日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新発売になって買いたいなと思っていたら、夫君も同じだったみたい。
2人でお買い物に行った時に目に付いて買ってきました。
最近、日曜に近くの市場に行って魚を調達して食べるのが我が家の日課。
本日はニンニクたっぷりのカツオのお刺身。
ニンニクを食べた後なのでサッパリとアイスに。
d0030994_1655254.jpg

既に他の人のブログで知っていたのですが蓋を開けてビックリ。
お味は甘いのですが、ちょっとアルコールが入っていて、これがまた良い感じ。
癖になりそうな味です。

ダービー、ウォッカ勝ちましたね~。
この子、私が買った時には負けて、今日に限ってどうしてだ!!
しかもアサクサキングスは結構良いねと言った私。
どうして買っていなかったのか??私。
せっかく2,000円の私の資産が4,000円と半年で2倍になったのに、ブツブツ。
しかも最終レース、なぜか買い間違えるし・・ヤバ過ぎる、私。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-27 17:10 | その他 | Trackback

素敵な恋人たち

ゴールデンウィークの出来事、書こうと思っていたこと、1つ忘れていました。
4月30日、今日のお天気みたいに、とっても晴れていました。
2人で六甲山植物園とオルゴール館を散歩してきました。
d0030994_1336498.jpg

見慣れない高山植物と透明な空気。とっても素敵な時間でした。
その時、私が気になるものを見つけました。
d0030994_13402617.jpg

男の人2人がベンチに座って話しているのですが、その隣に居るのは??
何かイベントでも、しているの?
夫君が止せば良いのに「見に行ってみよう~」
見てきました~、しかも私。止せば良いのに行ったからには撮影させて
貰って来ました( ̄□ ̄;;) 。
d0030994_13421447.jpg

ダブルデート中。
園内に入るのに担ぐので無くて車椅子に乗せて来ていました。
彼女たちの名前は聞いたけど(聞いたのか?私!!)、忘れちゃいました(てへへ)。
服は人間用と同じ、ちゃんと靴も履いていましたよ。

そして、その後、彼らは隣のオルゴール館へ。
車椅子を押して、彼女と当然ながら一緒に。
チケット売り場の人はドン引きしちゃっていました。
オルゴールの演奏は、とっても良かったのですが、コンサート会場にはGWもあって
親子連れも多数。
お子ちゃまなんか、素敵なオルゴール演奏より、彼女たちが気になって親が関心を
他にしようとしても、演奏そっちのけで彼女たち見ているし(爆)。
しかも彼らは、彼女にとっても優しい。
オルゴールによっては演奏するオルゴールが違うので座席をずらすのですが、
ちゃんと後ろを向いて音楽を聞く時は彼女たちの車椅子を見えやすいように
移動させてあげていたし、館内が少し寒いと自分の上着を肩に掛けてあげてたし。
ちょっと彼女たちが羨ましい私でした。

最後にお口直し・・・・・・・・・ならないか(笑)?
d0030994_1354123.jpgd0030994_13541450.jpg
手回しオルゴールを演奏する夫君。
最初、戸惑いながら鳴らしはじめたのに、六甲山おろしを3番まで弾き終えました。
その顔、かなりご満悦(^^)。
画像加工しちゃって、ナマ画像を皆さんにお見せできないのが残念です。
画像を見て私、笑ってしまいました。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-26 13:58 | 日常生活 | Trackback

サポセン記録

最近、自分の勉強時間のために深夜まで起きています。
朝も夫君が出勤後、道路の渋滞が無くて早く職場に着いたら職場の机で、
お昼休みの1時間のうち、30分は図書館でと暇を見つけて自分時間を作っています。
こんなになる前に、もっと勉強しておけばと後悔の嵐です。

さすがに夫君が見かねて明日の朝はタイマーをつけておいたら洗濯はしてくれるとか。
助かります。

今の職場の大学に派遣で勤務して2ヶ月になります。
教職員のパソコンサポートがメインですが、教授の研究室のWeb作成、
他には広報課の仕事も少ししています。
少し―、これまで事務経験が少ないので、かなり足手まといになっていると思われるので「少し」にしました。
デジカメで撮影した画像を使ったり、既にある画像を使ったりして作品を作るのですが、
用紙、対象者、目的だけを言われて、作品を作るのは感性の少ない私にはドキドキものです。

