日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

下のコメントにお返事が出来ずにすみませんm(__)m。
月曜日からフルタイム勤務です―、主婦がフルタイムで働きたいと
思ったときに一番働く上で良い環境かなと思う職場でした。
それでも週末には、なぜにかバテバテでマッサージ&足ツボまで
受けてしまいました。
d0030994_230164.jpg

今日はドバイワールドカップデー。
3月末にあるレースだけど、いつかは行きたいねと相方と行っている国、ドバイ。
今夜のアルコールは黒エビス500。
夫君は私が昼間に久しぶりに作っておいたオカラと例の、いかなごの釘煮、
私は大好きな無印良品の黒こしょうせんべいがオツマミです。
先日は売ってなくて残念だった、黒こしょうせんべい。
今日は大袋2つも買い占めてきました。
ダイエットのために、おやつ断ちを決心しているけど、無印のお菓子だけは
止められません。
d0030994_2371562.jpg

無印で最近売り出した、日持ちのするパン。
買い置きしておくと、夫君の小腹が空いた時、私がサボってご飯を炊いていない時に
とっても便利なパンです。

私覚え書き。
オカラの材料:大根、人参、竹輪、コンニャク、揚げ、ネギ、鶏肉
実家の昔ながらの味を忘れた私。
こっちに来てから、美味しそうなオカラを売っている店が見つからず
1年ぶりの、オカラ。
実家の母の携帯に電話して確認してしまいました。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-31 23:08 | 日常生活 | Trackback

いかなごの釘煮

いかなごは別名、小女子(こうなご)と言うらしいです。
関西地方では、「春を呼ぶ小魚」。
漁獲後は急速に鮮度が落ちるため、生での輸送は難しい、いかなご。
なので毎年のように実家の母が釘煮を作っては私に送ってくれます。
d0030994_18313929.jpg

夫君は私と結婚するまでは釘煮をわざわざスーパーで買っていたくらい、
大好きだとか。
今年も実家母が先日の野菜と共に2回目の釘煮を送ってくれました。
例年より、いかなごは小ぶりとネットの影響か、いかなごを手に入れるのも
大変みたいです。
スーパーの長座の列の中、1時間も、いかなごを買うために並んでくれたみたいです。
ありがとうございます。

今回の釘煮は、水あめを少し入れすぎたせいで固い感じですが味は今回の方が
お薦めとか。
アルコールには、とっても合いそう!!。

昨年まで住んでいた街では、スーパーでは見掛けた、いかなご。
こっちでは全然、目に付きません。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-28 18:38 | | Trackback

鮭とイクラの丼

頂きモノだった鮭とイクラ。
鮭を焼いて、黒ゴマと一緒に酢飯に。
イクラをトッピングして、青シソと青ネギを散らしました。
d0030994_23121169.jpg

ワサビと、刺身醤油を少しずつ掛けて食べました。
とっても美味しいです。
初めて作ったレシピなんだけど食が進みすぎて、2人で1合半のご飯を
完食してしまいました(汗。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-27 23:15 | ご飯 | Trackback
私の実家から、取れたての野菜を昨日イッパイ送ってくれました。
新鮮なほうれん草、どうやって食べようかと悩みましたが、
急に思い立って作ったのが、これ。
d0030994_21344318.jpg

作りたい材料も調味料も冷蔵庫に、たまたま揃っていて、ちょっと嬉しかったです。
相方も久しぶりの白和えは喜んで結構な量を作ったのに、ごく僅かしか残りませんでした。

で、白和えに合うアルコールはビールでなくて、焼酎でしょう!!。
d0030994_21375822.jpg
私のお気に入り、れんと。
「れんと」(Lento)とは、音楽用語で「ゆるやかに、ゆっくりと」という意味とか。
昨夜は、夫君が休肝日。私1人で、ゆるりと飲んでいました。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-25 21:44 | 野菜 | Trackback
普段はお弁当に入れるものをプレートに盛り付けただけ。
d0030994_23263435.jpg

