日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008年 筍ご飯

竹の子ご飯-2007年からトラバ。
私の実家から土曜日に素敵な贈り物が届き、中には生の筍、既に茹でた筍。
既にスーパーで筍を買って一度、筍ご飯は作ったので今年は2回目。
夫君いわく、筍ご飯は具は筍のみで、揚げや鶏肉が入ったら筍ご飯で無いと
言うので、具は筍のみ。
その代わり、オリーブオイルはシッカリと入れてコクは出しましたが。
d0030994_22445386.jpg

GWでも通常営業な夫君。今年は思い切り飛び石です。
お昼が45分休憩なので外で、食べたく無いと言う事で私が頑張って、お弁当を
入れています。
・実家から貰ったアスパラでアスパラベーコン
・卵焼き(思い切り白身と黄身が分離しています)
・実家から貰った畑で出てきたばかりの、ホウレン草で胡麻和え
・トマト
・オレンジ
世の奥さん方は、旦那様のお弁当の残りをお昼に食べるのでしょうが私は
朝ごはんで頂いてしまっています。
先日、ブログで体重ネタをアップしたとたん、微妙に体重が増え始めた私。
リバウンド、始まった?
[PR]
by miduki0902 | 2008-04-29 22:51 | ご飯 | Trackback(1)

ちかちゃん、来訪

新居に、ちかちゃんが遊びに来てくれました。
夫君は前夜の手作りギョーザのお陰で体重が超アップ。
なのでスポーツクラブへ。私は軽く、お掃除して、お出迎え。

ちかちゃんは我が家に入るなり、「広っ」。
かなり狭い所に住んでいた我が家だったので多少のボロさは目を
瞑らないといけませんが(笑)。
d0030994_2274144.jpg

ちかちゃんからの差し入れ、お薦めワイン。
お昼には夫君が見つけてきた別の、トンテキのお店に。
お友達にお薦めのお店を聞いとけば良かったと、ちょっと後悔。
でも、このお店は中々美味しくて大満足な、お味でした。

夜は阪神戦を見ながら、昨夜の残りのギョーザと冷奴。
ちかちゃんに、「手料理、初めて」と言われたのだけど、ちかちゃんだと
普段、自宅で美味しいご飯を食べていると思うせいか外食に
なっちゃうのですよね。
d0030994_22165363.jpg

画像は前夜のモノ、お友達の韓国土産のコチジャンを入れてみた今回のギョーザ。
1日たっても、中々美味しい。
阪神が劇的に勝って、めちゃくちゃ嬉しい。3人で大騒ぎしちゃいました。
車で来ていた、ちかちゃんを置いて、お土産のワイン(上画像、右)を堪能した私たち。
甘くて、食後だったので素敵なデザートワインって感じでした。
キリリと思い切り冷やすのが、お薦めな味です。
上品な甘さは良い葡萄を使っているのが分かる美味しさでした。
ちかちゃん、ご馳走様でした。
今度は我が家で、ユックリと飲んで帰って下さいね。
d0030994_222941100.jpg

ちかちゃんも、驚いた我が家の増殖するヌイヌイ。
リビングの隣の和室。
古い間取りなので付いていた、ふすま。
取っ払ってベージュのロールスクリーンを2つ付けてみました。
画像では1つは上に上げています。
ふすまは更に奥の和室にある箪笥の向こう側に隠しています。
私の鏡台、玄関に既に靴箱があったので置けなかったので、靴箱も、この部屋に
置いています。
靴箱に付いている全身が映る鏡は意外に便利です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-04-29 22:26 | 日常生活 | Trackback
週末の土曜日、夫君がラルフ・ローレンのファミリーセールの招待状を職場の方に
頂きました。
ラルフは夫君が気になるブランド。
朝からポートメッセ名古屋へ、お出かけして来ました。
d0030994_21574416.jpg

隣の会場ではハーレーのイベントをやっていました。
ラルフの会場は激混みでしたが、どうなんだろう?
我が家はハワイで10万のコートを3万で買ったり、水着も千円代で
買っているせいか、そんなに、お安いなと言う印象を抱かず(当然ですが)。
結局、夫君はベルトとビジネス用に靴下。
私が買ったのは消耗品の柄タイツとダークグレーのパンストだけ。
d0030994_21525339.jpg

