日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年有馬記念

有馬記念は我が家にとって想い出のレースです。
まだ付き合っていない時、2人きりで出かけた場所であり、夫君が有馬記念の日に
??な私に会いに、目の前のプロポーズに京都から2人の中間地点の岡山に
来てくれた日でも、あります。

前日、2人で年末の軽いお掃除・・我が家は引越しが無い時はGWの時期に大掃除、
夏にもイチオウは掃除しているので、冬は軽い目です。
朝、5時半に起きて出発、1レースのパドックの終わりには何とか到着。
d0030994_0493754.jpg

大好きな石橋騎手も久々に見ることが出来ました。
無事に勝ち抜けて、とっとと5レースで私だけ、お暇しちゃいました。
1人で走る阪神高速、色々な事を思い起こしていました。
d0030994_123352.jpg

久しぶりの阪神競馬場、名物の宝塚カレー。
夫君と、夫君の同期の、しみちゃんと食べた2000年が懐かしいです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-31 23:34 | 日常生活 | Trackback

2008年 総括

夫君は毎年恒例の大学の集まりに参加。
以前は年末を宿泊してあった集まりなんだけど今は夜に集まるだけ。
研究会の同級生ばかりで、大学は京都なのになぜか大阪である集まり。
もう大学を出て20年近く経つのに仲良いなんて羨ましいです。
私は今年はホテルで無くて実家で待機。夫君からの帰るコールは後1時間後かな?
先ほど、ちょっと寝て眠気だけ覚ましておきました。

さて2008年の私。
5月4日にupしていた、今更ながらの今年の目標

1.仕事
本当に嬉しかった~、転機を迎えられたなと思える1年でした。
インストラクションが出来ない時期、他人から私の仕事に関して言われる事
があったし、夫君も反対していた時期、でもあの頃が、あるから今の私があるなと
感謝しています。

ダイ嫌いな上司とか職場の人や派遣仲間や居たけど、今でも連絡を取り合っている
私の上司は、感謝でイッパイです。
1月から経験させていただいたハードの知識、仕事の検証のやり方、
あの1年は「私の貯金」の時期だったなと思います。

教える仕事は楽しい、回り道したから思えます。

2.女子力アップ
これは夏以降、体調を崩したことがあって、お引越しした時から5キロ増。
昨年からは2キロ増。
反省が残ってしまいました。健康であるから、お出かけが楽しいし、
お仕事も出来るし、お洒落だって楽しい。

来年に持ち越しですね。

3.身体の柔軟性を高める
これも夏以降、本当にオサボリばかりしていました。
唯一、毎週月曜のエアロビクスだけは何があっても参加していた私。
最初は中級の少し上だったクラスなのに9月からは上級クラスへシフトしちゃい
ました。
回転があるレッスンは私好み、大阪に居た2年は上級レッスンに参加するのが
憚れるくらい常連メンバーが嫌で参加しなかったけど今のクラブは、
この辺りは、少し緩和されるクラブなので気楽。
大好きなウェアを着れて嬉しかったな。
これも女子力アップ?!

4.夫君
今年3月の大きな仕事の転機、本当にお疲れ様でした。
私は見ているだけで心配だったし、辛かったけど。
4月から、新たな場所での生活は大変だったと思いますが、良い部下に恵まれて
良かったな。
また11月の夫君の、こちらでの初舞台は見ていて感動しちゃいました。
私が最初、連れ込んだのにエアロにしても、ジャズダンスにしても、すっかり自分の
モノにしている夫君は偉いなと思います。
大きな病気もしなかった、これが一番。
来年も私と我が家のヌイのために頑張って下さいませ。

5.今年の旅
ハワイ滞在も香港もギリギリになってしまった今回。
しかも今年の旅は反省点が多々。来年は2人きりの時間を大切に出来る旅に
したいなと思っています。

・・・もう今年、アップできるか微妙なのですが今年も、ここに訪れて下さった皆さん。
時には「何だかなぁ」と思う事もあった1年でしたが、今生きていること、
生かされていることに感謝しています。
d0030994_23282182.jpg

