日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お気にワイン

昨夜、2人で飲んだワイン。
d0030994_13292286.jpg

南アフリカのワイン、クマラ カベルネ・ソーヴィニヨン・シラーズ。
以前飲んだ同じワインシリーズ。白はイマイチだったけど赤では一番、ここのが美味しい。
これで購入したお店では700円弱で買えるのですから、凄くお得です。
今夜の我が家はラジオイベントに出かけ、雨に降られた夫君のために
あったかメニューのキムチ鍋の食後に選んだデザート。
d0030994_13345687.jpg

ハワイで人気の濃厚キャラメルポップコーン、アイランドプリンセスの
マカダミアポップコーンクランチ。
夫君曰く、脳天を突く甘さなんですが私は結構好きなので、ここ最近のハワイで
一袋は買ってきています。
マウナロアのナッツは私の実家からリクエストされるので毎回買って来ます。
その時、売り場で見て買ってみたドライフルーツ、チョコ、ナッツ入りのもの。
多くは食べたくないけどドライパインは好きなので、美味しかったです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-11-30 13:42 | その他 | Trackback

今年注目の鍋

少し前から気になっていた鍋料理を火曜日にしてみました。
ちなみに1つ前の記事は月曜の夕食です。
d0030994_194431.jpg

スポーツクラブで夫君と遭遇して「鍋と鍋以外で、どっち?」と聞いた所。
鍋リクエストだったので、カレー鍋にしました。

具の野菜はキャベツ、大根、ニンジン、ジャガイモ、エノキ
肉は豚肉少し、鶏肉少し、ウインナー4本
その他は糸こんにゃく、揚げ、竹輪、ゆで卵4個。
市販の汁を使ってみましたが、キャベツを大量に入れたので、
水分が出るかなと若干、規定より薄める水の量は少なめにしてみました。

これ、本当に本当にお薦めの鍋です。
毎年冬になって思い出すのが結婚した年に初めてキムチ鍋を作った所。
夫君が美味しいと食べすぎて食後は気分が悪いと横になった逸話に
匹敵するほど、夫君が絶賛しました。
ウインナーなんて嫌がるかな?と思ったのですが全然。
私は生野菜が苦手で温野菜の方が好みですが、夫君ほど野菜は食べません。
でも意外にキャベツは食べました。ホント、美味しかったです。
これはリピ確実な鍋に決定です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-11-28 19:13 | お鍋 | Trackback

しめ鯖

2回目の、しめ鯖。
d0030994_18452792.jpg

これは前回より、バージョンアップでした♪
今回は前回、漬け込んだ酢を冷蔵庫に置いておいて、塩につけた鯖を
洗う時に使ってみました。
前回より昆布の量も多めに、我が家の酢だと、もう少し砂糖がいるかな?と思ったので
増やしてみました。
本当に、美味しかったです・・あっと言う間に完食でした。

夫君、大喜び。
私は「良いツマでしょう!」を強調しておきました。
まぁ平日の家事は夫君の支えでなりたっていますからね。
d0030994_18485297.jpg

同時に作った普通の押し寿司。
実家から貰った漬物をフードプロセッサで砕いて酢飯に混ぜただけ。
この酢飯、意外にお薦めです。
具は見栄えが悪いですが鳥そぼろと、炒り卵とリーズナブルに。
夫君、喜びました。中々これも、美味しかったですよ。
次回は薄焼き卵で挑戦してみます。
[PR]
by miduki0902 | 2008-11-28 18:51 | | Trackback

憧れの○○

先週、お仕事の中で何だかなぁと思うことがあり、いえ私自身は今のお仕事はダイスキで
私は恵まれているなと思っているのですが、気持ちが折れそうな中、
お家に帰った所。
素敵な贈り物が届きました。
d0030994_22193966.jpg

