日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋刀魚のツミレ鍋

クイジナートを買った一番の理由が、魚のツミレを食べたいからでした。
d0030994_2234296.jpg

今回で2回目の秋刀魚のツミレ。
お味噌味で食べた秋刀魚のツミレはショウガの味が決めて。
夫君も、喜んでくれました、クイジナート様々。

来週は今年初の講習会。またまた初心者講座です。
今日は午前中、エアロレッスンに出かけ、一旦用事で家に戻り、午後から久しぶりに
初級エアロレッスンに。
改めて簡単な事を、楽しく出来るレッスン。刺激を受けてきました。
レッスン後に少しお話した、「年を取ったから出来るレッスン」
分野は違っても、私自身にも当てはまる事で大きく頷いています。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-31 23:41 | お鍋 | Trackback

可愛がって貰うんだよ。

朝、「Win2000だけど、使う?」と私がかなり、お世話になっている部署から
頂いたパソコン。
今は修理すら出せなくて私などが修理したり、付け替えたりしている状態。
頂けるモノなら、有難く何でも頂いています。
前は、直ぐに捨てていたのにね。

数10分後、別部署の方と廊下で会いざまに「委託先でパソコンの調子が悪いので
交換したいけど、Win2000のパソコンなんて無いよね?」と問い合わせ。
とっておきのパソコンが、あるんですよ!!まさに、良いタイミング。
ただしメモリが少なかったので、在庫からメモリを足してあげて新しい部署へ夕方に引渡し。
私がメモリやディスクを付け替えたパソコンが色々な部署に行っています。
どこかの部署でパソコンが必要になると他の部署の方が助けて頂き、私のメンテ時間は
必要だけど、社内で協力頂いているのが何だか嬉しい。
引渡しの時、私はいつも、そっと「可愛がって貰って、大事にして貰うのだよ」と
パソコンに言っています。私にとって大切な子で、お嫁に出す気持ちです。
d0030994_2228437.jpg

ドイツに転勤される方が最後に同じ部署の方にケーキの差し入れ。
少ししてメールを見ると私にはお世話になったから~とお相伴頂きました。
あまりに嬉しくて、お家に持って帰って撮影してから大事に大事に頂きました。
この方は管理業務がダメダメだった私に、色々と教えて下さりました。
そして、これまでの無駄だった支払いのスリム化を図って頂く事になりました。
この事は私にも大きな自信を与えて下さりました。・・私の前任者の方は、何だか
分からないけど請求があれば、そのまま支払って来ました。
・・私は結構ケチで細かいのです。
今日は日本出発前の慌しい中、電話でパソコンの問い合わせ。
最後まで私を頼って下さり、ありがとうございました。
今日の最後の業務は問い合わせが、あったのをメールで手順回答でした。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-28 22:50 | お仕事 | Trackback(1)

左馬

※あまりにコメントのお返事が遅いので承認制にしました。
昨年末に買った3代目夫婦茶碗、左馬の茶碗は2代目。
過去画像で写っている茶碗。不老長寿で縁起がよく、幸運を呼ぶ左馬のご飯茶。
d0030994_2153684.jpg

前のは2つとも欠けてきちゃいましたので買い替え。
買ったのは前回同様、阪神競馬場。今回の色は渋い黒。渋くて気に入っています。
・・・下に引いているマットは、、またまた私のお手製。
いつも私が作ったマットに無反応な夫君。今日は「ゾウ、ゾウ」とツボにはまったようです。
d0030994_21594592.jpg

牡蠣フライって昨日から決めていた私。しかし、何だろう、このイマイチ画像(涙。
久々にWin95のネットワーク設定をやって疲れていたって事にしておきます。
来月は社内講習以外に出張パソコン講習も、ありそう。
これまでの定時後講習でなくて就業時間での講習って事で私は凄く嬉しい。
私も私の帰りを待つ上司も・・・・どんどんと疲れが溜まって来た前回の講習期間。
今から受講生の皆さんに会えると思えるのは、とっても嬉しいです。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-27 22:06 | 日常生活 | Trackback

バーゲンでYシャツ

我が家は夫君のYシャツは年に2回購入。
長袖は1月、半袖は8月購入と決めています。
d0030994_221821100.jpg

ナカノ ヒロミチの1枚以外は夫君愛用marie claireです。
夫君の仕事柄、アバクロは、お仕事ではNGな訳でキレイ目オサレYシャツと言う事で
marie claireが夫君の、お気に入りです。
私も上品キレイなmarie claireは夫君には似合うなと思っています。
それぞれのアップ♪。今回買ったのは5枚。1年で、頑張って着尽して下さい。
d0030994_22275541.jpg 
d0030994_2228748.jpg

