日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

我が家の居酒屋

土曜日のお昼から、ちかちゃんが我が家に来訪。
お昼は残りご飯と一緒に、ソバ飯。
夕食は、こちら。
d0030994_21104761.jpg

メニューはツバスのお刺身。
野菜サラダ
実家で取れた新じゃがとベランダのローズマリーで風味付けをしたポテトフライ
冷奴
最初の乾杯はちょっと泡が抜け気味なロゼシャンパンで。
次は辛口の白ワイン
d0030994_21135449.jpg

ビールに続いて夫君は梅のチューハイ。
私たちは、食べなかったけど、ちかちゃんの、〆。
とろろ昆布のお味噌汁、
市販のキムチ、自家製、即席のキューリの漬物、
醤油と七味で味付けした鰹節入りの焼きお握り。
d0030994_21172269.jpg
ちょっと辛かったらしい。
ゴメンネ~、酔っ払い気味な私が味付けしたので、許して貰う事に。
d0030994_21185212.jpg

私と、ちかちゃんは自宅梅酒、市販のブランデー仕込みの梅酒
d0030994_21143155.jpg

ちかちゃん、お土産のワインの右を、デザートワインで頂きました。
とっても甘くて飲みやすくて、私が半分以上飲んでいたと思います。
私は夕方に1時間ばかり寝て、参戦したものの、23時過ぎに撃沈。
久々に色々と喋りはたしたって感じでした。
翌日、普通に朝ごはん、お昼はミンチ肉のカレーと手抜き料理ばかりで、ゴメンネ。
今年の宝塚記念は家で。
春天以来、3人で叫びまくった宝塚でした。
メイショウサムソン、2着で残念でした。
夜ご飯は、夫君のオゴリ。デザートに久々のアイスを食べて解散。
次回は8月だそうなので、もう少しマトモな料理を作ります。
水曜に、大好きなI先生とお仕事話で盛り上がり、
金曜の夜には、月曜で辞められる同じ会社の派遣の方と毒抜き夕食に続き、
ちかちゃんのお喋りで一気にストレス解消。
元気を貰いました、ありがとうね。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-29 21:23 | その他 | Trackback

みそぎ団子

夫君のお友達、ちかちゃんが週末を我が家に過ごすために、やって来ました。
美味しそうなワインも2本、差し入れしてくれました。
ありがとう。今夜の我が家での飲み会で頂きます。
d0030994_1711799.jpg

岐阜・羽島の、この季節限定の「みそぎ団子」。
これを食べると、「夏ばて」、「夏風邪」をひかずに元気に暑い夏を乗り切れると
言われているとか。
d0030994_17165643.jpg

こしあんを包んだ団子に味噌を付けて焼いてる不思議な甘辛な味。
とっても美味しかったです。
次は美味しい水饅頭をリクエストしている夫君。
楽しみにしています。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-28 17:27 | スイーツ | Trackback

甘塩

私の冷蔵庫に入っているスイーツ。
d0030994_6363446.jpg

チョコに塩が今のブームなのでしょうか?
春くらいは、珍しかった商品も種類が増えていて、ついつい買ってしまいます。
ALMONDのパッケージのチョコはお気に入りで、こっちに来て何箱
食べたかな?くらい、食べています。
一番上のチョコパイは塩入りでありません。
今朝は甘いモノが食べたくて、コーヒーを入れて、チョコパイを食べました。
相変わらず早起きですよ。
でも一度、朝ごはんを7時前に食べた所、職場でお昼前に空腹で
堪らなくなったので朝ごはんは7時半くらいに食べています。

ちなみに私の体重・・・はい・・・昨年の夏に戻りました。
ちょっと反省して昨日から久々に筋トレを開始しました。
以前のスポーツクラブで追い込むくらい運動をするレッスンが無くなったせいか
微妙に二の腕が太ったようです。
今年はハワイの予定が無いけど、夏に向けて頑張ってみます。
↑の画像を見る限り、全然説得力がありません。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-25 06:41 | スイーツ | Trackback

夫君からのお土産

先日、夫君がお泊りからの帰りに買ってきてくれたケーキ。
d0030994_6292738.jpg

またまた私の大好きなヒマラヤのケーキでした。
このお店のクリームが私のヒットです。
でも夫君は、ハーブスの方が美味しいなどと言っています。
d0030994_6452772.jpg