    ↓ 箱の中の一部は・・
d0030994_22202580.jpg

    ↓ これは、これは???
d0030994_2221694.jpg

わぁぁ・・これは幻のチョコ。
少し前、彼女がハワイ、カハラに泊まると聞いたので、カハラチョコの事を尋ねた所、
彼女が「買ってきますよ~」と言って下さったのですが、
その後、カハラチョコのお値段を知って、こんな高価なモノをとビックリしてしまって、
そのままになっていたのです。
そのチョコを送って下さいました。その他、ダイスキなビッグアイランドクッキーを
宿泊ホテルに通販したのでと、その他、素敵なスパソルトやアメニティ。

ありがとうございました。

初めて食べたチョコの味は、とっても美味しくて食べるのが勿体無くなりました。
ナッツの塩味とチョコの甘さ、溜まりませんでした。

でも今になって気づいたのですが、上の写真で肝心のチョコ画像が無いのですよね。
チョコを見たとたん、全てを忘れていたようです(爆。

※コメントのお返事、週末になるかな?
少しお仕事も落ち着いてきて、残業時間も軽減されています。
ところで本日、病院でしたが次の診察が来年明け。
まだ「それでは良いお年を」を言うのは憚られてしまいました。
[PR]
by miduki0902 | 2008-11-25 22:28 | ハワイ | Trackback
我が家のボジョレーは土曜日、22日でした。
以前だったら、わざわざ0時を待って、買いに行ってまで1人で飲んでいたのが
嘘みたいだわ。
d0030994_2237375.jpgd0030994_22371651.jpgd0030994_22372969.jpg






思っていたより美味しかったです。
でも、色々とボジョレーを今年は買う事は無いかな?
d0030994_22364510.jpg

今夜のメニューはツバスのお刺身。
久しぶりにお刺身を食べたかったのと、イオンに出かけて、ここのお魚屋さんは
とっても美味しいのと。
後は、いつものベジャメルソースを使って。夫君リクエスト率、トップメニュー。
実家から送ってもらったブロッコリーを、たくさん入れてみました。
後の具はハムと舞茸、茄子、ジャガイモ。
私は、野菜がそんなに好きで無いのですが、ベジャメルソースとブロッコリーの相性は
抜群で、とっても美味しかったです。
d0030994_22575899.jpg

我が家のベジャメルソースで欠かすことが出来ない発酵バター。
これ、お薦めです。
イオンのトップバリューのです。ここ最近、かなり値上がりしちゃったのですが他の
発酵バターより、まだお安いと思います。
これだけでも、おつまみになるなと思う味わい。
このバターだとコクがあるので、生クリームを入れないといけないかなと思う時でも
省略できちゃいます。
2人で色々な事を話しながら、素敵な週末でした。
[PR]
by miduki0902 | 2008-11-23 22:50 | その他 | Trackback

やりました

d0030994_14101330.jpg
夫君、ジャズダンス初舞台。
昨年の謎の外国人で久々の夫君ダンスを見た私。

こちらに来て、早速教室を探してきた夫君。
私も見学に付き合ったのですが、夫君は付き添いで私が見に行きたいと思われ
ていた(ーー;)。
先週は名古屋の街中までレッスンに行っていた夫君。
大学の時、応援団で踊っていた私から見て、ダンスは身近な存在です。
でも、私は不器用で中々持続してレッスンを続ける事が無理な状態。
大阪に居た時、夫君をレッスンに引き込んだのは私。
お引越しした今でも、ずっとレッスンを続ける夫君は偉いなと感心しています。

本番前日は21時から舞台での練習、今朝も朝から出かけていた夫君。
しかし・・・私も後から、お花を用意して、お出かけ。
夫君何と忘れ物をしたとか。
本番45分前に気づいて家に取りに帰っていました。
それを聞いて心配で楽屋に行ったものの、夫君は皆が舞台の傍に移動する時も
戻って来ず。
直前に戻って来て、ギリギリセーフ。
間に合って良かったです。

踊ったのは2曲。
d0030994_142729.jpg

ちなみに男性は劇団に入っている人が居たのですが怪我のために出ず。
夫君のみが男性でした。
男性1人だと楽屋では着替えれず、トイレで1人で着替えたり、今回は物置で、
お着替えなんですよね。