3ヶ月の契約だったので来月で終わる予定でしたが周囲の予想通り、取り合えず延長になりました。
写真入り名札を作って貰ったし、派遣だと無いだろうと思う名刺もシッカリ作って頂いたので、来月では終わらないだろうと
思ったのですが。

毎日、夫君いわく、絶対サポセン黙示録に投稿できるよ~と言われるような日々です。
私の最近の1番のヒット。

ある教授から内線電話。
「Wordで文字が踊っている、何とか止めたのだけど、文字が踊っているんだよなぁ」
私:「あのぉ????????文字が踊っているのですか?」
教授:「そう、そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・それを止めたのだけど、困っちゃうんだよ」←江戸っ子。
私:「直ぐ行きます」

走って研究室まで行きました。
私の頭の中は?????だらけです。
すると―、単にWordのフォントが壊れて文字間が狭くなり表示が変になり、それを印刷すると
そのまま印刷されるので、印刷を止めただけでした。
Word 2002 で文字が重なって表示される場合の対処方法
先月も他の教授のパソコンでもなった現象でした。
その時は表示が変になると聞いて研究室に行ったのですが、文字が踊っているとは?ね~(笑)。

そんな彼から、今日は学会と葬式に行っている最中に私に電話。
何事かと思うと彼の作成したWebデータの原稿があるので私にアップして欲しいとの事。
「時間のある時で良いよ」と言われたけど、留守なのは今週の水曜から金曜だけ。
私は早速、鍵を総務から借り、研究室を開け、彼のパソコンを開き、
データを見つけ、Web更新しておきました。
これまで彼はWeb作成を他の教授にして貰ったものの、当然ながら更新が出来ない彼
の面倒を見てくれた教授が忙しくなり、殆ど放置状態。
先月、Webデータを整理して見やすくした所。
かなり、気に入っていただけたようです。
今では自ら原稿を準備し週に1度は更新するのですが私が作った雛形を相変わらず
上書き保存。
私が、それを保存し直し、サーバーへの転送も私がしています(笑)。
多分、転送の意味も分かっていないと思います。
でも、私が今の職場で初めてリニューした作品なので私も愛着があります。
今、別の教授のWebのTopページを作っています。
1つの作品ができて、私の手を離れる時、子供を持たない私には1つ1つの作品が子供に思え、愛おしく思います。

先日、サボテン事件で私の脳は飛んでいたかも?
なぜか某先生のパソコン。
FrontpageはインストールされているのにWordはインストールされて無く、入れ直し。
どんなインストールしたのか私?!
当然ながら周りは失笑―かっこうわる出来事でした。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-24 03:18 | お仕事 | Trackback
d0030994_21594361.jpg
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!、コスモバルク
昨年のシンガポール記念、昨年は日本でのテレビ中継が無くて、ずっと、ずっと
重い競馬サイトをリロードし続けた私。
2チャンネルを見ると、バルクが勝ったみたいと思ったけど、昨年は本当に嬉しかった。
年末、1年を振り返りながらサイトを見ていて一番印象に残ったのが、シンガポールのレース。
今年はテレビ中継があったので期待大。

バルク、もう駄目だと思ったのに、2着になって良かった!!
シャドウゲイト、1着おめでとう。
国際競馬は馬券の勝ち負け無くて日本馬を応援できるのが良いです。
今年の香港の予定は全然たってないけど、海外競馬に観戦したいな。
メイショウサムソン、凱旋門賞に登録しているとか、行きたいな。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-20 21:59 | 日常生活 | Trackback

