日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年越しソバ

実家にデジカメ画像をパソコンに取り込むのを忘れてたので先ほど、やっと
更新しました。
d0030994_22521672.jpg

毎年30日は夫君が京都の大学時代に入っていた某研究会での同級生の集まりが
あります。
大学は京都なのに集まりは大阪なのですが我が家は離れ離れです。
以前は集まりは泊まりで、ありましたが今は夜の飲み会のみ。
よって31日は2人一緒です。
夫君が凄く素敵にお風呂掃除を私が実家から戻る間にしてくれたのに気を
よくして2人でお風呂に入っていたら実家では私が強風の中、帰宅したのに
自宅に戻っても連絡が無いと心配して電話が掛かってきました。
スミマセン。
お風呂の後は、年越しソバ。
実家から戻る時にスーパーで見た天ぷらの掻き揚げが1つ、298円!!
その値段にビックリして私が揚げました。
海老はお節の中にあった海老でしたが夫君、大満足みたいでした。
後は人参と人参の葉の天ぷら、葱、柚子のすりおろし、蒲鉾、鰹節。
中々、美味しかったです。
d0030994_2259948.jpg

今年の我が家の夜のオツマミ。
黒豆とクリームチーズの入ったのは「今日の料理」のレシピを参考に作ったもの。
夫君曰く、「みつ豆ちっくな味」とか。中々、美味しかったのでお正月にまた作ってみます。
後は、お節の残りモノと生ハムと蕪のはさんだモノ。
水菜とカッテージチーズのサラダ。
夫君には満足な味でした、良かった~。
d0030994_2343263.jpg

今夜のシャンパン、とっても美味しいです。
d0030994_235674.jpg

今夜のオツマミにも出した香港ペニンシュラで買ったクリスマス向けチョコ。
★型が、どれも可愛いです。
ちなみに、このチョコをJCBカードで買うと我が家が買ったお気に入りの
ペニンシュラのスコーン10個が全て無料でした。
今年、大好きなスコーンが値上げされていたので、とっても嬉しかったです。
2個だけ私の部署でもう1人の派遣さんに挙げました。
(見かけの雰囲気と違って、お仕事が出来る素敵な方です。
私より年下だけど、私と初対面の時に「この人は続きそう」
確かに3人目にして私が初更新しました・・笑←笑の意味分かる人は内緒です。
少しだけ食べて後は我が家の冷凍室へ。来年のお楽しみです。
d0030994_2310186.jpg

2008年のカレンダー。
今年のお馬さんのカレンダーは海外シリーズ。
ドバイで勝った武豊、最近、アドマイヤの馬に乗っていない
武騎手なので貴重なお写真です。
ちなみに1月は
d0030994_2312150.jpg

ハクチカラ。モロクロ写真ですが初めて海外で重賞に勝った馬です。
飛行機はノースウエストですね。
当時、日本の空港には馬を出し入れできるスロープがなかったため、
機内に馬を入れる際にはハクチカラを入れたゴンドラを飛行機の
乗り入れ口部分までクレーンで吊り上げたとか。
しかも風のせいで馬が飛行機に乗るまで3時間も掛かり、輸送中に馬が暴れた時、
機長の判断で馬を射殺しても良いとされていたそうです。
もう1つのカレンダーは我が家のお気に入りの、森のこぐま物語。
夫君の職場の卓上カレンダーにも同じのを初めて購入しました。
私の職場カレンダーは、お馬さんです(笑)。
2007年も色々ありましたが、終わり良ければって感じな1年でした。
中々、10月以降、ブログ更新も出来ませんでした。
その代わり、とっても貴重な経験が出来ました。

この1年、本当に試行錯誤した年でしたが思いも掛けず、最後は良い場所に
恵まれました。
これは私も意外・・・・ずっと前を向いて歩いていくのが辛い時もあったのですが、
えっ???私だけで無かった・・・私がずっと今の職場で思ってきた事って
周囲の殆どの人も同じ想いだったんだ・・と救われていました。
実は「私ってワガママ?!」とか「周りとの適応能力が無いの?」と
思っていました。最も古い友人に言わすと私ほど、事なかれ主義で
平和主義は居ないとか・・ハハ・・私の考えすぎでした。