とっとと、お家に帰って来ました。
d0030994_21591513.jpg

私の実家から宅急便が届き、今年初物、畑で取れたサヤエンドウを
使って、お素麺。
食べた後は、スポーツクラブでエアロビクスをして露天のジャグジーでノンビリ。
まだ、お外の空気は冷たいけど、空を眺めながら夫君とのジャグジーって
気持ち良いです。病み付きになりそう。
[PR]
by miduki0902 | 2008-04-29 22:03 | お買い物 | Trackback

週末デート

金曜の夜、仕事帰りの夫君と待ち合わせするため、電車で街中に出ます。
スポーツクラブ以外で過ごす週末って久しぶりかも?。
それより街中で待ち合わせするなんて2002年の結婚当時の京都に
住んでいた時以来です。
目的のお店を見た後、私の希望でハーゲンダッツへ。
d0030994_735996.jpg

そんなにアイスを食べない我が家ですがハーゲンダッツだけは特別なアイス。
d0030994_7374052.jpgd0030994_7375531.jpg






夫君はスペシャルデーの5個好きなアイスを選んで650円を。
私は、はちみつ入りのコーンのダブルを。
初めて食べた小豆ミルク、夫君が選んだイタリアンホワイトピーチ、また食べたいな。

夫君が仕事後なのでスーツ。
合わせて私も普段着ない紺のワンピース、フェラガモヒール、NARAYAの
ゴールドバッグに巻き髪と珍しい愛されファッション(爆)。
暫くして、「今日、どうしたの?」と夫君。
ちょこっとだけお洒落してみたのです。

夫君がジャズダンスを続けたいと言う事で1つ教室を見学。
最後の〆は、「天一」、帰りは夫君の車で。
一番、この日、私的に受けたのは私たちは天一で夫婦と見なされなかった事。
夫君は前ネタの兄弟に見えたと勝手に言っています。
私は上司と部下、いや不倫カップル、それとも恋人?と妄想しまくっていました。
実際の所、どう見えたのだろう?

*★*―――――*★*―――☆★
お仕事が決まった事でコメントを頂き、ありがとうございました。
この1年、自分の中で2年、講師職から離れると決めたのですが、
本当に戻れるのか私自身、当ても無く不安でしたし相方は講師職を離れる事に反対でした。
今年の春、戻れると言うチャンスを夫君の転勤で無くしお断りした後、夫君に
泣きながら報告。夫君にも、かなり気遣って貰いました。
これから社内講師なので実務に沿った部分を求められます。
前職場で実務レベルで必要なパソコンスキルを求められ、
「次、私が教える時は、こう言う事が仕事では知りたいのだ~と言う目線で
教えられるわ」と言っていた事が嘘にならないようにしたいです。

一昨日ブログアップした時は実感が無かったのですが、昨日、派遣開始日や
保険などの手続きの連絡があり、決まったのだなと喜びを噛み締めています。
このお仕事、本当に好きなんだなと改めて気付かされました。

ちょこっと1つ報告。
前職を辞めて1.5キロ、こっちに来て2.5キロ痩せました。
倉敷の頃からだと10キロは痩せました。
特にダイエットした訳で無くて、社宅への引越しはホント痩せます。
2003年秋以来、履けずに箪笥の肥やしだったジーンズが入りました(ビバ)。
捨てずに居て良かった~。後、怖いのはリバウンドですね(笑)。

[PR]
by miduki0902 | 2008-04-26 08:06 | 相方ネタ | Trackback
離職票が本日、届きました。
昨年秋、失業保険を受給する要件が変わり、私は今回要件を
満たしていませんでしたが、夫君の転勤の為と言うのが認められ5月1日から
無事に失業保険を受給する事になりました。
離職票が届く前ですが、応募した職業訓練の5ヶ月のコース。
2倍の倍率でした。
雇用保険を受給しているが一番の要件。受給が確定していない人の応募は
数人(訓練開始日まで確定しないといけませんが)。でも、なぜか私、訓練が認められました。
面接で私は自宅から学校まで一番近かったので、ドベ。
あんなに待ったのに、面接時間は最速くらい。短かった・・(怒)。
だから2倍の倍率で私が通った事実に本人が、え~~~~~~~~でした。
ハローワークの方に確認した所―、筆記試験の結果が高いと面接でダメダメでも
通るとか。意外に私、出来ていたみたいです(汗)。
d0030994_22502524.jpg