2人のお仕事納めの朝の景色。
意外に寒いんです、ここ。以前住んでいた日本海側の気候に、とっても似ているのです。
この気候に慣れるのは1年掛かるかな?
d0030994_2329542.jpg

あまり年末、雪は降って欲しくないな、明日は向こうに帰るので、ちょっと不安です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-30 23:30 | 日常生活 | Trackback(1)
今年の年末は有馬記念が28日だった事もあり、何だか慌しい年末です。
ツリーを27日に片付けましたが、今年の我が家のツリーネタはupしていませんでしたね。
我が家のツリーは想い出がたくさん、たくさんあります。
2005年のツリー
2006年のツリー
2007年のツリー
今年は4月から住んだ社宅の、どこに置こうか、かなり迷いました。
結局、夫君が座っている所に置いたのですが、シックリしませんでした。
来年、また再度、考えます。
d0030994_18513510.jpg

今年の我が家のツリー。
↓、今年のニューフェイスの中から。
d0030994_19482394.jpg

ハレクラニホテルのターンダウン。木のオーナメントは、アッタカイ感じ。
d0030994_19492792.jpg

今年のハワイで買ったオーナメント。
ホノルルチョコレートカンパニーで買ったものです。
来年の干支、牛さん。靴も履いたお洒落な牛さんです。
d0030994_19505844.jpg

今年の香港で買ったオーナメント。ペニンシュラホテルの名前入り。
2002年にも同じようなのを買ったのですが、今回はペニンシュラのロゴ入りです。
d0030994_1952118.jpg

11月に東京に引越ししていった同じ派遣のお仲間さんからのプレゼント。
パンで作ったリースなんですが、とっても素敵に出来ていて私のお気に入りです。
こんなのが出来るなんて、憧れちゃいます。

統一感のあるツリーも素敵だけど、私は我が家の想い出の詰まったツリーが
大好きです。
統一感を持たすために以前のオーナメントを飾らず、閉まっておく家の方も
あるかと思いますが、私はこれからも毎年、思い出のあるオーナメントを
飾って行きたいです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-29 19:55 | 日常生活 | Trackback

メリー★クリスマス

やっとアップできました♪。年末年始は忙しいです。
イブの日、夫君は午後休・・私は定時になってから電話が鳴り、対応。
出遅れたら、やっぱり駐車場、前の道は既に渋滞でした。
d0030994_23305817.jpg

平日のクリスマスなのでご馳走は出来ず。
プレゼントも先日の旅でお互いに好きなのを買っているので無し。
淋しいですね。
お料理も残りご飯でチキンライス、チキンの焼いたのとポテトフライ、ニンジングラッセ、
生野菜のサラダ。
今年は、ずっと元気だった我が家のローズマリーちゃんのお陰で、美味しいチキンが
食べられました。
d0030994_23334683.jpg
d0030994_23335258.jpg

ワインは先日の香港で買い求めた白のシャルドネ。
これは、飲みやすくて美味しかったです。
ケーキはマールブランシュ。
私の気分は今年は白の生クリームだったのだけど、夫君が買ってきたのはモンブラン。
我が家は、なぜかクリスマスはモンブランになる事が多いです。
イブが平日ってダメですね。何だか慌しいクリスマスでした。
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-27 23:46 | その他 | Trackback

お仕事帰りなのに・・

祝日なのですが私は仕事。なので珍しい平日の夕食画像です。
ついでに年初はずっと1月5日からと思い込んでいた私。
6日からでした・・私くらいです、こんな事を思っているのは。
何だか最近、かなり仕事が忙しく、残業規制が掛かっているため私も何だか
落ち着かなくて、18時過ぎに職場を出ます。
夫君は私の替わりに家事を引き受けてくれて、本日の洗濯を干して、片付けて
明日の洗濯を干してくれていました。
今夜のメニューは―。
ご飯、ワカメと大葱と豆腐の味噌汁、
鰯の梅酒煮、長芋のおろし、作り置きのガリ、日曜の残りの焼売。
d0030994_23491172.jpg

蒸し野菜・・画像には、ありませんが、蒸したカボチャは凄く美味しかったです。
食前酒の梅酒は昨年の夏に漬け込んだモノ、もう少ししか残っていません。
今年のはまだ、味見していませんが、そろそろかな?