せっかくの舞台なのに写真は殆ど撮れませんでした。
もう見入ってしまいました。「単なるお遊戯レベルからは脱したダンス」でした。
ダンスは思いが強すぎてもダメで、観ている人に感じさせる踊り、客観性を持たせられる
ダンス、まさに夫君のダンスは、そんな風に感じられるダンスでした。
また上手くなったなと感じました。

何せ予行練習の時のDVDを見て、大丈夫かと、かなり心配していました。

ここのレッスンは舞台を目的とした趣旨が高いクラスですが、ショー性は必要ですが、
でも誰とも競わない、誰に評価する訳じゃない、
私も来年は踊りたいなと思っちゃいました←毎年、言っていますが。

何はともあれ、私の身びいきかもしれないけど、良い物が見れました。

・・・しかし、会場で、「××××で、踊っていますよね?」と声を掛けられた私。
はぅぅ・・私って目だっています?!
[PR]
by miduki0902 | 2008-11-23 14:25 | 相方ネタ | Trackback

ガンガレ

d0030994_1192163.jpg

[PR]
by miduki0902 | 2008-11-22 11:17 | 相方ネタ | Trackback

お独りランチ

先週の日曜は夫君はジャズダンスの発表会の練習で名古屋の街中まで。
お独り生活でした。

夫君が凄いなと思うのは、こう言う集団の、ましてチームワークを必要とする所に
普通に参加する事。
私は基本が人間嫌い・・会社の忘年会があると知って、逃げられないと
凹みまくって寝込んだのと大違いです。
気の合う人と食事なら全然平気なんですが、集団行動なホント苦手です。
d0030994_9562637.jpg

鯖缶をオリーブオイルで炒めて、葱と混ぜ合わせて酢とマヨネーズで味付けしたお握り。
これ、夫君がマヨネーズが苦手なので私しか食べないけど、酢とマヨネーズの
味付けは中々美味しいです。

これに卵焼きと私手作りガリだけでしたが、とっても幸せな味です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-11-22 09:59 | ご飯 | Trackback

フレンチフライ

カリカリサクサクのフレンチフライ。
我が家のポテトフライは実家の味が基になっています。
夫君の後輩君たちにも好評だったけど、夫君は結婚してから私が
たまに作るので、「これが?そんなに誉める料理」って感じです。
下茹でして、油で揚げただけ。
d0030994_12381646.jpg

ただし我が家のフレンチフライは、ポテトを揚げる前にベランダのローズマリーを
揚げて匂いをつけておきます。
今日は更に、ローズマリーの前にニンニクを揚げて匂いをつけておきました。
塩は普通の食塩と、ちょっとお高な塩とをキッチンペーパーで包んで
シャカシャカ。

今日使ったポテトは10個。レラファームのジャガイモは本当に美味しい。
後、もう少しで終わり。ちょっと寂しい。
レンジで茹でたポテトの皮むきも油で揚げてくれたのも夫君。
その間に私はサラダを作ったりメインのお鍋を作ったり、万願寺シシトウを
焼いたり出来たので助かりました。
d0030994_12472799.jpg

我が家のローズマリー。すごく元気です。
こんなにずっと元気で居てくれるローズマリーは初めて。
ちょっとした食事の飾りつけやポトフにと日常遣いのハーブです。
今年のクリスマスチキンが今から楽しみです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-11-16 12:48 | 野菜 | Trackback
今日のスパゲティの具はベーコン、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン。
作っている私の横で夫君が「今日はイタリアン?」
違います。
油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理の餡のような粘りがありコクのある
辛味のきいたソースをかける、あんかけスパゲティ。
オリエンタルのレトルトソースを掛けて頂きました。
d0030994_12262896.jpg

粗びきコショウを更に掛けた方が美味しい、夫君は更にタバスコを
掛けていました。

以前、名古屋に住んでいたお友達、陽子さんから頂いて以来。
お友達に頂いたヨコイのソースの方が美味しいかな?

いつもは3人前のスパゲティを大皿に盛り付ける我が家。
今日は夫君、少し多めで2つの皿に分けたのだけど、夫君が
「物足りない・・」それはいつも、食べ過ぎていない?
[PR]
by miduki0902 | 2008-11-16 12:31 | 麺類 | Trackback