そしてITに拘った私の就職活動。
派遣だとホント、こっちは事務系のお仕事はテンコ盛り。
お引越しの前後にお世話になった所を通して、会社訪問。
で、客先はOKと言われたのに私から断った所。
客先が、「私と直接に話したい」と言われたくらい不思議な世界。
ちょうど、お引越し日当日で、私はこの件で精神的にバテバテになりました。
私も、ちょうど居合わせた私の友達も、夫君も??になっていました。
なので逆に強気にIT派遣に拘った私。
ダメだったら失業保険があるって言うのが強み。
1社目の派遣職・・・正社員前提で転勤族の奥さんなのでNG。会社訪問すらダメでした。
2社目の派遣、情報サイトで見て私が派遣登録していない会社なので1週間、悩んで電話で応募。
ただし初め「この求人はパソコンスキルが高いとダメ」などと言われた私。
はい、普通に普通にスキルテストも、こなしました。
このお仕事の前任者の方が他社さんからの派遣の方。
介護を理由に毎日の勤務が無理になったので出た求人でした。

通勤1時間を我慢したら希望する仕事は、あったのだけど。
自宅から3キロ圏内でITの仕事って、しかも4月半ばからの就活だと無いですね(涙)。
2つ目のチャンスだったけど、40歳を目の前にして。
何だか、実感の無いまま夜、電話連絡がありました。
決まりました。
夫君も帰宅したばかり、夫君に一番に報告できました。
この求人、夫君が派遣求人で見かけて私に教えてくれたのでした。

インスト&ヘルプデスク復活です。

本社が大阪なので一番客先に言われたのが大阪本社出張の事。
全然OKな私(笑)・・・・・・関西に出張に行った時、関西の皆様、会って下さいませ。
夫君は関西出張を羨ましがっていました(爆)。
画像は私が大好きなペニンシュラの白ワイン。
私がマイクロソフトのインストラクター資格を取得した年のワイン。
また講師になるのが信じられない私。
私の中では、長かった~でしたが夫君に言わすと何時もと同じとか(爆)。

勤務先が明後日からGWに入るので正式な決済がGW明けになるので、
実際に働くのは5月半ばから。
一応、大手メーカーなので異様に休暇だけ長い。
これからもブログを通して、宜しくお願いします。
何だか夢みたいが、私の今の心境です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-04-24 23:24 | お仕事 | Trackback

今日の我が家

今日は良い夫婦の日らしい。ちなみに11月22日は「いい夫婦」の日らしいです。
夫君が毎日出勤する時に、「今日の予定は?」と聞かれます。
ちなみに昨日はカーテンの裾上げ、押入れ、冷蔵庫の整理。
今日は答えに詰まってしまいました(ごめん、2時くらいまでは頑張って掃除していたから)
d0030994_1724412.jpg

以前の大阪での我が家、その1その2
殆ど配置が変わっていませんね(笑)。
一番変わったのはサイドボードの上、ちなみに以前は→こちら
私は、この大群がどうも苦手で(苦笑)、思い切って増え続けるヌイをサイドボードの
反対側の場所に移動しました。だって、この写真の時より絶対に増殖しているから。
d0030994_1722613.jpg

以前はサイドボード上にあったハワイアンキルトは玄関に移動。
替わりに床にハワイアンキルトのマットを飾っています。
d0030994_17234345.jpg

夫君もお気に入りなサイドボードの中はハワイ挙式で着たドレスのミニチュアや、
リングピローハワイ滞在の思い出のもの、松山のお友達手作りの手毬、
普段は使わないグラス、毎回の引越しでボロボロになっていくイギリスの
レース人形など詰まっています。
サイドボードの上にはハナマウイで買った、通称ハナクマ、
ハレクラニが描かれた絵、我が家のヌイの写真、ロイヤルコペンハーゲンの絵皿。
有り得ないくらい周囲を驚かせた結婚を決めた2001年のモノ。
絵柄が私的に被っていて、お気に入りです。
舞鶴でお世話になった方が私の名前で作ってくれた押し花のボードや
私の母が作ったアートフラワー、倉敷のお友達に頂いたヌイグルミのクマちゃんを
飾っています。
d0030994_17272739.jpg

サイドボードの上は以前住んでいた人が開けたピンの後を使っています。
私が作ったシャドーボックス、母親から誕生日祝いに貰ったクマちゃんの額、
亡くなった叔母に貰った掛け時計など飾っています。
逆に、他の場所は飾り物は何も無く、シンプルな感じです。
ソファーも置かず、無印の座椅子と無印の体にフィットするソファー、
リビングの机も夫君が昔使っていたコタツのテーブル。
そこに2台のパソコンがあるのが我が家らしいです。