来年はまた新しい飛躍の年になります。
そのためマイペースな更新になるかと思いますが宜しくお願いします。
この1年、本当にありがとうございました。
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-31 23:32 | 麺類 | Trackback(1)

お正月準備

d0030994_22295330.jpg

お正月前、実家に戻ったものの―。
職場の寒暖差で風邪気味だった私、実家にあった「良く効く」の
言葉の風邪薬を飲んだところ、一気にアレルギー症状で目が腫れてしまいました。
全く、あんな危険な市販薬、ありません。
更に、甥が蹴ってきたサッカーボールを大根を持った私が通り過ぎがてら
蹴った所・・・・・・・・・・大根ともども、空中で舞っておりました。
お陰で私の左お尻辺りから打ち身で痛いです。
d0030994_22335430.jpg

実家で準備するお餅。
出来立てのお餅を思い思いのまま食べます。
私は大根おろしに味ポン、父は大根おろしにイリコに醤油。
姪は醤油に味付け海苔、甥はキナコなどなど。
d0030994_22364173.jpgd0030994_223705.jpg






私から毎年実家に送っている舞鶴の蒲鉾、極
毎年、若干、お味が違います。
今年のは、どんな味かな?毎年、我が家は楽しみにしています。
普通の蒲鉾も舞鶴のモノ。数年前、何気なく舞鶴の蒲鉾を実家に送った時、
某有名な蒲鉾より安いのに、どうして美味しいの?と言われた蒲鉾です。
d0030994_2240748.jpg

今年の我が家のカレンダー。
日本ホールマーク社の「森のこぐま物語」カレンダーは2年前に夫君が、
すごく気に入って買ったモノ。
ただのクマちゃんでなくて本当に癒されるクマちゃんです。
ふしぎの森のこぐま物語と言う題名の児童書も出ていますが、とっても可愛い。
昨年もそして、今年も勿論買いました。
お馬さんのカレンダーは我が家の定番でキッチンに飾っています。
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-31 22:45 | 日常生活 | Trackback

クリスマス★2007

2007年のクリスマス★イブ。
d0030994_22485713.jpg

数年前、「プロポーズはキチンと伝えたいから」と当時遠く離れていた私に会いに
来てくれた日でした。
しかし・・現実の今年は。
年賀状作成に追われておりましたので、お料理はショボショボです
で、パソコンのデータ消失で年賀状の住所録が消えたと思って、
今年は昨年頂いた年賀状を見ながら全て宛名は手書きしました。
昨年の年賀状を見ながら手書きのコメントを入れました。
でも抜けが若干あるみたいで、「出した?」と思っては確認して再度準備な状態です。
・・・しかも年賀状の住所録のバックアップデータは見つかり、ちょっとショックです。
今年は喪中が多くて少なめ、140枚だったのですが、それでも今、肩こりが最悪です。

でも夫君よ・・・・・・私は、ちゃんとサンタさんになったのに、今年は夫君からの
サンタさんは来ませんでした。
d0030994_2352379.jpg

今年の選んだシャンパン。
d0030994_2361553.jpg

ピンクが素敵です。
メインになる食器はクリスマス限定のを食器棚から出しました。
これは海外向けに作られたノリタケのモノ。
我が家ではノリタケの食器が一番多く、セットモノは全てノリタケです。
15年くらい使っている(ハハ・・前の結婚生活で使っていたので)のですが丈夫で、ちょっと落としたくらいでは割れません。
d0030994_2382210.jpg

今年のクリスマスケーキ。
近くの某ホテルのケーキ。
昨年の夫君のノロウィルスで、せっかくオーダーしたケーキを私が1人で食べる羽目に
なったので今年は注文しませんでした。
このケーキか他のケーキか悩んでいた時、
「このケーキだったら10%オフにします」と言われたバーゲンケーキ。
バタバタした2007年のクリスマスですが、このケーキの写真を見ると
きっと色々と思い起こす事が出来るかな(意味深発言)?

