日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お家でハワイアン

私も夫君も日ごろ、自分の車で聞いているのはRADIOi
先週から我が家で流れているインターネットラジオ。
d0030994_21454474.jpg

Hawaiian 105と言うハワイアン音楽を中心に選曲しているFM局。聴くには、トップページ上部「LISTEN LIVE!」をクリックします。
(初めて聴く時はメールアドレスなどの入力が必要になります。)

雨ばかりの毎日で、少しの清涼剤のような音楽を聴くと、心が和みます。
今日も忙しかった・・・最後のお仕事のVBA対応で思い切りボケボケな事をやっちゃって、ちょいと凹みです。
これでも私って元PG???一応、担当者が凄く優しくて来月のデータが来るまで直しちゃって下さいと言われたのですが本当に私、問題です。
夏休み明けの初日にも出張が決定。講習会の出張と違って、それまでの何時間かの不毛なくらいな準備時間は無いけど、現地での作業を時間内に終われるの?と、ちょっと弱気です。

昨日は、ゆるりと良かったなと言う思いに包まれていました。
頑張って、働らかなきゃ。
明日は夏休み前、最後の講習会です。私の講習会の時間、受講して頂く方が、この時間を共有できて良かったですと、思って頂けるように。
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-28 22:16 | ハワイ | Trackback

一足早い梅雨明け

毎日、毎日、雨ばかりで嫌になりますね。いつ雨が降るか分からないので、お洗濯物を外に干す事も出来ず状態です。
d0030994_22141559.jpg

こんな景色の所に今すぐでも飛んで行きたくなります。

突然、今日派遣の営業が来ると言う事で明日の午後が私への面談希望でした。
でも私は明日の午後は予定が入っているのだよね。って事で急遽、今日の午後、派遣の営業と面談でした。
最初、???でしたが、年末までの契約更新を本日、やっちゃいました。
今、製造派遣切りの後は事務派遣切りが始まって、今度の9月の更新は?と言われている時期。
会社の業績悪化から今年から全員が3ヶ月更新になってしまいました。
まだ私の今回の契約が今月から始まったばかりなので私から「年末までのですか?」と聞き返してしまいました。
会社として、辞められたくないのでと言う事で少し早い目に契約更新話が出たとか。
私、別に辞めるなんて一言も言ってませんけど。
色々社内的にあったようで私への意思確認が少し早かっただけみたいです。

午前中は派遣会社の上の人も居て、初めて会社からの私の詳しい評価を聞きました。
ここでは省略しますが私のこと、会社はこんな風に見てくれたのだと何だか嬉しかったです。
私は今の会社も上司も大好きなので、良かったなと思っています。
まだ他の方の更新話は来月半ば過ぎなので誰にも言えず、夫君に夕方、電話で報告。
2人でノンアルコールビールで乾杯です。本当にショボイ・・・夫君の賞与お祝いも餃子。
これも我が家らしくて、良いかな?

また有給が増えるのが嬉しいです。お仕事内容も変わらないみたい(嬉。
全く、ここ最近のは何だったのだろう?
ところで8月の休日出勤、時給とは別に手当ても頂けるとか。少しだけど嬉しいです。
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-27 22:49 | お仕事 | Trackback

梅雨明けは?まだ???

毎日ジメジメ、私がこれまで住んでいて苦手だった関西の北部の気候に似ています。
ずっと、カラッとした晴れの国と言われる岡山や、雨の少なく温暖な関西に住んでいたので、2年目になる今年も、まだこの気候に慣れません。

平日は出来るだけ7時くらいには夕食を食べているのに土曜日となると急にユックリ、9時くらいになってしまう我が家。
夫君に、「早いのと違う?」と言われながら土曜日は5時過ぎから準備。
結局、6時半スタートの我が家の休日にしては早い夕食です。
d0030994_748414.jpg

