日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

星の金貨が舞い落ちる

空気が寒くなってきましたね。
これからの季節は、空気が澄んで夜景が、とっても素敵です。
昨日、窓から見た夜景が、空気が澄んだせいか、いつもよりキレイに感じました。
これからの季節はクリスマスイルミネーションが始まり、街がキレイに変身し、
素敵になってくるのが楽しみです。
d0030994_22525740.jpg

昨年12月に見た懐かしい景色。
この街を訪れると、ハワイとは違った懐かしい気持ちになります。
夫君が大好きで行きたかった街のせいかな?

今日はお仕事で何だか疲れました―。
私の仕事の1つがパソコンのサポート。
こんな風に上からの態度の人に対して、私はどうして対応しなくちゃ
ならないの?とか、私のやっている事を、思いやってくれない人に対して
何だか悲しくなってきてしまいます。
別に私の仕事が大層な事だと思っていませんが、少しの思いやりで人間は
安堵できます。
ちょっと同じ部署の方の対応に「もう、あなたのPCが、どうなろうと私は
知った事は無い」と思っちゃいました。
こんな風に思ってしまう自分が、また自己嫌悪で。
以前、同じ方に「この会社の方は、Excelが出来る方が多くて、私はどちらかと
言うとExcelが苦手で、困ります」と言ったところ。
「私はExcelは出来ますから」
夫君に言った所・・・・「どうして、その人に出来るレベルは私は違いますくらい、
言わないの?」と言われてしまった私。
今日の私はきっと疲れているのだな・・。
色々考えてしまうのは。
昨日、行った病院のドクターにも働きすぎと言われてしまいました。
でも、「教える」仕事である以上、家で予習する行為は仕方ないよねと。
私の今の体調を考えて次回の病院の指定日は2週間後。
ですが、あまり職場を早退するのもなぁと1ヵ月後にして貰いました。
昨日みたいに、職場を出れたのが予定時刻より遅くなったら、気持ちも焦ります。
私から今回で終わりで無いのと言えないなぁが分かっている結果だけに、
いつになったら病院が終わるかな?ちと弱気です。

ごめんなさい、コメントは読ませて頂いています。
お返事は少し待って下さいね。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-29 23:11 | 日常生活 | Trackback

朴葉みそ

6月に夫君が岐阜の競馬育成牧場に見学に行った時に買って来てくれたお土産の
朴葉みそ。
土曜の夕食は、朴葉みその上に野菜をのっけて、食べてみました。
d0030994_22131695.jpg

私がここ最近、かなりの運動不足だったので夜のエアロビクスに行きたくて、
そのため夕食が簡単になってしまいました。
そのため後は、冷奴、市販のキムチ、イカと葱の炒め物、三田屋のハムと
軽食に。
朴葉ハムと一緒に焼いたのが市販のカマンベールチーズ。
金曜日、食べた夫君が美味しくないと言われたので今夜は焼いてみました。
焼くと中々おいしかったです。
d0030994_2215209.jpgこの日のワインは夫君が近くのデパートで買ってきてくれたもの。
これは、美味しいけど今日の料理では勿体無かった。
軽い目の赤は私好みです。

でもこの後が最悪。
20年前に治療した虫歯の後。
この治療が辛くて、それ以来は虫歯が無い私。
この虫歯を被せていたのと歯が折れた私。
結局、日曜日にやっている歯医者で抜く事になってしまいました。
病院の痛み止めがNGな私。
薬アレルギーが酷くて、目も顔も腫れて全身蕁麻疹になる私なんです。
市販薬でも目が腫れるなんて普通な私。
なので市販の痛み止めを通常の半分を飲んで後は我慢です。
お風呂はダメだし、運動もダメ、アルコールもダメ。
お陰で1日、不貞寝な私。
せっかくの久々のお好み焼きが夕食なのに私はビールが無し。
イラついて夫君に、当たってしまいました。
画像もすっかり忘れています。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-26 22:21 | その他 | Trackback
鯖缶が大好きな私。
味噌煮も好きですが、醤油で煮たのが1番かな?
普通に、そのまま食べても美味しいのですが、ちょっと手を加えると更に
美味しいです。
d0030994_21541261.jpg

うちの実家から貰ったニンジン菜。
今年は、どうやって食べようかなとワクワクしていました。
土曜日のランチに作ったスパゲティ。
ゆでたニンジン菜と鯖缶で味付けは鯖缶の汁と、醤油。
トッピングにゴマと青葱。
初めて食べたのですが、中々美味しかったです。
夫君が食べないのなら少しマヨネーズを足したかったな。
マヨが苦手な夫君、サラダでも入れすぎはダメと言われてしまいます。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-26 22:04 | 麺類 | Trackback

