日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今夜の夕食

お昼2時過ぎからのヨガレッスンに行っておきながら、夜はエアロビクスのレッスン。
その後、スパとスチームサウナに40分間、ノッタリ。
なのでヨガから戻った後、夕食準備しておきました。
d0030994_0191739.jpg

五穀米に黒ゴマ、秋刀魚に大根、青菜と揚げのお味噌汁(今日は、あわせ味噌)、
冬瓜の煮物、カボチャ&ピーマン&モロッコインゲン&茄子&人参の揚げびたし。

帰宅してから秋刀魚を焼いただけなので楽チン。
今日の目玉は冬瓜の煮物。
相方が大好きな冬瓜の煮物だけど、煮るのは面倒だし、私は食感がイマイチ。
年に1回しか作りません。
昨年の味はイマイチだったなと思い、今年は鶏肉の下味をシッカリと付けた所。
夫が珍しくお替りしました。今年は成功です。
私は激しい運動が、たたって食欲無しでした。

揚げびたしに使ったモロッコインゲン。
筋を取らなくて良いので便利です。
たんぱく質、鉄、食物繊維などが含まれているので
風邪予防、高血圧予防、貧血予防に効果的らしいです。

画像はイマイチ、全体像を撮影は難しい。
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-30 23:17 | 野菜 | Trackback

ぶっかけ素麺

今日で9月も終わり。
明け方、寒くて目が覚めることが今週は2回も。
秋ですね。でも、日中は暑いです。
私は秋が苦手です。
花粉症、今年は特にひどく、くしゃみ、鼻づまり。
喉まで痛くなっています。さすがに薬を飲んでいます。
春は全然平気なので、春の花粉症の夫の気持ちが、ちと分かりました。
でも私は布団も干すし、洗濯物も干しますし、喚起するために窓も開けます。
d0030994_013298.jpg

デジカメを撮りに行っている間にノリがシワシワ。
タイミングが難しいです。
今年最後の素麺。具はネギ、かつお節、ノリ、生姜、あげ玉。
この後、ヨガレッスンへ。
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-30 18:12 | 麺類 | Trackback
お仕事で午後から授業。
授業内容はWindowsXPの監査ポリシー。

テキスト内容、Cドライブにフォルダ、ファイルを作成して貰う。
その後、ファイルにアクセスした人のログを取るための監査ポリシー設定。
しかし、事件が起きました。
テキストを見つつ、「アダルトフォルダにアダルトファイルを作成しましょう」
言い終わった後、ふっとテキスト見ると、
ADULTフォルダでなくて、AUDITフォルダ。
Adultファイルでなくて、Auditファイルでした。
d0030994_18134533.jpg

なので、急いで、フォロー。
「わぁぁアダルトじゃ無かった~、AUDITフォルダにAuditファイルです。」
教室、大爆笑でした。
「予習している時から、アダルトなんだぁと思って、凄いなと思っていました」
と言った所、更に大爆笑でした。何が凄いのだろう(謎)。

ちょうど後ろの隅で作業していた若い常勤の講師も失笑。
しかも生徒さんの中にはADULTって言う名前でファイルやフォルダを作成する人も
居たり(涙)。
私が、「ホント、恥ずかしいわ~」とフォローしたけど、
全然フォローになっていません。

帰宅後、相方に言った所、「それってネタ?!」と失笑。
本当に、すみません。
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-27 18:09 | お仕事 | Trackback

ゴーヤ入りカレー

実家から送られてきた大量のゴーヤ。
ゴーヤって山ほど出来るみたい。実家では今でも、食べるのが大変みたいです。
d0030994_17175011.jpg

ゴーヤだけ別にフライパンで炒めてトッピング。
苦さ半減でした。
サラサラのカレーも好きだけど、野菜がゴロゴロ入っているカレーも大好きです。

-+---+---+---+++---+---+-
今になってハワイから持ち帰ったはずのデジカメの充電器がありません。
バッテリーが無くなって来たのだけど、どうしよう?
ハワイの税関で忘れて来た?!
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-25 23:15 | 野菜 | Trackback

犯人、捕まる

下のブログの犯人では、ありません
先々週、14日の午後。
深夜、明日の授業予定の見直し中。
飛び回っている虫5匹。当然、殺しました。
しかし、翌日になっても、その翌日になっても、殺しても殺しても、
虫が家じゅうに居ます。一体、どうなっているのか?
ネットって便利、調べてみた所。勇気のある人だけクリックしてみて下さい。

虫の発生源と思われる家の中の乾燥品を開けてみたけど、虫なんて居ません。
しかし虫は殺しても殺しても、居ます。
「街中でも、ちっちゃな茶色の物を見たら虫と思うわ~」と相方に言った所。
「虫ノイローゼ」とまで言われてしまいました。
毎日の日課が、家の虫退治です。
夫に「原因を探せ」と言われるのですが、分からないのです。
先週の金曜日、仕事で授業中、「もしかして???????」と思いつきました。
まじめに授業しているのですけど(汗)ね。

その夜、こっそりと玄関の上の棚を開いてみました。

居ました~~~~~~~~ビンゴです。

発生源は実家から貰った野菜の肥料でした。
ツマの車で無く、夫のボロマーチに入れて、どこか外のゴミ箱に捨てに行こうと
思ったのですが、夫に
「そんな虫を車の中に入れないで~」と、厳しくお達し。
今日のゴミの日まで玄関前に置いておきました。
やっと家の中の虫も10匹以内になりました、良かった。