昨日、お仕事前に作っておいたチキンと青シソのカツがメイン。
夕食だと1人、2つは必要だけど、ランチだと1つのみでヘルシー。
夜は久しぶりに走るエアロビクスに行くために、ガッツリメニュー。
私は、レッスンに復活した先週はバテバテ。
今日は朝から1度、ヨガレッスンに参加してリハビリ。
ランチ後は、お昼寝もして万全体制。
今日は悪天候のせいか、女性は2人(男性4人、大丈夫か、うちのスポクラ)しか
居なかったけどランチの、お陰で今日はバテナイで最後まで走れました。

-+---+---+---+++---+---+-
リンク追加しました。
ぷちこの『おもいつ記』
ひょんな所でお知り合いになった、ぷち子さんのブログ。
初めて彼女のテキストを見た時、彼女の生き様そのものに
惚れてしまった感じでした。心を打ち抜かれました。
色々な想いを模索しながらも自分の足で歩こうとしている芯の強さ。
ぷち子さんのテキストを読むたびに、彼女の言葉の世界に惹きこまれてしまいます。

ベタ子一家のきまぐれ日記
ぷち子さんに「ぜひ、読んで見て」とお薦め頂いた、ぷち子さんの妹さんブログ。
べた子さんのテキストは楽しい!面白い!元気パワーアップ!
そして、とっても素敵なママさんだろうなぁと思える画像も必見です。

YUKIKO’S ROOM 別館
ひょんな所で出会って最後にお願いして教えて貰った、モロコ☆さんのブログ。
生モロコ☆さんは、とっても可愛い人。思わずむぎゅ~~って
抱きしめたくなってしまいます。
まっすぐで優しくピュアな心を持った彼女の言葉に一度触れてみてください。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-25 00:21 | その他 | Trackback

勤務最終日

私の都合で1週間早く、勤務終了となりました。
d0030994_17302860.jpg

1年前の今頃、職安で見つけた求人。
履歴書だけを前の住所から出し、面接の連絡があったのが、お引越しの時。
面接日はお引越ししてから10日後。
既に他に2つ受かっていたから気楽な感じで面接を受けていました。
たまたま受験者が多かったようで、朝から夕方まで15分刻みで面接していたらしいけど
なぜだか受かりました。
夫君にもお祝いして貰いました。

この1年間の勤務は慣れない電車通勤もだけど、
職場も中々・・・夏には体調を崩し、1ヶ月近く休む事になりました。
でも生徒さんに多く助けて貰ったな、生徒さんが居ない日の出勤は
かなり辛かった私。

今日で終わり。
職場では「講師間で仲良く」は禁止(全く変な職場)なので、コッソリと
お近づきさせて頂いたCADの先生と、お仕事後に待ち合わせて夕食。
私は神戸屋と思ったけど、私より年齢の高い先生のお好みはソバと言う事で
先生御用達のお店へ。
2人で天丼&うどんor蕎麦のセットを食べてきました。
最後に楽しい想い出が残って良かったです。

職場を辞める時に積み立てた親睦会のお金が一部戻って来ました。
何か買おうかなと思ってデパートで悩んでから買ったもの。
d0030994_17404144.jpg
中身は夫君のものでした(私のでは無かった)。
d0030994_17424320.jpg
右、昨年バレンタインにあげたコムサのネクタイ。全然画像、アップできなかった(笑)。
左が今回、買ったエルのネクタイ。
夫君に「派手?!」と言われてしまいました。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-24 17:37 | お仕事 | Trackback(1)

