日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Marveck のパン

先々週、ハワイのハレクラニホテルで出会って近しくして頂いているお友達から
Marveckのパンを送って頂きました。
d0030994_036445.jpg

新規の人が注文したら半年待ちとか1年待ちとかと言う幻の食パン。
なので注文したお友達の方の実家が元々、固定客でも、いつ到着するか我が家に言えず。
その週、バタバタしていた私がやっと手に入れたのが賞味期限の日。
ちなみに注文から2週間だったので今回は早いとか。
しかし、到着したパンは2斤!!!!!!!!!!
ダイのパン好きな私のお友達にも、あげました。
これが喜ばれました!!!
勿体無い事した―???

すっごく美味しいとかは、食べた時に感じないのだけど、食べると
また食べたいと思わせる味なパン。
今、記事を書いていて、また食べたくなった私です。
絶対に待っても、食べたいです。
次回は、うちの実家に送りたいと思うくらい。

ハワイで出会い、そこから始まったお友達。
中々、お互いにバタバタしていて電話でも話せないけど、一度話し出すと止まらない
くらい何時間でも色々と話せてしまいます。
お互いが、そこそこ年をとってから始まったお付き合いなのに、
「この人に会えて良かったな」と思います。
また素敵な旦那様を交えて、語り合いたいな。

**ずっとパソコンが起動できず、やっと本日起動できました。
これでパソコンが壊れたら、どうしよう??と正直に悩んでいました。
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-27 00:43 | パン | Trackback

伊勢うどん

前回の伊勢うどん
私実家の両親が南紀・伊勢方面に旅行に行って来ました。
お土産のリクエストを言われて、伊勢うどんと言った私。
d0030994_642118.jpg

夫君は初めてと言ったのだけど、2回目です。
寒かった日曜の朝ごはんに作った私。
あまり具を載せないのが伊勢うどんの特徴らしいですが、今回は残り物の海老や
玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを使ってかき揚げを作って、うどんの上に載せました。
残ったかき揚げは、お昼に使おうと思ったのだけど、夫君が完食でした。
私は久々に大好きな太目の麺と濃いタレで大満足な味でした。

++すみません、朝は時間が無くなり、コメントのお返事は夜に書きます。
朝早く起きたけど不完全で、ダメダメです(笑)。
↑夫君は仕事で5時半起き、私は夫君が起きたのを確認してまた布団の中。
夫君を6時過ぎに駅まで送るまで、包まっていました。
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-21 06:45 | 麺類 | Trackback

和風ハンバーグ&かす汁

ここ最近、ずっと不調で精神的にも肉体的にもダメダメで家事もイマイチ。
夫君に「主婦の解雇予告通知を出すよ~」と言われる始末。
ダメダメな私に変わって、夫君がゴミだしや朝ごはんの後片付け、夕食準備や
洗濯など家事を一手に引き受けてくれています。
私の実家から昨日、大量に野菜を送って来た事もあって久しぶりにお昼も普通な
メニューの白菜のお味噌汁、ほうれん草のゴマ和え、青梗菜と豚肉の
オイスター炒め、大根おろしと夫君に、「久しぶりに美味しいものを食べた~」と
言われました。
d0030994_23255742.jpg

夕食には筑前煮、かす汁、和風ハンバーグ。
夫君に1年ぶり?と聞かれるくらい久しぶりな和風ハンバーグ。
この冬初めてのかす汁は美味しくて、お替わりしたら食べすぎだよね?と
言いつつ2人とも、お替わりしちゃいました。
d0030994_2333579.jpg

美人な醸造家さんが作るヴィーニャ・サンタ・マリーナ エクウス。
1000円ちょいのワインで我が家では高いワイン。
2人ともお気に入りな味のワインでした。

やっと灯油を買ってきて、今夜少しファンヒーターをつけました。
ただし私は、その間、家事をしていたので半そででした(笑)。
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-18 23:38 | | Trackback

和歌山ラーメン

17日土曜日、夫君と和歌山にお出かけ。
目的は私が好きな藤原紀香ちゃんを見るため。
ただし興味なしな夫君は、さっさと漫画喫茶に消えていきました。
2人で再度合流して向ったのが山為食堂。
夫君が職場の人に天一が好きな人ならお薦めと言う和歌山ラーメンのお店。
ただし、このお店は日曜祝日はお休み、後も夕方17時には閉まるので中々
行きづらいお店です。
d0030994_238448.jpg