ところで私の所属する総務って最近は後ろ向きな業務ばかり。
私が今している、パソコンの修理やリフォーム業務も、これまでだったら簡単に壊れた
パソコンは捨てたり、買い換えていたのに。

とうとう・・派遣は3ヶ月更新が最高になりました。私が最後のギリギリの長期更新者。
でも他の事業所の方で事務職派遣の派遣切りの話を聞くと、私は事務職で無いけど、
心が痛みます。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-24 22:26 | 相方ネタ | Trackback
ずっとお仕事でお世話になった方が、転勤。
明日は依頼を受けて、久々に別場所で再会です。
この方は、初めて私と会ってから、いつも私を評価して下さったヒトです。
講習で無くて、パソコン設定です時間内に作業完了が、ちと不安です。
明日、お伺いするので、通常なら私の上司が(写)で、出すメールを私が飛ばした
「明日、会いに行きます」に反応して、直ぐに電話回答でした。
普通はマジメな私・・ウィットに直ぐ反応して下さり、私は幸せな気分でした。
2008年 総括を基に、
今年は引越し予定も無いのにやっと・・2009年目標です。

1.お仕事
インストラクター11年目に昇格。
夫君が、私を唯一誉めてくれるのが、違う場所に行っても・・常に講師が出来る私ですが、
今の場所で7つ目。
本当、周りに助けられた1年でした。
私は意識的にインストラクターと言う部分から離れる時が、あります。
その時に改めて違う目で自分を見る事が出来ます。
今の職場では講師だけでなく、ユーザーサポート、サーバー管理と仕事があります。
インストラクターで無い私でも、相手の立場にたってサポートしていきたいなと
思っています。
でも今の私は来月からの2ヶ月の講習が、とっても楽しみです。
↑教える仕事は楽しい。

2.運動
やっぱりエアロ、大好き。
昨年、どんなに体調不良でも行った月曜のエアロレッスン。
彼女の人柄が大好きで、夫君が呆れるくらい残業していても頑張ってレッスン参加して
いました。
エアロしていると楽しい・・たまに私の受講者の方に声は掛けられるけど、
仕事している私と違う私で、居たいです。

3.家族
夫君が、あっての私。ホント、いつも私の家事力を助けてくれている夫君。
私たち夫婦は、いつも不思議。
私は今でも夫君のことを苗字で「さんづけ」で呼んでいます。
夫君が健康で、お仕事に頑張って欲しいな。

4.その他
旅・・今年も、行きたいな。
新しい場所に行きたい。

健康・・私も夫君も、健康で居たいな。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-21 23:43 | お仕事 | Trackback
ハワイでヨガウェアからトラバ。
日本からは昨年8月に撤退したlululemon。
香港だったら売っていると言う事で先月の香港でチャッカリと買って来ました。
私の通っているスタッフの方の分も、ついでに買って来てあげました♪
日本より安い~と、とっても喜ばれました。
d0030994_2224186.jpg

男性モノはハワイの方が充実かな?
女性のモノも充実していましたがサイズ展開はハワイの方が充実していました。
お値段は、断然ハワイが安いです。
絶対に次の渡ハでは買ってやると今から息巻いています(笑。
今回購入した半パンは、何とも言えない履き心地。
この感覚、プアラニと同じく衝撃でした。

実は薄い色の方はまだ着ていません。
もう少し春になったら着たいな。
ちなみに夫君はスポーツクラブからまだ帰宅せず。
ハードなエアロをしたら寝れなくなる~と言いつつ、今日も先週に続いて3レッスン
続いて参加です。
私は珍しくお仕事が一区切りしたので2日連続定時帰宅。
初めて19時過ぎのエアロレッスンに参加してきました。
絶対に私の好きなエアロだと言われたのですが、確かに私のダイスキなエアロでした。
本当は水曜の最終レッスンに参加したいのですが、寝れなくなると仕事に
差し支えそうで遠慮しています。
まだまだ木、金と働くと思うと、この歳だと考えちゃいます。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-21 22:30 | 日常生活 | Trackback(1)

春を呼ぶ豆ご飯

今夜のメニュー。
d0030994_2233459.jpg

春を感じたくて、少ないかなと思いながら近くのデパートで買った豆。
豆なら、豆ご飯ですよね。
風邪気味の夫君にと、大根おろしタップリの和風ハンバーグ。
おから、蕪とワカメの味噌汁。後はマカロニサラダ。
明日からまた、お仕事なので作り置きメニューも、作っています。