野菜が多い食卓って何だか、ホッとします。
連日、忘年会続きで不健康状態が続いている夫君の胃には優しかったかな?

昨日から印刷を始めた我が家の年賀状・・日中、裏面は夫君が頑張ってくれて・・。
ここ数年、私1人で印刷で、ちょっとキレ気味な私。
今夜、やっと表面も印刷。
170枚買ったけど、1枚くらい足りないので夫君に買って来て貰って、明日。
取り合えず私の関係の方には一言を入れて無事に明日、発送できそう。
明日はクリスマス気分になれるかな?
今日は、お仕事でリモートでのパソコン操作があり、自宅でも年賀状で右手を
酷使したので、腕が痛いです。サロンパス貼って寝ます★。
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-23 23:52 | | Trackback

久しぶりのディナー

寒くなってから何だか調子の悪い私。寒いのは苦手です。
12月になってから2人で自宅でのノンビリと夕食を食べる事が中々出来なかった
ので、この日曜日だけは夫君に強制的に帰宅して貰いました。
お昼は忘年会で街に電車でお出かけしていたのです。
なので私は、その間は美容室へ。
低温トリートメントデジタルパーマ。かな~り、後ろの髪の毛をカット。
前髪の量も変えて短くしたので、いつもより変わったなぁと思います。
d0030994_23365534.jpg

久しぶりに、ちゃんと作った我が家の夕食。
一口カツ、鰯のフライ、焼売、蒸し野菜、おから。
先日、香港で買ったお皿が早速、大活躍です。
焼売に使った小皿は良い感じで気に入りました。
思い切り焼売は失敗・・野菜の色が皮に移ってしまっていますね。
d0030994_23391746.jpg
今夜のワインは、まだ飲んでいなかった今年2本目のボジョレー。
味は・・笑。

久しぶりの2人で食べる夕食は本当に美味しく大満足。
楽しみです。
+++今夜の食卓で使ったランチョンマットは私のお手製です。
どうも市販のだと我が家の食卓では妙にサイズが大きくて使い出が悪く、
ティーマットくらいのサイズと思って私が縫ってみました。
5枚480円の布なので、とってもリーズナブルな布。
これ以外にも作ったのは、これから我が家の食卓で出てきます。
でも、妙に縫い目が変なのは笑ってスルーして下さい。
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-23 23:40 | | Trackback

あの皿が・・・

意外に盛り付ける皿には気を配る方です。
名古屋ではスタジオエムが有名ですが、私は固着無しです。
我が家のお皿は、私の前結婚の時のノリタケとロイヤルドルトン、
夫君と結婚してから、ロイヤルコペンハーゲンが数枚増えたくらい。
ここ最近、我が家の食事風景のアップをする度に気になっていたお皿。
小皿が、私の前結婚の引き出物のニッコーの皿ばかり・・・。
でも自分でピンと来るのが無くて、今回の旅で夫君と出かけて買って来ました。
d0030994_285169.jpg

この柄にピンと来た方は・・。
そうです・・ペニンシュラ香港でウェルカムドリンクでルームサービスで出される
茶器です。
地下のペニンシュラブティックでは売っていますね。
d0030994_2101422.jpg

これを見て、あっと思われた方はビンゴです。
ロビーの朝食で出される、あの食器です。
私は1枚しか探せなかったのだけど、お店の方は、もう1枚探してくれました。
夫君は、この柄が凄く好きです。