一般的なラーメン店でなくて、丼やうどんと言った他のメニューがあるのですが、
ラーメン以外に頼む人は居ないとか。
ラーメン&ライスが定番らしいですが我が家はラーメンのみ。
夫君がチャーシューラーメンで私が普通に中華そば。
お水もセルフで注文も自分で言わないといけないようです。
ついでにお勘定も自己申告でした。

で・・ラーメンですが。
かなり濃いスープで、ライスを頼む人が居るのも納得です。
スープを飲み干すと大量に残る粉っぽい堆積物が、濃いと言うのを物語っているようです。
麺は太め、チャーシューは美味しいですが夫君いわく、冷たかったのが残念でした。
d0030994_23194154.jpg

我が家の評価は★一つ。悲しい・・・・・・・。
しかも私などラーメンのスープでやられてお腹壊すし。
エアロビクスで、対面でエアロをする時で、ここで出たら「踊れないから外に
出た」と思われるのが嫌で我慢する羽目に。
レッスン終了が本当に待ち遠しかったです。
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-18 23:16 | 麺類 | Trackback

2007年ボジョレー

解禁したのは15日なんですが、我が家のボジョレーは16日。
夫君のお給料日。
先に私が1本のみ選んで冷凍庫に冷やしておきました。
スポーツクラブの帰りに夫君と残り2本は選びました。
私1人で色々とお値段(これ重要)と、産地や味を考えながら選ぶのも楽しいけど
夫君と2人でアルコールを選ぶのも楽しいです。
d0030994_22503133.jpg

金曜日は夫君がずっとスポーツクラブに居続けるため、きちんとしたお料理を作る事が
無い我が家。
すっごく簡単なオツマミでのワインでした。
d0030994_22525931.jpg私が選んだ今年のワイン。
タイユヴァン ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー ”ビオ”
人工的な科学薬品や肥料を使わず、天然酵母で醸造する自然な農法で育てたブドウを
自然な製法で仕上げるワイン。
お味の感想は、う~~~~ん。
私の作った生ハムのサラダドレッシングは美味しくて夫君はお気に入りだったようです。

今年は私的にイマイチな味なので、我が家のワイン代は押さえられるかな?
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-18 23:04 | その他 | Trackback

買うのは何ミリ?

お昼はスパゲティな気分だった私。
夫君も同じだったようです、夫君が食べたいソースがトマトソース。
d0030994_22344315.jpg

私が作るトマトソースがお好みみたいで、それは、それは喜んでくれます。
実は私が作るトマトソースって私自身、外食でも選ぶ事が無いので味に
自信が無くて最近まで家で作らなかったのです。
もっと早く作っておけば良かった~。
我が家は私が和風スパゲティが好みで、いつも1.6ミリのスパゲティを
使っていますが、トマトソーススパを作るようになって1.8ミリを買うようになりました。
そして我が家のスパゲティは大体、3人分を目安に作っているのでガッツリです。
絶対にパスタメジャーの2人前は足りません。我が家だけ??
ところで皆さんのお家のスパゲティは何ミリを買われて居ますか?

ベーコンと玉ねぎを炒めたのに、結局はシンプルにトマトソースのみに。
使わなかった具材は明日にでもポトフにします。
今日は、おまけに付いていた粗びきコショウを入れたせいか、いつもより
大人な味でした。
d0030994_22433894.jpg

ちょっと画像アップしてみましたがロイヤルドルトンのミニカップ。
サラダがレタスに味付け海苔と手抜きだったのでチーズを盛り付けて見ました。
サラダのドレッシングの受け皿に使ったのが、今年のハワイで買った木のホヌ。
1000円以内の安いモノなんですが、木婚式にちなんで買ったものです。
d0030994_22595991.jpg
今日の我が家の、おやつ。
ハワイで買ったチョコマンゴー、チョコココナッツ。
高級クッキー専門店「クララ・コンフェクショナーズ」。
ホノルルではニーマンマーカスでも売っていますし、ロイヤルハワイアンにショップやシェラトンワイキキにお店があります。
私的にクッキーの好みはホノルルクッキーカンパニーが一番です。
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-10 23:11 | 麺類 | Trackback

夫君お土産

夫君が私の実家近くの神戸へ出張。
私がリクエストしたのがケーキでも無くて蓬莱でした。
d0030994_23222575.jpg

家に戻らずに、スポーツクラブに行くよ~と言われたけど残業して
家のドアを開けたら夫君のお土産がありました。

コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。
私のスキルが全く通用しなくて毎日、凹んで凸凹しながらも何とか浮上しています。
10月から職が変わって一番の被害者が我が家の夫君。
私には本当に勿体無い夫君です。
↑これって普通、男性がツマを謙遜して言う台詞ですね。
d0030994_2330338.jpg