ここの住居、寒すぎ・・・暖房代が2.5倍にアップです。
春が待ち遠しいです。
今年の目標を、この週末こそ書こうと思っていたのですが、来週にします。

この木曜日、高校時代、お世話になった先生が4月21日、亡くなられたと知りました。
何とか金曜日は仕事だからと普通に過ごしましたが週末は先生との想い出が
思い起こされ眠れませんでした。
私の前の結婚式には来て頂き、スピーチもして下さいました。
大好きな先生でした。
今年の我が家の引越し通知も見て頂いていないのですね。
凄く凄くショックで・・やっと今日、電話を掛け、交通事故で即死だと分かりました。
しかも、やりたい事があって1年早く仕事を辞めて、直後の事でした。
とても悲しく、でも残された私たちは先生の思い出を胸に生きていくしかありません。
今は心の整理が私には出来ていませんが、もっと家族の方には辛い1年だったかと
思います。
先生のご冥福を心からお祈りします。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-18 22:13 | ご飯 | Trackback

男の料理、トンテキ

久々に食べに行こうかっと一致して行ったお店がトンテキ。
d0030994_21473353.jpg

このお店は、ちかちゃんが来た時に行ったお店。
その時以来です。満席で少し待って、座る事ができました。

これで、お肉はシングルでニンニク少な目。普通のはニンニク6~7個。
私は翌日が歯医者だったので控えました。
キャベツも山盛り・・生野菜苦手な私なので夫君に食べて貰いました。
当然ながらご飯も多め、味噌汁も付いています。

トンテキでも上品な味付けなので私は、ここのお店の味が大好きです。
こっちに来て初めて食べた懐かしい味です。
d0030994_21545194.jpg
土曜の夜、何だかボンヤリしていて、昆布を料理バサミで切っていて、ついでに
手もザックリと切っちゃいました。お陰でアルコールも自粛の羽目に。
夫君と2人で選んだワイン。オーガニックで、とっても美味しかったです。
夫君が、ただ今、皿洗いをずっとしてくれています。
お陰で傷が治りやすい私。既にカサブタになってきています。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-18 21:57 | | Trackback

ダイスキ★ハヤシライス

火曜日は私が病院のため、いつもより早い目に帰宅。
なので作ったのがハヤシライスでした。
d0030994_1931979.jpg

トマト缶を入れて、月桂樹やマギーブイヨン、ベランダにあるローズマリーを
入れて煮込んだ後にハヤシライスのルーを入れました。
最後にケチャップとカラメルソースを入れたせいか短時間だったのに、とっても美味しい。
本日は帰りが遅かった夫君も、私のこう言う料理は美味しいと絶賛でした。

ただし帰りが遅い夫君なので寒さに耐えかねた私がお風呂に入ろうと思った所。
帰宅してお風呂に消えた夫君。
この社宅、寒すぎです・・・いつもの2倍以上、暖房費が掛かっています。
でも外も寒いです、私は絶対にもう住めないと思う北部の天気に似ています。

ところで、使っている食器、夫君がお気に入り。
ペニンシュラホテルのロビーで使われている食器ですが、裏を見たらティファニーと
書いてあります。
ちょっと、ビックリです。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-16 19:36 | 洋食 | Trackback

ちくわ天うどん

d0030994_21372125.jpg

意外に我が家で作るのは初。
昨夜のお鍋で使った竹輪の残りを天ぷらにして、うどんに、のっけてみました。
普通な定番メニューだけど、美味しい。

ヒジキの煮物、大根菜の金平、鶏肉のサッパリ煮、芋の天ぷら(お昼の残りの衣で)、
我が家では、週に1度は、白ご飯以外のご飯になるので、山菜おこわ。
先週は、ちなみに稲荷寿司とチラシ寿司、栗と小豆ご飯と、朝から、ご飯な我が家なので、
飽きない工夫だけしています。
今週は、少し頑張りました。
でも、たいがい週末には、煮物は絶対に一品は作っておく我が家。
これが働く主婦の味方になっています。
実は世間は3連休だけど私は通常営業、土日しか休みで無いのですよね。
夫君に1人だと何とかなると言われるのですが、いつも何か作り置きしちゃっています。
[PR]
by miduki0902 | 2009-01-11 21:42 | 麺類 | Trackback