カーテンの裾上げに半日費やした私。
裾が長かったので買い直さずに、丈を手縫いで直してみました。
何せ以前、ブログで紹介したくらい不器用な私。
表、裏逆、縫ったら短かった・・・かなり疲れました。
カーテンを洗濯したら、ほつれたって事は無いよね?
[PR]
by miduki0902 | 2008-04-22 17:54 | 日常生活 | Trackback

アウトレットでお買い物

先週の土曜日。我が家近くのアウトレットに行きました。
目的は、↓。
d0030994_849511.jpg

りんくうのアウトレットで見かけて、夫君が買おうかなと思っていたとか。
こちらはゴミ分別の種類が多くて、私はまだ覚えきれてません。
選んだ色は、こげ茶。無印のキッチンマットに合わせて。
今までよりお部屋の数が増えたので夫君が、リビングにゴミ箱を購入。
上から見るとハート型でカワユイ。色は夫君チョイスで黄緑を。
これも中々可愛いです。
d0030994_8535959.jpgd0030994_8541330.jpg






ビルケンのお店が出ていました。日本でビルケンを買うのは初めて。
夫君が買ったのは「Birkenstock」Foot Printsシリーズ「Zamora ザモラ」。
2006-2007のフットプリントコレクション。
履き心地を重視したサンダルではないビルケンのレザーシューズ。
日本円、定価で33,600円。アウトレットでも2万数千円。
夫君、2足目のビルケンだけど前回は帯電防止機能がついたアルプロ。
何気に夫君が履くビルケンは、お高です。
ずっと通勤靴はロックポートだったので久々のブランドチェンジです。

私はビルケンとドイツのモデル、ハイジ・クラムのコラボレーションサンダル購入。
香港で買った、だんびろなアリゾナで始まり、グアムで花柄のパピリオ、冬用にと香港でスエードレザーのボストンで4足目になります。
夫君愛読の西村しのぶの漫画、「一緒に遭遇したいひと」に出てきた、
「だんびろのスルメみたいなビルケンでなくてレザーやストラップで細身・・、
フェイクのダイヤがついたタイプに・・」に影響された私。
水色のキラキラ派手派手のと悩んだのだけど、夫君にもお店の方にも
服を選ばないのをと言われて選択。今、持っているボストンの色目と同じです。
d0030994_9152242.jpg

こちらがアップ画像♪。とっても、とってもキレイでしょう!!!
昨日、初めて履いてお出かけしたけど、とっても素敵。
履いた方が断然、良いです(はぁと)。
お値段も普通のビルケンより、お高でした・・が可愛いから納得。
d0030994_9312794.jpg

私は背が低い上に首が無いので大きいスカーフはNG。
エルメスも持っているのに全く使っていません。
その代わり、エルメスのミニスカーフはお気に入りで何枚か持っています。
コーチのポニーテールスカーフが欲しかったのだけど、りんくうでは買えず。
やっと買えました。色は鮮やかなピンクを。
d0030994_916960.jpg

アレクサンドル ドゥ パリでは髪留めを。
女子力低下だった最近でエトロやフェラガモのヘアアクセサリーも鏡台に
入れたまま。ちょっと浮上した最近。ビルケンの靴より、安いと夫君に
後押しされて、買っちゃいました。上品で良い感じ。
モノを増やさずにシンプルに暮らしたいと思いつつ物欲が悩ましい限りです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-04-21 09:40 | お買い物 | Trackback