鉄板焼きランチ

朝起きて、まだ手が痛いなと思ってみたらまだ手に棘が残っていましたので、取りました。
その後は多少痛みは残るものの大丈夫です。
昨日のお昼は2人で関西空港まで。
お目当てはホテル日航関西空港、土、日、祝日限定で営業されている
最高級和牛の鉄板焼き。
2人のお給料が入った事で、ちょっと豪華なランチでした。
空港手前にある全日空ホテルだと鉄板焼きだと見える景色は街並みなんですが、
飛行機の発着が見られる一等席で食べられるランチは格別です。
d0030994_15301964.jpg

今回オーダーしたのがランチでは一番高いコース。
・先付、今日はキビナゴのマリネ。
・本日お勧めスープ、本日は中華風のスープでした~。
・旬鮮魚と有頭海老の鉄板焼き レモン添え
・泉州産季節の焼き野菜盛り合わせ
・特選牛フィレ肉のステーキ(自家製ニンニク醤油、ポン酢、天然塩)
・新鮮野菜の取り合わせサラダ
・ご飯、赤だし、香の物
・氷菓 マンゴーのシャーベット
d0030994_1532084.jpg

これだけのお値段を出したら美味しくない筈が無いのですが。
本当に美味しかったです。
海老の殻で食べられる部分を盛り付けてあったのですが私好みの味でした。
お肉はシンプルに塩で食べても美味しかったです。
夫君はワインを飲んでいましたが私は運転するので我慢。
その代わり、ご飯を3杯も食べた私。
大丈夫か?ダイエットもお腹も?
残念だったのが席を替えての食後はデザートのみであった事。
コーヒーがある方が良いかな?
予約の時からサービスは日航の方が上だと感じました。
空港橋を渡るのが面倒だけど、日航ホテルの他のレストランにも行きたいな。
帰りにコンビニに寄ったさいにシュークリーム特売に惹かれて買った私。
大丈夫か私の胃?!

夜は久々に走るエアロビクス50分に参加した私。
久々に走ったら、とっても気持ち良いです。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-20 15:58 | | Trackback

抜けている私(涙)

昨日、お昼前に某准教授のお部屋に。
パソコンを購入したものの半年、忙しさに負けてセットアップしていなかったらしい。
で、インターネットの設定、Officeがインストールされていなかったのでインストールが
今日の私のお仕事でした。
状況を聞いて午後からは私は1人、先生は帰宅。
眺めの良い研究室から外を眺めつつ、インターネットの設定をするも全くダメ。
Lan接続はOKだけど、どうも設定用紙に書かれているIPアドレスが問題みたいだな?と
1階の私も居る総務の部屋へ。私の勘が当たって、IPアドレスが間違っていると判明。
また私は5階に戻り、無事にネット接続。
OfficeインストラクターにありがちなネットワークとかOSとか昨年春までは苦手分野だった私。
なので昨年、これらを教える事になり、かなり勉強した私。
そのせいか、今の職場でのトラブルでは何とか無事に、すり抜けていっています。
「私も中々だわ」などとトンでもない事を考えつつ、ほっとパソコン前の皮ソファーに座る私。
そして、総務から預かってきた5枚ほどCDが入った封筒を持った瞬間。
ボロボロだなと思っていた紙の封筒の底が抜けてCDが落ちてきました。

慌てた私、CDを受け止めようとして――涙。
ソファーテーブルの端に置いてあった植木鉢に手を。。。。
その植木鉢に植えてあったのはサボテンでした。
部屋に入った時から、これまで見たことも無いようなトグロを巻いて細い棘が山ほどある
サボテンに危険な匂いがしたのですが、本当に危険でした!!!。
私の右手は棘だらけ。
最初、何が起こったか分からなかった私。とっさに棘を左手で払っていました。
それでもチクチク、ピリピリと痛いので1階に降りて事情を話して保健室へ。
皆、笑いを堪えていました(涙)。
d0030994_9402563.jpg

私の右手です。
その後、研究室に戻り残っていたWindowsアップデートやOfficeアップデートを
したかったのですが、またネットが出来ません。
どうもルーター変みたい。電源切って、再起動したら無事にOKで作業完了です。

この後、スポーツクラブで会った夫君は私の手を見て呆れていました。
家事は出来ないけど、右手包帯でエアロはしました。
が、事情を知った人は皆、笑っていました。
今朝になって家事も出来ないので包帯を外しましたが、まだ右手はピリピリと痛いです。