この食器、ちまたで駐在されている方で有名な某店に我が家も行って来ました。
このお店は、ペニンシュラに食器を卸している所。
どこかの陶器市より凄い状態ですが、頑張って私は色々と見繕いました。
夫君は、お店の方の薦めで椅子に座っていました。
私たちが買っている時にも香港駐在の方が来られていました。
お値段は、安いです・・。
お店の名前は、ここでは控えさせて頂きますが、もし観光客の方が買われるのなら、
持ち帰りようのエコバッグは持参された方が良いと思います。

このお店の近くにはIKEYAもあり、夫君が好む場外馬券場もあり・・。
次回も絶対に行きたいお店になりました。
他の食器は後々、料理ネタでupします。


・・今夜は夫君の帰宅が遅く0時過ぎに駅まで迎えに行った私。
夜に運転しちゃうと寝れなくなる私です。
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-21 02:17 | 香港 | Trackback

久々のレストラン

香港から月曜日、帰国しました。
マイルを使っての旅なので思う日程や時間の飛行機が取れず、家に着いたのが
0時前。
それでも2人とも荷物を開けて、ある程度の片付けだけは、しておきました。
夫君は有給が余りまくっているので・・・世間では結構休んでいると思われるのですが、
突発的な病気で休む事が結婚してから皆無・・な訳で翌日は休み。
私だけ、お仕事でした。
前回の夏旅では、思ったより仕事が溜まっていなかったのですが、今回は仕事が
溜まっていて、毎日バタバタしていました。
しかも、ここ最近、寒くなってから私の体力は一気に悪化。
金曜日は家に帰るなりバタンでした・・・・・・・・。

今回の旅で久々に利用したレストランがFelix。
3年前、デザート以外は凄く美味しい。
2年前、う~~~~~んと言う訳で昨年は食べに行かず。
今年、夫君と久々に食べようかっと行ってきました。
我が家は前菜2品を2人でシェア、
メインは各自、デザートも各自と言うアラカルトメニューが定番です。
d0030994_1272099.jpg

パン、ガーリックトーストもあり、とっても美味しいです。
d0030994_1274826.jpg

私が選んだイセエビのスープ。
ハワイでもオーダーするスープですが、とっても美味しかったです。
この後、ガディスでも同じスープをオーダーした私。
どちらが?と言われると迷いますが、ハワイより私は大好きです。
d0030994_1315096.jpg

夫君チョイスした前菜。ホタテがとっても新鮮な味がしました。
d0030994_1322154.jpg

私の選んだメイン、一見した所、ビーフですがポークなのです。
でも、これ本当に美味しいです。
素揚げした野菜も美味しいです。
d0030994_133495.jpg

私の選んだデザート。これも完璧な味でした。
d0030994_1383566.jpg
d0030994_1384323.jpg

夫君が選んだメインの魚とデザートのチョコレート、チョコレート。

今回、2年ぶりなレストランでしたが、我が家が思っていたより全ての料理が
美味しかったです。シェフが変わったのかな?
香港で中華を食べないの?と言われてしまいますが以前と比べ、中華の要素が
入ったお料理は、本当に美味しかったです。
我が家の中で私たちがレセプションをしたハワイのホテルオーキッズと似ているなと
思っていたのですが、今回は違う印象を持ちました。

次回の香港では初めから予約して行きたいなと思っています。
ところでダルビッシュとサエコさんの宿泊しているホテルってハレクラニですね?
サエコさんのブログを見て、わぁオーキッズの朝ごはんだ!!と思って
しまいました。
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-21 01:45 | 香港 | Trackback
去年は、どうだったろう?と日付とシンクロして思い返す時があります。
12月2週目の日曜日は結婚記念日に続いて、2人の人生が変わった日でした。