分葱とアサリのぬた

ぬたは夫君も大好き。なので3月に2回ほど母が庭で採れた分葱を
送ってくれたのに、ぬたに出来ず(ごめんなさい、お母さん)
d0030994_82031.jpg

午前中は近くのイオンでお客様感謝デーでお買い物。
久しぶりに美味しそうなお魚をゲット。半身を刺身に半身を焼くようにお店の方に
調理して貰います。
午後から皐月賞鑑賞、何となく桜花賞、皐月賞は予想のみ。
しかも買ってたら2週とも当たっていた・・(先週など凄い配当でガッカリ)
夫君は万馬券を2週連続ゲット。有り得ないくらい調子が良くて、無くなる前に
欲しいものをあれこれ考えております。
私は横でWii-Fitと言っていますが、夫君のフィットネスグッズになりそうです。
夕方にスポーツクラブで軽くストレッチ、露天ジャグジーでノンビリ。
癒されました。
帰りに青シソを買うために近くのスーパーに行った所。
アサリが夕方になり半額になりました。
メインはツバスの刺身と決めて、サブはマカロニサラダと思っていた私ですが、
急遽、メニュー変更、ぬたに。
でも我が家のぬたって、分葱と揚げなんでアサリは初。
感想はアサリから水分が出るので、もう少し濃い目の味付けの方が良いかな?
d0030994_8331350.jpgd0030994_8333263.jpg
ワインは午前中で買った特売南アフリカ産ワイン。
今夜の料理に合って、美味しいです。
ツバスの刺身、半身を2人で食べるのには多かったけど、とっても
美味しかったです。大満足な夕食。月曜の夜は残りを塩焼きにします。
[PR]
by miduki0902 | 2008-04-21 08:38 | | Trackback
4月8日午後から荷物を出した後、向ったのは、りんくうアウトレット。
d0030994_802797.jpg

昨年12月に完成したシークルの観覧車、高い建物が私たちが通った
スポーツクラブが入っている全日空ホテル。

近いとアウトレットに行かなかった私ですが今日は最後。色々と買っちゃいました。
d0030994_891685.jpg

昨年買った黒の中が少し破れて来ているのを発見。
夫君は昨年のハワイで購入したシューズを併用しているのだけど私は、
1足のみ。
色やデザインで選んでしまう私ですが、機能で夫君が選んだDMX MICRO。
初リーボックです。こっちのクラブでは、この靴は、かぶらないみたい。
頑張って運動します。
d0030994_820489.jpg

ボダムで買ったコーヒー豆。
1つ買うと2つ目無料、1つはカフェインレス。近しいお友達の方にも、
もう1つ購入。この後、スポーツクラブに渡しに行って来ました。
d0030994_8211789.jpg

one'sではテーブルランナーとランチョンマット。
ボダムで皮むき器、当然ながらジャガイモなどの皮は包丁で剥きません。
その他、夫君が少し買い物。
近しくなった、お友達に会いにスポーツクラブに行って、お別れを。
d0030994_8251419.jpg

その後、タリーズへ。初タリーズな我が家。
d0030994_826597.jpg

タリーズでタンブラーを購入。夫君がスタバタンブラーか、このタンブラーに
コーヒーを入れて職場に持って行っています。
今の職場、スタバタンブラー率高めなようです。それでも香港マグは珍しいよう。
今、持っているスタバのより大きい。
この後、観覧車に。初めて乗ってみました。
d0030994_836866.jpg

私が高所恐怖症(なのに、高い所が好き)で、
写真が低い所しか撮れていません。見える全日空ホテル。
スポーツクラブに食事にと、お世話になりました(ぺこり)。
晴れていて良かった~神戸、淡路島も見えます。
関空を飛び交う飛行機も。
この景色、大好きでした。2人で感傷に浸ってしまいました。
でも、この後、翌日午後から新居への荷物が入るので、こっちへ。
タリーズで実家に電話した所、「まだ大阪に居るの?」と言われたのに、
観覧車まで乗った我が家。当然ながら新居に着いたのは深夜でした。
翌日の荷物入りは、さすがに2人ともキツカッタです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-04-20 08:40 | お買い物 | Trackback(1)

このしろフライ

木曜日の夕食。
d0030994_18583430.jpg

こちらに来ての悩みは普通に魚を買えない事。
このしろが比較的、安くて売っていたので、買ってみました。
最初は塩焼きにしようかなと思ったのだけど意外に小さい。
なので卸して、フライにしてみました。が小骨を取るのがかなり大変でした。

意外にアッサリしていて美味しい夕食でした。

やっと今日、クリーニングに出していたクーラーが戻って来て設置されました。
なぜだか繋がらなかったスカパも開通。
2人で初夏までの服に入れ替え。
ずっと2年半ほどリモコンが行方不明で使えなかったラジオ&CDも復活。

駐車場代が掛からないスポーツクラブでエアロビクス、ストレッチレッスンを受け、
ジャグジー(お外にも露天ジャグジーもあります。)でユッタリ。
夫君はマッサージチェアーでノンビリ。
すっかりリフレッシュでした。
d0030994_1945846.jpg
今日の我が家のベランダからの青空。
黄砂の影響か工場の影響か、青い空を見たのは、こっちに来て初めて。
遠くに海が見えます。
そして今夜は満月?関西も同じ月なんだろうな。
[PR]
by miduki0902 | 2008-04-19 19:06 | | Trackback