パソコン設定途中に思い出したのですが実はこの先生、この4月から大学で学生さんに
パソコンを教えているのです。
「私はソフトしか教えられなくて、ハード面は苦手なの」と。
しかも最初、このパソコンにはWordもExcelも見当たらない、
インストールされてないの?などと言っていました。
ソフトしかと言ったけどOSも絶対に無理と確信した私でした。
昨年私の職場に居た人も、多かったな~、私も含めてパソコンを教える上でOS、
ネットワーク、ハードの知識をまだまだ積まなくてはと思っていました。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-19 09:45 | お仕事 | Trackback

今日は何にする?

まだ風邪が治りきっていない私です。
でも昨日からスポーツクラブにも復活しています。
体重は全く変化無いのですが、お腹部分の肉が妙に気になってしまいました。

我が家の香水置き場。
鏡台がある我が家なんですが使うのは主に私くらい。
以前は鏡台に並べて置いていた香水ですが2人が使いやすい場所に昨年末くらいから変えました。
d0030994_22194567.jpg

匂いフェチな私の影響か夫君もここ数年、特に夏場は香水を使っています。
浮気性な私なので毎日同じ匂いで無くて変えていますが、季節によって使う匂いは変わっています。
最近、出勤前に良く使うのはロクシタンのグリーンティかヴァーベナかエルメスのナイルの庭。
そして、週に1度くらいはジバンシーのウルトラマリン。
メンズ香水なのですが、どちらかと言うと中性っぽい方が女性ぽい香水より好きで愛用しています。
なので大人気だったロクシタンのチェリーブロッサムは私にはNGでした。
もっと可愛い女の子だったら似合うのかな?この香り。
ロクシタンのグリーンティは以前の職場の可愛い生徒さんに「良い匂い?どこのですか?」と聞かれた事があります。
この香水、夫君も愛用していて朝、夫君が使った後は何とも言えない素敵な匂いが残ります。
昨年夏のハワイで最後まで迷って購入しなかったのですが、やはりどうしても欲しくて香港に行った時に購入。
ロクシタンの2つは買って正解でした。

でも私的に好きなのは夫君がたまにつけるアバクロ香水。
この匂いをかぐと、ハワイのアバクロを思い出してしまいます。

ちなみに香水をつける場所は私は特に右手の手首、次に左手の手首。
他にはつけません。
香水は小さいボトルにも入れて持っていますが仕事途中などで付け直しは、しません。
かすかに残った手首の匂いを嗅ぐと、元気になれます。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-17 22:41 | 日常生活 | Trackback

COMME CA ISM

お見舞いコメントなど頂きまして、ありがとうございました。
またコメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
こんなに長く寝込んだのは結婚以来初めてでした。
勤務する職場は働きやすい職場でもフルタイム勤務で、身体も疲れていたと思います。
今日の午前中、病院に行き新しい薬に変えたとたん、かなり良く効きました。
午後にはビクトリアマイルで私の買った馬が頑張って風邪を忘れて応援。
今回もG1も勝って、今日の病院代は稼げました←低次元な話。
気を良くして、その後は夫君と大掃除まで、してしまいました。
スポーツクラブも1週間休んでしまったので、また来週から頑張って行きます。
d0030994_20362911.jpg

連休の最後に神戸ハーバーランドへ。
日本最大のユニクロが3月末にオープン。心斎橋のユニクロは何回か行った事がありますが、
ここはビルの心斎橋と違って、平面立地なので、とっても広々とした感じ。
生活ブランドも扱っていて、また行って見たいです。
で、ハーバーランドで買ったのがCOMME CA ISM。
COMME CA ISMも移転してオープンしたばかり。
定価で服を買うなんて、久しぶり・・でも割引があったので全く定価と言う訳でありませんが。
■COMME CA WALK■と言うカジュアルブランドのパイル地パーカー。
パーカーは、お揃いで無くて、少しデザインが違います。
夫君が買ったのが黒、私は白で入っているラインの色がピンク。
なので一緒に着ていても、同じブランドって感じがしません。
夫君は画像にあるみたいにルーズに着こなしていますが、私はキッチリな
感じで着ています。
ハレクラニのプールサイドでも映えそうなどと私は思ったことは言うまでも、ありません(笑)。
スポーツクラブで運動前にも着ているので意外に我が家では活用頻度が高くなりそうです。
下のズボンはスポーツクラブ用。夫君のは裾に紐がついていて可愛い。
ヨガ用に着ています。
私はスポーツクラブ以外ににカジュアルな感じで普段でも使っています。