先週、バテバテだった私を気遣って私の大好きなシュークリームを
買って来てくれました。
久しぶりに食べたシュークリームは、とっても美味しかったです。
ここ最近、朝に食べる事が多いので、週末くらいにノンビリと2人で
お茶しながら食べたいな。
d0030994_63157100.jpg
中京最終日だった、この日。
夫君が私の大好きな石橋騎手の写真を撮ってきてくれました。
周りにも、中々な趣味と評されますが私の男の趣味は一貫しています。
相変わらず、素敵です。

◎全然、更新しなくてm(__)m。
直ぐにオサボリしてしまっています。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-25 06:34 | スイーツ | Trackback

灯りを消して

今週はバタバタしてしまい、ブログアップも、オサボリしちゃいました。
相変わらず早寝早起き、以前から絶対に朝なんて起きれないと思っていた私。
意外な変化、単に年寄り化って事でしょうか?
その割に出勤前になったらバタバタしちゃって、夫君に「遅れる~」と
叫んで手伝って貰っていたりします。
d0030994_845416.jpg

またまた今年もやってきましたね、100万人のキャンドルナイト
2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

このアロマキャンドルは、こちらに引越しして来てから買い求めたものです。
これまでのお家ではスペース的に無理だったので、ずっと欲しかったけど
我慢していました。
朝、早く起きてリラックスしたい時、金曜の夜、夫君がジャズダンスのレッスンに
行って私1人で過ごす時、2人でノンビリする時と結構、愛用しています。
私の好きな香りで仕事上のプレッシャーを軽減する働きもあるみたいで、
この香りを嗅ぐと元気が出ます。

今夜のワインの準備もOK。
2人で、ゆるりと語りあいたいです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-21 08:54 | 日常生活 | Trackback

罫線はつける?

久々のインストラクターネタ。
お仕事で他の方の自作されたExcelのテキストを見直しています。

◎Excelの表で線を引く時、インストラクターの皆さんって、どう表現
されていますか?

どうも違和感を感じる表現。
「罫線をつける」
罫線って引くで無いの?っと思った私。

インストラクターの皆さん、どうでしょうか?

更に、この自作テキスト、Excelの下のSheet1、Sheet2~の所をシートタブとか。
これは良くチェックしているインストラクターのネタ帳より、

>シート見出しとはExcelウィンドウの下の方に表示される、初期状態では「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」と表示されている部位です。(なお「シートタブ」という表現をする方も時々いらっしゃいますが、日本語版では「シート見出し」が正式な呼称です。英語版が「sheet tab」なのでそのまま「シートタブ」と表現されるのでしょうか。)

解決。

夫君に、テキスト見せたら、「作り直した方が良いのと違う?」
私が一番違和感を感じていたのを代弁。
目的、結果が最初に無くて、自分の知識をダラダラと公開しているだけのテキスト。
やっぱり作り直し?
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-18 06:44 | お仕事 | Trackback

週末飲み

今日から夫君は競馬のサークル会の方と6月の中京競馬最終日を楽しみ、
明日は育成馬の見学などをするため、1泊でお出かけです。
せっかく夫君が居ない間にシーツのお洗濯や夫君の布団干しを企んでいた
私なのですが、このお天気だとダメですね。
d0030994_2147944.jpg

土曜の夜、2人飲み会をまたまたしました。
・ツバスのお刺身
・生産者さんの名前が入った黒豆枝豆を枝豆に、塩は友人ちかちゃんから
頂いた塩を使うと更に美味しいです
・揚げだし豆腐
・ベランダのハーブやミニトマトとレタスと生ハムのサラダ
・万願寺ししとう(これも生産者さんの名前入り野菜)の焼いたもの
・地物市で買った、秋刀魚寿司とメハリ寿司

魚がとても食べたい気分だった私だったので大満足でした。
d0030994_21522086.jpg
今夜のビールは一番搾り。
今夜も愛用したキミセ醤油の刺身醤油、今日は美味しい瀬戸内育ちって言うダシ醤油を
揚げだし豆腐のダシに使いました。
醤油ラーな我が家には欠かせられない醤油です。
私は金曜の夜、ワインを飲む尽くしたせいかビールは一口しか飲めなかったのに、夕食後は皿洗いだけ済ませて10時までにバタンでした。
その代わり6時には起きていたけど(笑)。
夫君はなぜか何回体重を測っても前日より3キロ増
そんなに太るメニューだった?

