日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明け方4時前に、外での騒ぎに起こされた我が家。
再度寝たのに間違えて、私が目覚まし時計をいつものように掛けて起こされます。
夫君が少し出かけたのは知っていたけど、次に完全に起きた時間は
12時過ぎ!!!
d0030994_2342568.jpg

ここ最近、我が家は休日でも7時半には起きているので、この時間に(@_@)。
夫君には、「お腹空かないの?」と言われちゃいました。
ご飯も炊いてなかったので、急遽作ったのが、このスパゲティ。
ここ最近、お買い物に行くのも中々で買い置きしている麺類が、素麺と
スパゲティだけ。
水曜にもトマト缶で作ったミートソーススパゲティだったしなと思ったのですが、
他に何も無く―(乾麺でも買い置きしておこうと思っていました。)
実家から山ほど青梗菜を貰ったので青梗菜を使いましたが豚肉が合うかなと
思ったけど、冷凍庫には少ししか置いてなくて、買い置きのベーコンを使いました。
お腹を空かせた夫君がスパゲティを手伝ってくれたので、急いで作ったのが
サラダ水菜と生ハムとチーズのサラダ。
ドレッシングに大根おろしを使ったヘルシーなサラダで夫君は喜んでくれました。
後はコーヒーメーカーで入れたコーヒー。

たまにの寝坊も良いけど、明日は洗濯が溜まっているので早起きします。
[PR]
by miduki0902 | 2007-10-27 23:11 | 麺類 | Trackback

水餃子

焼き餃子も美味しいけど、ヘルシーに水餃子に。
d0030994_22231837.jpg

VERY訂正、STORYの今月号で赤井秀和さんのおもてなしレシピが
紹介されていたので参考に作ってみました。
最も皮から作られていたのですが、私は楽して、皮は買いました。

盛り付け方法は考えないといけないな~と思ったのですが味はサッパリして、
美味しかったです。
焼き餃子だと80個以上作ってしまう我が家。
当然ながら食べきれない時もあるのですが、今回は32個の皮1パックのみ。
ちょうど私の実家が山ほど野菜を送ってくれたのもあって、久々の我が家では
ご馳走でした。
[PR]
by miduki0902 | 2007-10-24 22:27 | | Trackback

山の幸スパゲティ

d0030994_2219047.jpg

ちょっと体調を崩して寝込んでいました。
仕事は火曜が研修で休むわけが行かず。
かなり研修中、バテバテで研修講師には不出来な私は心配されてしまいました。
帰宅すると月、火と寝ていて夫君が全て家事を引き受けてくれました。

↓の、ちゃんちゃん焼きのレシピです。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
1.生鮭を塩小さじ1、コショウ少々、あれば旨み調味料を振っておきます。
生鮭は塊がお薦めです。
2.味噌80グラム、和風ダシの素大さじ1、酒大さじ2、砂糖大さじ2分の1、
おろしニンニク1かけ、一味唐辛子小さじ1~2
を混ぜておきます。
味噌は赤味噌や麦味噌などを我が家はブレンドして作っています。
一応上のがレシピですが適当です。
3.サラダ油を引いたホットプレートに生鮭を皮を下にして焼きます。
4.2.を鮭の上に全体的に塗ります。
5.鮭の上にキャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ニンニクなどを引きます。
更に上にバターを置くみたいですが我が家は、バターは使っていません。
ホットプレートの蓋をかぶして、5分ほど時間を置きます。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
後は鮭と野菜を絡ませて食べます。
野菜は多めがお薦めで最初は野菜の量が少なかったので、我が家はタップリと使います。

上の写真は土曜のお昼。
朝1番に美容院に夫君と出かけた後、寄り道もしないで、お家に帰宅。
次の美容院は年末の予定で年末は混むので先に予約しておきました。
冷蔵庫にあった山菜ミックス、ベーコン、エノキ、豚肉、揚げ、青シソの
和風スパゲティです。
トッピングに初めてゴマを使いましたが、結構美味しかったです。
[PR]
by miduki0902 | 2007-10-24 22:21 | 麺類 | Trackback

ちゃんちゃん焼き

最近、バタバタしていて更新が出来ていません。
今週、作った生鮭のお料理。
d0030994_22111873.jpg

生鮭は値段も安いので、よく買います。
焼いたり、ホイル焼きしたり、お鍋に入れたりとしていますが、今年初めて、
ちゃんちゃん焼きを作ってみました。
一緒に蒸した野菜が、美味しいです。
[PR]
by miduki0902 | 2007-10-21 22:12 | | Trackback
日曜のお昼、何となくスパゲティが食べたい気分でしたが秋刀魚のトマトソースは
初めてでした。
d0030994_1458356.jpg