エクチュア塩チョコ

お仕事場で教えて貰ったエクチュアのチョコレート。
d0030994_2243587.jpg

ネットで見た所、デパートでも買えるみたいです。
夫君にと思って買って来ました。
d0030994_2262094.jpg

薄いビターチョコレートの片面に天然塩をトッピング。
小さく割って少しずつ舌で溶かしていくのが味わい方らしいです。
お酒のあてにも良いみたいですが、我が家での感想は、う~~~~ん。
夫君は「次は、よいよ~」らしいです。
もう1つ、プリンセスオレンジ(オレンジピールをビターチョコレートでコーティング)を
買ったので、味の期待をしておきます。
d0030994_2210810.jpg
夫君が買ってきてくれたキリンビールの新製品。
キリン・ザ・ゴールド。いつもはキリンクラシックラガーだけど、
まずまずな味で美味しいです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
実はドタキャンしてしまいました。
マンションを買おうとしていました。
手付金+それなりのお金まで払ったのですが契約日前日にキャンセルしてしまいました。
お部屋は100平米、角部屋の4LDK。
2人が難色だったのがオール電化と交通の便くらい。
車2台駐車が問題になってきたのが発端でもあったけど、ローンって
大変です。
私は月に支払う額を考えただけで怖くなり、寝れなくなりました。
私は小市民ですね(笑)、旅行ではお金を使えても一瞬ですから。
銀行のローン審査も2社とも通って、更に新築まだ入居前の物件なのに
私たちのワガママで値引きもして頂いていただけに、最後の最後まで悩みました。
我が家が銀行審査に通ったのが不思議な気が(笑)。
夫君は1日半、お休みを取ってくれて色々と正式手続きに向けて頑張ってくれていました。
でも買わなかった、この選択が正しいかどうかは今は分かりません。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-21 22:18 | スイーツ | Trackback

鮭チャーハン

3月19日夕食。
頂き物の鮭が多かったので初挑戦の鮭チャーハンに。
卵をご飯に混ぜてから炒めました。
しかし今夜放映の愛のエプロンでインリンが作っていた、あんかけチャーハン。
私と同じように卵とご飯を混ぜてから炒めていました。
まぁインリンの料理=まずいですが、この日は美味しかったみたいですが、
夫君に言わすと「私の知識はインリン並み」とか。
d0030994_21562454.jpg

焼いた鮭をほぐしてくれたのが夫君。
魚を食べるのが、とても上手な相方。
以前、北海道の魚料理の専門店でも、お店の方に誉められたくらい。
私の食べ方は汚くて、いつも文句を言われています。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-21 21:55 | ご飯 | Trackback
ちょっと最近、抱えている問題から逃避(笑)。
d0030994_22403846.jpg

1月のグアム滞在で買ったバッグ。
ハワイ限定のレスポートサックのフラ柄。
すっごく欲しくて初めて買ったのが2004年夏のハワイ滞在。
その後も欲しいと思ったのに、毎回のハワイ滞在では大人気なのか、
商品が無く、残念な思いをしていました。

先日のグアムで、売っているでは無いですかぁ!!!
しかもフラ柄のピンクバージョンはセールだし、なんと太っ腹な
グアムのレスポでしょうか?しかもハワイと違ってノータックスだし。
d0030994_22584956.jpg
実は、このバッグはエコバッグ。こんなに小さいのです。
最近の通勤では何でもかんでも、詰め込んで使っています。
今までのレスポのバッグだとファスナーが無かったのでスリ被害を考えると
怖かったのですが、これならファスナーつきで、ちょっと安全です。
d0030994_2302866.jpg
グアムで買った、もう1つのバッグ、私のオフ用。
ちょっとした近所のお出かけに重宝です。
以前、ちょっとしたお出かけにヴィトンのミニバッグを購入したのですが、
荷物の多い私には使い勝手0でした。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-20 23:18 | お買い物 | Trackback

戻ってきました

d0030994_0242842.jpg

先日、空港に見送りに行った私の両親が中国から戻ってきました。
私と相方と空港に行ってきました。
中国に次行きたいかと感想を聞くと、NGみたいです(笑)。
私たちが初めて香港を訪れた2002年が今の上海かも、しれません。

我が家は気ままな個人旅行ですがツアーも、うちの両親だと楽しめたみたいです。
お土産も沢山、頂きました。これは、また後日、公開します。
ついでに私が渡した、お餞別も戻ってきました。
そしてランチ代も、ご馳走になり、お茶代まで頂いてしまいました。
いつもm(__)mね、甘えていて。

我が家は、ただ今、人生最大のピンチを迎えています。
どうしよう夫君?????
我が家のライフ生活、見直し中です。
[PR]
by miduki0902 | 2007-03-18 23:23 | 日常生活 | Trackback