世紀末の4月に出会った私たち。
12月のイブ、恋人で無いのに2人で初めて出かけてました。
人ごみに呑まれそうな私の手を初めて繋いでくれました。
私のせいでイブに電話すら出来なくてゴメンネ、岡山の夫君の元カノ。1年後、京都と松山。
離れていた私達を繋いだのが2本の電話でした。
誰かと離れてしまうのは胸が苦しくて息が出来なくなります。
あの日、たくさん涙した私。その日から1年後。
夫君が行きたいと思っていたペニンシュラホテル香港で過ごしていました。
そう言えば最後の夜はスプリングムーン。我が家的に、う・・んなんですよね、
ここ。
d0030994_2124118.jpg

今回で5回目の香港。2005年から旅の最後に選んでいるレストランが
ペニンシュラホテルのフレンチレストラン、ガディス
入り口では2年前から我が家がお世話になっている方が待って下さいました。
しかも昨年の席と違うと言って(笑。
d0030994_24452100.jpg

彼が我が家好みと我が家の経済状態で考えてくれたワイン。
すっごく美味しい、また飲みたい。ちなみに、値段はワインリストの中では
安い方です。
今回のお料理も我が家の期待を裏切りませんでした。
セッティング、料理、ホスピタリティーすべてパーフェクト。
「ガディス55周年」のメニューがありましたが我が家は絶対に食べられる量では
ありませんので、アラカルトに。
「一番好きなフレンチは?」と言われると絶対に、ここにします。
フランス料理の基本に忠実で伝統的な味なのに、フレンチにありがちな
重たいだけではなく(これは我が家では重要)、美味しく頂けるような量や、
つけ合わせが工夫されています。
d0030994_241369.jpg

私が選んだ最後のデザート。バニラスフレ。
夫君は我が家では非公開にしているメニューに無いデザート。
このデザートはテーブルの傍で作って頂けるのですが、作っている隣で
新人らしき方が居て勉強されてました。ファイアーした時、天井を確認した彼に私は思わず笑っちゃいました。
今夜は飲み過ぎている夫君、本日のデザートは、いつもよりアルコール度数も
高い目に作って下さっていました。この辺りの演出は感心です。

歴史をつないで居る自信を内に秘めているなとガディスに完敗していました。

過去を振り返るだけで無く、来年もまた!とお別れをします。
涙を流す時間が少し・・・短くなったと思います。

More
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-15 02:51 | 香港

ペリエを振り向かせた女

d0030994_3352686.jpg

興奮のあまり、外しました>香港競馬。すみません。

我が家では恒例になった5回目の香港競馬。
今年は記者席との境で参戦してきました。
勝ち負けで言うと毎回、払い戻しはしている私。でも負けているかな?
ちなみに夫君は初香港では払い戻しできず。2回目はハットトリック様々
3回目は大負け・・日本円で2万も負けるなよ・・夫君曰く、こんなに負けたのは
日本でも無いとか・・。全く・・ブツブツ(怒)。
4回目の昨年は素敵に勝ち逃げ。

夫君的に最後のローカルは悔いが残ったみたいですが、万単位で勝ち逃げ。
私は初めて勝ち逃げしました。
最も私の場合、1回に賭ける金額が一番少ない日本で言う100円で、配当も一番低い
複勝。
なのですが、2レース目でイキナリ100円が980円に。
この結果が↑の画像のを。セキュリティの方に謝りまくりな私でした。
d0030994_356059.jpg

ペリエ(↑)は良い人です。私がパドックで叫んだら、毎回見てくれるのですから。
騎手によっては結構、無視する人が多いのですがペリエはレース前なのに
ファンの方を見る余裕があるのですから。
で、キッチリと2年連続G1制覇しちゃうのですから、この人はホント凄いです。
うちの夫君は、「一段と禿げたな」と。
あっ日本馬ですが、ここ最近、私は競馬から遠ざかっていて・・。

それより私、風邪が完治していたのに叫びすぎて・・・喉が激しく痛いです。
[PR]
by miduki0902 | 2008-12-15 00:33 | 香港 | Trackback