3枚に卸した秋刀魚を塩コショウして、小麦粉をつけてニンニクを炒めた
オリーブオイルで焼いておきます。
玉ねぎを炒めて、缶の水煮トマトを入れて煮込み、秋刀魚と併せたものを
茹でたスパゲティと絡めます。
トマトソースの隠し味に醤油と、ワイン、ケチャップが入っていますが味がイマイチ。
そうだ!と思い、マギーブイヨンを入れてみました。
更に今日は面倒だから止めようかなと思ったけど仕上げにカラメルソースを
入れるだけで全然味が違うのですね―お砂糖、一つまみでも代用できるのですが。
秋刀魚との相性もバッチリで夫君は、これは美味しいと感激していました。
欲を言えば、秋刀魚が一匹しか無かったけど、もう少し多くても良いかなと。
意外に秋刀魚にトマトソースは合います。
我が家のトマトソースは赤唐辛子入りの大人な味。
チキンライスにも隠し味に使うと辛いチキンライスになります。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
最近の私。
夏から4キロ増の体重が重い、重い私。
早く秋が終わって欲しい、秋の花粉症で駄目駄目道、驀進中。
金属アレルギーまで急に出ちゃってマリッジリングをはめた私の手は
かなり可愛そうです。

一番の凹み
[PR]
by miduki0902 | 2007-10-14 15:08 | | Trackback

太刀魚の天ぷら

昨夜の夕食。
太刀魚を天ぷらにするついでに冷蔵庫にあったモノを一緒に天ぷらにしました。
残り物の方が多かったけど。
サツマイモ、かぼちゃ、レンコン、ニンジン、玉ねぎ、ゴーヤ、竹輪、ノリ、舞茸。
鰯のツミレ―私の大好きなすり身です。
d0030994_13272718.jpg

生姜とスダチと麺スープで頂きました。
魚の天ぷらは、美味しいのですが下調理が面倒です。
何時もの事ながら夫君が揚げ方。助かっています。
太刀魚の残りは焼いたのですけど、食べにくかったです(まだ残っています)。
ついでに天ぷらも・・・。

春は全く大丈夫なのに秋の花粉症な私。
お陰で、日々とっても不完全気味です。
なのに、お天気だったのでお布団を外に干した所。
夜になり、布団の上でゴロゴロしていたら目のカユミと鼻水で
寝れなくなりました。
しかも夜中に夢で夫君を呼んでいたら、現実に夫君を呼んでいたみたい。
夫君に「何?」と聞かれたのですが、私、「何でも無い」とか。
私は夜中に起こされて、更に夢が途中で終わったので今日は不完全気味。
夫君は、当然ながら私に夜中に叫ばれて、睡眠を妨げられたとか。
でも・・・煩いなどと言わない夫君は凄い!!と改めて私は思っていました。
[PR]
by miduki0902 | 2007-10-08 13:39 | | Trackback

サツマイモの煮物

夫君が大好きなサツマイモなのでツマ実家から大量の差し入れ。
焼き芋にしておくと、小腹が空いた時に夫君が好んで食べてくれます。
d0030994_139190.jpg

甘くないサツマイモ料理で私が年に一度くらいは作る煮物です。
これは作り置きが出来る煮物、サツマイモ2本で作ったので食べきるのに時間が
掛かりました。

10月は何かと新しいことが始まる季節ですね。
私も新しいお仕事が始まりました。
始業が8時10分なのですが通勤時間もあって、夫君より早い7時15分に
家を出る生活。
寝坊な私には、あり得ない~です(笑)。
先日、残業で少し帰宅が遅れた私の替わりに、
お願いした家事をしてくれていた夫君。
家のドアを開けると、何故だかパンツ一枚で夕食準備していました。
暑かったらしいですが、私は凄く凄く夫君の姿にインパクトがあり、それ以来、
あの姿が目にチラツキます(爆)。
何とか野菜を茹でることは出来るようになったみたい、良かった~。
ただし、お願いしたウドンのダシ作りで多めに作りすぎた夫君。
お陰で私。
2日連続、朝ごはんでウドンのダシ汁のみをオスマシと称して飲む羽目に。
そうは言っても私の替わりに朝ごはんのお皿洗いをしてくれる夫君には、とっても
感謝しています。
↑ただし人が皿を洗ってくれると言う安心感から、山ほどお皿を使っていたら、
私の魂胆が分かったようで最近は、控えめにお皿を使っています。
[PR]
by miduki0902 | 2007-10-05 23:07 | 煮物 | Trackback

てんいちの日

ラーメンの「美味しい」は、人それぞれ。
ハワイでも日本でも色々あるラーメン屋で我が家では「天下一品」で
終結しちゃいます。
d0030994_21294345.jpg

今日は天下一品祭り。
今日食べると無料ラーメン券が貰えるとあって、早速行って来ました。

初めて2人きりで出かけた時、2人で食べたのが本店のラーメンでした。
思い出の味なのかな~大好きなラーメンです。
2年前まで住んでいた所では遠かった天下一品。
5年前まで住んでいた所では、どこでもあり、2人の定番外食でした。
最近は近くにあるのですが問題は、ここのお店の味は、ちょっとイマイチ。
大好きなお店なんだから、もうちょっと頑張って欲しいな。

先月行った時は夏ばて続行中で定食メニューを頼んだもののラーメンは完食できず。
夫君にラーメンの殆どを助けて貰いました。
それなのに今日も定食をまたまたオーダー。
ボリューム満点だと思ったけど、しっかり完食。
食欲の秋到来ですね・・・・ハワイ前からは結局4キロ増の私。
またブタへの道、まっしぐら?!
[PR]
by miduki0902 | 2007-10-01 21:42 | 麺類 | Trackback(2)