↓のブログ記事の2枚目の写真に私がバッチリ写っておりました。
最近、馬体重が激重で今年1月の体重に戻ってしまいました。
来年の目標は痩せる事ですね。
ちなみに今年の年賀状、初公開我が家の夫婦ツーショット写真入りです。
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-27 23:17 | | Trackback

謎の外国人


d0030994_23472648.jpg
先週の金曜日、私が夜スポーツクラブに行くとスタッフの方が
旦那様、凄かったよ~と言われました。
最初、事情が分からなかったのですが聞いて納得でした。
毎週金曜日の夜1番のレッスンであるジャズダンス。
私は春以降、仕事の関係で参加できなくなったのですが夫君は金曜日は
定時後、ダッシュしてレッスンに参加しています。
元は私の薦めで始めたレッスンなのですが、すっごく本人ではハマっているようです。
もちろん男性は夫君1人。
そのレッスンの今月のテーマはクリスマスで踊る時に雪をイメージした白い
モノを身に付けるとかだったようです。
夫君は白のTシャツを持っていなかったので私のTシャツを着用。
他のメンバーさんが金髪のカツラを持参していたようで夫君に被せたようです。
で、夫君も嫌がりもしないで、ちゃんと被ったとかByレッスンの先生弁
フロントの女の子が「今日は男性の外人さんがレッスンに居るね」と
我が家と近しい男性スタッフに言って、彼も「あ・・居るね」と言った後、
良く見たら○○さん!!!だったとか。

私も見たかったよ~と思ったのですが「今週もする」と聞きつけた私。
今週、すごく仕事が忙しくて上司にも「26日の午前中まで出来るの?」と言われた
分析業務があった私なのに、17時45分には夫君見たさに耐え切れず
退社しておりました(ハハ・・・)。

一度、自宅に寄ったので私がスポーツクラブに着いたのが19時過ぎ。
スタジオを見たら、ジャズダンスの定位置に夫君が居ました。
しかし、よ~く見たら先週、貸したTシャツで無くて、私が今年ハワイで購入した
お気に入りの88'SのTシャツでは無いですか!!!
可愛いヤヤちゃんの女の子が前に入ったTシャツです。
でも、その他はいたって普通。何だ~タイシタ事ないと思った私。
が、少しして最後のダンスの仕上げになったとたん、上の写真の夫君が出現。
私の目はビックリでした。
ちなみに前からの姿は↓。
d0030994_23573746.jpg

その前日、忘年会だった夫君。
私は連日、あまりに仕事が忙しくてバテテ先に寝てしまっていましたが朝の私の
忙しい出勤前に夫君が「私の白のマフラーはどこ?」と聞いていたのですが、
ちゃんとハメテいます。
しかし私が見ない間に凄く凄くダンスが上達した夫君。
見直ししました。そして、とてもとても素敵でした。
また他のメンバーの方と良い感じでレッスンに取り組んでいるのを見て、
私もまた1月から頑張って仕事をやり繰りして参加したいなと思っていました。
でも金髪頭まで普通、します???
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-25 00:00 | 相方ネタ | Trackback
キャンドルナイト2007今年夏至のキャンドルナイト★
冬至だった今日、キャンドルナイトの日でした。
d0030994_2332648.jpg

そして冬至の日でもあります。
いつも金曜日の夜は軽いオツマミ、土曜日はスポーツクラブから帰宅するので軽い食事な我が家。
(私の夕食作りを週に2日も楽させて貰っているとも言いますが)
なので、この日も軽い食事。
私が食べたかった焼き魚、ダシ巻き卵と冬至なのでカボチャメインのサラダ。
後はチーズ。
で今日、飲んだシャンパンは香港で買って来たペニンシュラのシャンパン。
ただしハーフしか売っていなかったのは残念でした。
すごく美味しいシャンパンで2人とも大好きです。
d0030994_23354539.jpg

最近、私が作る野菜のスリオロシを加えたドレッシングは夫君的に好評みたいで、
この日も喜んで食べてくれました。
冬至なので、柚子を少し加えています。

この日の食事なんですが、焼き魚などキャンドルナイトには全然相応しくない料理で
食べるのが大変で、私などはヘタレなので、ついつい相方に
「電気をつける?」と言ってしまいました。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
最近、本当に忙しくて全然ブログも更新できずにしかも、お料理ネタも
全然アップできなくてすみません。
懲りずに、そっと訪問して下さいね。
今年のお正月休みが凄く長いので、その間には、また遊びにも行かせて頂きます。
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-24 23:31 | 日常生活 | Trackback