ハレクラニバッグ

昨日、私がお出かけした時に使ったバッグ。
d0030994_6323046.jpg

エコチックなハレクラニバッグ。
最初は全然買う気がしなかったのですが帰国前になって
セール品になっていたので買ったのです。さすがに定価だと買えないです。
普段はスポーツクラブに行く時はレスポのバッグを使っている私ですが、
昨日みたいに荷物の少ない日には良いですね。
夏のお出かけには使えそうです。
d0030994_6361873.jpg

このバッグは夫君の。とっても大きいです。
スポーツクラブ用のバッグを、ずっと探していた夫君。
気に入ったバッグが見当たらずに居たのです。
どうも普通な運動バッグは嫌だったようで、このバッグを見つけた時は
即買いでした。
以前は、これの小さいのを持っていたのですが、ファスナー部分が壊れちゃったのと
荷物が増えたので、大きいバッグが欲しかったようです。

実は10月になって早起きができなくなった私。
寒いのが苦手なんです。
今日は本当に久々です。
お仕事開始直ぐにファイルサーバーのテストがあるので、シッカリと起きておこうと
思っただけなんですが。
何せ先日、ファイルサーバーのフォルダの名前変更で、有り得ないミスをした私。
サーバーを止めて、30分の中での作業でしたが、アクセスが上手くできず。
泣きそうに・・・。最後のギリギリで私のミスに気づいて何とか予定時間
5分前に終了。
簡単な事でも手順書の大事さを知った私。
今日はキチンと手順書を作っておいたので無事に終わればと思っています。
多分、サーバーを停める事は無いと思うので社内の方に迷惑は掛けないと
思うのだけど、1人で作業をやっているので不安です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-20 06:46 | お買い物 | Trackback

今夜の家ご飯

今日は昨日に引き続き、お布団を干して。
昨日の夕方から、お洗濯した我が家のハワイアンキルトの敷物。
こっちに来て2回目?埃だらけでした。
ドライの洗濯もして、トイレや洗面台など掃除。
そして―、8月からの体調不良で放置状態だったベランダの掃除も。
気になっていたハーブも植え替え。意外にも私が育てるのが苦手だった
ローズマリーと山椒が、有り得ないくらい元気です。
掃除の合間には、スポーツクラブにも少しだけ行って来ました。
今日で3回目ですが自転車で出かけてみました。
自転車でも5分なんですが昨日は、横断歩道を渡った私はビックリしました。
野生のサルがいるのですよ!!!
動きが一瞬止まってしまいました。目も合っちゃったし。
d0030994_20494464.jpg

今夜の夕食。
夫君に週末にリクエストされる彼曰く、グラタン。
ベジャメルソースは夫君は、かなり、かなりハマったようです。
今日の具は、ジャガイモ、実家からの頂き物のゴーヤ、生シイタケ、舞茸
ベーコン。
軽くソテーしたキノコが良い味していました。
パスタは、じゃこと、キノコ類と大根菜でトッピングに大根おろしと葱の
和風味。
d0030994_2055193.jpg
今夜のワインは軽い目の赤。中々、私好みでした。
久々に飲みすぎました。
最近、私が妙に忙しくて、平日は適当になっています。
ちなみに明日はイサキの煮魚、小芋の煮物、小松菜の煮浸しが既に出来上がっています。
日曜の作り置き料理が平日の我が家の食卓を補っています。
来週からやっと、仕事が空きそう。後少しの我慢です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-19 20:57 | 麺類 | Trackback

三田屋のハム

この金曜日、週末の飲みでのリクエストを夫君に聞くと、
「三田屋のハム」・・それって私の料理で無いのでは?
ハワイ繋がりで悲しい事に引越しでお互いに住む所が入れ替わり。
中々、会えずに居る大好きな、ようこさんからの頂き物。
関西の味を先日、送って下さいました。
懐かしい三田屋のハムの詰め合わせに夫君が大好きな三田屋のドレッシング。
d0030994_126047.jpg

今日は、この秋最後かなと思った秋刀魚の刺身と美味しそうな旬のイカの刺身。
夫君お給料日の後だったので、ちょっと贅沢に。
三田屋のハムと生野菜、トマト
私の母が大量に送ってくれた黒豆枝豆。
すごく楽チンなメニューだったので午前中、エアロビクスに出かけたのにも
関わらず、少しスポーツクラブで筋トレしてきました。
何せ、私はここ最近の激務のせいで体重が一気に増加しちゃいました。
忙しいと私は太ってしまいます。
d0030994_1284023.jpgd0030994_1285510.jpg
三田屋のドレッシングは懐かしくて美味しいです。
野菜は玉ねぎが無くて残念でした。
私はハムを切りつつ、つまみ食いしちゃっています。
夫君が私に選んでくれたワインは少し甘い目。もう少し辛口が良いかな?
d0030994_1211493.jpg

甘いワインだったので最後はデザートワイン風に。
ハワイのホノルルチョコレートカンパニーのチョコと一緒に。
ホノルルチョコレートカンパニーのチョコは私が大好きな味。
1番近くのショップがワードなので、行きづらいけどスポーツオーソリティには行きたい
我が家にはワードは、絶対に行きたいショップ。