どうでも良いですがCOMME CA ISMって公式サイトが無いのですね、ビックリでした。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-13 21:17 | お買い物 | Trackback

風邪引いています.。o○

GW明けの職場。
火曜日に隣の席の人が風邪が酷くて早退。
私も火曜日、何だか風邪気味だなぁと思ったけど、熱も無くて取り合えず
火曜日のスポーツクラブのレッスンは、お休み。
水曜日、職場に出勤。隣の人は休み。私も何だか調子が悪い。帰りに病院へ。
喉が痛いと言うと、真っ赤とか。
熱は微熱程度なので帰宅してから寝てました。
木曜日、頑張って出勤。帰宅後、微熱が上がり、38度まで熱も出てグッタリ。
金曜日、夜に夫君に貰った熱さましで熱が下がったけど鼻炎と咳と、まだダルイ。
私の前の席の人が朝から風邪気味みたい、結局、私が学内に出かけている間に
彼女は早退。隣の席の人は5時になると直ぐ帰宅。
また風邪がぶり返したみたい。

火曜日から夕食を作るのも中々でコンビニのお握りなど食べていた私。
夫君も木曜日から無印良品のパン、昨日の夜が飲み会でまだ良かった―。
普通なご飯が食べたいと、夫君に手伝って貰って久しぶりの自宅ご飯。
ご飯に、お味噌汁(エノキ、松山揚げ、葱、豆腐)、ミョウガの酢味噌和え、
夫君ようにナスと豚肉の炒め物、キュウリの塩もみ。
普通な食事だけど、久しぶりに作った卵焼き。
d0030994_20245629.jpg

画像は前に撮り溜めたものだけど、卵焼きってお弁当に入れるのも大好き。
味は塩味も好きだけど、画像みたいに大根おろしで食べるのも大好き。
何も入れずに、お醤油をかけて食べるのも、大好き。
私は月曜に飲んで以来の、お味噌汁。
とっても美味しくて、お替りしちゃいました。
夫君が金曜恒例のスポーツクラブに急いで出かけたので私は1人夕食。
これは、寂しかったな。
でも、久しぶりのご飯が美味しくて鮭フレークを掛けたら、美味しすぎてお替りしちゃいました。
食べ過ぎて気分悪くて、横になりたいけど、なれません。

研究室にパソコンの用事で出かけて自分の机に戻ったら、私の机の上にあった箱。
開けたら、私の名前が入った名刺でした。
派遣なのに来月末で一旦契約が終わるのに名刺を作ってくれた心遣いが嬉しかった~。
一番最初の名刺は夫君にあげました。

★コメントのお返事、明日にさせて下さい。
すみません。
お仕事の合間にコメントを読んで、嬉しく思っています。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-11 20:30 | その他 | Trackback
前回の春巻き記事
前回作ったのが、つい最近と思ったけど昨年の8月だったのですね。
春雨入りの春巻きを作るね~と言った約束が果たせました。
GWにギョーザが食べたい~と言っていた夫君だけど、久々の春巻きは意外に
期待してくれていました。
何せ自宅春巻きは私と結婚するまで食べた事が無かったようです。
d0030994_23234825.jpg

d0030994_23264340.jpg
春巻きと合うお酒は、当然ビールでしょう!!。
この日のビールは、イオンとアサヒビールの共同企画商品、アサヒ醍醐味。
これは結構、美味しいです。お薦めです。
[PR]
by miduki0902 | 2007-05-06 23:38 | 中華 | Trackback(1)