、激ウマ~でした。
思わず私って料理、上手かも?と錯覚してしまいました。
でも焼くのはオット君の方が断然、上手でした。
たまに食べると美味しいかも。
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-14 23:57 | | Trackback(1)
競馬の国際G1レース、シンガポール航空国際カップ(芝2000メートル)で、
北海道競馬所属のコスモバルク優勝!!

重い、重いシンガポール競馬の実況サイト。
1時間弱、頑張ってリロードし続けて、やっと実況、見れました。
d0030994_23135215.jpg

良いモノ見れました~。
オメデトウ、コスモバルク。
[PR]
by miduki0902 | 2006-05-14 23:05 | 日常生活 | Trackback(1)