夫君も居ない休日だったのに、少し体調を崩している事もあって殆ど寝て
過ごしちゃいました。
なのに、もうオネムな私。
こんな日は身体も休めてあげます。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-15 22:02 | 日常生活 | Trackback

野菜サラダ

やっと週末ですね。
しかも今日は晴れ、お洗濯物が乾きそうです。
d0030994_6165073.jpg

最近、食卓にのぼる率が高いサラダです。
私が生の野菜が、そんなに好きでなくて野菜サラダに限らず、ポテトサラダも
マカロニサラダも、そんなに作る事が無かったのですが、なぜかこちらに
来てからは良く作っています。
このサラダ、何でも無いサラダですがグリーンは全て我が家のベランダで
植えているハーブです。
d0030994_6202152.jpg

スープセロリと山椒、ローズマリー
d0030994_6211056.jpg

ミニトマト、バジル、画像で見づらいですが青シソ
d0030994_621467.jpg

ローズカモミール
後、画像で写っていませんがレモンバームやパセリ、葱、ピーマンを植えています。

今回サラダに使ったのがバジルとスープセロリ。
初めてベランダで育てたスープセロリですが、中々美味しいです。
これまでバジルを育てても、どんな料理に使って良いのか分からなかった
のですが、青シソと同じに考えたら良いみたいです。
お店で買うのと違い、新鮮な味がして美味しいです。
この日の具は他に生ハムとミニトマトと水切りした豆腐。
良くチーズを使うので夫君は見た目で豆腐だと分からなかったようです。

サラダに使ったバジルやスープセロリって、凄く元気で食べても食べても
直ぐに次の葉っぱが出てくるので食卓に助かっています。
ベランダに、ちょっとした野菜があると、お弁当の彩りにも便利です。

ここ2日ほど朝もバタバタしちゃってパソコンに向かう時間も少なめ。
しかも今朝は5時過ぎから起きようかなと悩み、結局布団から出たのは
5時40分。ちょこっと疲れが溜まってきたようです。
いつもは11時までに寝ている私ですが今夜は美味しいサラダとワインで
夜更かししたいです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-13 06:27 | 野菜 | Trackback

桃太郎のお握り

1人だった土曜日の夜ご飯。
d0030994_641435.jpg

以前から気になっていた桃太郎のお握りを買ってきました。
画像では2個だけですが本当は3個でした。
普通のお握りだろうと思って1個目を食べて(@_@)。
これ、美味しいです。
塩味の加減が良くて、おコメが美味しいです。
コロッケは普通。
夕方近くのスーパーに入っているお店に行くと、115円~168円のお握りが
100円ちょいになっていますので、お得です。

絶対に夫君にも食べさせたい味です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-10 06:45 | ご飯 | Trackback

Coach

土曜日、夫君は競馬関係の方と刈谷であるワインバーでの集まりに参加。
そのため、ついでに朝から競馬場へ、1ヶ月ぶりに私は近くのアウトレットに。
荷物が多い私なので近くの買い物に行く時だけ、財布など貴重品が入った
ミニバッグだけを持ち出して出かけています。
1年半、使ってきたレスポのフラ柄に替わるバッグを探していました。
d0030994_1539741.jpg

新婚旅行で買ったCoachの財布。
ここ数年、人気だったけど大阪に居る時は見るだけだったのに
こっちに来てからなぜか、気になりつつあります。

ちょうど、いつもより割引率が大きかった事もあって、このバッグは半額。
シグネチャーと普通の皮で悩んで夏っぽい水色にしてみました。
バッグに店員さんお薦めのコーチのキーホルダーを付けてみたら、
とっても素敵な感じです。
コーチのポニーテールスカーフを結んだり他のコーチのチャームを
付け替えたりしてみます。
このバッグだとレスポのフラ柄と違って、改まった所で使えますね。

水色のバッグで気分も晴れやかです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-06-08 15:55 | お買い物 | Trackback