人参

香港の食日記の前に。

先月、実家に戻った時、実家の畑にあったもの。
d0030994_21493540.jpg

今年初めて、自宅庭で植えたらしいです。
まだまだ人参は小さかったけど、どうしても人参の葉っぱが食べたくて
貰って帰って来ました。
初めて人参の葉っぱを見たのは舞鶴に住んでいた10年前。
スーパーで山ほどの葉っぱだけが30円とかで売っていて、ちょうど出会った
知人の方に、「かき揚げにしたら、美味しいよ~」と言われて買った事があります。
その後、全くお店を見る事が無かったので久々の再会でした。
葉つきの大根はスーパーとかで見る事が出来ますが、葉つきの人参って
贅沢な気がするのは私だけ?
葉っぱは今回は、海老と混ぜて、かき揚げにして食べました。
少し苦い味が懐かしいです。
d0030994_2153446.jpg

画像は実家の庭にあった柚子。
d0030994_21535964.jpg

貰って帰って、小芋を煮た上に皮を散らして食べたり、鍋の薬味にしたり、
お味噌汁の薬味にしたりと重宝しています。
画像は同じく実家の庭でなっているレモン。
国産レモンを自宅で食べられるなんて贅沢です。
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-17 21:56 | 野菜 | Trackback

星の金貨が舞い落ちる

d0030994_8502331.jpg

今年はペニンシュラホテルが誕生して8079年とか。
ゲストサービスでホテルから送迎つきで45分のクルーズを楽しむ事が出来ました。
船の中で飲んだモエのシャンパンは美味しかったです。
楽しかった冬の旅も後少し。
食日記は後で記念に残しておきます。
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-11 08:57 | 香港 | Trackback
2005年凄いぞ、日本馬
2006年香港競馬
今年も楽しみました。
日本馬の参戦が馬インフルエンザの影響で少なく、今年は日本からの
参加者も少なめ。
お陰で日本のG1レースでは考えられないくらい、ユッタリとパドックを見て
馬券を買って、レースを見て、次のパドックを見てと競馬人らしい1日でした。
d0030994_0431075.jpg

今回の我が家の競馬の、お供、某レースの勝利馬券と共に。
何年か前、ハワイのDFSのオツトメ品だった馬のヌイグルミ、通称ウ~マ。
この子を振りながら参戦していた私。
絶対に出来ない>日本では(笑)。
お陰で香港の某雑誌社のキレイなお姉さんの被写体になった私とウ~マ。
最初、私を撮影していると思わなくて挙動不審になった私。
「ウ~マを振って」の注文に応えてしまいました。

日本馬は来年に期待して―。
最も今年は期待感が無かった我が家だけど5レースまで全く。
夫君が6レースで大ブレイク。
私は、このままだと払い戻しを出来ないで初めて日本に帰るのかな?と
思ったけど最後の2レースで無事に馬券ゲット。
2人してレース中、「そのまま~」を連呼。
最終レースで夫君は、ペリエが3着で居てくれたら、私にフェラガモくらい
買ってあげたのに~と言っていけど何とか夫君的に素敵な勝ち逃げ。

日本でも人気な外人騎手、ペリエをパドックで振り向かせた私。
夫君と途中、別々になって隣のおっちゃんに競馬新聞を見せて貰いながら馬を見た私。
G1の最後のレースで審議になり、隣のおっちゃんと「どうだ!」とやった私。
d0030994_0421971.jpg馬ヌイを振りながら居る私が珍しいみたいで、道化師の方に風船で作ったウサギを
貰ってしまいました。
私の髪型がちょうど、ウサコヘア。
ちょっと嬉しかったです。
d0030994_0493093.jpgでも一番嬉しかったのは払い戻しする夫君。
とっても結果が良かったようで(笑。
ただしG1は全て外していのですよね、当然ながら私も含めて。

翌日、私の喉、痛かったです。
叫びすぎだ、この2人。
どこかで香港競馬がらみで変な馬ヌイとブタな女性の写真を見たら、
私と思って下さい。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

m(__)mなさい、明日、コメントのお返事はさせてくださいね。
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-11 00:52 | 香港 | Trackback

初スイス料理

初めて食べたお料理
d0030994_8195095.jpg

他のお客様は、更にメインを食べていたけど、絶対に無理。
濃厚なチーズの味はたまらないくらい美味しく、スイスワインとも良く合います。
d0030994_825221.jpg