1週間以上、一緒になって虫駆除に付き合った夫。
背が高いので、天井近くに居る虫駆除は夫の役目。
「こんなものを玄関の上の棚に置いて」と夫に怒られるかと思いましたが、
お咎め無し。
本当にお疲れ様でした。
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-25 20:58 | 日常生活 | Trackback

豚肉のショウガ焼き

相方のダイスキな豚肉の生姜焼き。
d0030994_22302191.jpg

今日は最低な日でした。
お仕事帰り、5時半過ぎ。
今週は学生さんの卒業式もあり、いつものこの時間になるのは久しぶりでした。
自転車に乗って、自宅近くに戻った時、変質者に会ってしまいました。
最初は引ったくりかと思いましたが、違いました。
人間っていざとなると声が出ませんね。
最後は全速力で自転車をこいで逃げた、私。
すると向こうも何か訳の分からない事を言いながら、自転車で追い掛けてきました。
その前の事より追い掛けられたのが怖かった~。
自宅前の角で私は曲がりましたが、そこにはご近所の方が井戸端会議中。
助かりました。後ろは向いていません。

殆ど半泣きでオットに電話。
肝心な時に出ないので3回も立て続けにリダイヤルしてしまいました。
相方の「警察に電話する事」の言葉に110番してしまった私。
警察官が3人と自宅前で事情徴収、2人が付近巡回。
すっごく大事になってしまいました。
この方が恥ずかしかった(>_<)。

相方は疲れていたけど家事を手伝ってくれたり、色々と付き合ってくれました。
でも怖くて夜中過ぎまで寝れませんでしたし、普段目が覚めない朝の
新聞配達の音でも目が覚めてしまいました。
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-21 22:29 | | Trackback

キノコご飯

シメジ、生シイタケ、マイタケ入りのキノコご飯。
あらかじめ、キノコ類はだし汁で煮て味付け。
キノコを取り出して汁のみで、炊飯。
炊飯が終わった後にキノコ類を混ぜて完成。
d0030994_17584466.jpg

少しだけ手間を掛けたご飯は、とっても美味しい、脱力できる味です。
でも後で撮影した画像を見てビックリ。
こんなにキノコが少なくなかったのに―。
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-19 22:53 | ご飯 | Trackback

取れたて野菜

レラの実りよりトラバさせて頂きました。

3月まで住んでいた所。
以前のお仕事仲間、necomaru1さんと言う大好きな方に教えて頂いた
北海道のレラファームの野菜
東京出身で、お嫁に来られたのですが彼女の生き方は格好良くて
私には憧れの女性です。
最後、お引越しの前の夜、相方と会いに行ったけど会えずに残念でした。

昨年、彼女から少しジャガイモを頂きました。
同じ野菜でもこんなに違うのと衝撃を受けたワタクシ。
今年はネット注文したのだけど、ちょうど先月色々と凹んでいた私にと
プレゼントして下さいました。
d0030994_0254564.jpg

相方と「幸せ~」とトウモロコシをほおばり、残りは蒸してジンギスカンに。
当然、ジャガイモもカボチャも焼いて食べました。
同じトウモロコシでも全然味が違います。
今夜はカボチャをお味噌汁に。とっても甘いです。
残りは、どうやって食べようか料理法に迷ってしまいます。
あまりに美味しいので実家に荷物を送った時にカボチャを1つ入れて送りました。
まだ追加注文ができるとかで、実家にも新たにカボチャ&トウモロコシを
送るように手配しました。
お母さん、これを読んだらカボチャを今度、私達のところに1個、
送り返して下さいm(__)m。

画像のジャガイモは下茹でして、発酵バターで焼いて塩コショウしただけ。
いつもツマにクレイムを受けながら、追加で直ぐにお醤油を足して
食べちゃうオットが、珍しくそのまま味を足さずに食べ切ってくれました。
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-18 23:20 | 野菜 | Trackback

サンドイッチ

頑固なお米人な私たち夫婦で私などは朝食では、ご飯が食べたいのですが、
休日では、たまにお昼にパンメニューが登場します。
d0030994_1803068.jpg

パンメニューでは気軽なホットサンドが多いので手作りサンドイッチって
久しぶりかも?

本日のサンドイッチの具は―。
ゆで卵とパセリと辛子マヨネーズ
ハムとチーズ
頂き物のカニ缶と玉ねぎとマヨネーズ
ボンヌママのマロンクリームとチーズでした。
カニ缶はもっとカニの味がするかなと思ったけど、そんなにしませんでした。
マロンクリームは秋っぽい絵柄に惹かれて2人で広島で購入した物の
食べてなかった~賞味期限がまだ先だけど食べないとねって感じで
サンドイッチの具にしたけどイマイチでした。
残り、どうやって食べようかな?
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-17 17:58 | パン | Trackback

ムジ大好き

ハワイから戻って増えたTシャツ類。
もともとスポーツクラブに週の半分は通う我が家。
以前からの問題がスポーツクラブ用服の収納。
婚礼ダンスにしまうほどのモノでもないし。

スタバでお茶した後、時間もあったのでノンビリとショッピング。
ボディショップでお試し、オットが大好きなフランフランで色々とチェック。
続いてユニクロの限定商品チェック、
無印良品で色々ノンビリチェック。
無印良品は引越しが多い我が家でも引越し先にも店舗がある確立が高いので
ありがたいショップです。
メンズ化粧品が新発売していたので、気になっていた我が家。
ツマの化粧品は無印良品が多くあります。
d0030994_2315303.jpg

無印良品で収納道具をやっと購入。
お部屋もスッキリです。
画像のクッションは以前からある無印良品の身体にフィットするクッションです。
[PR]
by miduki0902 | 2006-09-16 23:04 | お買い物 | Trackback