私の実家から、たくさんの野菜と頂き物のスイカを送って貰ったので野菜が食べられるメニューに。

旬の野菜は大好きだけど、一番好きなのは夏野菜な私です。
少し手を加えると、本当に美味しいです。
いつもチャンプルに入れるゴーヤって1本だけなのですが、小さいけど4本くらい入れてみました。
夫君が苦手と言うのと時間があったので下茹でしたら苦味が殆ど無く、夫君好みだったようです。

本日の献立
・ゴーヤチャンプルー
・手作りヒロウス(豆腐、山芋、ニンジン、蕪の葉、黒ゴマ、玉ねぎ、生姜入り)
・焼きなす
・自家製ヌカ漬け

デザートにスイカ
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-26 07:59 | 野菜 | Trackback

マリーアイスクリーム

やっと週末ですね・・来週の講習会で取り合えず夏休み前の講習は終わりです。
次回は9月にさせて貰っています。
でも忙しい・・・・・・・パソコン設定や、パソコンのリカバリー、管理業務、管理している機器が壊れたと修理依頼とか、TV会議接続が出来ないとか、サーバのバックアップやメンテナンス。
そう言えば、関東から送って貰ったパソコンが到着する事をすっかりと忘れていました。
と、言うかそれぐらい事務所に連絡してよと思ってしまいます。
でも到着したら、システム稼動させるためにディスクの入れ替えもある・・・。
こんな時期に転勤してくる人のネットワーク設定も来週控えているし・・・夏休みまで色々と片付くのかな。

ところで私は別に首を宣告されたって事では、ありません。
別の仕事の畑違いの仕事を少しでも手伝ってほしいと言われたのです。
思っても無かった事の驚きで口アングリ状態でした。
私だけで無く庶務の子にも同じ内容を言われたのです。
もっとも彼女は私の話や、経理の派遣の人から話を聞いて対策を練った上で、上司と話し合ったそうです。
私が先週凹んでいた、ある人の件。先日、隣の部会で上の人が誰と言わず、人への対応を気をつけるようにと言ってくれたらしいです。
このU上司も、私が苦手とする人と同様、一時降格していましたが今年1月に、また昇格。
でも前も今も全然変わらず、私たちにも気さくに話しかけて下さい評判も高い人です。
憎めない感じで私は、大好きな人です。でも私の上司では嫌だけど(笑
d0030994_1919823.jpg

アイスのマリー。ずっと気になっていたのです。
やっと、お店で見つけて買って来ました。
d0030994_19293835.jpg

こんな感じ。でもマリーのビスケットが売っているようなサクサクで無かったのです。
ちょっと残念。でもバニラアイスは美味しかったです。
夫君に、「それならマリーのビスケットを買ってきて自分で挟んだら~」と言われてしまいました。
私はガリガリ君が苦手です。ハレクラニのプールで配られるメローナのアイスも苦手。
でもチョコがけのバニラ・・キャセイ航空に乗っていると食後に配られるアイスは好み。
ジャンキーな味なんですが溜まらない味です。
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-24 19:33 | スイーツ | Trackback

野菜、チーズ焼き

今週初めに振って沸いてきた、事務派遣切り話。
発端は今の部署の女性は派遣4名・・庶務1名、経理2名、システムが私。
先週、経理派遣の子が辞めると言った後、上司の人で話し合い。
その後、私が私の上司に呼び出し。
いきなり、言われた言葉に!!!!。その予備知識があった上で経理の派遣の子が経理の上司に呼び出し。
・・・この内容が大きく上司同士で、食い違いでした。たまたま後1人残る庶務派遣の人が休み。
昨日は上司が休み。
今朝、庶務派遣の人と上司が話し合いされましした。
実は今の職場、事務派遣切りが次にされている経費削減の措置。以前、私がブログで書いた通り、庶務派遣の子、経理派遣の子って自分たちは絶対に切られる事は無い・・・。
対して私は職場唯一のIT派遣。これって微妙です。一番、切りやすいは自分自身も分かっています。