最近、ワインが飲めない私が白ワインだったらと言ったら、私のために
買ってきてくれました。
画像は必死にワインを開けている夫君。
なのですが、コルクがドンドン落ちていく―。
笑ってデジカメ撮影している夫君から私が替わったのですが、あり得ない(涙)。
ずっと何年も使っていたイオンで買ったワインオープナーが臨終を迎え、
替わりに先日ニトリで買ったオープナー。
なのに1ヶ月もしないのに死亡しました。お値段以下かもしれません。
お洒落なアレッシーのワインオープナーは私的に、う~~~~~ん。
来週にはボジョレーも解禁。早く探さないと。
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-10 23:00 | その他 | Trackback

パティスリー かいと

今日は残業だったけど、夫君は研修で後が飲み会。
なので、ノンビリとネットしています。
でも今からお買い物とスポーツクラブに行きますが。
d0030994_19225566.jpg

パティスリーかいとのクッキー。
スポーツクラブで、我が家と夫婦で近しくしている方から頂いてしまいました。
いつも頂いてばかりいて、申し訳ありません。
私より10歳くらい年上の方ですが元JALのCAさんだけあって、お洒落で素敵な奥様。
憧れちゃいます。
旦那様も楽しい方で、日ごろ、スポーツクラブでも仲の良い人を作らない夫君も
気心が合って仲良くさせて頂いています。

中々美味しい~と思えるお店が近くに無くて、このお店も我が家からは、
ちょっと遠いのですが、今年のクリスマスケーキを買いたいなと思いました。
d0030994_19363125.jpg
今年のハワイで初めてホノルルチョコレートカンパニーでお買い物をしました。
今までお店を覗いた事があったのですけど、「どうして今まで買わなかったの?」と思うくらい、とっても美味しくて―。
夫君に「早く食べないと私が全部食べちゃうかも?」と言うくらい。
これまで一番美味しいチョコはペニンシュラ香港のチョコだと思ったのですが、同じくらい美味しいです。
次はお土産に買ってあげたいな。
私、夏から5キロ増。
本当にヤバイ、ダイエットしていた昨年を思い出します。
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-06 19:40 | その他 | Trackback

焼き鳥

11月4日の夕食―。
d0030994_196486.jpg

何となくレバーが食べたくて鶏肉屋で胸肉、もも肉、レバーを買って来ました。
いつもはフライパンで焼くのですが、オーブンのグリル機能を使って焼いてみました。
ビールが飲みたくなるメニューだったのに500mlの発泡酒しか無かった~。
d0030994_19145319.jpgビールを飲まずに置いておけば良かった。
クローネンブルグ 1664、土曜日に夫君が飲んだビール。
フランスのビールを夫君が輸入雑貨店で見つけて欲しいと買った1本。
毎月ケースで買っているビールはキリンクラシックで2人ともお気に入りなんですが、
このビールは飲みやすくて、とっても美味しかったです。
画像にチラリと写っているのが小芋の煮っ転がし。
不覚にも煮ている最中にお昼寝しちゃって、はっと目が覚めて夫君に火を
消して貰ったのですが、汁が無くなる寸前。
色が一定にならなかったのですが久しぶりの小芋の煮たものは美味しかったです。
私も夫君も大好物ですが私が皮をむくのが大変で中々、作れません。
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-06 19:23 | | Trackback

今年初のお鍋

土曜日、この冬初めてのお鍋。
祝日なのでスポーツクラブは夜のレッスンが無く、ノンビリと夜を過ごしました。
d0030994_2120351.jpg

具が多すぎて鳥団子が入るスペースが、そんなに無くて後で食べる羽目に。
野菜もタップリ食べられて、片付けも楽チンでお鍋って大好きです。
d0030994_21342916.jpg

今夜のワインは夫君チョイス【イタリア・ピエモンテ】ミケーレキャルロ バルベラダスティ。
ただし私はあまりアルコールが欲しくなくて一口しか飲めず。
ワインは近くの外国食材のお店で購入、セールでお得なお値段。
翌朝は、うどんを入れて食べたのですが、これも美味しかったです。
今年は何回、鍋曜日が出来るかな?
[PR]
by miduki0902 | 2007-11-04 21:38 | お鍋 | Trackback