食後のデザートを夫君とシェア。
ハーブが効いたアイスは美味しいです。

夜遅くまで営業している足の角質取りに行って来ました。
10月からの職場の駐車場は今は近くになったけど急な坂道の
徒歩8分の所でした。
私の歩き方が前のめり過ぎたのか、タコが出来ちゃいました。
先日、いつもお世話になる足マッサージの先生に
「最近、ヒール靴を良く履いている?」と聞かれてしまいました。
私の足の皮がボロボロ落ちていくのを夫君は汚いモノを見るかの目で
見入っておりました(涙)。
d0030994_8223530.jpg

今朝の夫君、我が家の旅先の場所です。

ホテルから行きだけ送迎をお願いしていました。
今回初めて、飛行機を降りた直ぐの所で地上スタッフの方が夫君の名前の
入ったカードを持って待っていました。
イマイチ事情が分からなかったのですが入国審査が終わってホテルの
お迎えの人まで付いて下さいました。
プチVIP気分を味わってしまったけど「新手のサービス?」と戸惑った私。
簡単な英会話すら理解できずに????。
夫君に、かな~~~~~り冷ややかに見られていました。

そんな訳で2人で2台のパソコンを持ち込んで朝からネット中な我が家。
いつもの家と全然変っておりません。
昨日の夕方、夫君を置いて1人で食事前にホテルのプールに泳ぎに行ってきました。
ここ1ヶ月、バタバタしていて水着を着なかった私。
水着のお腹の所がキツイです。ボタンが弾けそうでした―涙。
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-09 08:43 | 洋食 | Trackback

無国籍料理

ツリーのある風景2006年


いつもながらコメントのお返事が遅くなって、申し訳ありません。
木曜日の夜に、大切に大切に書かせて頂きますね。
ハワイ挙式した時に記念に買ったクリスマスオーナメント。
毎年、ハワイを旅するごとに増えています。
ハワイだけでなくて(毎年で無いけど)夫君が大好きなアジア、香港に滞在する時には買っています。
d0030994_0164289.jpg

昨年のお仲間はブログにあるように、ハワイのニーマンマーカスで買った
年号入りのシャンパンオーナメント。
今年はニーマンマーカスで9月初めにはクリスマスオーナメントが売っていず。
我が家は今年、ハワイで13泊したので何回か覗いて見たけどNG。
ワードセンターのホノルルチョコレートカンパニーではクリスマスオーナメントを
売っていたので初めて買いました。
ブタちゃんは我が家の所有率が多いブタヌイに、ちなんで。
とっても可愛いです。
後ろで、さりげなく写っているのが、昨年香港で買ったオーナメント。
画像右上もブタオーナメントと同じ。
全部で4個くらい入っていました。
画像左はハレクラニにクリスマスに滞在するとゲストサービスされるオーナメント。
我が家は残念ながらクリスマス滞在なんて夢。
翌年夏に、昨年のをブティックで購入しています。
これでハレクラニホテルのは3個目。

デザインが統一されたツリーは素敵だけど、我が家の想い出が詰まったツリーも素敵です。
ちなみに夫君の感想は、「このツリーってハワイだね」とか。
ハワイで買ったオーナメントが一番多いですね。

残業する事が多い最近の私だけど、今日は一番遅く21時過ぎまで職場に居ました。
これで水曜日のスポーツクラブのレッスンは1ヶ月も行ってない私(涙)。
帰宅した時、夫君のユルイ物言いの、お出迎えに、安堵していた私。
この人と生きていて良かったなと思っていました。
これまでと違って、夜遅くなる時の予定が当日で無いと分からない状態の私。
私が残業決定後に留守電したのを、やってくれたけど・・あのぉぉぉ私の替わりに
朝作ったゆで卵の殻を剥いてくれた努力は素敵ですが・・・・思い切り殻が残っていますけど・・・・・。
やっぱり、殻は食べた時に美味しく無いと思います。
洗濯も片付けてくれて、朝はご飯と昼はお弁当な我が家のために、ご飯も
タイマーで炊いてくれて更に時間が空いたので私のアイスティーを入れる水筒の
漂白もしてくれた夫君。
すっかり主夫です。すみません&ありがとう、夫君。
[PR]
by miduki0902 | 2007-12-06 00:13 | 日常生活 | Trackback