でも今の職場は好きなので、凄く悲しかったです。
その中で、部署が違うけど不安定な派遣の業務で突然辞めた人。
私も気持ちが分かります・・・・・・。
d0030994_2118871.jpg

今夜の夕食。夏野菜をトマトソースで焼いただけ。
でも、私は夏ばてで殆ど食べられず。

今週、Excelのピボットの講習会でイマイチだった私。
かなり、かなり反省です。
本日はTV会議と私が提案で関わった事案が終了。
私が表に出ないけど、サポートできて良かったです。
ちなみに私の大嫌いと↓で書いた人。本日は休暇でした。
同じようなサポートで事前の会議で決まり、私に依頼された当日の準備で、彼に「あ~、○○さん(私のこと)は、そんなの、しなくて良いです」と言われて、かなり私的に凹んだ私だけど。
今日は、私の気持ちも大きく対応できました。でも基本・・私はその部署の方に、対応はお願いしますが
最後の確認など、責任持ちます。
・・今日も、ネット接続出来ていなかったので、説明して対応しました。
私を支えてくれて、本当に嬉しいです。
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-23 21:29 | 野菜 | Trackback

ユニクロブラトップ

昨夏、どうかな?と気になっていたら売り切れで買えなかったユニクロブラトップ。
今年、試着して買ってみたら、意外に良いかも?と結局計、5枚購入。
実は私・・胸がある方なのでサイズ的にどうなの?と思っていたのです。
とっても付け心地は良いです・・イオンとか無印のも試着してみたけど、私はユニクロが一番かなと思っています。
d0030994_2253239.jpg

期間限定価格で一番お安いのは990円から。
買わなくては~と思いつつ、時間が無くて買ったのが日曜日の夕方でした。
色々種類がありますが私的に、チューブブラは肩が凝りますし、ブラタンクトップも胸と肩の間の調節が無いので、楽チン度は落ちます。
お気に入りはブラキャミソール、今回買ったのは持っていなかった白を2枚購入です。

平日も最近は愛用しています。
ところで右胸の下に汗疹が出来た私。
夫君に薬を塗ってとお願いしたら即、断られました。仕方なく、鏡を見ながら薬をスリスリしています。
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-20 23:05 | お買い物 | Trackback

土用の丑

世間では3連休で今日で終わりでしょうか?私は通常出勤日でした(>_<)。
寝ている夫君の朝ごはん、お昼ご飯を用意して出勤、いつもより車も空いていて、職場まで10分掛かりませんでした。いつも、こうだと良いのですが。
d0030994_22215680.jpg

土用の丑の日。夫君いわく、ウナギと言えば鰻丼とか。
それも、ウナギが山ほどあるのが理想って事で、こんな感じになりました。
鰻は2種類、その場で焼いた色の薄い方が美味しかったです。
山椒は我が家のベランダにあるもの。今年も助かっています。
d0030994_222417100.jpg

土用の丑の日なので、シジミ汁と土用餅も。
私は土用餅が大好き。普通の餅は苦手なのに、土用餅は別。
4個入りなのですが私が3個を食べてしまいました(笑)。

6月の頃、「結構、時間がある~」と思っていたのに、7月に入ってから仕事でバタバタ。
午後のパソコン講習の後、私の上司が見かねて会議室を予約してくれ、できていない講習会のテキスト作成を作成できるようにと気遣ってくれました。
席に居ると電話がなったり、サポートで呼ばれたり・・・。
今日も朝から、「コピー機にエラーが出てコピーできないのだけど・・」
あのぉ・・・私は確かにサポートデスクですが、コピー機まで知りません。
一応、対応を考えてみましたが、最近は「これって私の担当?」と思うような問い合わせが多いです。
それだけ頼りにされていると思うと嬉しい限りですが時間が足りません。
今日も、やっぱり残業。もう少しで時間も作れるかなと思うのですが、やりたい事がたくさん、あります。
ここ最近、ずっと講習会続き。今週で取り合えず一段落。後、少し頑張っていきましょう♪
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-20 22:27 | ご飯 | Trackback

梅雨明けは、まだ?