ところで、今夜の我が家のテーブルランナー。
実は私の手作りなんです。
テーブルランナーは我が家のテーブルには欠かせないのですが、粗忽な私なので
直ぐに汚してしちゃいます。
意外に買うと、高いしなぁと思っていた私。
それなら作っちゃえ~と昨日、端布を買ってきました。
お値段も390円。
夫君曰く、端を縫うだけなんですが、何だか愛着が沸いちゃいました。
もう1種類は無印ちっくなアースカラーのストライプ。
今は無印のソファーにカバーチックに掛けています。
テーブルランナーとしてデビューする日も近いかな。
秋になると、ソーイング熱が沸いてくる私ですが中々、大阪に居た2年はミシンを
一度も使った事が無かったのです(笑)。
手芸店に行くのも夫君に付き合って貰ったのですが何気ない布を
選ぶだけでも幸せです。
クリスマスのタペストリーも一緒に買ったので、早速縫っちゃいました。
もう飾っている我が家って(爆)。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-19 12:19 | | Trackback(1)

クイジナートづくし

クイジナートを買ったら作ってみたかったもの。
d0030994_9183482.jpg

秋刀魚のつみれ。
市販の、つみれだと混ぜ物が多いので絶対に作りたかったのです。
今回は揚げちゃいましたが、お鍋にこれから、つみれを作って入れちゃいます。
d0030994_9204418.jpg
今夜のビールはチンタオ。これ、大好きなんです。
でも、お高なビールなので滅多に飲みません。
このビールを飲むと香港に行きたくなってくる私です。

我が家のクイジナートはコーヒーメーカの隣に放置。
小さなワゴンの上に置いているのですが、場所も取らないし、使いたいときに直ぐに使えるので便利です。
ルクのお鍋を買った時、もっと早く買っとけばと思ったのですがクイジナートも
同じ。
小さいサイズなので量のあるものを細かくする時は何度かに分けて作業します。
でも玉ねぎのみじん切りなど、これまでの労力に比べたら断然楽です。
d0030994_923243.jpg

やっと作ったパンプキンスープ。
夫君も大好きなスープ。
久々でしたが、とってもハマる味です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-19 09:28 | | Trackback

キチンと和食

ここ最近、私が本当に忙しくて平日は残業が続いています。
夜は2人の飲みメニューって事もあって、きちんとした食事が食べたかった私。
d0030994_91336.jpg

ちりめんじゃこと、大根菜の混ぜご飯
貝の赤味噌汁
秋刀魚の蒲焼
小芋の煮物
私作、ガリ

自画自賛ですが、すっごく美味しかったです。
身体が欲していたものを食べられるって幸せです。

魚を卸していたら夫君にも上手くなったなと。
夫君と結婚したからだろうな、これ。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-19 09:14 | | Trackback
夫君が3連休だった先週。
私は土日のみのお休み。何だか損した気分です。
d0030994_855352.jpg

今年初のチーズフォンデュ。
d0030994_8564843.jpg
ワインは先日に続いて南アフリカのワイン、クマラの白。
何だろう?薬品ぽい感じがするのは私の気のせい?
味は絶対に前のピノタージュ・シラーズの方が断然良いなぁ。
重めの赤が好きな夫君と、軽い目大好きな私。

久々のチーズフォンデュ、やっぱり美味しい。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-19 09:08 | 洋食 | Trackback

ハワイで月下美人

今から6年前、ハワイ挙式した教会、ヌアヌ・コングリゲーショナル教会。
挙式1年後、教会を訪れた事がキッカケになり、今も近しくして頂いています。
夫君は、関西の某キリスト教の大学出身ですが我が家はクリスチャンで、ありません。

3年前のハワイ、2年前のハワイ、いろいろ合った中での渡ハで帰国後の
私のメールに、丁寧に私の進む道を教えて頂いた日本人牧師のSさん。

昨年・・・・・・かなりの凹みを抱えた私に帰国後、数度、ハワイから電話を
下さりました。

今週、講習会の帰り、見た月は満月でした。
ふと、思い出していました、ハワイで見た月下美人。
d0030994_0415489.jpg

夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名な花。
私の思う花のイメージを覆す、ハワイの空の下の道端で咲く野生の花。
食事に出た後、見に連れて下さりました。
テレビでしか見た事が無かったので感激しました。

価値観って言葉が崩れていました。
付かず離れず・・・・・でも辛い時に、そっと手を差し伸べて見守っていてくれる方と
これからも生きて行きたいな。
・・ブログで自分の全てを書く人なんて居るのかな?
何かを隠し、何かを願い、書いている部分ってあるのかな?


コメントのお返事は明日に書かせて下さいね。
ちなみに今日、ふと呟いたのは全然、最近コメントを頂いた事とは関係ありません(笑)。

月末には病院と卒業できるかな?・・・今の私の不安です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-10-18 01:51 | ハワイ | Trackback