木曜日、↓の思い切り、down日記を書いた次の日。
夫君が珍しく胃腸風邪でdownでした。最初、食中毒??そんな変な物を食べさせた
自覚が私には無いし・・夫君の健康管理ってツマがきちんと考えてあげるべきと私自身は思っているので、すごく心配でした。どうも胃腸風邪らしいです。
昨日は全く何も受け付けず。でも私も実は体調が悪かったのですよね。
↓のせいで、疲れているのかなと思ったけど、私は午前中臥せっていました。
夫君みたいに吐くタイプでなくて、私は気持ち悪くても我慢しちゃうので↓に来てしまいます。
ちなみに夫君はお昼前には元気になってスポーツクラブに消えて行きました。
私もやっと落ち着いてきました~~~~。
d0030994_15501729.jpg

懐かしいハワイ挙式した朝の風景。
私も夫君もお気に入りの写真です。
ひとつ前の記事です。昨日も職場で私は無かった事で仕事しているのに、色々な人から
「彼の対応」に関して、「絶対におかしい、人間としておかしい」と言われました。

More
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-18 16:12 | お仕事 | Trackback

涙した日

今の場所で何都道府県かな?私が教えると言う機会があったのは?
今の場所でも涙する事があります。

プライドが高いので無いです。
私の立場なんて分かっています・・。

辛いです・・・
・・・今日は色々あって・・・。
私の上司から・・・・・・・・・私の今の状況を見て。
隔離の部屋の提案が、ありました。
来週、逃避行を私はします。
d0030994_21161847.jpg

今日は夫君の給与日。
私は、この日に通帳を記帳できなかった自分に激しく後悔します。
残業になりました・・・。でも、もう色々から開放されたいです。
私は、夫君が転勤しても今の仕事を守って来たから。
今の私・・すごく辛いです。
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-16 21:19 | お仕事 | Trackback

講習会続き

午前中、講習会なのに関東からパソコンのヘルプ要請で急遽、リモートで対応。
今週は転入者&新人研修の講習会。
でも反応薄いメンバーで、こっちがグッタリ・・・後、2回も、この人と同じ時間を過ごすのは苦しいな。でも私が、そう思ってしまうと相手だって、もっと嫌な筈。テンションあげて頑張って行きます♪
新入社員の子って私がもし若くして子供を産んでいたら・・と考えると、ちょっと怖い。
自分の年を感じます(笑)。
d0030994_21563787.jpg
中々、お仕事場の写真なんて残していないけど、この写真はあるサイトで掲載された私。
ある講習会の打ち合わせ中の1コマ。なぜに、この写真を編集者さんが選ばれたか
私的に謎。このお仕事で私の名前が未だに残っていて、懐かしいなと思います。

意外に、このブログに来て頂く方の毎月の検索ワードの上位にあるのが「美月、インスト」
たまに、このネタを書こうかなと思いつつ、書きそびれています。

本日のヘルプで最高に驚いたのがPowerPoint資料でサイズが大きすぎるので
PDF化にしたのだけど~と言う問い合わせ。
せいぜい2、3MBだろうと思ってサイズは、どのくらいか聞くと「13MB!!」
一体、何枚のスライドなんだろう?と思って見ると、たった3枚
本当はPowerPointのまま、先方に送りたいと言う事で無事に一瞬で188KBに。
最近、スリム化相談が多い私。私自身のスリム化が一番の問題です。
こんなに私の体重が減ったら嬉しいのになぁ。
[PR]
by miduki0902 | 2009-07-14 22:08 | お仕事 | Trackback